【BDFE】ネタバレ注意!ストーリーまとめ【16章】

BDFE攻略@Game8 Twitterアカウントはこちら!

フラッグ戦にハッチくん参戦!

BDFE(フェアリーズエフェクト)における16章のストーリーをまとめております!(ネタバレ注意です)全体の流れや登場人物をまとめているので是非参考にしてください!

ストーリーまとめ記事
15章 17章

16章ストーリーまとめ

ストーリーまとめのバナー

16章登場人物

主人公の画像主人公リンネの画像リンネ ・16章ではリンネの過去の秘密が明らかに?
リズの画像リズエースの画像エース ・未来の世界の様子を主人公に伝える
・レイコックの企み、時間遡行の謎に迫る
レイコックの画像レイコック ・時間遡行した経緯が判明!
・モーリスの命を狙う!?
モーリスの画像モーリス ・名門テイコフ家の当主
・ラクリーカの大時計の修理を担当
ジュウゾウの画像ジュウゾウ ・血斧十の将
・前回大ケガを負い、安静にしているも…
ワーレンの画像ワーレン ・血斧死の将
・他の血斧騎士団と共にレイコックに付き従う
ジャンの画像ジャンユウユウニコライの画像ニコライ ・後の正教騎士団三銃士
・ジャンとユウの三銃士昇進が決まる

ざっくりストーリー説明!

第16章ではリンネの過去レイコックの時間遡行の謎を中心に語られた章です。

前回の最後で敵国・ルーディスが滅亡し、行方不明とされていたレイコックの話から始まりました。君主であるロンタリウス伯から授かった「ケデスの石碑」から主人公の時間遡行を知ったレイコック。ケデスの予言からレイコックは古代書庫へ潜入し、エースやリズと対峙するも自ら8000年前へ時間遡行をします。

そのことをエースから聞き、血斧騎士団とレイコックとの関係について憶測を立てる主人公。一方で、前回の戦いで手負いのジュウゾウと撤退したワーレン。目を覚ましたジュウゾウは、レッカが討たれたことを知ると涙を流します。

ある日、主人公はモーリスからの頼みでラクリーカの大時計の修理を手伝うことに。時計塔の修理中、不手際でリンネが閉じ込められてしまいます。真っ暗闇の中、謎の声を聞いて何かを思い出しかけるも気を失うリンネ。目を覚ますとリンネのメガネは老賢者に作ってもらったことを思い出します。

後日、飛空挺修理の手伝いでまたもや暗闇に閉じ込められるリンネ。主人公に助けられたリンネは恐怖に怯えながら何かを思い出すも、高熱を出して気を失ってしまいます。

過去へ遡ったレイコックは風の勢力ウィンドニアの君主・モーリーの祖先がテイコフ家の当主・モーリスであることに勘づきます。重傷のジュウゾウを置いてワーレンと共に出撃しようとするレイコック。

しかしジュウゾウはレッカへの忠義から、自分の兵士を連れて先にラクリーカを襲撃します。主人公とモーリスを追い詰めるジュウゾウですが、傷が開き万全ではない様子。死闘の末にジュウゾウは力尽きます。

事態に気づいたレイコックとワーレンがラクリーカに駆けつけると、主人公とレイコックが因縁の対峙を果たします。しかし援軍に駆けつけた砂漠の自警団らに気づいたレイコックらは撤退。

ジュウゾウの亡骸を回収するワーレンに、リンネはかつての伝えられた血斧の将・キシンとグアナの言葉を話します。驚きと困惑の表情を浮かべながらワーレンは撤退し、16章の幕を閉じました。

攻略班の声
image.png レイコックがどうやって過去に来たのか、ようやく判明しましたね!一方でリンネの謎は深まるばかり…
また、ジャンたち正教騎士団三銃士結成の様子は原作ファンにとって嬉しいところ!
個人的にちょくちょく出てくるユリアニスの話は心にきます…(´;ω;`)

