【BDFE】第一部振り返り攻略【第10章】

BDFE攻略@Game8 Twitterアカウントはこちら!

第一部ストーリー振り返り攻略はこちら!

装備構成に特化した掲示板はこちら!

BDFE(フェアリーズエフェクト)第二部実装に向けて、ストーリー第一部を振り返りながらプレイする攻略記事を掲載しています!この記事はシリーズ企画の第10章の記事となります!9章クリア後から10章クリアまでのプレイ記録をまとめているので、ぜひご覧ください(ネタバレ注意です)!

第一部振り返り攻略
第9章 第11章▶
ストーリー振り返り攻略一覧

ストーリーのおさらい

第10章

西部6州の返還が無事済まされ、かつてカーマイン家が治めていた土地であったことからカーマイン家に返還する意見もありましたが、シェリーが辞退し法王庁で管理することになりました。
シェリーはエタルニアの元科学者で、土のクリスタルの制御に携わっていました。16年前、正教は権威を取り戻すため、土のクリスタルを暴走させて力を引き起こす儀式「大祈祷」が計画します。
聖騎士ブレイブが土の神殿を占拠したとき、既にクリスタルは暴走状態であったため、流れるエネルギーが行き場を失わないよう医療に利用したことが、現在のエタルニア医療塔と始まりとなります。
西部を治めていたシェリーの父親は聖騎士ブレイブに降伏しますが、領民の安全を守る事を条件に土のクリスタルの鎮静化に協力します。その後シェリーが後を継いで、公国で科学者となり、土のクリスタルの制御に携わります。
しかし、姉のケイトは家族を捨てて、正教騎士団に仕官しました。その事をシェリーは恨んでいましたが、後に父の意思を尊重し、行動した事を知り和解します。
ケイトが騎士団内で信頼を得ていたこと、法王アニエスが参謀を求めていたことが重なり、ケイトはシェリーを推挙しました。シェリーは教義事態の改革と"政体としての改革をするために応じました。
ロマック大司祭はいつかシェリーに西部6州が与えられ、門地の後ろ盾が出来る事に焦燥していました。グアナが使えないため、新たに「弐の将 レッカ」に手紙を出します。レッカは血斧騎士団団長の妻でした。
16年前、ロマック大司祭は血斧騎士団の財産も私物化するために、聖騎士ブレイブ率いる聖騎士一味と血斧騎士団を共倒れさせようと企んでいた。結果は聖騎士ブレイブとユルヤナ老師、レスター卿の3人によって崩れ去りました。
レッカにとってロマック大司祭は、夫を戦死させ、血斧騎士団を崩壊させた張本人です。ロマック大司祭は、都合のいい情報だけを与え、レッカに恩義を感じさせることで信頼を得ていました。
白昼堂々、レッカは弟のバーンと共に中央医療塔に現れ、聖騎士ブレイブの妻、「ヲカエ」と対面します。レッカが現れたのはロマック大司祭からエタルニアで起こる反乱により、秘密警察と元帥府の兵がいなくなると連絡を受けたでした。
涙ながらに話すレッカの話を聞き、ヲカエは同じ子を持つ母として彼女の悲しみに深く共感しました。ヲカエ自身を殺すことで恨みが晴れるならと自身を差し出すが、レッカは立ち去ります。
私はシェリーから、ナシーシャ司祭を紹介されます。ナシーシャの2人の兄は16年前、血斧騎士団の正使と副使を務めた人物です。ナシーシャ司祭からロマック大司祭が主導した人物であったことを聞きます。
ナシーシャ司祭から預かった兄の手帳を紐解きます。兄の「ムノーン」は2匹の化物を目撃します。片方は青い炎を纏うレスター卿、瘴毒爆薬を起爆させようとしましたが、もう一方の化物に奪われてしまう。瘴毒爆薬を飛空艇「信仰の光刃」と一緒に湖に沈めたようでした。
瘴毒爆薬は教団に伝わる細菌兵器で、飛空艇「信仰の光刃」にあった積載量は、ユルヤナ半島戦域の生物を死滅するには十分な量でした。
法王アニエス、シェリー、ロマック大司祭の3人が返還のお礼に、エタルニアに向かいます。この帰りに奇襲があると情報が入ります。
エタルニアにてアニエスはイデアの様子を尋ねると、「あいつ"を目覚めさせる手法を探し回って世界中を飛び回っている」と答えます。
あいつとはアニエスと共に旅をした「英雄ティズ」のことでした。彼は医療施設のポッドの中で眠り、アニエスは自責の念を抱いています。
帰り道に襲撃に遭いますが、シェリーは自身が法王の旗を持ち、囮となります。駆けつけたジャンがシェリーの救出に向かってくれます。
ガテラティオではイバラの徒が暴動を起こしていました。アナゼルは飛空艇を出そうとしますが、レイスに反乱の影に公国がいては「今後の和平の道が険しくなる」と止められる。
主人公はシェリーの救出に向かいます。ケイトは大聖堂にアニエスを隠し、シェリーになりすまします。ロベール兵に囲まれるシェリーの救出に間一髪、間に合います。
主人公たちは急いで大聖堂へと向かいます。ガテラティオに到着する直前にニコライの軍も合流します。イバラの徒の処理をジャンに託し、大聖堂に向かう。
ケイトは回廊の一角を前に剣を構え、仁王立ちしていました。シェリーの声に安堵し、彼女はその場に崩れ落ちました。ケイトは、妹シェリーの腕の中でその短すぎる生涯を閉じました。
反乱はニコライが率いる正教騎士団の参戦により、どちらにも属さない兵が加勢し、収束しました。イバラの乱から一週間が過ぎ、公国の重鎮を招き、半年後に和平調印式が行われる事が宣言されます。
ロマック大司祭は、「側近のシェリーが倒れたばかりで厳しいのではないか?」と和平交渉を延期する事を進言してきますが、アニエスはシェリーを入室させます。
シェリーはロマックに対し、一切の妥協を許しません。さらに西部6州をシェリーに返還されることが決定したと告げます。
ニコライの証言により、シェリーを襲った隊の首謀者がロマックの甥のロベール、ケイトを殺害した部隊の騎士ジーンからロマック大司祭の名前が挙がったことから、ロマック大司祭は謹慎処分となりました。
シェリーはアニエスの退位を進言した。世界を救いし英雄が悲惨な最後を迎える風潮を断ち切り、平和裏な世代交代を示すためでした。次の法王にはシルヴィの名が挙がりました。
アニエスはシェリーの意を汲み、混乱の時代が一段落した時に退位をすると誓います。

