【BDFE】ネタバレ注意!ストーリーまとめ【12章】

BDFE(フェアリーズエフェクト)における12章のストーリーをまとめております!(ネタバレ注意です)全体の流れや登場人物をまとめているので是非参考にしてください!

ストーリーまとめ記事
11章 13章

12章ストーリーまとめ

ストーリーまとめのバナー

12章登場人物

主人公の画像主人公リンネの画像リンネ ・ユリアニスへの罪悪感を払拭できないでいる
・リズ・エースが心配で仕方がない
・クリスタルが奪われることへの焦りを感じる
リズの画像リズエースの画像エース ・モーリーの啓示により、危機を回避。新水晶の動向を伝える。
モーリスの画像モーリス ・ユリアニスを失ったことで主人公に詰め寄る、真実を知りクリスタル保護に協力
ジョバンニの画像ジョバンニステイシーの画像ステイシー ・主人公とモーリスが対話する場を作る
イデア・リーの画像イデア・リー ・秘薬を探して旅をしている。飛空艇の不時着させたことで調査にきた主人公と出会う。
ロマックの画像ロマック ・12章では身を隠している
アナゼルの画像アナゼル
レイスの画像レイスブレイブ・リーの画像
ブレイブ
・主人公襲撃の黒幕がロマックである事を睨む、捉えたものにイバラの入れ墨があったことで正教騎士団にも声をかける。
ジャンの画像ジャンニコライの画像ニコライ ・主人公襲撃の黒幕がロマックであるという事を知る。ロマックの背後にイバラの徒がいるため秘密警察にも協力体制へ

ざっくりストーリー説明!

11章のラストが①ユリアニスの死・②レイコックが書庫(リズとエースがいる)を襲撃するシーン・③4つのクリスタルを奪うためレイコックが軍を派遣するシーンで終わっていましたね!

12章は上記の流れで、モーリスとの和解からスタートします。主人公はモーリスに全ての事情は話し、主人公とユリアニスが行っていた継晶の儀の意味について理解を得てもらいます。その後モーリスの提案により風のクリスタルの核をモーリス所有の山岳に封印する事になります。モーリスはユリアニスが夢見た未来を実現するために、一族でクリスタルを8000年間守る事を決意します!③においては座標を子孫に残し、敵軍より先手を打つことで守り通します。

また、モーリスは子孫にメッセージ入りのモニュメントを作成します!8000年後の自分の子孫が、その時の忠臣(リズとエース)に書庫での危険を前もって知らせる事ができるように図ります!
妖精の声が聞こえたとき背後には凶事ありこの言葉がリズ・エースに届いたことで間一髪、避ける事ができます!②も解決します。

モーリスの活躍により、エース・リズ・風のクリスタルを守りきった展開・レイコックがなぜか8000年前に移動した展開で12章が終了します。残りのクリスタルは誰に託せば、未来迄繋がるのか?そしてレイコックは何を企むのか!?13章にも注目です。

攻略班の声
image.png 12章の終わり、絶望的な展開を切り開いたのはモーリスの時空を越えた強い意思でした!バトル要素が多い章ではありませんが、全章の中でも一押しの"カッコイイ"章でした!

