【アズールレーン】縹EX(縹映る深緋の残響)の攻略!おすすめキャラも紹介【アズレン】

アズールレーン(アズレン)における、縹映る深緋の残響イベントの海域である、縹EXの攻略情報になります。縹EXの攻略のを始めスコアアップのコツや立ち回りなど、縹EXの攻略情報を網羅しています。

3/7〜開催中

全てのイベント一覧はこちら

縹映る深緋の残響縹EXの基本情報

縹EXの画像

紹介 「虎穴に入らずんば虎子を得ず」最優の力を得て実現した私の策、果たして破ることができるのかしら?
ボス情報 アマギ、カガ
0艦隊撃破でC5に出現
★3条件 敵中枢艦隊撃破
出撃人数≦4
全敵艦を撃破(ボス1)
アイテム
敵艦隊
小型艦隊.png小型艦隊:Lv,経験値(-)
中型艦隊.png中型艦隊:Lv,経験値(-)
大型艦隊.png大型艦隊:Lv,経験値(-)
ボス艦隊.pngボス艦隊:Lv120,経験値(0)
クリアまでの回数 1回

EX海域の仕様早見表

  • 最初からボスと戦うことができる
  • 海域で入手できるアイテムはなし
  • 燃料消費はすべて0となる
  • 獲得経験値、ポイントも0となる
  • クリアすることでスコア獲得
  • 獲得したスコアはランキングに反映

縹映る深緋の残響縹EXでドロップするキャラ

SSレアのドロップキャラ

対象のドロップキャラは居ません。

Sレアのドロップキャラ

対象のドロップキャラは居ません。

レアのドロップキャラ

対象のドロップキャラは居ません。

ノーマルのドロップキャラを見る

ノーマルのドロップキャラ

対象のドロップキャラは居ません。

縹映る深緋の残響縹EXでドロップする設計図

この海域でドロップする設計図はありません。

縹映る深緋の残響縹EXの攻略メモ

  1. 主砲攻撃
  2. 魚雷+弾ばら撒き
  3. 魚雷ばら撒き+追尾弾
  4. カーブ弾
  5. 交互弾幕

縹EXのボスは、1~5の攻撃を順番に繰り返してきます。

1.主砲攻撃

主砲攻撃の画像.jpg

縹EXのボスは、ループの最初の攻撃で主砲攻撃を行います。このとき計4回の着弾予測が出現しますが、2度目の着弾予測地点には弾が飛んできません。また、3・4度目の着弾予測の砲撃も弾数が少ないので、最初の砲撃で大きく動くことで避けることができます。

2.魚雷+弾ばら撒き

魚雷+弾ばら撒きの画像.jpg

魚雷+弾ばら撒きの攻撃は、主砲攻撃とほぼ同じタイミングで行います。3つの攻撃が重なる影響で威力の高い魚雷がかなり見づらくなっているので注意しましょう。魚雷と小口径の弾は、いずれも放射状に広がるため、画面後方が安全です。

3.魚雷ばら撒き+追尾弾

魚雷ばら撒き+追尾弾の画像.jpg

3番目の攻撃として魚雷ばら撒き+追尾弾があります。魚雷攻撃は弾速がゆっくりなため、画面後方に下がることで簡単に避けることができます。追尾弾は、威力は低いものの、弾数が多く追尾の性能も良いので大きく動くことが必要です。

4.カーブ弾

カーブ弾の画像.jpg

4番目の攻撃に、カーブ弾が存在します。カーブ弾は、弧を描きながら広がっていき、広がりきったところで円となるような動きに変わります。カーブ弾の射程には限度があるため、画面後方が安全です。

5.交互弾幕

交互弾幕の画像1.jpg

ボスの攻撃1ループの最後として、交互弾幕があります。交互弾幕では、威力の高い弾を二・三の形で交互に発射し、画面の大部分をカバーしてきます。一見避けることが難しい弾幕ですが、この攻撃には安置があり、画面最上部にいることで簡単に避けることが可能です。