詳しいストーリーの流れ

16章のストーリー詳細

ストーリーの流れ
光の連合が4つのクリスタルを確保し、軍事国家ルーディスが陥落した未来の世界。エース達はレイコックの消息を掴めずにいました。様々な噂が飛び交う中、レイコックを洋上で見たとの噂が一番信憑性があるという。
レイコックは兵士たちと共に、ルーディス沖海上を封鎖する光の連合の包囲網を突破していました。そんな中、レイコックにルーディスの陥落とロンタリウス伯の自裁の報が告げられます。
レイコックはロンタリウス伯からの手紙を史官から渡されます。そこにはこれまで仕えた礼を用意したと書かれており、「ケデスの石碑」の写しを史官から受け取ります。
石碑を解読した史官はその内容をレイコックに話すと、主人公たちが8000年前の世界でクリスタルの継承の儀を行ったことが分かってしまいます。そして石碑にはあの古代書庫に関する予言が。レイコックはウィンドニアの北辺の港に向かいます。
主人公たちと会話するエースは来客があると言って連絡を切る。リズが来客について尋ねると、背後に銃を構えたレイコックの姿が。主人公とエースたちが「想いの欠片」で連絡していたところをレイコックは見ていました。
銃を構えて詰め寄るレイコック。しかしエースは兵士を潜ませ罠を張り、ホールにいた鉄騎同盟の援軍たちを包囲殲滅していました。
レイコックとエースが銃撃戦を始める中、ホールに追い込んだ同盟兵を制圧。エースとリズはレイコックを引き入れようと銃撃を止めると、レイコックは書見台を探します。
「ケデスの碑石」の予言通り、レイコックは書見台に背を向けて自身の人生を思い浮かべると背後に光の渦が。異変に気づいたエースたちが駆けつけ銃弾を放つも、レイコックの姿は消えていました。
レイコックはこれまでの経緯を血斧騎士団のワーレンに話していました。そんな中、傷を負ったジュウゾウが起き上がって来ます。ジュウゾウはレッカの身を案じるも、その最期を聞き涙を流します。
レイコックはそんなジュウゾウに鉄騎同盟に支給された治療薬を渡し、傷を治すよう諭します。ジュウゾウが薬を飲み床に伏すと、ワーレンとレイコックは今後の作戦について語りました。
主人公はエースから書見台の話を聞き、過去に来たレイコックが信託の儀を妨害した血斧騎士団と繋がっているのではないか予測を立てます。主人公はエースに時間遡行した時の状況を訊ねられますが、「走馬灯」を見たことしか覚えていませんでした。
レイコックは自分が血斧騎士団団長とレッカに似ていることをワーレンに訊ねました。レイコックは髪や瞳、肌の色だけでなく、レイコックが放つ『鉄騎の印』も団長の『魔槍の印』やレッカの『紅月の印』を合わせたような形であるとワーレンは言います。
レイコックは無意識に『黄金の懐剣』を手にするとワーレンは驚きます。ロマックを討ち果たした後に拾ったようで、レイコックは残弾が残り少ない銃の代わりに所持していたそう。元は血斧騎士団を統括する証である剣だが、ワーレンの勧めで改めてレイコックが所持した。
主人公は土の新水晶の祭壇の側に氷漬けの遺体が発見されたことをエースから聞き、その亡骸がレッカであることを悟ります。エースは亡骸の背中にあるアザがレイコックの『鉄騎の印』に似ていることを話すと、レッカはレイコックの先祖ではないかと推論を語りました。
ある日主人公はラクリーカにある大時計の修理の助っ人としてモーリスに指名されます。その理由にはユリアニスの懐中時計修理したことが関係していました。曰く、ラクリーカの大時計はモーリスの父が手がけており、ユリアニスの時計と構造が似ているそう。
モーリスと共に仕事を請け負った主人公は、暗い機械室の中でその原因を見つけます。パーツを新調するため機械室を出ますが、その際にリンネが中に残っていることに気づかず閉じ込めてしまいます。
暗闇の中に閉じ込められたリンネは、何かの「声」を聞きます。次々とその声は響き渡り、混乱の中気を失ってしまいます。扉が開き、目を覚ましてもその声が何か分かりませんでしたが、リンネのメガネが老賢者に作ってもらった大切なものであることを思い出しました。
その後、主人公たちはモーリスの秘密基地を訪ねていました。モーリスはリンネにしか見れない狭い場所のエンジン動作を確認してもらうよう頼みます。リンネは車軸に金属繊維が絡んでいることを発見しました。そこで金属繊維を引っ張り出そうとしたリンネは、歯車に巻き込まれてしまいます。
リンネは主人公に助け出され目を覚ました後、体の痛みを感じながらあることを思い出します。リンネは「あの時、生まれてすぐに閉じ込められた」とつぶやき、恐怖で体を震わせていました。そしてリンネは再び気を失ってしまいます。
後日、主人公はモーリスと共にユリアニスの墓参りに行く予定になっていました。しかしリンネはあの一件の後、高熱を出していたためモーリスは墓参の延期を提案します。リンネは反対を訴えるも、また気を失ってしまいます。