詳しいストーリーの流れ

12章のストーリー詳細

ストーリーの流れ
11章ラストでレイコックがエースと、リズに銃を構えていた事を心配する私とリンネ。しかし想いの欠片の反応は途絶えてしまっています。
「新しく生まれたクリスタルなど奪い取ればいい」その際にレイコックが放ったセリフが私の心配を掻き立てます。同盟は光線銃などクリスタルをエネルギー源とした武器の技術を持っているからです。
一方その頃!アザセル、ブレイブ、レイスの3人は主人公を襲った人物がロマック大司祭であることを勘ぐります。
ロマックが犯人。その話はジャン、ニコライの元にも届く事になりました。正教騎士団としてもイバラの徒が関連している以上、協力のすること決めます。正教騎士団と秘密警察、異例の協力体制が生まれます。
体調を取り戻した私は街へと出ます。街の住人から「ユリアニスは体調が優れていなかったのに、なぜ雪国になんていったんだ」「クリスタル関連の儀式じゃ嫌とは言えなかったんだろうな」という噂を耳にします。事情を知らない街の人の言葉は加減を知らない刃となって私をえぐりました。
幼い兄弟からインプ対峙を以来されるジョバンニを見かける。兄弟は親友との秘密基地を守る為にインプを倒してほしいという。私にはその姿がリズ・エースと重なりました。兄弟が守りたい秘密基地は私にとっての未来のクリスタル。ユリアニスが命まで削ってくれてまで誕生させてくれたクリスタルは今頃鉄騎同盟に奪われてしまっているのだろうか?...私は逃げ出していた。
その日以来、私は街の人から遠ざかりジョバンニやステイシーからも距離をおいていた。短期で気の優しいジョバンニが爆発したが、私にとってはその優しさが辛く煩わしかった。
学塔で、街中でモーリスの姿を見かけるたびに私は背中を向けていた。ある日そ突然、モーリスが立ちはだかった。咄嗟に背を向けるが後ろにはジョバンニ・ステイシーが立っている。モーリスが声を大にし私に詰め掛かる。「継晶の儀って何なんですか!!」私には真実を話す義務がある。「もう逃げんなよ」ジョバンニの言葉が心に沁みた。
私はモーリスに全てを話した。にわかには信じがたい...しかし私がモーリスに提示した技術やテクノロジーが私の言葉に真実味をもたせた。未来が良くなっている事は思いの欠片で確認できると説明すると「もう一つの欠片は未来にあるのか?」とモーリスは驚愕した。
もう一つの想いの欠片はリズが持っている。そう話すとモーリスは新型エンジンの図案に書かれた、私が大切に思う人の名である事をすぐさま思い出した。
思いの欠片、別名「クリスタルの核」と呼ばれる。クリスタルの核はクリスタルから「灯火」を分けてもらうことで時を経てクリスタルへと成長します。この儀式こそ継晶の儀であるとリンネが説明します。
「徐々にで良いので、街の人の以来に耳を傾けてやってはくれませんか?」話を終えモーリスから頼まれる。私はこの時代に来て困っている人たちに手を差し伸べることで未来が好転してったことを思い出します。
仮眠を取ったモーリスが再びやってきました。ユリアニスが私を庇うまでの経緯、そしてその後追い打ちをかけるように未来で4つのクリスタルが鉄騎同盟に奪われ、通信が途絶えてしまった事を伝えます。
「今頃4箇所にあるクリスタルは我が部隊によって急襲されているだろう」「書庫侵入後は見つけたものを射殺せよ」最期に聞こえた声に付いてもモーリスに打ち明けます。
事情を知ったモーリスは鉄騎同盟に奪われた新水晶がどこにあるのか、私がどこに隠したのかを訊ねてきました。4つとも私がまだ持っていました。モーリスがさらに訪ねます。「ちなみに、これからを隠すとしたら、どこに?」
モーリスがブツブツと何かを考え込んでいる時、「エタルニアからの緊急の以来!」ジョバンニがそう告げました。エタルニアの飛空艇「玄武」が消息を絶ったらしい...
玄武捜索にテイコフJr.号が駆り出された。玄武が消息を絶ったのはエタールゼン海であった。エタールゼン海は魔の海域と呼ばれ、島々に住む数十の部族が住んでおりその部族はどの国家にも属してはいないらしい。
モーリスから玄武がジャングルに不時着しているが、搭乗員の姿が見られないとの連絡が入る。ジャングルは鬱蒼としていたため、浜辺にモーリスJr.号を停め歩いて向かうことに。
玄武が見えてきたくらいのタイミングで私は突然女性に襲われます。リンネ(妖精)を見て激昂しているということは...??私はこの女性がアナゼルが言っていたイデア・リーなのだと確信します。
イデアは眠ったまま、目を覚まさない親友のために秘薬を探して世界中を飛び回っているらしい。ティズ・オーリアです。彼女が「あ...。おはよう、イデア」を聞くのはまだ先のお話。