2ループ目からは追尾弾もセットで発射される

交互弾幕の画像2.jpg

2ループ目からの交互弾幕は、追尾弾もセットで発射されるため、安置にいると追尾弾にやられてしまいます。追尾弾は、一発の威力が50程度あり、それが15発ほど飛んでくるため、全て受けると交互弾幕に触れた時と同じダメージになります。ですので、2ループ目からは弾幕に合わせて上下交互に動き、ダメージを最小限に抑えましょう。

近づくと副砲で迎撃される

副砲の画像.jpg

縹EXのボスは、ループ中の攻撃とは別に副砲による迎撃も行います。副砲の迎撃は、威力が高いので極力近づかいようにしましょう。

スコアアップのコツ

縹EX.jpg

ステージクリアのスコアは、「より低い艦隊戦力」「短時間でクリア」によって高くなります。

最低限の装備で挑もう

艦隊戦力は、「装備を外す」ことで大きく減らすことができます。EXステージでは戦闘がボスのみなので、最低限の装備で挑むことが可能です。以下のような不要になる装備は、外しても構いません。

  • 主力艦隊の副砲(自爆ボートがいないため)
  • 対空装備(艦載機は飛んでこないため)

縹映る深緋の残響縹EXの攻略におすすめのキャラ

前衛におすすめのキャラ

プリンツ・オイゲンの画像プリンツ・オイゲン ポートランド改の画像ポートランド改 伊吹の画像伊吹
ローンの画像ローン サン・ルイの画像サン・ルイ ネプチューンの画像ネプチューン

耐久値の高いキャラがおすすめ

前衛艦におすすめのキャラは、耐久値の高いキャラです。ボスの攻撃は、回避値による回避ができず、また回避困難な低威力の攻撃を継続的に行ってきます。そのため、耐久の低い駆逐艦は特に相性が悪く、重巡艦は耐久が高くおすすめです。

主力におすすめのキャラ

セントーの画像セントー ユニコーンの画像ユニコーン エンタープライズの画像エンタープライズ
イラストリアスの画像イラストリアス アーク・ロイヤルの画像アーク・ロイヤル デューク・オブ・ヨークの画像デューク・オブ・ヨーク
長門の画像長門 ジャン・バールの画像ジャン・バール 日向の画像日向
モナークの画像モナーク フッドの画像フッド

クリアには空母がおすすめ

主力におすすめのキャラとなるのが、高火力の空母となっています。縹EXのボスは、高威力の避けにくい攻撃を行うため、前衛の負担が大きいです。航空攻撃を行うことによって敵の弾を消し、前衛を守ることができるため、クリア用の編成にはおすすめします。

空母は、最低限の火力を出すために艦載機を3つ装備しなければなりません。しかし、艦載機を3つ装備すると採点の対象である戦力が大きく上昇してしまうため、スコアを狙う場合はおすすめしません。

スコアを狙うなら戦艦がおすすめ

次に主力におすすめのキャラとなるのが、高火力の戦艦となっています。ボスの移動は比較的遅いため、戦艦の攻撃も当てやすいです。

縹EXでは、自爆ボートはないので、戦艦の副砲は外した状態でも十分戦うことができます。

関連情報

縹映る深緋の残響の海域リンク

ノーマル
縹A1 縹A2 縹A3
縹B1 縹B2 縹B3
ハード
縹C1 縹C2 縹C3
縹D1 縹D2 縹D3
縹EX

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「縹EX(縹映る深緋の残響)の攻略!おすすめキャラも紹介【アズレン】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[1746]
      ありがとうございます.大きな勘違いに気付け,助かりました

    • 【サーバー】キール
      【大艦隊名】キャロット
      【艦隊ID】1006638162
      【艦隊レベル】1
      【陣営】アズールレーン
      【メンバー数】1/20
      【方針】まったり
      【参加条件】楽しむこと
      【艦隊説明】誰でも気軽にどうぞ

    権利表記

    トップへ戻る