【ブレオデ】基本的な戦い方・戦闘方法

image.png

ブレオデ(ブレイジングオデッセイ)における、基本的な戦い方・戦闘方法を掲載しています。ブレオデを始めた方は、基本的な戦い方をこの記事で学んでおきましょう。

戦闘画面説明

戦闘画面解説画像拡大

APについて
キャラ画面説明
バトルスキル説明
ブレイジングドライブ説明
アイテムについて

①APについて

AP(アクションポイント)とは、ユニットを行動させる度にユニットボタンに表示されているだけのAPを消費します。APがなくなると敵のターンとなります。

1ターン中に同じユニットを複数回行動させると、APの消費量が増えていくので、なるべく全ユニットを、バランス良く行動させていきましょう。

②ユニット画面説明

戦闘中のユニット画面には、HPとTPとAPが記載されております。HPはなくなるとそのユニットは戦闘不能状態になります。APは①でも説明したとおりです。TPはユニットがバトルスキルを使用するときに必要なポイントです。バトルスキルについては③で説明します。

※TPの残量は、クエスト中引き継がれます。

③バトルスキル説明

バトルスキルはユニットがもっているスキルことで、TPを消費することで発動することができます。バトルスキルには、攻撃やバフ・デバフなど様々な効果があります。

④ブレイジングドライブ説明

自分のユニットがダメージを与えたり、受けたりすることで、画面左下のブレイジングゲージが貯まっていきます。自分のターン中、満タンになったブレイジングゲージをタップすることで、ブレジングドライブを発動することができます。

ブレジングドライブを発動すると、敵にダメージを与えつつ、戦闘に参加しているユニットのジョブによって異なる様々な効果が得られます。

アタッカー 味方全体の攻撃アップ
ディフェンダー 味方全体の防御アップ
ヒーラー 味方全体のHP回復
サポーター 味方全体のチェインダメージアップ
ジャマー 敵全体の防御ダウン
ペルル
(ランダムで参加)
味方全体のTP回復

⑤アイテムについて

戦闘中には味方を回復させるアイテム「消耗品」を使用することができます。消耗品を使うことで戦闘を有利に運ぶことができるので、積極的に使用しましょう。
消耗品一覧

基本的な戦い方・戦闘方法

通常攻撃を行うとTP回復

通常攻撃の画像
通常攻撃を行うとTPが回復します。そのため、通常攻撃を仕掛けながら、TPを回復させバトルスキルを使用するのが基本的な戦闘方法になります。

バフ・デバフスキルを使おう

デバフスキルの画像

攻撃のみでは強敵には勝てません。バフ・デバフスキルを使うことで敵の防御を下げたり、味方の攻撃力を上昇させたりすることができます。主にバフ・デバフスキルを使用できるのは、「サポーター」と「ジャマー」タイプのユニットです。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「基本的な戦い方・戦闘方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る