【BDFE】最強武器ランキング(12/7)

BDFE攻略@Game8 Twitterアカウントはこちら!

第一部ストーリー振り返り攻略はこちら!

装備構成に特化した掲示板はこちら!

BDFE(フェアリーズエフェクト)における最強武器ランキングです。BDFEで強力な武器をジョブごとのランキング形式で掲載しています。どのジョブの武器が強いのかを詳しく知りたい方は、最強武器ランキングを参考にしてみてください。

BDFEのランキング記事一覧
リセマラ当たり武器ランキング最強武器ランキング

ナイト最強武器ランキング

ナイト最強武器ランキング

順位 武器名 属性 入手可能期間
1位 斬機刀:零型の画像斬機刀:零型 無期限
1位 夢鋼の残虐大剣の画像夢鋼の残虐大剣 無期限
2位 魔廟に眠る王骨の画像魔廟に眠る王骨 無期限
2位 星屑の霊太剣の画像星屑の霊太剣 無期限
3位 モルセーグの画像モルセーグ 無期限
3位 魔剣ダインスレイヴの画像魔剣ダインスレイヴ 2017/10/31〜11/14

ナイト最強武器ランキング詳細 

ナイト最強武器のおすすめ理由をみる

1位 斬機刀:零型

斬機刀:零型は大剣中最高のステータスをしており、すべてのステータスがトップクラスです。通常技では回復を所持しているだけでなく、その回復量に応じて敵視を上昇することができます。必殺技にはファランクスⅡだけでなく、HP80%以上で味方の敵視を20%減少が発動するので、ナイトの役割を一挙に担えます。

1位 夢鋼の残虐大剣

夢鋼の残虐大剣は必殺技で味方を守るかばうと、ファランクスⅡの効果も持っています。後列にいる味方の与ダメ/被ダメを上昇/軽減できるのでサポート能力に優れた武器だと言えます。

2位 魔廟に眠る王骨

魔廟に眠る王骨は必殺技で回復をしながらファランクスⅡを付与する効果を持っています。デメリットとして被ダメージが増すウィークネスⅡも付与されてしまいますが、それ以上にナイトにとってファランクスⅡは重要なバフです。

白魔道士にデバフ解除をしてもらえばウィークネスⅡもそこまで大きなデメリットではないので、風属性の編成で重要な武器となります。

2位 星屑の霊太剣

星屑の霊太剣は必殺技でファランクスⅡたえるの効果を持っています。魔廟に眠る王骨のようにウィークネスⅡで被ダメージが増すデメリットもありますが、たえるにより一度だけHP0になるのを免れてくれます。

3位 モルセーグ

モルセーグは必殺技でファランクスIを自信に付与できます。ファランクスⅡと効果が重複するため、より味方の攻撃を支援することができます。

さらに自分のHPが80%以上なら、味方の敵視を半減することもできます。

3位 魔剣ダインスレイヴ

魔剣ダインスレイヴは属性やステータスなど一部性能が違う部分もありますが、通常技・必殺技の性能がモルセーグと同じです。ただし、こちらは期間限定の装備なので注意しましょう。

黒魔道士最強武器ランキング

黒魔道士最強武器ランキング

順位 武器名 属性 入手可能期間
1位 闇灯籠の画像闇灯籠 無期限
1位 ロードオブロッドの画像ロードオブロッド 無期限
1位 ウシミツノヒカリの画像ウシミツノヒカリ 無期限
2位 ケレローウァーの画像ケレローウァー 無期限
2位 思念結晶の古杖の画像思念結晶の古杖 無期限
2位 トリプルアイスクリームの画像トリプルアイスクリーム 無期限
3位 神宿のこずえの画像神宿のこずえ 無期限
3位 セイントリースの画像セイントリース 無期限
3位 滅竜の杖の画像滅竜の杖 無期限
3位 拡醒ボイスタンドの画像拡醒ボイスタンド 無期限

黒魔道士最強武器ランキング詳細

黒魔道士最強武器のおすすめ理由を見る

1位 闇灯籠

闇灯籠は必殺技に[リミブレⅡ]を持っており、ダメージ上限を一定値まで上げることができます。黒魔道士はダメージ上限を超えることが多く、ボス戦でより火力を出すために重要な武器となります。