▼ストーリーと登場人物の詳細はこちら!

第9章ストーリー詳細

西武6州の返還後、カーマイン家に変換する意見が出ましたが、シェリーが辞退したため法王庁で管理することとなりました。彼女は元科学者で、土のクリスタルの制御に携わっていました。16年前、正教は「大祈祷」により土のクリスタルを暴走させました。

流れ出るエネルギーを医療に転換したことがエタルニア医療塔の始まりとなりました。シェリーの父は、「領民の安全」を交換条件に土のクリスタルの鎮静化に協力します。その後シェリーが後を継いで、公国で科学者となり、土のクリスタルの制御に携わります。

レッカ呼ぶ.PNG

ロマック大司祭はいつかシェリーに西部6州が与えられ、門地の後ろ盾が出来る事に焦り、新たに「弐の将 レッカ」に手紙を出します。レッカにとってロマック大司祭は、夫を戦死させ、血斧騎士団を崩壊させた張本人です。ロマック大司祭は、都合のいい情報だけを与え、レッカに恩義を感じさせることで信頼を得ていました。

涙を流すレッカ.PNG

レッカは敵であるブレイブの妻「ヲカエ」がいる中央医療塔に現れ、涙を流しながら16年前の「ブレイブの決起」で何が起こったのかを話します。ヲカエは同じく子供を持つ母親として深く共感し、恨みが晴れるならと自身を差し出しますが、主人公が現れたことで、この場から立ち去ります。