イデアはこの地へ高名な呪術師に会いにやってきたという。不時着できたものの、魔物に飛行石の1つを奪われてしまい発進できなくなっていたらしい。乗組員は近くに洞窟に避難、やむなく一人で呪術師に会いに行こうとした所私達に出会ったのでした。イデアの護衛をすることに。
奇抜な髪型をした呪術師の老婆と出会います。私達が来ることは3日前から卦を立てて(占って)わかっていたらしい。ティズの目覚めさせる占いは後3日掛かるらしいという。私達はその間に飛行石を奪った魔物を退治しに行くことに。(位置はうらなってもらった。)
ティズを目覚めさせるための秘薬のありかのヒントが「叡智集まりし学術の都」「太古の力で浮かびし大船」「億光の想い」であると告げられます。その後「ルクセン極海の人魚伝説」を目標に旅立つ玄武を見送りました。
捜索から帰ると不穏な噂が流れていた。学塔内でモーリスが黙りこくって何かを考え込んでいるらしい。噂は肥大化し、ジョバンニが耳にした際には怪しげな人物が出入りしているとの追加情報もありました。その他にも「モーリスと私に決闘しかける」などなど。
私はモーリスから場所と時刻を指定された紙を渡されます。噂はホント!?指定時刻にモーリスの所有する山岳へと足を運びます。私はモーリスを先頭に洞窟を進みました。私はどこかしこに仕掛けられた爆薬が気になって仕方がなかった。最奥部は祭壇のようなものが築かれていた。私達はその広さに思わず声を上げていた。
モーリスは風のクリスタルの核を自分に預けてくれないかと口を開きました。ここにクリスタルの核を秘匿し、結界を施す。洞窟の入り口ごと破壊し、山岳ごと封印しようというのだ!
「その考え!見事!」モーリスが話を終えた瞬間見に覚えのある気を放つ男が立っていました。その男は血斧騎士団のジュウゾウと名乗りました。私とジュウゾウの死闘が始まります。これ以上は命のやり取りになる。そう思った矢先、ジュウゾウは双剣を収め立ち去っていきます。
このままでは祭壇の位置がバレてしまう!リンネの心配をよそに、モーリスは落ち着きを見せていました。それは場所が割れていようと掘り当てるのはそうとう困難であろうという理由からでした。
モーリスが台座にクリスタルの核を置きリンネはクリスタルの精らしくモーリスが唱えるべき祝詞を伝えました。モーリスが祝詞を奉げ、リンネが結界を施し無事、「信託の儀」は終了しました。「次に合うのは8000年後だ。ボクの子孫によろしくな...!」モーリスがスイッチを押すと洞窟の入り口はすっかり見えなくなりました。
「ボクは"私"の信義に応え、一族を挙げ協力します。8000年の未来をユリアニスが夢見た彩り溢れる世界にするために!」私はモーリスの言葉にただ感謝するしかなかった。
ジョバンニ達とクエストを受けに行こうとした際に胸元が眩しく光りだした。「ふ〜、や〜っと繋がったぜ!なんだかな〜!」懐かしいエースの声が聞こえました!「俺達はモーリスに助けられたのさ」エースはそう語った。
モーリスは私が助言したエンジンをモニュメントとして子孫に残していた。驚くことに8000年の時を越えウィンドニアの王家の宝物殿に残っていたのだという。そのモニュメントにはこう書かれていた。
4つのクリスタルが揃った時に忠臣(リズ・エース)を宝物殿に呼び以下のような注意を促せ。"もし妖精が「私ノ声ガ聞コエナイノ」と叫んだ時、凶事が背後に迫っている"と。
元の世界のモーリー(モーリス子孫)は言い伝えを守り、事前にリズエースに注意を促していた。そして書庫での襲撃時、想いの欠片からギリギリ届いた「私の声がきこえないの!?」というリンネの言葉を聞いた瞬間2人は啓示を思い出し殺意に察知、レイコックが放つ弾丸を避け反撃に成功していたのだ!
レイコックは撤退。クリスタルにはルーディスの隠密部隊が迫っていたが、予め場所を知っていたモーリーは自ら近衛師団を率いて防衛に当たったためクリスタルは無事であったという。
エース達にとって誤算はレイコックの弾丸が書見台を打ち抜き、想いの欠片が床下まで落ちてしまったことであった。(主人公側からは真っ暗に見えるわけです。)
風の新水晶については新たに祭壇を設け、神殿の建設がすすんでいるらしが、水・火・土のクリスタルの動向はまだ良くわかっていないらしい。
私の手元にはまだ3つの核があった。その託し方で未来世界に大きな変化が生まれる。誰に託すべきか?
レイコックは8000年前の過去に移動します。本人にとっても信じられないような言動なので、おそらくは何かの拍子に!?

