【BDFE】ネタバレ注意!ストーリーまとめ【4章】

BDFE攻略@Game8 Twitterアカウントはこちら!

フラッグ戦にハッチくん参戦!

BDFE(フェアリーズエフェクト)における4章のストーリーをまとめております!(ネタバレ注意です)全体の流れや登場人物をまとめているので是非参考にしてください!

ストーリーまとめ記事
3章 5章

4章ストーリーまとめ

ストーリーまとめのバナー

4章登場人物

主人公の画像主人公 ・飛空艇対決に現れた盗賊団を撃退
・クリスタルの継晶の儀をする事を目指す
リンネの画像リンネ ・出生の秘密が明るみに!
・クリスタルの精ではない疑惑が発生!?
リズの画像リズエースの画像エース ・主人公の行動で元の世界に生じる変化(風のクリスタルの複製の成功)を伝える
ステイシーの画像ステイシージョバンニの画像ジョバンニ ・飛空艇対決に現れた盗賊団を撃退に強力
モーリスの画像モーリス ・飛空艇対決を開始!
・対決を捨ててラクリーカを守る
クールサインの画像クールサイン ・飛空艇を開始!
・過去の失態がばれ失脚
ユリアニスの画像ユリアニス ・主人公に継晶の儀について教える
・主人公と共に風のクリスタルを複製
ナダラケス宰相のアイコンナダラケス宰相 ・盗賊から街を守ったモーリス、主人公を称える
・主人公がクリスタルへ参詣することを掛け合ってくれる

ざっくりストーリー説明!

4章は大きくストーリーが進展するので見逃す事ができない章です!ユリアニスの話から数千年の歳月がかかるがクリスタルの複製が作れると知った主人公。しかしクリスタルの警備は重く、公国or正教の許可が必要であった。

飛空艇対決を襲った盗賊団を撃退することで公国からの許可を得た主人公はユリアニスの力を借り、風のクリスタルの継晶の儀を済まします!それによりリズ・エースの時代で新しいクリスタルがある状態に歴史が書き換えられました。

主人公は全てのクリスタルを元の時代で復活させる事を目標にまずは水のクリスタルを目指します!

伏線要素として、クリスタルの継晶の儀を行った際にクリスタルの核から何かが飛び出してきます。まだこの何かの正体はわかりませんが伏線要素としてかなり気になります!

