【アズールレーン】堕EX(闇に堕ちた青き翼)の攻略!ドロップするキャラや設計図は?【アズレン】

ピックアップ最新情報

12/14のメンテナンス情報確定!

アズールレーン(アズレン)における、闇に堕ちた青き翼イベントの海域である、堕EXの攻略情報になります。堕EXの攻略のコツを始めドロップするキャラや設計図・アイテムなど、堕EXの攻略情報を網羅しています。

闇に堕ちた青き翼堕EXの基本情報

堕EXの画像

紹介 傷だらけでもなお、諦めない強気者よ。限界を超えるその勇気を示し、青き自由を勝ち取れ!
ボス情報 テスターβ
0艦隊撃破でD3に出現
★3条件 敵中枢艦隊撃破
出撃人数≦4
全敵艦を撃破(ボス1)
アイテム
敵艦隊
小型艦隊.png小型艦隊:Lv,経験値(-)
中型艦隊.png中型艦隊:Lv,経験値(-)
大型艦隊.png大型艦隊:Lv,経験値(-)
ボス艦隊.pngボス艦隊:Lv120,経験値(0)
クリアまでの回数 1回

EX海域の使用早見表

  • 最初からボスと戦うことができる
  • 海域で入手できるアイテムはなし
  • 燃料消費はすべて0となる
  • 獲得経験値、ポイントも0となる
  • クリアすることでスコア獲得
  • 獲得したスコアはランキングに反映

闇に堕ちた青き翼堕EXでドロップするキャラ

SSレアのドロップキャラ

対象のドロップキャラは居ません。

Sレアのドロップキャラ

対象のドロップキャラは居ません。

レアのドロップキャラ

対象のドロップキャラは居ません。

ノーマルのドロップキャラを見る

ノーマルのドロップキャラ

対象のドロップキャラは居ません。

闇に堕ちた青き翼堕EXでドロップする設計図

この海域でドロップする設計図はありません。

闇に堕ちた青き翼堕EXの攻略メモ

堕EXでは、ボスとして「テスターβ」が登場します。テスターβは、メインとなる3つの攻撃とサブの2つの攻撃を組み合わせて攻撃します。

正面攻撃(メイン1)

正面攻撃の画像.jpg

メイン攻撃の1つ目として、テスターβの正面に高威力の砲撃を発射するものがあります。この攻撃は自機を狙った攻撃ではありませんが、砲撃が進むほど変則的に拡散するため、拡散前に避けましょう。

正面攻撃は、テスターβの出現後や、高密度弾幕の後に主に行います

高速主砲(メイン2)

高速主砲の画像.jpg

2つ目の攻撃方法として、高速の主砲攻撃を二三二三の間隔で行います。高速主砲攻撃は、テスターβの攻撃の中でも最も威力が高く、単発でも800~1000ほどのダメージを受けてしまいます。

避け方としては、一定間隔で上下に動くだけですが、速力が低いと避けるのにもかなり苦労するので、速力を上げる装備は必ず付けておきましょう。

高速主砲は、正面攻撃の次に行います

高密度弾幕(メイン3)

高密度弾幕の画像.jpg

テスターβの3つ目のメイン攻撃には、高密度弾幕があります。一見、避けるのが難しく見えますが、自機をゆっくりと動かすことで簡単に回避可能です。この時、焦って大きく動かすと、敵の弾幕も大きく動いてリカバリーが難しくなるので、なるべく小さく避けましょう。

高密度弾幕は、高速主砲の次に行います

自機狙い攻撃(サブ1)

自機狙い攻撃.jpg

テスターβはメイン攻撃のいずれかと同時にサブ攻撃を行います。1つ目の自機狙い攻撃は、自機を狙った砲撃と逃げ道を塞ぐ砲撃を同時に行った攻撃です。この攻撃は大きく避けようとすると弾の拡散した部分とぶつかってしまうので、なるべく小さい動きで避けましょう。

波紋状弾幕(サブ2)

波状攻撃.jpg

2つ目のサブ攻撃は、波紋状弾幕です。波紋状弾幕では、高密度の弾を波紋状に飛ばしてきます。一つ一つの弾の間隔が狭いうえに、弾速が速いため、避けるのが困難ですが、一つあたりの威力が50程で低めです。

後半になるにつれて、サブ攻撃はこれ一択になります。

スコアアップのコツ

闇に堕ちた青き翼.jpg

ステージクリアのスコアは、「より低い艦隊戦力」「短時間でクリア」によって高くなります。

最低限の装備で挑もう

艦隊戦力は、「装備を外す」ことで大きく減らすことができます。EXステージでは戦闘がボスのみなので、最低限の装備で挑むことができます。以下のような不要になる装備は、外しても構いません。

  • 対空関連(艦載機がいないため)
  • 主力艦隊の耐久装備(主力へのダメージは実質ないため)
  • 主力艦隊の副砲(自爆ボートがいないため)

闇に堕ちた青き翼堕EXの攻略におすすめのキャラ

前衛におすすめのキャラ

プリンツ・オイゲンの画像プリンツ・オイゲン ポートランド改の画像ポートランド改 ローンの画像ローン
サン・ルイの画像サン・ルイ ネプチューンの画像ネプチューン

耐久値の高いキャラがおすすめ

前衛艦におすすめのキャラは、耐久値の高いキャラです。テスターβの攻撃は、回避値による回避ができず、また回避困難な低威力の攻撃を継続的に行ってきます。そのため、駆逐艦は特に相性が悪く、重巡艦は逆に相性が良くおすすめです。

主力におすすめのキャラ

セントーの画像セントー ユニコーンの画像ユニコーン エンタープライズの画像エンタープライズ
イラストリアスの画像イラストリアス アーク・ロイヤルの画像アーク・ロイヤル デューク・オブ・ヨークの画像デューク・オブ・ヨーク
長門の画像長門 ジャン・バールの画像ジャン・バール 日向の画像日向
モナークの画像モナーク フッドの画像フッド

クリアには空母がおすすめ

主力におすすめのキャラとなるのが、高火力の空母となっています。堕EXのボスは、高威力の避けにくい攻撃を行うため、前衛の負担が大きいです。航空攻撃を行うことによって敵の弾を消し、前衛を守ることができるため、クリア用の編成にはおすすめします。

空母は、最低限の火力をだすために艦載機を3つ装備しなければなりません。しかし、艦載機を3つ装備すると採点の対象である戦力が大きく上昇してしまうため、スコアを狙う場合はおすすめしません。

スコアを狙うなら戦艦がおすすめ

次に主力におすすめのキャラとなるのが、高火力の戦艦となっています。ボスのテスターβは、静止するタイミングがあるため、戦艦の攻撃も大変当てやすいです。

堕EXでは、主力への攻撃はないので、戦艦の副砲や対空砲は外した状態でも十分戦うことができます。

関連情報

ユニオンイベントの海域リンク

ノーマル
A1 A2 A3
B1 B2 B3
ハード
C1 C2 C3
D1 D2 D3
EX

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「堕EX(闇に堕ちた青き翼)の攻略!ドロップするキャラや設計図は?【アズレン】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 装備外装あと1種類が出なかった。1日1回被り無しで販売してほしいな。

    • ID:1148146653
      サーバー:オデッサ
      秘書官:高雄(今後変更する可能性有)
      ひとこと:12/9に始めたばかりで、まだ知らない事ばかりです。楽しくやりたいので、よろしくお願い致します!

    権利表記

    トップへ戻る