BDFE(フェアリーズエフェクト)攻略記事

【BDFE】ネタバレ注意!ストーリーまとめ【11章】

BDFE(フェアリーズエフェクト)における11章のストーリーをまとめております!(ネタバレ注意です)全体の流れや登場人物をまとめているので是非参考にしてください!

ストーリーまとめ記事
10章 リリース後作成!▶

11章ストーリーまとめ

ストーリーまとめのバナー

11章登場人物

主人公の画像主人公リンネの画像リンネ ・いざ土のクリスタル継晶へ!
・謎の襲撃に会いピンチに!?
リズの画像リズエースの画像エース ・子供の頃の回想シーンに登場。
・レイコックの襲撃に会うシーンで11章が終わります!
ユリアニスの画像ユリアニス ・病み上がりではあるが、土のクリスタルの継晶を行う。
襲撃に会う主人公を庇い!?
モーリスの画像モーリス ・技術開発でてんやわんや
・土の神殿にユリアニスを届けるために強力してくれる。
・神殿で待っていると逃げてきた仮面の男に襲撃される。
アニエスの画像アニエス ・正教の法王。
・シェリーと共にイバラの乱後の収拾作業に追われる
シェリーの画像シェリー ・アニエスの側近の筆頭書記官
・アニエスと共にイバラの乱後の収拾作業に追われる
ケイトの画像キャサリン(ケイト) ・アニエスの側近の騎士
・11章では葬儀が行われる
ロマックの画像ロマック ・正教の大司祭。
・ロベール達を乱の首謀者に仕立て上げ引退
・主人公に復讐心
アナゼルの画像アナゼル ・土のクリスタル周辺のモンスターをユリアニスや私が到着する前に一掃するというひっそりナイスな気遣いを見せる。
レッカの画像レッカ ・血斧騎士団騎士団の将
・弟と共にキシン達とは別行動。
キシンの画像キシン ・血斧騎士団の将の一人。
・あの方を危険視する
ワーレンの画像ワーレン ・血斧騎士団の中でも腕利きの剣士
・死神の印を持つ
・キシンの隠れ家を訪れる。
ジャンの画像ジャンニコライの画像ニコライ ・ケイトの騎士団葬を行うために行動

ざっくりストーリー説明!

11章はイバラの乱を治めその後の様子が展開されます。アニエスやシェリーは国務に追われ、モーリスは技術開発に追われています。

一方、黒幕であるロマックは全罪をロベールとジーンになすりつけ、引退を宣言します。

ロマックが姿を消したことで血斧騎士団のワーレンやグアナはキシンの指示を仰ぎ行動します。(レッカ姉弟は勝手に行動)
グアナはレッカの行方を追い、ワーレンは自分たちの力「血の誓い」の秘密を探るべくイスタンタールに向かいます。

また、途中今までのストーリーの回想と、リズやエースとの出会いのシーンが描かれます!子供版リズ&エースが見れる貴重な章ですね!

準備が整ったことで土のクリスタルの継承の儀が行われます。土のクリスタルの継承の儀の終了後私は謎の仮面の男に瘴毒が塗られた短剣で刺されてしまいます!さらにユリアニスが私を庇い飛び出したことで致命傷をおってしまいます。ユリアニスは私やリンネの毒を浄化するため最後の力を振り絞り、結界を張り続けてくれます...

土のクリスタルの継晶は無事済んだものの、ユリアニスを失う結果になってしまいます。傷心する私に追い打ちをかけるように元の時代でレイコックが進撃を開始します。

思いの欠片に写った映像は古代書庫にてリズとエースに銃を向けるレイコックの姿でした。銃声と共に想いの欠片が赤黒く染まり11章が終了します。

攻略班の声
image.png ユ、ユリアニスー!!!

