【ブルーオース】艦種ごとの特徴まとめ

【「覚醒の時」特番公式生放送で新情報続々公開!】

【新戦姫「高雄」「愛宕」の公開情報追加!】

蒼藍の誓い-ブルーオースにおける艦種ごとの特徴を掲載しております。ステータスの早見表や艦種ごとの詳しい能力も掲載しているので、艦種ごとの特徴を知りたい方は、是非参考にしてみてください。

艦種別ステータス早見表

火砲 雷装 航空 耐久 機動力 対空 攻撃準備時間
駆逐艦 - C SS C SS
軽巡洋艦 - B A B S
重巡洋艦 - A A C S
巡洋戦艦 - - S B A A
戦艦 - - SS C A A
空母 - - SS B SS C

艦種別の特徴

駆逐艦の特徴

駆逐艦.png

【◎】魚雷を複数持てる

駆逐艦は高威力な魚雷を複数本所持して戦闘を行えます。他の艦種は魚雷を持てても0〜1なので、駆逐艦は魚雷のプロフェッショナルと言えるでしょう。

【◎】機動力が高い

駆逐艦は他の艦種と比べ、ずば抜けて航行速度が早いです。航行速度が早いので敵の攻撃を非常に避けやすいでしょう。

【△】とにかく打たれ弱い

駆逐艦はとにかく耐久力がありません。火砲からも航空機からも一発食らったらアウトです。幸い速度は早いので、攻撃を食らわない立ち回りをしましょう。

【△】火砲が貧弱

駆逐艦は火砲がとにかく貧弱です。装備できる砲も極小なので、ほとんど火力アップを期待できません。その分、魚雷をたくさん持てるのですが、打ち切っても倒しきれなかった場合、駆逐艦だけで戦艦や空母を倒すのは絶望的でしょう。

駆逐艦戦姫(キャラ)一覧

軽巡洋艦の特徴

軽巡洋艦.png

【◎】攻撃方法が多様

軽巡洋艦は攻撃方法が主砲に加え、副砲や魚雷を持てる機体があるなど、非常に豊富です。手数が多いので幅広い敵に対応できるでしょう。

【◎】対空能力がそこそこ高い

軽巡洋艦は全体的に平均的なステータスですが、対空能力はそこそこ高いです。空母相手なら他の艦種よりもダメージを抑えられるでしょう。

【◯】中程度の射程と装填速度

軽巡洋艦は射程が中距離までで装填速度は7秒程度と、駆逐艦と戦艦の間の様な性能です。特に尖った性能はしていませんが、使い易いでしょう。

【△】耐久がかなり低い

軽巡洋艦は耐久が低いです。砲撃による攻撃を食らうと大きな損害を被ってしまうので、なるべく被弾しない立ち回りをしましょう。

軽巡洋艦戦姫(キャラ)一覧

重巡洋艦の特徴

重巡洋艦.png

【◎】攻撃方法が多様

重巡洋艦は攻撃方法が主砲に加え、副砲や魚雷を持てる機体があるなど、非常に豊富です。手数が多いので幅広い敵に対応できるでしょう。

【◎】火砲の威力がそこそこ高い

重巡洋艦は全体的に平均的なステータスですが、火砲の威力が高めです。7秒と短めの装填時間も相まって高いDPSを期待できます。

【◯】中程度の射程と装填速度

重巡洋艦は射程が中距離までで装填速度は7秒程度と、駆逐艦と戦艦の間の様な性能です。特に尖った性能はしていませんが、使い易いでしょう。

【△】対空能力が低い

重巡洋艦は駆逐艦レベルの対空能力しかありません。航空攻撃を多様してくる出撃クエストは避けましょう。

重巡洋艦戦姫(キャラ)一覧

巡洋戦艦の特徴

巡洋戦艦.png

【◎】高い火力と長い射程

巡洋戦艦は戦艦程ではありませんが、非常に長い射程と高い火力を誇ります。艦隊の火力不足に悩んだ時、航行速度を落としたく無い場合は、巡洋戦艦を艦隊に組み込んでも良いでしょう。

