【BDFE】効率の良いゲームサイクル【初心者必見!】

BDFE(フェアリーズエフェクト)におけるゲームサイクルを掲載しております。効率良く上級者の仲間入りをするための方法を紹介しているので是非参考にして下さい!

ゲームサイクル ステップ1

ステップ1の画像

ストーリー・装備枠の開放

まずはストーリーを基軸にすすめていきましょう!ストーリーを攻略していくことで、はじめはサクサクジョブレベルを上げる事ができます!

装備枠の画像
また、特定箇所のストーリーをクリアすることで装備枠数を増やしていきましょう!装備できる数が変わるだけで、大きく戦闘力を上げる事ができます!4章を目標にすすめていきましょう!

アスタリスク盤

ジョブレベルを上げるとジョブポイントを獲得することができます。ストーリーが難しい!と感じたらアスタリスク盤を開放してプレイヤーのステータスをあげていきましょう。

武器・防具・アクセのレベル

経験値テーブルの画像
ストーリーをすすめていると強化素材である「ハンマー」を入手する事ができます。ハンマーを使用して武器や防具、アクセサリーのレベルを上げる事ができます。

また、強化ハンマーが多く獲得できる「鍛錬クエスト」は初級であれば始めたばかりの方でもクリア可能なので開催タイミングを見計らって挑戦してみましょう。装備はレベルに関わらず、上昇値が同じなので、まんべんなく育てていきましょう!

まとめ

ステップ1では装備品のレベル上げ、装備枠の開放、アスタリスク盤の開放を意識してすすめましょう!

星5装備以外は後々使わなくなるのではないか?という疑問もありますが、ステップ3の「改造」という機能で使わなくなった星3星4装備も使用するので強化してOKです!

ゲームサイクル ステップ2

ステップ2の画像

ストーリー

基軸としては変わらずストーリーを進めましょう!武器レベルや防具レベルが上げているにも関わらず、ストーリーが難しいと感じたらステップ2の項目を強化していきましょう!

ジョブレベル

ステップ3の画像
ジョブレベルをストーリーだけでなく、周回することで上げていきましょう!もちろんそれに伴って獲得したジョブポイントでアスタリスク盤を開放しましょう!このサイクルではイベントでブーストアイテムが獲得できるので効率性を重視してジョブレベル上げを行いましょう!

スキルレベル

ステップ2からはサイクルにスキルレベルを上げる事を盛り込みましょう!スキルレベルを上げることで通常技・必殺技の火力を上げたり、リロード時間を短縮することができます。

効果継承

装備の持つ通常効果を他の武器に継承し移す事ができます。使わない装備や継承素材を使って、スキル継承を行ってみましょう!武器防具が効果を2つ持つことで、バトルでかなり有利になるので継承を活かしてみましょう!

イベント

限定イベントにも少しずつ顔を出していきましょう!装備のレベルがある程度あり、ジョブレベルを少しずつ上げているこの段階であればイベントクエストの初級・中級に十分立ち向かう事ができます。

まとめ

主に「遺跡クエスト」を周回し、結晶集め&ジョブレベル上げをしましょう。また、金土日は「武器継承の探求」を使って継承素材を集めてみましょう。イベントクエストは報酬が美味しいので、時間が許せば積極的に挑んで見ましょう!

ゲームサイクル ステップ3

ステップ3の画像

イベント

ストーリーが落ち着いてきたら、イベントメインでプレイをしていきましょう!難易度が高いクエスト程、報酬でレアリティの高いブーストアイテムが手に入るのでさらに効率のいい、ジョブレベル上げも平行してできるようになります!

メダル周回

自身のジョブに合う効果を持った、メダルを集めましょう!効果値が+50のメダルを6枚揃える事を最終目標として、コツコツ周回をしみましょう!

コロシアム アビスホール

ゲームのやり込みコンテンツである、コロシアムやアビスホールに挑戦してみましょう!この次点ではアビスホールのクリアやコロシアムの確実な勝利を目指すというよりは、まずはやってみる程度の間隔で挑んで見ましょう!

武器の改造

武器の改造を行ってみましょう!レアリティを上げる事でレベル上限をあげる事ができます。もちろん星5装備をたくさん素材に使う事はできないので、星3星4武器をすこしずつ改造し素材用としての星5武器を作っていきましょう!

改造には大量に、強化用ハンマー・pqを使用するのでステップ3は今までのやってきた事を少しずつ全体的に行うフェイズと言えます。

まとめ

ステップ3では改造やメダル探しなど様々な強化できるポイントに取り組むフェイズです。特に改造を進めていく作業は地道ですが上昇値が大きいので少しずつ進めていきましょう!

ゲームサイクル ステップ4

ステップ4の画像

まとめ

ステップ4では今までの育成活かして、イベントやアビスホールなど高難易度コンテンツを踏破を目指していきましょう。勝てない!と感じた際は武器を覚醒させたりステップ3までで足りていなかった項目を伸ばしていきましょう。

他にもガチャチケットを貯めて新武器入手を狙ったり、他のジョブの育成を進めて今までと違うバトルを楽しみましょう!

BDFE 関連リンク

初心者向け情報一覧
序盤を進める方法の画像序盤の進め方 ダメージポイントの画像ダメージを出すポイント
ゲームサイクルの画像ゲームサイクル やるべきポイントの画像毎日やるべきポイント
バトルの立ち回りの画像バトルの立ち回り 最初に選ぶジョブの画像最初に選ぶジョブは?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「効率の良いゲームサイクル【初心者必見!】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る