【アズールレーン】潜水艦のキャラ評価一覧と仕様まとめ【アズレン】

潜水艦バナー23 (1).jpg

アズールレーン(アズレン)における、潜水艦のキャラを一覧で掲載しています。潜水艦のキャラのステータスやスキルをはじめとして、潜水艦の仕様も掲載しています。潜水艦について知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

▼その他のキャラ評価一覧

レア度別
PRPR SSRSSR SRSR RR NN
艦種別
駆逐駆逐 軽巡軽巡 重巡重巡 /
戦艦戦艦 巡戦巡戦 砲艦砲艦 航戦航戦
空母空母 軽母軽母 工作工作 潜水艦潜水艦
陣営別
ユニオンユニオン ロイヤルロイヤル 重桜重桜
鉄血鉄血 東煌東煌 北連北連
アイリスアイリス ヴィシアヴィシア ネプネプテューヌ
キャラ関連
リセマラランキング 最強キャラランキング
おすすめ周回クエスト 低レアおすすめキャラ

潜水艦のキャラ評価一覧

キャラ レア度 陣営 評価
伊19の画像伊19 SSRSSR [重桜の画像重桜 9.5
U47の画像U47 SSRSSR [鉄血の画像鉄血 9.5
U557の画像U557 SRSR [鉄血の画像鉄血 9.0
U81の画像U81 SSRSSR [鉄血の画像鉄血 9.0
デイスの画像デイス SRSR [ユニオンの画像ユニオン 8.5
伊26の画像伊26 SRSR [重桜の画像重桜 8.5
伊58の画像伊58 SRSR [重桜の画像重桜 8.5
シュルクーフの画像シュルクーフ SRSR [アイリスの画像アイリス 8.0
アルバコアの画像アルバコア SSRSSR [ユニオンの画像ユニオン ※未実装

潜水艦の装備

潜水艦の装備枠の画像.jpg
潜水艦の装備スロットは、潜水艦用魚雷×2、副砲(駆逐)×1、設備×2となっています。

潜水艦用魚雷の装備一覧はこちら

潜水艦用魚雷

潜水艦用魚雷は、新たに追加される潜水艦専用の魚雷装備です。既存の魚雷装備とは別の装備種となっており、主な入手方法は潜水艦と同時に実装される救助信号海域でのドロップになります。

副砲(駆逐主砲)

潜水艦が装備できる副砲は駆逐主砲です。潜水艦は火力ステータスが低く艦砲補正も低いため、副砲の重要度は低いといえます。

設備

潜水艦の装備できる設備は、対潜兵装を除き駆逐艦と同じです。駆逐艦と同じ設備を装備できるため、九三式酸素魚雷で雷装値を大幅に上げることもできます。

潜水艦のステータス

潜水艦のステータス.jpg
潜水艦の実装にともない、新たなステータスとして潜水艦には「潜航力」「弾薬」「支援範囲」の3つ、そして既存の艦種に「対潜」のステータスが実装されます。

潜航力

潜水艦の酸素ゲージ

潜水艦の潜航力は潜水艦を戦闘中に呼び出した時に使用するステータスです。潜水艦の戦闘時には、潜航力がキャラクターの耐久ゲージの下部に表示されます。潜航力が残っている間は潜水艦が「潜航状態」となり、敵潜水艦との接触ダメージ以外の攻撃を受けず潜航雷撃を行います。

潜航力が0となった潜水艦は水面に浮上し、砲撃しつつ戦場から離脱します。

弾薬

潜水艦の弾薬
潜水艦の弾薬ステータスは、出撃時の行動可能数となります。潜水艦の弾薬は、水上艦隊の弾薬とは異なり、編成した潜水艦の弾薬ステータスの合計値です。潜水艦の弾薬は、「漸減作戦」「潜水支援攻撃」のどちらかを行うと弾薬を消費します。

支援範囲

潜水艦の支援範囲
潜水艦には、キャラ毎に支援範囲が設定されております。潜水艦は、支援範囲内を自動で移動し、敵艦隊と接触すると「漸減作戦」を発動します。また、水上艦隊が潜水艦の支援範囲内で戦闘を開始すると、戦闘中に「潜水支援攻撃」が使用可能です。

