BDFE(フェアリーズエフェクト)攻略記事

【BDFE】バトルの立ち回り紹介!【赤床誘導】

BDFE(フェアリーズエフェクト)におけるバトルテクニックを紹介しております!特にマルチで他のプレイヤーと一緒に戦う際は重要なポイントなのでしっかり把握しておきましょう!

関連リンク

赤床誘導のタイミングとメリット!

赤床誘導のタイミング

敵視について
攻撃/回復などほぼ全ての行動により上昇
威力や効果が大きいほど上昇
隊列が前になるほど上昇しやすい
ナイト等の一部スキルにより上昇

自身に攻撃が向いた際に移動しましょう。敵モンスターの横にびっくりマークが出現すると自身を狙っている合図です!

ヘルプにて公示されている情報では上記の4点で敵視が上がります。

床誘導のメリット

メリット
味方プレイヤーが安心して行動できる!
ダメージ床の範囲拡大を抑えられる!

image.png

ヴァーリン戦を例に上げます。この時点で前列、中列が炎上床になっているとすると次の炎上効果がある攻撃で全てのマスが炎上してしまいます。

この場合ナイトは床を広げないため、且つ味方に攻撃を当てさせないためにも前列に移動し攻撃を誘導させる必要があります。

image.png

床誘導をすることで仲間に攻撃を当てない・ダメージ床を広げないというミッションを達成する事ができます。
image.png
この間に後衛の3人は安心して必殺技を打つことができるので攻略がかなり楽になります。もちろん赤床攻撃はヴァーリンだけでなく、ほぼすべての大型モンスターが使用してくるので是非とも覚えておきましょう!(特に毒床やダメージ床、暗闇床などを使用してくる敵には有効です!)

始めたての場合は攻めきれるシーンが多く、細かく動く必要はあまりないですが、高難易度クエスト(アビスホール50階など)では必須の立ち回りとなるので共に戦うプレイヤーへのマナーとして使用できるようになりましょう。

BDFE 関連リンク

初心者向け情報一覧
序盤を進める方法の画像序盤の進め方 ダメージポイントの画像ダメージを出すポイント
ゲームサイクルの画像ゲームサイクル やるべきポイントの画像毎日やるべきポイント
バトルの立ち回りの画像バトルの立ち回り 最初に選ぶジョブの画像最初に選ぶジョブは?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「バトルの立ち回り紹介!【赤床誘導】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    • >>[105]
      白は武器を属性で染める必要はありませんが、防具は染める必要があります。
      防具の属性とあっていない場合、通常の回復量が大幅に落ちますので各属性の通常回復が出来る本とマインド防具が必要です。
      防具下 Ⅰ は通常-0.6秒の装備がよいでしょう。
      通常回復の回復量が多く(目安は2500~)、回転も早ければ、通常回復を挟んで、余裕をもって必殺を使えます。
      通常時の立ち回りは回復、白が複数の場合はバフでも構わないですが、回復本と持ち替えの判断が難しいので、あまりおすすめしません。
      必殺時はキャスト中に赤床を喰らいやすいので、スキルの先行入力はせず、タゲ見ながらスキルを入れる方がよいと思います。

    • 自警団 金魚すくい
      募集要項 職業→なんでも!
      強さ→関係ないです!
      現在18名で活動しており、主な活動時間として 21時~1時頃までがメインの活動時間となっています。
      日中インしている人たちもいて、チャットは毎日活気にやり取りしています! (特に夜は賑やかです)
      皆でワイワイやりながらイベント、コロシアムなどにも積極的に取り組んでいます。
      元気な方・まったりしたい方!お待ちしています!

    権利表記

    トップへ戻る