詳しいストーリーの流れ

4章のストーリー詳細

ストーリーの流れ
"私"はエースの添削もあり、新エンジンを完成させる。エンジンの耐久性を付ける為の素材は昔の時代では広く知られていなく、時間がないが急遽取りに行くことになる。
エースからの現状に付いての朗報を受け取る。連合が最新鋭の戦闘機の量産に成功したことでウィンドニアに侵入した同盟軍を蹴散らしたとのこと。
一度は降伏論に占められていた閣内もようやく同名への反攻を決めたらしい。
モーリスの頼みで引っ越しをするユリアニスの護衛を頼まれる。(クールサインの手のものからの襲撃を警戒した)
ユリアニスがかつて巫女の候補であった事、クリスタルの核があれば「継晶の儀」でクリスタルを複製できる事を知る。複製には数千年掛かるらしいが8000年先の主人公の時代に間に合わせるには十分であった。
上記をリズやエースに相談する中で、エースがリンネの正体について問う。リンネは「老賢者」によって目覚めさせられクリスタルの精だと言い聞かせられていた。共に世界中をまわり旅の終わりにたどり着いた古代図書でクリスタルの精霊のまつわる奇術を読み漁った。
リンネは老賢者に創られた存在で、クリスタルの精霊であろうと努力した別の何かである可能性もあると一同は思う。
リンネは「奇跡の輝石」を持つものが現れるのを待てと老賢者に言われていたため、主人公が持っていた想いの欠片に反応し過去の時代に連れてきた。
当世にあるクリスタルの各は法王アニエスのペンダントが有名らしいが手に入れることはできそうにない。諦めかけたが、ユリアニスが主人公の想いの欠片がクリスタルの核であると言う。
老賢者はクリスタルが弱まることを予想していた。"継晶の儀を行う事ができるクリスタルの核を持つ者を、継晶の儀を行う事ができる時代に飛ばす"それを目的としリンネを古代書庫で待たせたのだった。
クリスタルの核を複製するにはクリスタルから"灯火"を分けてもらう必要がある。しかし先のクリスタルが闇に飲まれる事件で警戒は厳しく法王庁・元帥府のどちらかの許可が必要であった。
飛空艇対決のためにラクリーカへ移動、飛空艇対決中にモーリスは南に敵軍を発見、5万もの軍勢がラクリーカに攻めてきているとのこと。ラクリーカ自警団のジャッカルは北の盗賊団討伐のため駆り出されていた。
ラクリーカに残っている衛兵は2千人足らず、モーリスは進路を変え、北にいるジャッカルに戻るように伝えるべく向かっていった。
ジャッカルが戻るまでの間残った衛兵やジョバンニ達となんとかしのぎ、合流後は無事盗賊団を撃退した。試合は(賭けも)無効試合となった。
モーリス自身、モーリスの飛空艇はラクリーカ宰相から激賞された。モーリスの飛空艇の技術は世界のパワーバランスを塗り替えてしまうものであったため、この技術を伏せてもらうために勝負を無効とした。
クールサイン一族の不正が明るみに出ることとなる。モーリスの父親の借財も虚偽であったことがわかり、会社・工場・家財・土地が返還される事となった。
街を守ってくれたお礼に砂漠の自警団の副団長のポストが用意されていた。"私"だけでなく戦ってくれたもの皆に等しく賞を授けてくれるように進言した。私は風のクリスタルへの参詣をお願いした。
エース達が歴史書を確認すると、モーリスは歴史に影響与えそうな技術を孫の代まで守ったらしい。またエース達が使える君主がモーリスの子孫である事が判明した。
風の神殿に行くと法王庁から通達が届いていいるらしく、"私達"とユリアニスの風のクリスタルの参詣が許可された。リンネは風のクリスタルを目の前に「ここから生まれる気がする」とつぶやく
継晶の儀を行うユリアニス。その途中クリスタルの中から何かが"出現"した!"それ"はユリアニスの懐中時計のレリーフあたりに突進し消えた。
エースがリズが未来の世界で風が吹いている事を伝える。継晶の儀を行ったことで未来が変わったのだ。エースがどこにあるんだ?と問われるが、場所まではわからない。
他のクリスタルも同様に継晶の儀を行うことを決意する"私"まずは水のクリスタルを目指す!

BDFE 関連リンク

キャクター相関図&キャラクター紹介
キャラクター相関図キャラクター相関図&キャラクター紹介
各章別の一覧
1・2章のアイコン1部1章 1・2章のアイコン1部2章 3・4章のアイコン1部3章
3・4章のアイコン1部4章 5・6章の画像1部5章 5・6章の画像1部6章
7・8章のアイコン1部7章 7・8章のアイコン1部8章 9・10章のアイコン1部9章
9・10章のアイコン1部10章 11章の画像1部11章 12章の画像1部12章
13章の画像1部13章 14章の画像1部14章 15章の画像1部15章
16章アイコン1部16章 17章アイコン1部17章 18章アイコン1部18章
19章アイコン1部19章 背景バナー.PNG外伝1章 外伝2章背景の画像.PNG外伝2章
外伝3章背景バナー.png外伝3章 外伝4章背景.PNG外伝4章 第2部1章バナー.PNG2部1章

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ネタバレ注意!ストーリーまとめ【4章】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 暴言、団ぐるみで一人を集中して狙うが害虫でなくて何ですか?特に勝ち負け関係ないのに初心者ばかり狙うのは?

    • >>[949]
      ありがとうございます。それは便利そうですね!
      重ねてフラッグの質問なのですが、ジョブの相性というのは具体的に被ダメ・与ダメがどれくらい変化するとか検証されているのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えていただきたいです。

    権利表記

    トップへ戻る