【アズールレーン】開発項目・戦術データ収集での経験値蓄積の効率的な方法【アズレン】

ピックアップ最新情報

12/14のメンテナンス情報確定!

アズールレーン(アズレン)における、開発ドックの開発項目「戦術データ収集」を効率良く終わらせる方法を掲載しています。どのような艦隊で海域を周回すればよいか?どの海域で周回するのが良いか知りたい方はこちらの記事をチェック!

▶開発ドックのシステムはこちら!

攻略TOP.jpg攻略wikiトップ 開催イベント.jpgイベント最新情報 改造優先度.jpg改造優先度
ドロップ周回.jpgドロップ周回 艦隊編成おすすめ編成 建造優先度.jpg建造優先度

開発項目の戦術データ収集について

1日目と4日目の開発項目!

戦術データ収集とは、開発ドックにて特別計画艦を建造する際に必要になるシステムです。戦術データ収集は各キャラ2回あり、1回目は経験値を100万、2回目は200万貯める必要があります。また、キャラによって経験値がカウントされる陣営と艦種が決まっており、個別に編成を考える必要があります。

キャラ 要求陣営 要求艦種
サン・ルイの画像サン・ルイ [ユニオンの画像ユニオン 巡洋艦
ネプチューンの画像ネプチューン [ロイヤルの画像ロイヤル 巡洋艦
モナークの画像モナーク [ロイヤルの画像ロイヤル 戦艦(航戦、巡戦含む)
伊吹の画像伊吹 [重桜の画像重桜 巡洋艦
出雲の画像出雲 [重桜の画像重桜 戦艦(航戦、巡戦含む)
ローンの画像ローン [鉄血の画像鉄血 巡洋艦

開発ドックとは?システム解説

巡洋艦とは?

アズールレーンでは軽巡・重巡を指す

戦術データ収集で見られる「巡洋艦」という表記ですが、これは軽巡・重巡艦のことを指します。軽巡・重巡は、「軽巡洋艦・重巡洋艦」の略称となっているため、巡洋艦の対象となります。

戦術データ収集を効率よく進めるには?

1回目と2回目の経験値集めは重複して行えない

戦術データ収集の開発項目は1日目と2日目の2回あります。1日目は100万、4日目は200万の経験値を集める必要がありますが、項目が開放されていても、1日目と4日目の経験値蓄積は重複しないため同時に達成することはできません。

経験値の蓄積する・しないに注意

戦術データ収集において注意するべき点は経験値の蓄積する条件です。経験値の蓄積しない条件で出撃をしても燃料がもったいないので注意しましょう。

経験値の蓄積における注意点

・無凸レベル70、レベル110経験値カンスト艦でも経験値は蓄積される(キャラのレベル、突破回数、覚醒は無関係)
・陣営、艦種の指定をよく確認する
・100万、200万の1%に満たない経験値では開発ドックの数字に反映されない(実際には蓄積されている)
・海域・デイリー海域でのみ経験値が蓄積される

経験値ボーナスを把握して経験値を多く貰おう

MVPの画像

効率よく経験値を貯めるための準備として、まず経験値ボーナスを活用しましょう。

寮舎に置いてコンディションMAXで1.2倍

経験値は、寮舎に置いてコンディションを最大にすることで、獲得経験値が1.2倍になります。

旗艦に置いて1.5倍

経験値は、編成で旗艦に置くだけで1.5倍になります。戦艦の戦術データ収集において重要な要素です。

MVPで2.0倍

効率よく経験値を貯めるにあたって重要なのが、MVPによる経験値2倍ボーナスです。MVPは戦闘の与ダメージが最も高いキャラが獲得できます。対象の艦種以外がMVPをとっても無駄になるので、編成には気をつけましょう。

レベル上げの効率的な方法

どのような艦隊で挑むべき?