「漸減作戦」と「潜水支援攻撃」については、後述で解説しております。

潜水艦の編成

潜水艦隊を編成

潜水艦編成画面.jpeg

潜水艦は通常の艦隊とは別に編成し、最大3体まで編成することができます。

既存の艦隊と同時に出撃

潜水艦出撃画面.jpg

潜水艦が出撃できるマップでは、既存の艦隊と同時に出撃します。

潜水艦の出撃可能海域

潜水艦は、海域ごとに出撃できるかどうかが決められています。以下のステージでのみ出撃が可能です。

1章 - - - - -
2章 - - - - -
3章 - - - 3-4 3-5
4章 - - - 4-4 4-5
5章 - - - 5-4 5-5
6章 - - - 6-4 6-5
7章 - - - 7-4 7-5
8章 - - 8-3 8-4 8-5
9章 - - 9-3 9-4 9-5
10章 - 10-2 10-3 10-4 10-5
11章 11-1 11-2 11-3 11-4 -
12章 12-1 12-2 12-3 12-4 -

いずれもノーマル海域限定です

潜水艦の戦闘システム

潜水艦の戦い形.jpg
潜水艦隊はマップ上で操作することは出来ず、敵に向かってオートで移動します。戦闘中に呼び出す「潜水支援攻撃」か、「漸減作戦」を発動することで弾薬を消費し、弾薬が0になるとマップ上を移動することしかできなくなります。

潜水支援攻撃

潜水支援攻撃とは.jpg
潜水艦隊が出撃していると、戦闘中に右下のボタンから潜水艦を呼び出す「潜水支援攻撃」を行うことができます。潜水支援攻撃を行うと、潜水艦隊の燃料と弾薬を消費します。

潜航状態

潜水艦攻撃シーン.jpg

潜航力がある状態だと、潜水艦は潜航状態となります。潜航状態だと、敵の潜水艦との接触以外ではダメージを受けることがありません。

潜航力切れ

潜水艦酸素切れ.jpg

潜航力が0になると、潜水艦が浮上し潜航状態が解除されます。潜航力が切れた潜水艦は、海面を漂いながら徐々に撤退します。撤退した潜水艦を同じ戦闘中に再度呼び出すことはできません。

漸減作戦

漸減作戦とは.jpg
潜水艦隊は、敵艦隊と接敵するとプレイヤーの1行動後に「漸減作戦」を発動します。漸減作戦では燃料を消費せず弾薬のみの消費となり、敵の戦力を削ってくれます。

ezgif.com-gif-maker.gif

漸減作戦の様子

対潜水艦の戦闘システム

対潜戦闘の準備.jpg

潜水艦の実装に伴い、新たな設備「ソナー」と「爆雷投射機」も実装されました。いずれも潜水艦との戦闘に必須の設備で、これらを装備していないと敵潜水艦にダメージを与えることができません。敵潜水艦との戦闘については、下記リンクにて詳しく解説しております。

対潜水艦の戦闘の仕様まとめ

救助信号海域

救助信号とは.jpg

敵潜水艦は通常の海域では出現せず、新たに実装された「救助信号海域」にて出現します。救助信号海域では、潜水艦用の魚雷や対潜兵装など、潜水艦に関連する装備がドロップします。救助信号海域については、下記リンクにて詳しく解説しております。

救助信号海域の仕様とドロップまとめ

関連記事

▼最新の攻略情報をGETしよう!
001.gifアズールレーン攻略wikiトップページ
▼序盤の攻略記事
リセマラ.pngリセマラ 最強キャラ.png最強キャラ 最強装備.png最強装備 序盤.png序盤進め方
▼ピックアップ記事
建造時間.png
建造時間
まとめ
低燃費.png
低燃費
パーティ
低レア.png
おすすめの
育成キャラ
ドロップ.png
ドロップ
狙い周回
▼データベース・攻略
キャラ.pngキャラ一覧 装備品.png装備一覧 クエスト.png
ストーリー
海域
イベント.png
イベント
最新情報

コメント

34 名無しさん約2ヶ月前

潜水艦は、自分はいいと思う。 魚雷だらけになって面白いし、自分はまだ駆け出しだけど普通に助かるよ。

33 名無しさん約3ヶ月前

普通に艦隊に追加枠で編成して、 支援雷撃だけで良かったよなぁとは思う

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「潜水艦のキャラ評価一覧と仕様まとめ【アズレン】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る