【ブルーオース】序盤におすすめな戦姫

【イベント・最新情報記事はこちら!】
「SBWB襲来!S7」攻略
「蒼藍アンコウ革命」攻略
折返し記念-精鋭戦姫ガチャシミュレーター

【新戦姫/装備記事はこちら!】
グナイゼナウ・改の評価
摩耶の評価

【新戦姫のランキングをチェック!】
最強戦姫(キャラ)ランキング
リセマラ当たり戦姫ランキング

蒼藍の誓い-ブルーオースにおける、序盤におすすめな戦姫ついて掲載しています。序盤におすすめな理由や序盤のおすすめ艦隊、序盤の戦姫育成の注意事項まで記載しているので、どんな戦姫を使ったらいいかわからない方は、是非ご覧ください。

序盤におすすめな戦姫一覧

軽巡洋艦

戦姫名 説明
・突破6の砲雷混合攻撃が優秀
・炎上付与持ち。
・入手方法が多様で突破が容易。
・突破6の砲雷混合攻撃が優秀
・入手方法が多様で突破が容易。
・突破6の砲雷混合攻撃が優秀
・安定的な魚雷補給スキルが優秀。
・突破6の砲雷混合攻撃が優秀
・修理妨害持ちで海域攻略に最適。
・突破6の砲雷混合攻撃が優秀
・味方全体への炎上与ダメUPのバフ持ち。

序盤の艦隊編成の主力は様々な攻撃方法があって応用が効きやすい軽巡洋艦がオススメです。上記表から少なくとも3種類以上育てておくと良いでしょう。

戦艦/巡洋戦艦

戦姫名 説明
・主砲短縮スキルが使いやすい。
・2日目ログインで入手可能な他、海域ドロップや建造で出るため突破させやすいSSR戦姫。
・主砲短縮スキルが使いやすい。
・オース戦姫水晶と交換が出来て入手が楽。
・炎上付与が強力な戦姫。
・オース戦姫水晶と交換が出来るが遠距離砲撃5をクリアする必要がある。
・庇う持ちで高難易度クエスト攻略の難易度がグッと下がる。
・優先度は一番高いが、入手に運要素が絡む。
・炎上付与が強力な戦姫。
・入手に運要素が絡む。

戦艦を1〜3体育てておくと、敵艦が遠い場所に配置されてる海域クエストで役立つでしょう。ただし戦艦はR戦姫がいないので、数を揃えるのが大変です。

ウエストバージニアとコロラドは序盤での入手方法が主に建造なので運要素が絡みますが、当てられたら艦隊に入れておきましょう。

建造で入手できる戦姫一覧

空母

戦姫名 説明
・炎上付与が強力な戦姫。
・修理妨害持ちで海域攻略に最適。
・イベントで入手可能。
・最後まで使える性能。
・若干入手が遅い。
・イベントで入手可能。
・最後まで使える性能。
・若干入手が遅い。

空母は最序盤でレンジャーかワスプの1体を育て、瑞鶴や加賀を入手できたら合わせて育てると良いでしょう。建造でコロラドを入手できたらレンジャーを育て、入手できなかったらワスプがおすすめです。

序盤おすすめ編成

海域攻略特化艦隊

【戦術】巡洋艦戦術
オークランドオークランド 神通神通 ケルンケルン ケーニヒスベルクケーニヒスベルク ワスプワスプ ウォースパイトウォースパイト

この艦隊は海域攻略で使いやすい編成です。最序盤であることを考慮して必ず入手できる戦姫とR戦姫のみで編成しているため、作成難易度は極めて低いと言えます。

また、修理妨害を持った戦姫が多めなので、海域の自動回復を持った敵艦でも対応しやすいでしょう。

簡易炎上艦隊

【戦術】巡洋艦戦術or無限炎上術
オークランドオークランド 神通神通 カールスルーエカールスルーエ レンジャーレンジャー フッドフッド コロラドコロラド

非常に強力な編成である炎上艦隊の簡易版です。序盤では装備や戦術が充実していないので力不足感を感じますが、最終的な炎上艦隊に繋げる時に経験値アイテムを節約できるのが魅力的でしょう。

序盤の戦姫育成注意事項

最序盤は育てる戦姫を絞る

ブルーオースは経験値を与えるソーダ系素材の入手が限られており、非常にレベル上げが渋いです。満遍なく育てているとすぐにソーダ系素材が尽きてしまうので、海域攻略の段階ではある程度育てる戦姫を絞りましょう。

毎日クエストの攻略やムーバー防衛圏の攻略が視野に入ってきた時に貯めていたソーダ系素材を消費し、満遍なく育てるのがおすすめです。

レベル上げは突破できるところまで

突破数 突破可能レベル
突破2 5レベル
突破3 15レベル
突破4 25レベル
突破5 45レベル
突破6 70レベル

戦姫のレベル上げは自身の戦姫所持数をみて、突破できるところまで上げましょう。ブルーオースはレベル上げのステータス上昇が大きくなく、ただレベル上げをするだけでは旨味が少ないです。

突破での特殊効果付与やステータスUPが魅力的なので、戦姫は突破できるようになったら突破に必要なレベルまで上げるようにすると効率的でしょう。
突破(限界突破)とは?