詳しいストーリーの流れ

ストーリーの流れ
イバラの乱には自分は関わってない!とアピールする大使達が大聖堂に押し寄せるシーンからスタートする。
アニエスは私たちの活躍を激賞してくれていたが、重要な国務が済むまではそれでも土のクリスタルの参詣を許可して上げられないと謝った。
ロマックが家督を長男に譲り引退する。しかしロマックは計画を邪魔してきた"主人公"を始末することを誓います。また、獄中にいるロベールとジーンはイバラの徒&ロマックにより殺害されてしまいます。(イバラの乱の首謀者として自殺したように見せられている)
主人公は海賊海岸の秘密基地に出向く、エンジン技術を向上させようとするモーリスに会う。
主人公の日記を介して過去の回想が行われる。
エスタール王国の画像【元の時代の話】大崩壊が起こり、人口が激減した後「軍事国家ルーディス」「エスタール王国」が同盟を結ぶ。後の「鉄騎同盟」である。
光の連合の画像【元の時代の話】対してクリスタルを基軸とする国家同士でも同盟が結ばれた。「光の連合」である
カームの画像【元の時代の話】連合が結ばれた矢先、エスタール軍がカーム・エイゼンを侵略します。これにより、光の連合と鉄騎同盟が世界を東西に二分する状態が生まれます。
【元の時代の話】リプローエルの水のクリスタルに亀裂が入った事で連合の情勢が悪くなります。鉄騎同盟を倒す術を探るべく主人公は叡智が眠る古代図書に向かいます。
【元の時代の話】時を同じくして、鉄騎同盟がリプローエルに侵略し滅亡させます。主人公は風の君主に謁見し古代図書の調査にエースとリズに2名を遣わせてくれます。【以下は1章〜10章までの回想があります。】
【元の時代の話】主人公がクリスタルを継晶させることで未来の情勢が代わり、光の連合が水の勢力、火の勢力、土の勢力と次々に攻め返していきます。エース等は王都エスタールを包囲し、残すは「軍事国家ルーディス」のみとなった。
【元の時代の話】主人公とエースやリズとの出会いが描かれます。父の海溝調査に連れられてきた私は海岸でエース達と出会います。父は行方不明になり、私は故郷に帰ることになります。
リズエースとの出会い【元の時代の話】数年後、リプローエル海軍に所属した私は不審船(鉄騎同盟の工作船)に捉えられます。不審船にはなんとリズも捉えられていました。(リズもウィンドニアの兵士として海上警備中に捕まっていた。)リズは思いの欠片を使用することでエースと連絡を取り、危機を脱します。主人公がウィンドニアの古代図書の調査に臨むのはこの後に話となります。
回想が終わり、過去の時代の話に戻ります。ユリアニスの看病に向かいます。ユリアニスはだいぶ良くなっていたが、土のクリスタル継晶の儀を行うにはキツそうであった。
【元の時代の話】エースの元にレイコックの消息がつかめたと報が寄せられます。ルーディスのロンタリウス伯にエスタール王国の滅亡を詫びるためにレイコックはルーディスに戻ります。
【元の時代の話】同盟国のエスタールが滅んだ今ルーディスはいかにして誇りを保つか?ロンタリウス伯の問にレイコックはある策を献じます。
ロマックからの連絡が途絶えたことで血斧騎士団は行動ができずにいた。そんな中、ワーレンは「叡智の書」に血斧騎士団の使う「血の誓い」の秘密が記されているという情報を掴みます。
「血の誓い」は注射によって打たれた場所に、特有のアザが浮かび上がる。その形状から血斧騎士団ではキシン⇛「サソリ」ダラケ⇛「蜘蛛」などと呼称されています。
「血の誓い」を行った将は、戦場において「印」と呼ばれる特別な力を発揮できます。「印」を凌駕する力が「獣化」であり、我を失う反面さらなる力ができ入れる事ができます。
ロマック家には「獣化」を発動させる「解き放ち」と称した法が存在するとワーレンは情報を掴みます。
「叡智の書」はすでに「カダ」という男に奪われてしまっていた。ワーレンはカダと親交があったものがイスタンタールにいるという情報を入手します。ワーレンは「叡智の書」の入手。グアナはレッカ姉弟の行方を探りに行きます。
アニエスから主人公に土のクリスタルの参詣が許可されます。しかし、問題はユリアニスの体調でした。飛空艇で近場までいき、そこからは"私"が背負って向かうことにします。
なんとかクリスタルの魔物を撃破し、継晶の儀を済ませた。しかし負傷した私は1ヶ月もの間眠っていたらしい。元の時代でも土のクリスタルが成長していること、急激な地殻変動や大陸の異常な隆起活動が収まっている事をエース達から教えられます。
目を覚ました私はユリアニスの体調を心配した。モーリスからは「つつがなく終了した。いい葬儀でした...」と返答があります。
初めは理解ができなかったが、あの日の情景を思い出していく。あの日激闘の末、満身創痍になりながらも魔物を撃破します。奥ではユリアニスが継晶の儀の疲労で意識を失っています。私は手をさし述べようとした瞬間に背後から仮面の男に短剣で刺されてしまいます。
刃には「瘴毒」が塗られており、体の自由が効かない!男がトドメをさそうと短剣を振り下ろした瞬間、ユリアニスが私を庇い飛び出します。
「これで、よいのです」ユリアニスは私の腕の中でそっと頷きました。私が全身に駆け巡った怒りを露わに男を見据えると男は逃げていった。
ユリアニスは最後の力を振り絞って私の体の毒を浄化させるべく私とリンネの周りに結界を張ってくれていたらしい。ユリアニスの葬儀はテイコフ家の墓所で盛大に執り行われた。皆がその早すぎる死を悼んだ。
悲しみに暮れる朦朧とする私に聞き覚えのある声が聞こえてくれる。レイコックの声だ。「新しいクリスタルは奪い取ればいい」「今頃4箇所のクリスタルは我々の部隊に強襲されているであろう」「我々は古代書庫に向かう。クリスタルが復活し鉄騎同盟が敗退した理由があるはずだ」「古代書庫にいるものは容赦なしに射殺せよ」
薄っすらと目を覚ますと想いの欠片には古代書庫にいるエースとリズに銃を構えるレイコックが写っていた。響く銃声と共に思いの欠片は赤く染まった。

BDFE 関連リンク

キャクター相関図
キャラクター相関図キャラクター相関図
各章別の一覧
1・2章のアイコン1章まとめ 1・2章のアイコン2章まとめ
3・4章のアイコン3章まとめ 3・4章のアイコン4章まとめ
5・6章の画像5章まとめ 5・6章の画像6章まとめ
7・8章のアイコン7章まとめ 7・8章のアイコン8章まとめ
9・10章のアイコン9章まとめ 9・10章のアイコン10章まとめ
11章の画像11章まとめ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ネタバレ注意!ストーリーまとめ【11章】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    • >>[91]
      グリズリーメダルの一番いいやつの数値をわかるかたいたらおしえていただきたいのですが


    • 自警団名:「No.101」メンバーは現在16名です!
      団員さんを募集させて下さい!
      ・ゲームの話から雑談までチャットが好きな方
      ・みんなでどこか行くのが好きな方
      ・けどあまりルールやノルマなどにとらわれず、マイペースに楽しみたい方
      以上に当てはまる方に来て頂けるとすごく嬉しいです!(*’▽’*)
      課金されてるかや、ジョブなどは問いません。
      基本的に21時〜23時の間は集まることが多いですが、 誰かログインしてる時に声掛けてもらえると大体反応します笑
      初めての方も、親切な団員さんも多いのでシステムとかすぐ覚えられると思います(*^^*)
      ...

    権利表記

    トップへ戻る