巡洋艦は主力サポート艦を編成しよう

ヴェスタルのバナー

巡洋艦は戦艦ほどに火力がでないため、MVPを取るための編成に気をつけなければなりません。巡洋艦がMVPを取るために主力艦に求めることは、「火力が低く、サポートが優秀」です。

火力が低く、サポートが優秀なキャラと言えば、ユニコーンや、ヴェスタル明石などの工作艦がおすすめです。いずれも火力は低く、回復や前衛のサポートスキルを持っているため、巡洋艦がMVPをとりやすいです。

伊吹の開発には夕張を使おう

夕張のバナー

伊吹の開発に必要な重桜の巡洋艦には、巡洋艦の取得経験値を増加させる経験値を持つ夕張がいます。夕張はSRの軽巡艦ですが、同じレアリティのキャラよりも燃費がよく経験値稼ぎにはピッタリのキャラです。

戦艦は前衛に駆逐艦を置こう

カッシンのバナー

戦艦は旗艦に置いて1.5倍にできたり、火力が高いためMVPもとりやすいです。なので戦艦の戦術データ収集では周回のしやすさを重視した編成をするといいでしょう。戦艦多めの編成では待ち伏せに引っかかりやすく、周回しやすいとは言えません。

駆逐艦は回避が高いため、待ち伏せの回避に大きく貢献してくれます。戦闘では魚雷特化の駆逐艦でなければ火力は低いため、戦艦のMVPがとりやすいといった点でもおすすめです。

どの海域を周回するべき?

大型艦隊の画像

巡洋艦は狭い海域を周回しよう

巡洋艦の戦術データ収集は、駆逐艦を採用しないため、待ち伏せに引っかかりやすくなっています。海域攻略では、敵艦の出現するマスで待ち伏せは起きないので、敵が密集する狭い海域がおすすめです。

▼敵が密集するおすすめ海域

戦艦は経験値を重視しよう

戦艦の戦術データ収集は、戦艦の火力と燃料が高いため、経験値の多い海域がおすすめです。難易度の低い海域の場合クリアが早く、戦艦がダメージを稼ぐ前に戦闘が終了したり、燃料が尽きてしまいます。

▼後半の海域の経験値一覧

小型艦隊 中型艦隊 大型艦隊 ボス艦隊
6-1 468 486 514 687
7-1 534 588 640 783
8-1 552 607 662 828
9-1 600 660 720 872
10-1 648 712 777 948
11-1 861 948 1034 1261

戦術データ収集の編成例と必要周回数

サン・ルイの開発におすすめの編成と周回目安

サン・ルイのバナー

燃料消費重視の編成例

雑魚用艦隊(消費24)
後衛
ユニコーンの画像ユニコーン無凸:消費5
ヴェスタルの画像ヴェスタル無凸:消費4
前衛
ブルックリンの画像ブルックリン完凸:消費9
フェニックスの画像フェニックス無凸:消費3
ホノルルの画像ホノルル無凸:消費3
ボス用艦隊(消費24)
後衛
フッドの画像フッド完凸:消費14
前衛
ポートランド改の画像ポートランド改完凸:消費10

燃料消費を重視した編成例では、無凸のキャラを多く採用しています。無凸キャラは、レベル差補正によりとにかく体力を削られるため、耐久のサポートは怠らないようにしましょう。

燃料消費重視編成の周回目安

8-1を周回した場合(雑魚戦4+ボス戦1)
燃料 経験値
雑魚用艦隊
96
11648
ボス用艦隊
24
993
合計(入場料込)
130
12641
100万達成に必要な周回数/燃料
80周/10400
200万達成に必要な周回数/燃料
159周/20670
合計周回数/燃料
239周/31070

経験値内訳
【中型艦隊との戦闘を想定】
・607×1.2(コンディション)×2(キャラ人数)=1456
・607×1.2(コンディション)×2(MVP)=1456
・1456+1456=2912
・2912×4(ボス出現までの戦闘回数)=11648
【ボス戦ではMVPはとれないものと想定】
・828×1.2(コンディション)=993

経験値重視の編成例

雑魚用艦隊(消費46)
後衛
ユニコーンの画像ユニコーン無凸:消費5
山城の画像山城完凸:消費13
前衛
ブルックリンの画像ブルックリン完凸:消費9
フェニックスの画像フェニックス完凸:消費9
クリーブランドの画像クリーブランド完凸:消費10
ボス用艦隊(消費70)
後衛
赤城の画像赤城完凸:消費13
フッドの画像フッド完凸:消費14
加賀の画像加賀完凸:消費13
前衛
ポートランド改の画像ポートランド改完凸:消費10
ヘレナの画像ヘレナ完凸:消費10
セントルイスの画像セントルイス完凸:消費10

