【バイオハザードRE3】緊急回避(ジャスト回避)のやり方とメリット【バイオRE3】

バイオRE3(バイオハザード3)における緊急回避(ジャスト回避)についてまとめた記事です。緊急回避のやり方や方法について掲載しています。

緊急回避(ジャスト回避)のやり方

敵から攻撃を受ける直前でステップ回避する

「緊急回避(ジャスト回避)」は、敵から攻撃を受ける直前でステップの動作をすることで攻撃を回避することができます。「緊急回避」のタイミングは非常にシビアになっているため扱いは難しいですが、習得することで街中で「ゾンビ」に囲まれたときや「ネメシス」戦で非常に有利に立ち回ることができます。

ステップのコマンド

コマンド 動作
LスティックR1ボタン
ステップ

▶その他の操作方法を見る

緊急回避(ジャスト回避)のコツ

敵を常に視界に入れておこう

常に敵を視界に入れておくと回避のタイミングがわかりやすくジャスト回避が成功しやすいのでおすすめです。

クイックターンを利用すると敵を視界に入れやすい

瞬時に後ろを向ける「クイックターン」を利用すると敵が後ろに回ったときに敵を視界に入れやすくなるので積極的に使用しましょう。

▶クイックターンの方法を見る

ゾンビは攻撃の向きをよく見よう

「ゾンビ」に対する緊急回避は難しく、急に動き出すのでタイミングが取りにくいです。タイミングに関しては何度も挑戦して慣れるしかありませんが、その際緊急回避をする向きも気にしてみましょう。相手の攻撃に対して直線的な攻撃であれば後ろに入力するのではなく横回避で、その場合もどちらがよりスペースが空いているかを確認して回避しましょう。

▶︎ゾンビ・クリーチャーの攻略一覧はこちら

チャーリー君人形の条件にもなっている

体験版で出現する「チャーリー君人形」ですが、緊急回避の成功数が条件になっているものがあります。その場合のコツは、ゾンビと1対1の状況になり常にゾンビの背後を取りましょう。一定間隔で襲い掛かってくるので、緊急回避のタイミングもとりやすいです。また、声をあげながら襲ってくるので、音もよく聞いておくのがおすすめです。

▶チャーリー君人形の場所を見る

緊急回避(ジャスト回避)後のメリット

成功すればカウンター攻撃ができる

「緊急回避」が成功すると、その直後に銃を構えることで敵の頭に照準が合い、「ヘッドショット」となるカウンター攻撃ができます。カウンター攻撃は通常よりも「クリティカル率」が上昇した攻撃になっており、通常よりも大ダメージが期待できる攻撃です。また、「ナイフ」でもカウンター攻撃をすることができます。

▶ヘッドショットの詳細を見る

ネメシス戦において緊急回避は必須

ネメシス」は移動スピードがほかのクリーチャーより遥かに早かったり攻撃範囲のリーチが長いため、必死に逃げていても回り込まれてしまったり追いつかれてしまいます。そのため、戦闘するにしても逃げ続けるにしてもダメージを受けないためには、緊急回避で避けながら戦う必要があるでしょう。

▶︎ネメシスの対処法と弱点を見る

成功後逃げてもいい

「バイオシリーズ」では銃弾を温存するのも大事なので、成功後攻撃せずに逃げるのもおすすめです。特に「ハードモード」での「Sランククリア」や「ナイフプレイ」をする際は必須スキルなります。

失敗すると攻撃されるので注意

「緊急回避」に失敗すると「ゾンビ」に噛みつかれたりするなど攻撃を受けてしまいます。失敗した場合はできるだけ早く振りほどきましょう。

カルロスの緊急回避成功はパンチ

カルロスパンチ
「カルロス」操作時のステップはタックルになり、「緊急回避」成功時のモーションは「カルロスパンチ」になります。成功すると敵が吹っ飛び、有利に立ち回ることができます。また、一度成功すると「カルロスパンチ」の「レコード」も達成できるので、積極的に狙ってみましょう。

▶レコードの達成条件と報酬一覧を見る

関連リンク

攻略データベース

バイオRE3のバナー▶バイオRE3攻略TOPに戻る
攻略データベース
ストーリー ネメシス攻略
金庫の番号 チャーリー君
武器 アイテム
やり込み要素 クリーチャー攻略
キャラクター レジスタンス

バイオハザードRE3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

10 名無しさん

錐揉み回転しながら吹っ飛ぶ

9 名無しさん

カルロスパンチいつでも発動出来る事が最近になって知った

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記