[リミブレⅡ]を持つ武器は少なく貴重な武器なため、優先して入手しておきたいです。

1位 ロードオブロッド

ロードオブロッドは闇灯籠と同様、必殺技で[リミブレⅡ]を付与することができます。さらに[会心Ⅱ]も付与することができるのでクリティカルが発生させやすく、他の武器より最大ダメージを出しやすい性能となっています。

1位 ウシミツノヒカリ

ウシミツノヒカリも必殺技で[リミブレⅡ]を付与することができます。 闇灯籠と比べてリロード時間が10秒短く、適正効果によって必殺技時にダメージ限界突破+3000が付くのも特徴です。

2位 ケレローウァー

ケレローウァーは必殺技の[アスピルII]によって、必殺技で消費したBPを75%回復することができます。効果が60秒間続き、その間はBPの消費をほとんど気にせず必殺技を打てます。さらに[早口II]の効果でキャスト時間が半減できるのも相性がいいです。

2位 思念結晶の古杖

思念結晶の古杖は必殺技の[スピリット]と[集中Ⅱ]のバフにより黒魔道士の強力な単体への必殺技を全体攻撃化します。黒魔道士の総火力が大きく上がるため強力な武器と言えるでしょう。

2位 トリプルアイスクリーム

トリプルアイスクリームは思念結晶の古杖同様、必殺技により[スピリット]と[集中Ⅱ]のバフをかけることができます。この武器の必殺技自体に攻撃性能はなくなっていますが、バフの時間は非常に長くなっているのでこれも強力な能力と言えます。

3位 神宿のこずえ・セイントリース・滅竜の杖・拡醒ボイスタンド

3位の武器4種は必殺技で[連続魔]を使用できます。[連続魔]は次に使用する必殺技の消費BPを5増やす代わりに再度同じ必殺技を同一ターゲットに発動することができます。

これにより他の武器やバフとの組み合わせで大ダメージを狙えるため、強力なダメージソースとなり得ます。

白魔道士最強武器ランキング

白魔道士最強武器ランキング

順位 武器名 属性 入手可能期間
1 トロピカルドリンク(ペア)の画像トロピカルドリンク(ペア) 無期限
1 グリッジーグリモアの画像グリッジーグリモア 無期限
2位 聖龍鱗の神秘グリモアの画像聖龍鱗の神秘グリモア 無期限
2位 断罪の制裁の画像断罪の制裁 無期限
2位 アンケミカルルーツの画像アンケミカルルーツ 無期限
3位 ピピストレッリの画像ピピストレッリ 無期限
3位 富士鷹茄子の書の画像富士鷹茄子の書 無期限

白魔道士最強武器ランキング詳細

白魔道士最強武器のおすすめ理由を見る

1位 トロピカルドリンク(ペア)

トロピカルドリンク(ペア)は必殺技で[ヘイストⅡ]とデバフの全解除できる効果もっています。[ヘイストⅡ]は必殺技のリロード時間を大きく短縮でき、どんなパーティでも活躍できる強力なバフとなっています。

デバフ全解除も難易度の高いボス戦で重要な能力で、消費するBPが少ないのも強みです。1度の必殺技で2役をこなす事ができる非常に強力な武器です。

1位 グリッジーグリモア

グリッジーグリモアはトロピカルドリンク(ペア)と同じく、必殺技で[ヘイストⅡ]とデバフの全解除できる効果もっています。

▼トロピカルドリンク(ペア)と比較すると?

グリッジーグリモアはトロピカルドリンク(ペア)と比べて二列の範囲に効果を付与できる点が優秀ですが、キャスト時間の面ではトロピカルドリンク(ペア)の方が優秀です。通常技のBP効率に関しては一長一短で、必殺技リロード時間と消費BPは同じなため、効果範囲の広さキャスト時間が大きな差となります。

効果範囲 通常技増加BP 通常技リロード 必殺技キャスト 必殺技リロード 必殺技消費BP
トロピカルドリンク(ペア)の画像トロピカルドリンク(ペア) 一列 5 5秒 2.5秒 150秒 8※
グリッジーグリモアの画像グリッジーグリモア 二列 6 5.5秒 3.5秒 150秒 8※