経験値を重視した編成では、キャラのレベルも揃っているため、与ダメージが分散してしまいます。雑魚用艦隊において、戦艦がMVPを取り続けてしまうともったいないので、主砲を変えるなどの工夫をしましょう。

経験値重視編成の周回目安

11-2を周回した場合(雑魚戦6+ボス戦1)
燃料 経験値
雑魚用艦隊
276
27528
ボス用艦隊
70
4579
合計(入場料込)
356
32107
100万達成に必要な周回数/燃料
32周/11392
200万達成に必要な周回数/燃料
63周/22428
合計周回数/燃料
95周/33820

経験値内訳
【中型艦隊との戦闘を想定】
・956×1.2(コンディション)×2(キャラ人数)=2294
・956×1.2(コンディション)×2(MVP)=2294
・2294+2294=4588
・4588×6(ボス出現までの戦闘回数)=27528
【ボス戦ではMVPはとれないものと想定】
・1272×1.2(コンディション)×3(キャラ人数)=4579

ネプチューンの開発におすすめの編成と周回目安

ネプチューンのバナー

燃料消費重視の編成例

雑魚用艦隊(消費23)
後衛
ユニコーンの画像ユニコーン無凸:消費5
ヴェスタルの画像ヴェスタル無凸:消費4
前衛
エイジャックス改の画像エイジャックス改完凸:消費9
リアンダーの画像リアンダー無凸:消費2
アキリーズの画像アキリーズ無凸:消費3
ボス用艦隊(消費25)
後衛
フッドの画像フッド完凸:消費14
前衛
ベルファストの画像ベルファスト完凸:消費11

燃料消費を重視した編成では、雑魚用艦隊に戦艦を採用しておらず、前衛が全員魚雷型の軽巡ということも相まって自爆ボートが大変厳しいです。旗艦に配置するキャラの耐久を増やしたり、前衛キャラの装備をボート迎撃がしやすい装備に変えたりの工夫をしましょう。

燃料消費重視編成の周回目安

8-1を周回した場合(雑魚戦4+ボス戦1)
燃料 経験値
雑魚用艦隊
92
11648
ボス用艦隊
25
993
合計(入場料込)
127
12641
100万達成に必要な周回数/燃料
80周/10160
200万達成に必要な周回数/燃料
159周/20193
合計周回数/燃料
239周/30353

経験値内訳
【中型艦隊との戦闘を想定】
・607×1.2(コンディション)×2(キャラ人数)=1456
・607×1.2(コンディション)×2(MVP)=1456
・1456+1456=2912
・2912×4(ボス出現までの戦闘回数)=11648
【ボス戦ではMVPはとれないものと想定】
・828×1.2(コンディション)=993

経験値重視の編成例

雑魚用艦隊(消費46)
後衛
ユニコーンの画像ユニコーン無凸:消費5
ネルソンの画像ネルソン完凸:消費14
前衛
リアンダー改の画像リアンダー改完凸:消費8
エイジャックス改の画像エイジャックス改完凸:消費9
ベルちゃんの画像ベルちゃん完凸:消費10
ボス用艦隊(消費71)
後衛
赤城の画像赤城完凸:消費13
フッドの画像フッド完凸:消費14
加賀の画像加賀完凸:消費13
前衛
ベルファストの画像ベルファスト完凸:消費11
オーロラの画像オーロラ完凸:消費10
エディンバラの画像エディンバラ完凸:消費10

経験値を重視した編成では、雑魚用艦隊に戦艦を採用しているので、MVPの調整に気をつけましょう。戦艦の主砲を変えたり、前衛に高火力キャラを採用することでMVPが取りやすくなります。