【◯】巡洋艦と同程度の速度

巡洋戦艦は戦艦に近い火力や射程を持ちつつ、巡洋艦並の速力を確保しています。巡洋艦隊に巡洋戦艦を組み込んでも、航行速度を落とすことなく艦隊を組めるでしょう。

【◯】戦艦には劣るが高耐久

巡洋戦艦は戦艦と同じ射程や近い火力を誇りますが、耐久面で劣っています。しかし巡洋艦や駆逐艦と比べると、かなり高い耐久力を持っているので、被弾してもそこそこ耐えてくれるでしょう。

【△】装填速度が遅い

巡洋戦艦の主砲装填速度は遅いです。突破の追加効果を入れても15秒かかり、巡洋艦や駆逐艦の2倍程度かかります。しかし火力がかなり高いので、1秒あたりのダメージを求めるDPS比較だと、かなり上位に入るでしょう。

巡洋戦艦戦姫(キャラ)一覧

戦艦の特徴

戦艦.png

【◎】高い火力と長い射程

戦艦は非常に高い火力と射程を持った火砲のエキスパートです。遠距離から強力な火砲を放てるので、艦隊の貴重なダメージソースになるでしょう。

【◎】超高耐久

戦艦は全ての艦種の中で一番の耐久力を誇ります。被弾が多い出撃クエストでも難なくこなせるでしょう。

【△】装填時間や航行速度が遅い

戦艦は強力な火砲を持っていたり耐久力がある代わりに、装填時間や航行速度が非常に遅いです。しかしそのあまりある火力からDPSは高いので、艦隊のダメージソースとしての活躍を期待でいるでしょう。

戦艦戦姫(キャラ)一覧

空母の特徴

空母.png

【◎】索敵ができる

空母にしかない特徴として索敵を行えます。索敵は戦闘画面に入る前に、艦載機を飛ばすことに敵艦の位置を探し出すことが可能です。敵館の位置を知れば、無駄な戦闘を減らせるでしょう。

【◎】どの距離でも攻撃できる

空母の航空攻撃に距離制限はありません。空母でしか攻撃を与えられない出撃クエストもあるため、空母が必須になる場合があります。

【◎】超高耐久

空母は戦艦ほどではありませんが、高い耐久力を持っています。被弾が多く予想される出撃クエストでも、長い時間耐えてくれるでしょう。

【△】攻撃準備時間がとにかく長い

空母は索敵が行えたり、長い射程を持って便利ですが、デメリットとして攻撃準備時間が非常に長いです。装填時間が長い戦艦でさえ、実質15秒ですが、空母の航空攻撃は25秒もかかります。一回当たりのダメージ量は高めですが攻撃準備時間が長く、DPSはそこまで高くないでしょう。

空母戦姫(キャラ)一覧

関連リンク

初めたばかりの方へ

序盤の効率的な進め方.png序盤の効率的な進め方 序盤におすすめな戦姫.png序盤におすすめな戦姫
物語の選択肢による影響 名前変更はできる?
クリアできない時にすべきこと 毎日やるべきこと

基本的なシステム情報

艦隊とは? 戦術とは? 探索とは?
除隊とは? 出撃とは? 突破とは?
祈願壁の使い方 基地一覧と詳細 ステータスの解説
好感度の上げ方 装備の補強方法 PC版の遊び方
耐久力修理方法 疲労度についての解説 -

おすすめ記事

艦種ごとの特徴 艦隊の組み合わせ方
事前登録ガチャの当たり戦姫 おすすめ周回場所
建造で入手できる戦姫一覧 シリアルコード一覧
無課金の進め方【序盤】 無課金の進め方【中盤】
おすすめR戦姫 -

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「艦種ごとの特徴まとめ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • 結局収支が全てなりよ

    • 凄くムラムラした状態で、周回、ガチャすると出が良くなると聞いたのですが本当ですか?

    権利表記

    トップへ戻る