✔ ゲームへの要望・改善アンケートにご協力ください

【アズールレーン】砂箱SP(開かれし紺碧の砂箱)の攻略!ドロップするキャラや設計図は?【アズレン】

アズールレーン(アズレン)における、開かれし紺碧の砂箱イベントの海域である、砂箱SPの攻略情報になります。砂箱SPの攻略のおすすめ編成とキャラ、ドロップするキャラや設計図・アイテムなど、砂箱SPの攻略情報を網羅しています。

開かれし紺碧の砂箱SPの基本情報

基本情報

砂箱SPの画像

紹介 防衛戦に敵が来襲!機動戦力を指揮し港を守り、味方施設を活用しつつ敵前進拠点をすべて排除せよ!
ボス情報 ナビゲーターⅡ型
艦隊撃破でA4,G9に出現
★3条件 敵中枢艦隊撃破
出撃人数≦8
全艦隊を撃破
アイテム
ランダム強化パーツT3のアイコン ランダム装備箱T4のアイコン 資金のアイコン
敵艦隊
小型艦隊.png小型艦隊:Lv,経験値()
中型艦隊.png中型艦隊:Lv110,経験値()
大型艦隊.png大型艦隊:Lv110,経験値(792)
精鋭艦隊.png精鋭艦隊:Lv110,経験値(890)
ボス艦隊.pngボス艦隊:Lv110,経験値(956)
クリアまでの回数
入手ポイント 800pt

追加ギミックが登場

ギミック 効果
前進拠点前進拠点 ・一定間隔で敵艦隊を生成
・接触時の戦闘+再度戦闘で破壊
・全て破壊でステージクリア
ドックドック ・味方艦隊を8%回復
・回復は3ターンに1度
防潜網防潜網 ・敵潜水艦隊が接触すると浮上状態にし、1ターン行動不能にする
ブロッカーブロッカー ・スイッチを踏むと、敵の侵攻不可のマスを生成

▼前進拠点を全て破壊するとクリア

開かれし紺碧の砂箱のSPステージは、前進拠点を全て破壊することがクリア条件です。「前進拠点」は一定間隔で敵を生成するギミックで、接触時の戦闘に加えてもう一度戦闘することで破壊ができます。

開かれし紺碧の砂箱SPでドロップするキャラ

SSレアのドロップキャラ

カヴァラのアイコン
カヴァラ

Sレアのドロップキャラ

アリゾナのアイコン
アリゾナ
ヴェスタルのアイコン
ヴェスタル

レアのドロップキャラ

ブルックリンのアイコン
ブルックリン
ペンシルベニアのアイコン
ペンシルベニア
テネシーのアイコン
テネシー
カリフォルニアのアイコン
カリフォルニア
エールウィンのアイコン
エールウィン

開かれし紺碧の砂箱SPでドロップする設計図

610mm四連装魚雷T3のアイコン
610mm四連装魚雷T3
203mm連装砲T3Bのアイコン
203mm連装砲T3B
25mm連装対空機銃T3のアイコン
25mm連装対空機銃T3
610mm四連装魚雷T2のアイコン
610mm四連装魚雷T2
改良型缶T3のアイコン
改良型缶T3

開かれし紺碧の砂箱SPの攻略メモ

防衛役・侵攻役にわけよう

防衛役・侵攻役にわけよう

開かれし紺碧の砂箱SPでは前進拠点から敵艦隊が湧き続けるので、港を守り続けていてもいずれは体力が尽きてしまいます。ですので、防衛役・侵攻役にわけて素早く拠点を撃破することがおすすめです。

▼防衛役は港で待機

防衛役は港に隣接させて、向かってきた敵を倒すことに徹しましょう。防衛役が動くと拠点を破壊することが遅れ、結果的に防衛役の負担が増えます。

ブロッカーを活用しよう

ブロッカーを活用しよう

ブロッカーは対応するスイッチを踏むことで、敵が通行不可となるマスを生成します。生成することでA4拠点からの最短ルートを防げるので、初めのうちに生成しておきましょう。

敵潜水艦が移動する

潜水艦隊

開かれし紺碧の砂箱SPでは、敵潜水艦隊が移動してきます。これまでの海域とは違い戦闘が避けられなくなるので、対潜キャラと装備を用意しましょう。対潜のおすすめキャラはおすすめ編成にて挙げております。

前進拠点の破壊は2戦必要

前進拠点

開かれし紺碧の砂箱SPのクリア条件となっている前進拠点の破壊は、同じ場所で2戦する必要があります。侵攻役の艦隊は最低でも4戦必要となるので、回復役を編成しておきましょう。