リンネを寝かしつけると、風向きが変わったため瘴気の森への立ち入りが制限される情報が伝わってきます。結果的に墓参は延期となり、主人公はモーリスと別れました。
主人公はエースとリズと共に、消えたレイコックの行方を考えていました。そして時間遡行による未来の影響を改めて考え、その場の最善と思しき行動を選ぶことを確認します。
法王庁に呼び出されたというモーリスに主人公たちは「あの件」についてのことか心配します。「あの件」ならモーリスより先に私が呼び出されるはずとモーリスは言いますが、主人公は念のため大聖堂まで案内することに。
モーリスを案内した主人公はジャンと出会います。正教騎士団三銃士へ昇進が決まったジャンは主人公やモーリスらに感謝していました。ジャンは2週間前に行われていた昇進試験を受けるも、その裏には有力貴族の子弟が平民出のジャンを昇進せんと襲撃を企てていたのです。
そんな中、総勢200名もの伏兵をジョバンニやステイシーらと共に撃退した主人公。有力貴族の子弟を痛めつけた激闘は正教の機密事項扱いとなっていました。
モーリスが大聖堂から帰ってくると、呼び出された理由を語りました。聞くと生前にユリアニスが正教へ寄付した一部が、イバラの徒の活動資金に悪用されていたのだそう。そのため正教は寄付金の返還を打診したようですが、モーリスは断っていました。
一方、アニエスやニコライらは、ユウが卒業に伴い正教騎士団三銃士に内定する話をしていました。ユウ・ゼネオルシアは正教の名門中の名門であるゼネオルシア家の嫡子でありました。
無試験で三銃士に昇進するユウの件に、ジャンに異論はありませんでした。自身の家柄の違いを理解し、イスタンタールへ留学した際に友と呼べるのがユウだけであったことが、ジャンがユウを祝福する理由でありました。
研究室を訪れたモーリスと立ち話をしていた主人公は、ユリアニスの寄付の話となりました。モーリスはテイコフ家の財産の1/3をユリアニスに渡しており、ユリアニスはその財産を全て寄付していたといいます。
正教を信仰し巫女候補であったユリアニス。しかし巫女になれなかったユリアニスの信仰心を不思議がるモーリスでした。しかし財産こそ残さなかったものの、子供たちへ勉強を教え、新しいクリスタルを作り、かけがえのないものを残したことを語らいました。
多忙なモーリスの代わりに大時計のメンテナンスをしていた主人公。そこに孤児院の院長とユリアニスが勉強を教えていた孤児がやってきました。優秀な成績だった孤児は神学校へ進学するためガテラティオへ行くといいます。
孤児は出立する前に自らが書いた『負けるなバニィ』の続巻を見せます。そこには預言者ケデスが書いたとされるフレーズはなく、いつケデスが『負けるなバニィ』に手をつけ始めたのか疑問が残りました。
先日、主人公の主君・アスターに招かれたというエースとリズ。アスターは主人公の行方を心配していたようでした。リズは思わず主人公が生きていることを叫びましたが、アウターがその言葉をどう受け取ったかは不明でした。
アスターに真実を伝えるべきかエースに聞かれた主人公でしたが、自分のことを思い出してくれるだけで十分だった主人公は首を横に振りました。また、エースは未来の世界の自然環境が改善し、暮らしが豊かになったことも伝えました。
エースは新しいクリスタルの護衛に各国の光の連合軍をあてることを話しました。そしてリズはこの状況となった今、公国歴17年に来たレイコックはモーリスらクリスタルの核を託した血統に害を加えるのではないか予想しました。
レイコックは未来の世界で光の連合の中心となっているウィンドニアの君主について話していました。ワーレンとジュウゾウはその情報からテイコフ家の当主の情報を話します。そしてレイコックはワーレンと共に探りを入れることを決めます。
大時計の修繕が終わり、街では式典が開催されていました。表彰されるモーリスや主人公が参列する中、式典で突如爆発が。さらに逃げ惑う群衆の中に血斧騎士団も現れ、主人公たちは郊外へ逃げます。
そして主人公とモーリスは姿を現した血斧十の将ジュウゾウと対峙します。ジュウゾウはモーリスも標的としており、その憎悪にリンネは疑念を呈します。その答えは、亡き主君の奥方レッカを討たれた無念でした。
以前の傷が開きながらも主人公と死闘を繰り広げるジュウゾウ。しかしジュウゾウは敗れ、旧主とその奥方に詫びながら力尽きました。そしてそこにレイコックとワーレンが現れます。
レイコックとワーレン、そして血斧騎士団と混戦になる主人公。そこにジョバンニやステイシー、砂漠の自警団らが援軍に駆けつけます。レイコックとワーレンは騒ぎが大きくなるのを嫌って撤退を決めます。
レイコックの命令でジュウゾウの亡骸を連れ帰るワーレン。そこにリンネが血斧の将キシンとグアナの遺言を伝えると、ワーレンは驚きます。そして困惑しつつもワーレンは撤退していきました。