※必殺技消費BPは覚醒効果・適正効果を含めた数値

2位 聖龍鱗の神秘グリモア

聖龍鱗の神秘グリモアは必殺技で範囲に物攻・物防・精神を50%アップさせることができます。3種類の能力を大幅に上げることができ、味方の攻守を両方強化できる優秀な武器です。

物理主体の味方や敵に対して特に有効ですが、魔攻と魔防は上昇することができない弱点があるので、パーティ編成に注意しましょう。

2位 断罪の制裁

断罪の制裁は必殺技で範囲に魔攻・魔防・精神を50%アップさせることができます。3種類の能力を大幅に上げることができ、味方の攻守を両方強化できる優秀な武器です。

魔法主体の味方や敵に対して特に有効ですが、物攻と物防は上昇することができない弱点があるので、パーティ編成に注意しましょう。

2位 アンケミカルルーツ

アンケミカルルーツは必殺技で範囲に物攻・物防・魔攻・魔防を50%アップさせることができます。4種類の能力を大幅に上げることができ、味方の攻守を両方強化できる優秀な武器です。

▼聖龍鱗の神秘グリモア・断罪の制裁と比較すると?

アンケミカルルーツは聖龍鱗の神秘グリモアと断罪の制裁のバフ効果を併せ持ったような武器ですが、2つの武器と比べて精神バフを持っていません。必殺技のキャスト時間はやや早いですが、回復威力も大きく劣っています。攻防のバフを重視するならアンケミカルルーツが便利ですが、精神へのバフや回復量も意識するなら聖龍鱗の神秘グリモアと断罪の制裁も候補に上がります。

バフ効果 回復威力 必殺技キャスト 必殺技リロード 必殺技消費BP
聖龍鱗の神秘グリモアの画像聖龍鱗の神秘グリモア 物攻
物防
精神
420 2.5秒 155秒 15※
断罪の制裁の画像断罪の制裁 魔攻
魔防
精神
420 2.5秒 155秒 15※
アンケミカルルーツの画像アンケミカルルーツ 物攻
物防
魔攻
魔防
250※ 2.0秒 150秒 16

※回復威力と必殺技消費BPは覚醒効果・適正効果を含めた数値

3位 ピピストレッリ

ピピストレッリは一列の範囲にバフの効果時間を15秒延長することができます。自身と味方に掛かっているバフを全て延長するため、シンプルながら強力な効果と言えます。

また、敵への与ダメージを増やす[ブレイブII]も付与することもできます。

3位 富士鷹茄子の書

富士鷹茄子の書は、通常技で二列回復(自身の前の列も回復)を行うことができるため回復性能が非常に高いです。

必殺技では貴重なBP回復効果を所持しており、リロード・キャスト時間が短いため回転率もよく、回復効果ももっているため汎用性の高い武器だと言えます。

シーフ最強武器ランキング

シーフ最強武器ランキング

順位 武器名 属性 入手可能期間
1 弦剣オリン・ツヴァイの画像弦剣オリン・ツヴァイ 無期限
1 アンケミカルクロスの画像アンケミカルクロス 無期限
2位 陽月匕首の画像陽月匕首 無期限
2位 アクアフックソードの画像アクアフックソード 無期限
2位 ロードオブエッジの画像ロードオブエッジ 無期限
3位 フリーダーモースの画像フリーダーモース 無期限
3位 愚者のナイフの画像愚者のナイフ 無期限
3位 滅竜の双剣の画像滅竜の双剣 無期限

シーフ最強武器ランキング詳細

シーフ最強武器のおすすめ理由を見る

1位 弦剣オリン・ツヴァイ

弦剣オリン・ツヴァイは必殺技時にシャドウⅡとクイックⅡを付与できます。通常技の火力強化とリロード時間の短縮を同時にできるので、シーフの強みをさらに強化するためにも最優先で入手したい武器です。

1位 アンケミカルクロス

アンケミカルクロスは、弦剣オリン・ツヴァイと同じく必殺技時にシャドウⅡとクイックⅡを付与できます。

▼弦剣オリン・ツヴァイと比較すると?