BDFE 関連リンク

キャクター相関図&キャラクター紹介
キャラクター相関図キャラクター相関図&キャラクター紹介
各章別の一覧
1・2章のアイコン1章まとめ 1・2章のアイコン2章まとめ 3・4章のアイコン3章まとめ
3・4章のアイコン4章まとめ 5・6章の画像5章まとめ 5・6章の画像6章まとめ
7・8章のアイコン7章まとめ 7・8章のアイコン8章まとめ 9・10章のアイコン9章まとめ
9・10章のアイコン10章まとめ 11章の画像11章まとめ 12章の画像12章まとめ
13章の画像13章まとめ 14章の画像14章まとめ 15章の画像15章まとめ
16章アイコン16章まとめ 17章アイコン17章まとめ 18章アイコン18章まとめ
19章アイコン19章まとめ 背景バナー.PNG外伝1章

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ネタバレ注意!ストーリーまとめ【12章】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[372]
      どれも楽しいですけど、
      ・通常・必殺のリロードが早く回避が高いのがシーフ。火力職、と呼ばれています!
      ・黒魔道士も火力が高く火力職と言われています。リロードに少し時間がかかるのと、BPの消費が高いかもしれません。が、正直ものすごく強力です!通常攻撃で全体にダメージを与えるものもあります。
      ・戦闘において、すごく頼りになるのが白魔道士です。自分・味方の状態異常(デバフ)を直したり、能力を上げたり回復したりできます!が、攻撃力は低めですね。
      ・狩人は敵の能力ダウンを行える職業です。攻撃力は火力職に比べれば低いですが、相手を状態異常にしてしまえば、伸びます!!強敵相手では絶対に必要になってくる職業ですね!
      ・ナイトは一人でも頑張れちゃいます。体力が高く、防御力もあり回復もできます!ですが、少し攻撃力が低めですね。協力プレイでは、味方を守る強い盾となるでしょう。特徴として、敵視(敵からの攻撃対象)となることが多いですが、ソロならあまり気にしなくてもよいかと。
      とりあえず、特色を並べてみました!参考になれば、とw
      おすすめはシーフ、黒魔道士、ナイト・・・ですかね。

    • 自警団名[strong-改]
      リーダー[貴姫]・・現在19名で活動中!
      後、1名募集中 職業は何でも◎♪BDFEハマったって方居ませんか?
      社会人の方が多いので昼間は基本静かですが、
      イベ&コロ&アビス!等で主に夜に団チャ賑わってます♪
      コロも基本自由タイミング合えば皆飛び込みます( *´艸`)
      アクティブな方で!コロ&フラッグ戦等協力出来る方募集中!
      連絡はこちらまでDM下さいね
      貴姫-ID 627259512

    権利表記

    トップへ戻る