【BDFE】アビス60TA「ShotA」さんへインタビュー!ナイト/パラディンの立ち回りを解説!

BDFE攻略@Game8 Twitterアカウントはこちら!

第2回ハッチくん杯の情報はこちら!

装備構成に特化した掲示板はこちら!

BDFE(フェアリーズエフェクト)における、「アビス60TAハッチくん杯」のプレイヤーインタビューシリーズです!アビスホール60の立ち回りを聞いてみました!

アビス60TA「ShotA」さんへインタビュー

開催中の「アビスホールTAハッチくん杯」をクリアされた方へインタビューを行いました!

ナイト/パラディンの立ち回りを詳しくインタビューをしました!

第1回TA大会「アビス60TAハッチくん杯」について

インタビュアーの画像BDFE
攻略班
ShotAさんに装備構成に関する質問をさせて頂いたところ、快く応じていただけました!
アビスホール地下60層での立ち回りについてお伺いすることができましたよ!

プレイヤー紹介

お名前 ジョブ
ShotAさんアイコン.jpgShotAさん パラディン(ナイト)

※アイコンをタップすることでShotAさんのTwitterアカウントにアクセスすることができます。

インタビュアーの画像BDFE
攻略班
「ShotA」さんは、今回のアビスホールTA企画にて、黒魔道士2・白魔道士1のパーティでの攻略を投稿して頂きました。
クリアタイムも「20,16,534」とソロ部門で速いクリアタイムを叩き出したプレイヤーの方です!
安定した立ち回りを可能にした装備の構成は、下記に掲載させていただきました!

対象のクエスト

▼今回対象となったクエストはこちら!

装備構成

▼武器

部位 装備 継承装備
武器Ⅰ オメガソード【風】の画像オメガソード【風】
目覚める勇気
この装備のBPを除く全てのパラメータ+20%
武器Ⅰ -
目覚める勇気
この装備のBPを除く全てのパラメータ+20%
必殺技Ⅰ -
テクニカルストーン
種類:回復 消費BP:16
範囲:自身 攻撃種:回復
威力:430
・自身に【HP+100%】【180秒】・戦闘開始後、30秒間使用不可
必殺技Ⅱ -
アークシンフォニー
種類:補助 消費BP:16
範囲:自身 攻撃種:バフ
威力:-
・自身に【かばう】【90秒】・自身に【たえる】【90秒】※【たえる】の効果発動時、【かばう】【たえる】は消える
武器Ⅱ オメガソード【風】の画像オメガソード【風】
目覚める勇気
この装備のBPを除く全てのパラメータ+20%
武器Ⅱ -
必殺技教書I
この武器の必殺技リロード−20秒
必殺技Ⅰ -
エクスエクペリンス
種類:回復 消費BP:18
範囲:自身 攻撃種:回復
威力:475
・自身に【ファランクスⅡ】【60秒】・ 自身に【ウィークネスⅡ】【60秒】
必殺技Ⅱ -
フルールフラッシュ
種類:攻撃 消費BP:17
範囲:単体 攻撃種:物理
威力:435
・自身に掛かっているバフの時間+30秒・自身のデバフを全て解除
武器Ⅲ 零刀マグロの画像零刀マグロ
通常技BP強化Ⅰ
この武器の通常技増加BP+1
武器Ⅳ シンヤノキリサキの画像シンヤノキリサキ -
武器Ⅴ 剣盤キーソードの画像剣盤キーソード
消費BP強化Ⅱ
この武器の必殺技の消費BP−2

▼防具

部位 装備 継承装備
頭Ⅰ 黒崎一護ヘアーの画像黒崎一護ヘアー
必殺リロード強化Ⅱ
必殺技リロード−30秒
頭Ⅱ ガーデンコサージュの画像ガーデンコサージュ
必殺リロード強化Ⅱ
必殺技リロード−30秒
上半身Ⅰ マーチングウェアの画像マーチングウェア
重装の暴圧(風)
大剣装備時、風属性の通常技威力+20、風属性の必殺技威力+30
上半身Ⅱ 疾風迅雷マフラー/セクシービキニ(重)の画像疾風迅雷マフラー/セクシービキニ(重)
通常威力強化(風)α
風属性の通常技威力+30
下半身Ⅰ 古代民のレガースの画像古代民のレガース
バインド耐性Ⅴ
バインド耐性+50
下半身Ⅱ 宵闇の羽根巻の画像宵闇の羽根巻
毒/衰退耐性
毒耐性+35衰弱耐性+35

注:継承装備については他の装備でも代用可能です。

解説

▼ShotAさんからの解説

ShotAさんアイコン.jpgShotAさん 【立ち回りについて】
アビス60で意識して立ち回っていたことは、敵の通常攻撃が列攻撃で,攻撃を受けると下列に強制移動させられてしまいます。パラディンとしての立ち回りでは、【敵視】を取ってターゲットを自分に固定し,上列で攻撃を受け,下列に強制移動させられ,次の攻撃が来る前に上列に戻ることです。この立ち回りには「パーティの皆に攻撃が当たらない」という目的があります。また、ファランクスを使って味方の火力を上げ、ゲージに備えています。
【パーティでのプレイで最も注意していたこと】
パラの役割はパーティを守ることです。それにはパラ自身も守ることも含まれると考えています。パラの基本的な役割は【敵視】を取って敵からのダメージを一手に担うことですが,パラ自身が死んではパーティを守ることができません。場合によっては味方を巻き込んでも神官からの回復を取りに行ったりします。味方に負担を強いても自身を守る必要があるときの見極めが大切だと考えています。

▼ライターコメント

インタビュアーの画像BDFE
攻略班
敵の行動パターンや攻撃の特性など、分析した立ち回りを多く聞くことが出来ました!ただ闇雲にバフを付与するのではなく、しっかりと目的を持ってバフを付与されていました。そして、時には味方のダメージを見極めて自身を守るといった忘れてしまいがちなポイントも再確認することができました!
さらに、「装備構成の面白さ」についてもお聞きすることが出来ました!

▼ShotAさんが思う装備構成について

ShotAさんアイコン.jpgShotAさん 【装備構成について】
最近のボスは付与デバフが多かったり、通常技や必殺技のリロードを伸ばされたりなど、様々なデバフを付与してきます。しかし、パラの装備構成で最も重要なのは耐久力であると思います。デバフ耐性ばかりに意識をむけすぎて耐久力がおろそかになることが起きがちです。例えば、「出血耐性」を外して、回復は神官に任せて耐久値を上げるなどアリだと思います。自分の足りないところを他職に補ってもらう際、それでも勝つためにはどこを強くするかを考えることが大事であり、そこが装備構成の面白さだと思います。

インタビューの収録は2/6に文書の形式で行いました。今後のインタビューに関してのご質問やご要望は、ゲームエイトBDFE攻略班までお寄せください。

BDFE 関連リンク

コラム記事一覧
2019.03.29 15:13 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「アビス60TA「ShotA」さんへインタビュー!ナイト/パラディンの立ち回りを解説!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[2028]
      カワザコですね

    • >>[702]
      同時でしたか!アビス70層と同じで少し早い感覚でした。覚えなくていいですね。ごめんなさい。

    権利表記

    トップへ戻る