経験値重視編成の周回目安

11-2を周回した場合(雑魚戦6+ボス戦1)
燃料 経験値
雑魚用艦隊
276
27732
ボス用艦隊
71
4622
合計(入場料込)
357
32343
100万達成に必要な周回数/燃料
31周/11067
200万達成に必要な周回数/燃料
62周/22134
合計周回数/燃料
93周/33201

経験値内訳
【中型艦隊との戦闘を想定】
・956×1.2(コンディション)×2(キャラ人数)=2311
・956×1.2(コンディション)×2(MVP)=2311
・2311+2311=4622
・4622×6(ボス出現までの戦闘回数)=27732
【ボス戦ではMVPはとれないものと想定】
・1281×1.2(コンディション)×3(キャラ人数)=4611

モナークの開発におすすめの編成と周回目安

モナークのバナー

燃料消費重視の編成例

雑魚用艦隊(消費36)
後衛
レパルスの画像レパルス無凸:消費5
ネルソンの画像ネルソン完凸:消費14
クイーン・エリザベスの画像クイーン・エリザベス無凸:消費7
前衛
雪風の画像雪風完凸:消費10
ボス用艦隊(消費33)
後衛
ロドニーの画像ロドニー無凸:消費7
フッドの画像フッド完凸:消費14
レナウンの画像レナウン無凸:消費5
前衛
シグニット改の画像シグニット改完凸:消費7

燃料消費を重視した編成では、前衛に生存力を重視したキャラ、主力には火力を重視したキャラを1体採用しています。火力キャラの働き次第で前衛の負担も大きく変わるので、火力キャラのスキルと装備はしっかり育てておきましょう。

燃料消費重視編成の周回目安

8-4を周回した場合(雑魚戦4+ボス戦1)
燃料 経験値
雑魚用艦隊
144
15360
ボス用艦隊
33
5237
合計(入場料込)
187
20597
100万達成に必要な周回数/燃料
49周/9163
200万達成に必要な周回数/燃料
98周/18326
合計周回数/燃料
147周/27489

経験値内訳
【中型艦隊との戦闘を想定】
・640×1.2(コンディション)×2(キャラ人数)=1536
・640×1.2(コンディション)×2(MVP)×1.5(旗艦配置)=2304
・1536+2304=3840
・3840×4(ボス出現までの戦闘回数)=15360
【▼ボス戦】
・873×1.2(コンディション)×2(人数)=2095
・873×1.2(コンディション)×2(MVP)×1.5(旗艦配置)=3142
・2095+3142=5237

経験値重視の編成例

雑魚用艦隊(消費45)
後衛
クイーン・エリザベスの画像クイーン・エリザベス無凸:消費7
デューク・オブ・ヨークの画像デューク・オブ・ヨーク完凸:消費15
ネルソンの画像ネルソン完凸:消費14
前衛
フェニックスの画像フェニックス完凸:消費9
ボス用艦隊(消費52)
後衛
ウォースパイトの画像ウォースパイト完凸:消費15
フッドの画像フッド完凸:消費14
クイーン・エリザベスの画像クイーン・エリザベス完凸:消費14
前衛
ジャベリン改の画像ジャベリン改完凸:消費9

経験値を重視した編成では、燃料消費を重視した編成と同じく前衛を減らしています。経験値が大量入手できる海域はもれなく高難易度なので、装備やスキル、陣形を前衛の生存力が上がるものにしましょう。

経験値重視編成の周回目安

11-2を周回した場合(雑魚戦6+ボス戦1)
燃料 経験値
雑魚用艦隊
270
34662
ボス用艦隊
52
7685
合計(入場料込)
332
42347
100万達成に必要な周回数/燃料
24周/7968
200万達成に必要な周回数/燃料
48周/15936
合計周回数/燃料
72周/23904

経験値内訳
【中型艦隊との戦闘を想定】
・956×1.2(コンディション)×2(キャラ人数)=2311
・956×1.2(コンディション)×2(MVP)×1.5(旗艦配置)=3466
・2311+3466=5777
・5777×6(ボス出現までの戦闘回数)=34662
【▼ボス戦】
・1281×1.2(コンディション)×2(キャラ人数)=3074
・1281×1.2(コンディション)×2(MVP)×1.5(旗艦配置)=4611
・3074+4611=7685

