BDFE(フェアリーズエフェクト)攻略記事

【BDFE】最初に選ぶジョブはどれがいい?各ジョブの性能を紹介!

ブレイブリーデフォルトフェアリーズエフェクト(BDFE)における、最初に選ぶべきおすすめのジョブについて紹介しています。どのジョブを選べばゲームを優位に進められるか、進行が楽になるかを知りたい方はぜひ、参考にしてください!

ジョブを選ぶ前の注意事項!

最初に選んだジョブの10連を引く

image.png
BDFEでは、最初に選んだジョブの10連を引くことになります!上記のクエスト選択の画面がジョブ選択画面となります。最初に選んだジョブは、後で変更することも出来ます。ただし、装備は整っていない状態で使用することとなります。きちんと自身のスタイルにあったジョブを思考した上で選ぶに越したことはありあません。

おすすめジョブは?

image.png

おすすめ度
ナイトのアイコンナイト
★★★★☆
黒魔道士のアイコン黒魔道士
★★★★☆
白魔道師のアイコン白魔道士
★★★★★
シーフのアイコンシーフ
★★★★★
狩人のアイコン狩人
★★★★★

BDFEにおいて特定のジョブがずば抜けて強い!ということはございません。どのジョブも優秀なポイントがあり、差別化された個性があります。

その中でも後半の高難易度クエストに挑みやすい"白魔道士""シーフ""狩人"をおすすめします!

ナイト・黒魔道士に関してはステータスの魔防・物防に大きな偏りがあり、クエストに出現するモンスターの攻撃属性に左右されるシーンがあります。

ただし、上記にも示した通りどのジョブにも優秀なポイントがあるため、ジョブの特徴を加味して自身のスタイルにあったジョブで楽しみましょう。

各ジョブの特徴

最初に選ぶジョブは自分のバトルスタイルに合わせる事をおすすめします。そのためにはまず各ジョブがどのようなものかを把握しましょう!

ナイト・パラディンの特徴

image.png

ナイトは高いHPと物理防御力を持つタンカーです!バトルスタイルは敵からの攻撃を自身が引き受けることでパーティの仲間を守るジョブです。

物理攻撃もシーフ程ではないが、伸ばしやすいので準アタッカーとして活躍ができます。

物理防御力が高い反面、弱点としては魔防が低く魔法攻撃を使用する後半BOSSには手を焼いてしまいます。

装備する武器によっては自身を回復する事ができるためソロで突き進みたい方にもおすすめのジョブです。

黒魔道士・魔人の特徴

image.png
黒魔道士は高火力の魔法アタッカーです。使用するロッドは全体攻撃ができるものが多く周回性能も高いです。
装備する武器に寄るが、通常の限界ダメージ(9999)を超える大きな攻撃を叩き出すことができます。
一撃の爽快感が好みの方や、パーティのダメージソースとなるバトルスタイルが合う方におすすめのジョブです。

また、必殺技にバフが付いた武器が多く白魔道士に頼らずとも自身で火力を高め、大きな一撃を与える事ができます。

魔法防御力が高い反面、弱点としては物防が低く物理攻撃を使用する後半BOSSには手を焼いてしまいます。

白魔道士・神官の特徴

image.png
白魔道士はHP回復やバフを行うヒーラーです。パーティ全体の継戦力を引き上げる事ができるためパーティに安定感を与えることができるジョブです。
攻撃性能は高くないため、パーティが確率していない序盤こそ時間が掛かりますが、最終的には強力なジョブになります。特にアビスホールなどの難易度が高いクエストでは需要が高いジョブと言うことが出来ます。

黒魔道士と同様に魔法防御力が高いジョブですが、黒魔道士に比べ物理防御力やHPはアスタリスク盤である程度伸ばすことができるため適所に偏りがないジョブです。

シーフ・アサシンの特徴

image.png
シーフは全ジョブの中でも物理攻撃力が高いアタッカーです!火力が高いだけでなく、通常技のリロード時間が短いため高難易度クエストにおいても育成目的のクエストにおいても周回性能が高いジョブです。パーティのダメージソースとして活躍したい方や効率的にクエストを周回し育成をスピーディに進めたい方におすすめのジョブです。

物防魔防に偏りがなく対戦する敵によって有利不利が左右されない点もポイントになります。

狩人・スナイパーの特徴

image.png

狩人は毒をメインとした状態異常攻撃でパーティの火力を補完する事ができるジョブです。またデバフ攻撃を得意とし敵がこちらに与えるダメージをカットしたり、敵が受けるダメージを増加させる事ができます。パーティをサポートし勝率を上げる、トリッキーなプレイスタイルがハマる方におすすめのジョブです。

また、魔攻と物攻の両属性を使用できる唯一のジョブなので、敵の魔防物防に左右されない汎用性の高いジョブです。

序盤のサクサク進める内は被ダメージ減少や毒が刺さるポイントは少ないですが、後半に出現する強敵には非常に強力なジョブです。全体の総数的にもやや少ないジョブなので求められる機会が高いジョブです。

BDFEの関連記事

リセマラランキング

リセマラの画像リセマラ当たり武器ランキング

初心者向け情報

初心者向け情報一覧
序盤を進める方法の画像序盤の進め方 ダメージポイントの画像ダメージを出すポイント
ゲームサイクルの画像ゲームサイクル やるべきポイントの画像毎日やるべきポイント
バトルの立ち回りの画像バトルの立ち回り 最初に選ぶジョブの画像最初に選ぶジョブは?

コメント

3 名無しさん約3ヶ月前

正直、楽しみたいならナイトと黒魔法は絶対にやめたほうがいい。 ジョブの流行り廃りはあるけど、ナイトはリリース時に多少強かっただけで今は居場所がない。 黒はリリース時から今まで居場所がない。 白は必要な武器さえいくつかあれば活躍できるし自警団の団員募集でも人気があるけど序盤や育成が大変。 最低限の装備があれば役割がこなせる上に強くなればパーティの強さに大きく関わる。 狩人はバフ消し必須で持ってないと狩人扱いされない、プラスアルファデバフがあるといい。デバフがあってもバフ消しが無いと、人権が与えられない。 狩人は高難易度必須だが人口が少ない為自警団員募集では最も人気がある。 シーフは火力職として安定の人気と強さ。 火力がやりたいなら現状一択。 とりあえずナイトと黒魔法だけはやめたほうがいい。 現状では正直、パーティーや自警団にいると迷惑までありえる。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「最初に選ぶジョブはどれがいい?各ジョブの性能を紹介!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る