イバラの乱.PNG

法王アニエスら3人は返還のお礼をするために、エタルニアに向かうこととなります。お礼の帰りにアニエスらは襲撃に遭いますが、シェリーは自身が法王の旗を掲げることで、囮となります。ジャンが駆けつけ、シェリーの救出に向かいます。

ケイトは妹シェリーを守るため、シェリーに変装してアニエスを大聖堂の隠し扉に隠し、ロベール兵から身を守りました。イバラの徒をジャンに託して主人公も大聖堂へと向かいます。ケイトは回廊の一角にて剣を構え、仁王立ちで主人公たちを迎えました。

ケイト死亡

彼女はシェリーの声を聞くと安堵し、その場に倒れてしまいました。シェリーが抱きかかえると、正教騎士ケイトはその短すぎる生涯を閉じてしまいました。反乱はニコライが率いる正教騎士団の参戦ににより、この「イバラの乱」は終わりを迎えます。

締結.PNG

公国の重鎮たちを招き、半年後に「和平調印式」を行うことが宣言されます。ロマック大司祭は、シェリーが亡き今、厳しいのではないかと法王アニエスに進言しますが、アニエスはシェリーを入室させます。

ロマック大司祭謹慎.PNG

シェリーはロマック大司祭に対し、一切の妥協を許さず、西部6州は正式にシェリーに返還されることが決まります。ニコライの証言により、シェリー(ケイト)を襲った首謀者からロマック大司祭の名前が出たことから彼は謹慎処分となりました。

アニエス退位.PNG

シェリーは法王アニエスに退位を進言します。世界的英雄が悲惨な最後を迎える風潮を終わらせ、平和裏な世代交代を示すためでした。次代の法王の名前にはシルヴィの名前が挙がりました。アニエスは彼女の意を汲み、全ての混乱が落ち着けば退位することを誓います。

エースたちにそのことを伝えると、その後無事アニエスは退位しましたが、退位後尽力するシェリーを手助けするアニエスの姿があったことを教えてくれ、主人公が彼女を守りぬいたことを称賛してくれました。

第10章攻略

カルガンチュワを倒せ!

ガルガンチュワ 敗北.PNG ガルガンチュワ勝利.PNG

敵の体力の多さと火力の高さい敗北してしまいましたが、参加していただいたユーザー様のおかげで勝つことができました!!この後も協力頂き、大変スムーズに攻略することができ、非常に助かりました!ありがとうございます。

チケットガチャ引いてみた!

黒魔道士とガチャチケットが合計で50枚を超えたため、50連引いてみました!

▼ガチャ結果表

10連 星5装備なし
20連 対灼熱魔法防御帽.PNG拡大 対灼熱魔法防御帽
30連 星5装備なし
40連 星5装備なし
50連 星5装備なし

星5装備は対灼熱魔法防御帽のみでしたが、以前入手した対灼熱魔法防御衣と合わせて使用すると、夏らしいおしゃれな見た目にできてGOODですね!

▼多くの方々の協力でなんとかクリア!

協力の末.PNG 協力の末 2.PNG

この攻略企画を知った多くの方々からの協力の末、なんとかクリアすることができました!また、中には応援メッセージを送ってくださる方もいて、非常に励みになりました!

第10章をクリアすることができました!第一部振り返り攻略は第11章に続きます!

BDFE 関連リンク

第一部振り返り攻略【第7章】
2018.11.29 18:12 コメント数(0)
第一部振り返り攻略【第8章】
2018.12.01 18:47 コメント数(0)
第一部振り返り攻略【第9章】
2018.12.05 16:58 コメント数(0)
第一部振り返り攻略【第10章】
2018.12.05 16:58 コメント数(0)
第一部振り返り攻略【第11章】
2018.12.08 20:22 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「第一部振り返り攻略【第10章】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 正直BDFEは終わってほしくないな…
      面白いもあるけど迷惑なプレイヤーが他のゲームに移動してしまう…

    • >>[548]
      ご回答ありがとうございます
      100にならなくても付けるべきですね

    権利表記

    トップへ戻る