高希少度の戦姫を増やしすぎない

SR以上の戦姫は所持するだけで祈願壁の使用間隔時間を伸ばしてしまうので、突破する予定の無い戦姫を増やしすぎるのはやめましょう。理想は使う戦姫のみを入手し、育てることです。

祈願壁の使い方を紹介!

SSR戦姫の育成は後回しでも良い

SSR戦姫は突破させると強化の上限が上昇し、最終的には一番強力な戦姫になりやすいですが、祈願壁の使用間隔時間が長いため突破はSR戦姫と比べ困難です。序盤のようなリソースが少ない環境では突破させていないSSR戦姫より、突破させたR戦姫やSR戦姫の方が優秀なので、SSR戦姫の育成は後回しでも構いません。

物語では使えない場合がある点に注意

サポート.png

物語の戦闘でサポートに出てくる戦姫と同名の戦姫を艦隊に組み込むことはできません。物語のサポートに出やすい「オークランド」や「神通」を使う場合は注意しましょう。

ただ、物語はサポート戦姫のレベルが非常に高く、適当な戦姫を艦隊に組み込んでも勝ててしまうことが多いので、そこまで気にしなくても良いかもしれません。

中盤にかけて戦艦/空母を増やす

序盤の海域攻略は軽巡洋艦が使いやすいですが、4章辺りから敵艦との距離が伸びて戦艦や空母が使いやすくなってきます。海域を進めながら、戦艦/空母の育成を徐々に行っておきましょう。

関連リンク

トップに戻る.pngブルーオース攻略wikiトップページに戻る
最新情報.png最新情報 ランキング.pngランキング 戦姫情報.png戦姫情報
出撃攻略.png出撃攻略 お役立ち.pngお役立ち 掲示版.png掲示版

初めたばかりの方へ

序盤の効率的な進め方.png序盤の効率的な進め方 序盤におすすめな戦姫.png序盤におすすめな戦姫
物語の選択肢による影響 名前変更はできる?
クリアできない時にすべきこと 毎日やるべきこと

初めたばかりの方へ

序盤の効率的な進め方.png序盤の効率的な進め方 序盤におすすめな戦姫.png序盤におすすめな戦姫
物語の選択肢による影響 名前変更はできる?
クリアできない時にすべきこと 毎日やるべきこと

基礎知識

艦隊とは? 戦術とは? 探索とは?
除隊とは? 出撃とは? 突破とは?
訓練とは? 祈願壁の使い方 ステータスの解説
好感度の上げ方 装備の補強方法 レベル上限解放方法
耐久力修理方法 疲労度の解説 掃討作戦の解説
戦友の解説 大艦隊の解説 追撃戦の解説
前哨基地の使い方 再構築のやり方解説 共鳴とは?

スキル解説

オーバーシュート/バイタルパートの解説 浸水スキルについての解説 炎上スキルについて解説
修理妨害の解説 庇う(かばう)スキルの解説 ティラチュメントについて解説

小技やテクニック

PC版の遊び方 SK Bookの機能解説 AR機能の使い方
戦闘時の手動操作のコツやテクニック 陣形の変え方と活用方法 機種変更とデータ引き継ぎ方法
秘書艦の変え方とメリット ドック/倉庫拡張について 前哨基地の使い方や開放方法
戦姫改造のやり方と改造できる戦姫一覧 戦姫改造素材「結晶」の入手方法 着せ替えチケットの使い方と入手方法
精鋭戦姫勲章の入手方法と使い方 - -

基地詳細記事

基地一覧と詳細 製油所の解説 生産部の解説
オースエネルギー室の解説 パールベイ食堂の解説 風呂場(温泉)の解説
真夜中居酒屋の解説 寮舎(宿舎)の解説 オフィスの解説

検証系記事

装甲の仕様について クリティカルとカットインの解説

効率系記事

建造素材の集め方 戦姫の強化方法

編成記事

空母浸水編成の解説 炎上編成の解説
戦艦編成の解説 -

おすすめ記事

艦種ごとの特徴 艦隊の組み合わせ方
事前登録ガチャの当たり戦姫 おすすめ周回場所
建造で入手できる戦姫一覧 シリアルコード一覧
無課金の進め方【序盤】 無課金の進め方【中盤】
おすすめR戦姫 ステータス比較表
声優(CV)一覧 激レア装備箱あたりまとめ
個人ストーリーがある戦姫一覧 -

コメント

3 名無しさん約5ヶ月前

序盤攻略はいいんだけど、まず一掌がくりあできないときにやれることかいてくれるとたすかかります……

2 名無しさん約1年前

戦艦ならニューメキシコを使う。簡単に作れて、それなり強い。繋ぎとしてもメインにしても強い。あと可愛い

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 不思議な旅が はじまるぜー♪
      …すまん,摩訶不思議ときいて“ドラゴンボール”を連想した。忘れてくれ

    • 【サーバー】S1-赤城
      【大艦隊名】静かなる海
      【艦隊状況】Lv.10
      隊員募集中です〜。
      無言OK、出入り自由、SBWはいつも艦隊50位以内に入っていますがノルマはありません。
      レベル問わず誰でもお入り下さい〜。
      今日始めた新規さんでもOK!
      ログイン一週間を超えた方はごめんなさい。
      除隊して頂いています〜。

    権利表記

    トップへ戻る