ボスは前衛を削る能力が高い

ボスは前衛を削る能力が高い

前進拠点の2戦目では、ボス(ナビゲーターⅡ型)が登場します。攻撃はエリート艦隊と同じですが、3wayの徹甲弾の威力が高く、前衛の体力を削る能力が高いです。

▼主力へのダメージは低い

ボスのナビゲーターⅡ型は前衛を削る能力が高いですが、主力艦への攻撃は行いません。ボス出現後の主力へのダメージは少量の艦載機のみとなるので、主力艦への耐久サポートは不要です。

開かれし紺碧の砂箱SPのおすすめ編成・キャラ

防衛役のおすすめ編成

主力
ユニコーンの画像ユニコーン ジャン・バールの画像ジャン・バール 明石の画像明石
前衛
サンディエゴ改の画像サンディエゴ改 ジャベリン改の画像ジャベリン改 ラフィー改の画像ラフィー改

▼工作艦を編成しよう

開かれし紺碧の砂箱のSPステージには弾薬を補給するマスがありますが、前進拠点から敵が湧き続ける都合上拾いに行く余裕はありません。侵攻役の進み方によっては防衛役の戦闘回数が6回を超えることもあるので、工作艦は編成しましょう。

▼前衛は対潜を重視

開かれし紺碧の砂箱のSPステージでは、侵攻役は拠点の破壊で4戦必要な都合上、拠点以外の戦闘を防衛役に任せます。したがって、潜水艦との戦闘も防衛役が行うことになるので、防衛役の前衛は対潜値を重視しましょう。

▼防衛役のおすすめキャラ

キャラ 簡易解説
回復役
防衛役は戦闘回数が多くなるので、回復スキルを持ったキャラがおすすめです。
特にユニコーン、祥鳳の軽空母は対潜装備も持たせられるのでよりおすすめです。
工作艦
防衛役は戦闘回数が多くなるので、弾薬量を増やせる工作艦がおすすめです。
高対潜キャラ
防衛役は潜水艦と戦うことになるので、対潜値の高いキャラを編成しましょう。

侵攻役のおすすめ編成

主力
祥鳳改の画像祥鳳改 ウォースパイト改の画像ウォースパイト改 エンタープライズの画像エンタープライズ
前衛
ネプチューンの画像ネプチューン 雪風の画像雪風 ベルファストの画像ベルファスト

▼回復役を編成しよう

前進拠点に出現するボスは前衛を削る能力が高く、1戦で体力が大きく減ってしまいます。拠点を全て破壊するのにも4戦必要となるので、回復役を編成しましょう。

▼速力の高いキャラで移動を強化

イベントマップのような移動に制限のあるマップでは、艦隊の速力によって移動力が変わります。移動力が低いと防衛役の戦闘回数が多くなってしまうので、速力を強化して防衛役の負担を減らしましょう。

▼侵攻役のおすすめキャラ

キャラ 簡易解説
回復役
拠点のボスは前衛を削る能力が高いので、回復役を編成しましょう。
高速力キャラ
速力が低いと防衛役の負担が増えるので、速力の高いキャラはおすすめです。
軽装甲の高耐久キャラ
拠点のボスは高威力の徹甲弾を扱うので、中装甲ではなく軽装甲のキャラがおすすめです。

関連情報

開かれし紺碧の砂箱の攻略一覧
A1 A2 A3
B1 B2 B3
C1 C2 C3
D1 D2 D3
SP
開かれし紺碧の砂箱の攻略【アズレン】
2019.08.15 16:16 コメント数(27)

コメント

17 名無しさん12日前

拠点防衛せずに、2艦隊別の敵拠点を速攻で攻撃に行った方が良いと思う。それぞれの艦隊、雑魚0-1戦プラス敵拠点2戦で計4-6戦で終わる。 自分の拠点のダメージもせいぜい2-3程度。

16 名無しさん14日前

道中の雑魚戦は開発艦や魚雷特化艦で十分対応できるし、回復も無制限にできるから戦闘の順番さえミスらなければ意外と何とかなる。 潜水艦は魚雷を避けつつ、ちまちま削っていればその内浮上してくるから、弱い対潜装備でも大丈夫。 ただしボスはどうしようもないクソ。前衛が一瞬で削られるから火力を活かせないし、どうしても主力頼りになってしまう。だから時間もかかってしまってどんどん前衛が倒れていく... 正直報酬が800だと割に合わないから1500位は欲しい。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「砂箱SP(開かれし紺碧の砂箱)の攻略!ドロップするキャラや設計図は?【アズレン】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 入れなくなってる?サーバーメンテナンスかな?

    • 久しぶりに起動したんですが明石任務のヒントをタッチしていく前にやめていて、やろうと思って見てみたらアプデのUI変更のせいでもう達成できないようになったんでしょうか?

    権利表記

    トップへ戻る