アンケミカルクロスは弦剣オリン・ツヴァイと比べて、シャドウⅡとクイックⅡのバフを付与しつつ攻撃も可能です。しかしバフの効果時間から必殺技のリロード時間と消費BPはオリン・ツヴァイの方が優秀です。

どちらも一長一短ですが、火力を出すには同じ属性で装備を固めることが重要なため、敵の属性に合わせてそれぞれ編成を選んでいきましょう。

必殺技行動種 バフの効果時間 必殺技リロード 必殺技消費BP
弦剣オリン・ツヴァイの画像弦剣オリン・ツヴァイ 補助 90秒 165秒 14
アンケミカルクロスの画像アンケミカルクロス 攻撃 60秒 190秒 18

※必殺技消費BPは覚醒効果を含めた数値

2位 陽月匕首

陽月匕首は必殺技時に[シャドウⅡ]と[アサルトⅡ]を付与できます。通常技と必殺技の両方に追撃ダメージが発生するようになるため、自身の火力を大幅に上げることができます。

2位 アクアフックソード

アクアフックソードは必殺技時に[シャドウI]と[アサルトI]を付与できます。さらに適正効果で必殺技時に[クイックI]も付与できるため、シーフで有効なバフ3種をこの武器だけで付与することが可能になります。

また、[シャドウI]と[シャドウⅡ]など同名のバフでも数字が違えば効果の重複は可能なため、他の武器のバフと組み合わせるとより強力です。

2位 ロードオブエッジ

ロードオブエッジは必殺技時に[シャドウI]と[アサルトI]、[クイックI]を同時に付与できます。アクアフックソードと同じく優秀なバフを一気に付与することができ、適正効果を気にせず好きな箇所に装備できます。

3位 フリーダーモース

フリーダーモースは必殺技で[クイックI]を味方全体に付与することができます。[クイックI]は通常技のリロードを0.25秒減少することができ、パーティ全体の攻撃頻度を上げることが出来ます。

さらに与えたダメージの100%を回復できるため、シーフにとって貴重な回復手段にもなります。

3位 愚者のナイフ

愚者のナイフは必殺技で[シャドウⅡ]を一列の味方に付与することができます。[シャドウⅡ]は通常技で与ダメージ60%分の追撃ダメージを与えることができ、パーティ全体の火力を上げることが出来ます。

3位 滅竜の双剣

滅竜の双剣は必殺技で[アサルトⅡ]を一列の味方に付与することができます。[アサルトⅡ]は必殺技で与ダメージ30%分の追撃ダメージを与えることができ、パーティ全体の火力を上げることが出来ます。

狩人最強武器ランキング

狩人最強武器ランキング

順位 武器名 属性 入手可能期間
1 フェアリーズ・ドレッドの画像フェアリーズ・ドレッド 2018/3/19~4/02
1 ロイヤルジョーカーの画像ロイヤルジョーカー 無期限
1 グリッジーアローの画像グリッジーアロー 無期限
2位 びしょ濡れシューターの画像びしょ濡れシューター 無期限
2位 ダークエンジェルボウの画像ダークエンジェルボウ 無期限

狩人最強武器ランキング詳細

狩人最強武器のおすすめ理由を見る

1位 フェアリーズ・ドレッド

フェアリーズ・ドレッドは必殺技で対象のバフを全解除することができます。アビスホールなど高難易度のボスでは特に有効で、弓の中でも貴重な能力です。

また、通常技の毒を付与と必殺技の毒が掛かっている数分追加攻撃のシナジーも強力で、一つの武器で必殺技の火力を出すコンボが完成されています。

デメリットである必殺技の対象の毒を全て解除適正効果で無効にすることができるのも評価できるポイントです。

1位 ロイヤルジョーカー

ロイヤルジョーカーは必殺技で対象のバフを全解除することができます。さらに必殺技で相手のデバフ時間を15秒延長できるのも優秀です。通常技の毒の付与も効果時間が60秒と長いのも強みの一つです。

1位 グリッジーアロー

グリッジーアローは必殺技で対象のバフを全解除することができます。さらに必殺技で【ポイズンアップII】を付与できるのも優秀です。

さらにグリッジーアローの必殺技は全体を対象としているため、唯一複数の敵に対して同時にバフを全解除できる武器となっています。

2位 びしょ濡れシューター

びしょ濡れシューターは必殺技で相手の物防と魔防を低下させるデバフをかけることが出来ます。またHPが100%の状態のみ確定で毒をかけることができるのも特徴です。

必殺技には対象のバフを全解除するも持ちます。フェアリーズ・ドレッドなどと同様強力な効果ですが、1位の武器と比べるとステータスが全体的に低めのため2位となっています。