BDFE 関連リンク

キャクター相関図&キャラクター紹介
キャラクター相関図キャラクター相関図&キャラクター紹介
各章別の一覧
1・2章のアイコン1部1章 1・2章のアイコン1部2章 3・4章のアイコン1部3章
3・4章のアイコン1部4章 5・6章の画像1部5章 5・6章の画像1部6章
7・8章のアイコン1部7章 7・8章のアイコン1部8章 9・10章のアイコン1部9章
9・10章のアイコン1部10章 11章の画像1部11章 12章の画像1部12章
13章の画像1部13章 14章の画像1部14章 15章の画像1部15章
16章アイコン1部16章 17章アイコン1部17章 18章アイコン1部18章
19章アイコン1部19章 背景バナー.PNG外伝1章 外伝2章背景の画像.PNG外伝2章
外伝3章背景バナー.png外伝3章 外伝4章背景.PNG外伝4章 第2部1章バナー.PNG2部1章

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ネタバレ注意!ストーリーまとめ【16章】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[2977]
      ん?何がバレバレ?
      詳しく教えてお猿さん🖤

    • 神官でやってるんですが、ボスの高難易度に行くと、敵の攻撃がきた直後にスキルかけるようにしてても、詠唱や移動が間に合わずに大きな攻撃をもらって死んでしまうことがかなりあります。
      かといって、危なそうな攻撃が来るまで待って、それを避けてから何かしようと機会をうかがってると味方がゴリゴリ削れてたり…
      他の神官さんを見てると結構みんなガンガンスキル使ってるのにちゃんと避けれてたりします。
      なので、自分のせいで壊滅しそうでパーティー募集に入れません。
      何かいいコツはないですか

    権利表記

    トップへ戻る