2位 ダークエンジェルボウ

ダークエンジェルボウは対象にバフがかかっている時のみ、通常技で毒を付与必殺技で威力350の追加攻撃を行うことができます。

必殺技には対象のバフを全解除するも持ちます。フェアリーズ・ドレッドなどと同様強力な効果ですが、1位の武器と比べるとステータスが全体的に低めのため2位となっています。

選考基準

ステータスの数値で評価
通常技・必殺技で評価
覚醒・適正効果で評価
そのジョブに求められる役割に合致するかで評価

選定理由は上記の項目で行っています。またこの最強武器ランキングはリセマラランキングとは異なり、期間限定で入手できる武器も選定対象となります。(例:チョコボシリーズ武器)
また現在武器のデータを収集中ですので、随時最強武器ランキングは更新いたします。

BDFE その他の武器

人気の武器ランキング

リセマラランキングの画像リセマラランキング最強武器ランキングの画像最強武器ランキング

各武器一覧

レア度別
星5アイコン星5-6武器 星4アイコン星4-5武器 星3アイコン星3-5武器
ジョブ別
ナイトのアイコンナイトの武器 黒魔道士のアイコン黒魔道士の武器 白魔導師のアイコン白魔道士の武器
狩人のアイコン狩人の武器 シーフのアイコンシーフの武器 -
属性別
火属性のアイコン火属性 水属性のアイコン水属性 土属性のアイコン土属性 風属性のアイコン風属性
その他
・適正スロット別武器一覧
・バフ・デバフ効果を持つ武器一覧
・特定種族に有利な武器一覧
・HP回復ができる武器一覧

コメント

4 名無しさん約1年前

白魔 役割:回復・バフ・バフ解除・蘇生 バフ・バフ解除・蘇生をまんべんなく行えることが重要。 各1つあればパーティープレイでどこでも役に立つ白になれる。 染める必要もないので無課金にもお勧め。 反面パーティの命運を握るためプレイヤースキルが重要で 最もプレッシャーがかかる職でもある。 しかし強い白はパーティーの戦力を大幅に上げる事ができる。 1:トロピカルドリンク デバフ解除とヘイストを同時に行える非常に優秀な武器 2:聖龍 物攻防精神アップ+回復と破格の性能 3:エリルor思念結晶 蘇生は白が持っておくべき保険 4:ダークエンジェル デバフ解除が優秀 5:屈折夢のグリモア ヘイストが優秀 5:シンヤノホシフリ 魔物攻撃アップが優秀かつ2列範囲と優秀だが精神と防御関連が上がらない。 6:断罪の制裁 聖龍の魔法版 数も質も、物理火力>>>魔法火力の為聖龍に劣る

3 名無しさん約1年前

シーフ 火力職なので、武器は同族性で染める事が前提。 他属性でも装備する価値がある武器は限られるが効果は非常に大きい。 覚醒が導入される前は廃課金推奨職だったが、覚醒で★3のシャドウ1やみかわし1がスタメン候補になりえるので敷居が低くなった。 火力を出すには防具が最重要。 1:愚者のナイフ シャドウ2の性能がとにかく破格 2:アビリティレイクオーツ みかわし2が非常に優秀だが★3の覚醒でも一部代用が可能なので愚者のナイフのほうが優位と判断したがソロ性能などを考えるとレイクオーツ。 3:魔栗鼠イリエネール 範囲が単体という点で愚者のナイフに大きく劣るがシャドウ2が破格の性能 他の武器は属性違いで装備する価値がないため、どっこいどっこい。 その中でも必殺が多段攻撃は非常に有用 通常が多段攻撃は少し有用

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「最強武器ランキング(12/7)」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[620]
      異論無しw

    • 自警団「金魚すくい」
      団員が目標に達成しました。
      現在、お話をさせて頂いている方々を最後に、
      一旦募集を打ち切りといたします。
      ご覧頂いた方々、ありがとうございました。

    権利表記

    トップへ戻る