伊吹の開発におすすめの編成と周回目安

伊吹のバナー

燃料重視の編成例

雑魚用艦隊(消費29)
後衛
ユニコーンの画像ユニコーン無凸:消費5
ヴェスタルの画像ヴェスタル無凸:消費4
前衛
神通改の画像神通改完凸:消費10
夕張の画像夕張無凸:消費2
阿武隈改の画像阿武隈改完凸:消費8
ボス用艦隊(消費25)
後衛
フッドの画像フッド完凸:消費14
前衛
最上改の画像最上改完凸:消費11

燃料消費を重視した編成では、雑魚用艦隊に戦艦を採用しておらず、前衛が全員魚雷型の軽巡ということも相まって自爆ボートが大変厳しいです。旗艦に配置するキャラの耐久を増やしたり、前衛キャラの装備をボート迎撃がしやすい装備に変えたりの工夫をしましょう。

燃料消費重視編成の周回目安

8-1を周回した場合(雑魚戦4+ボス戦1)
燃料 経験値
雑魚用艦隊
116
13402
ボス用艦隊
25
993
合計(入場料込)
151
14395
100万達成に必要な周回数/燃料
70周/10570
200万達成に必要な周回数/燃料
139周/20989
合計周回数/燃料
209周/31559

経験値内訳
【中型艦隊との戦闘を想定】
・607×1.2(コンディション)×1.15(夕張)×2(キャラ人数)=1675
・607×1.2(コンディション)×1.15(夕張)×2(MVP)=1675
・1675+1675=3350
・3350×4(ボス出現までの戦闘回数)=13402
【ボス戦ではMVPはとれないものと想定】
・828×1.2(コンディション)=993

経験値重視の編成例

雑魚用艦隊(消費58)
後衛
ユニコーンの画像ユニコーン無凸:消費5
山城の画像山城完凸:消費13
明石の画像明石完凸:消費11
前衛
最上改の画像最上改完凸:消費11
夕張の画像夕張完凸:消費8
神通改の画像神通改完凸:消費10
ボス用艦隊(消費76)
後衛
赤城の画像赤城完凸:消費13
フッドの画像フッド完凸:消費14
加賀の画像加賀完凸:消費13
前衛
愛宕の画像愛宕完凸:消費12
高雄の画像高雄完凸:消費12
摩耶の画像摩耶完凸:消費12

経験値を重視した編成では、重巡艦を多く採用しています。重巡艦はレベル100の時点では回避が低く耐久に不安がありましたが、レベル上限を解放することで回避値も大きく上昇します。レベルを上げることでレベル差補正の恩恵も得られるので、重巡艦のレベルは早い段階で110まで上げましょう。

経験値重視編成の周回目安

11-2を周回した場合(雑魚戦6+ボス戦1)
燃料 経験値
雑魚用艦隊
348
31656
ボス用艦隊
76
5266
合計(入場料込)
434
36922
100万達成に必要な周回数/燃料
28周/12152
200万達成に必要な周回数/燃料
55周/23870
合計周回数/燃料
83周/36022

経験値内訳
【中型艦隊との戦闘を想定】
・956×1.2(コンディション)×1.15(夕張)×2(キャラ人数)=2638
・956×1.2(コンディション)×1.15(夕張)×2(MVP)=2638
・2638+2638=5276
・5276×6(ボス出現までの戦闘回数)=31656
【ボス戦ではMVPはとれないものと想定】
・1272×1.2(コンディション)×1.15(夕張)×3(キャラ人数)=5266

出雲の開発におすすめの編成と周回目安

出雲のバナー

燃料消費重視の編成例

雑魚用艦隊(消費36)
後衛
日向の画像日向無凸:消費6
霧島の画像霧島完凸:消費14
伊勢の画像伊勢無凸:消費6
前衛
雪風の画像雪風完凸:消費10
ボス用艦隊(消費33)
後衛
比叡の画像比叡無凸:消費7
山城の画像山城完凸:消費13
扶桑の画像扶桑無凸:消費6
前衛
シグニット改の画像シグニット改完凸:消費7

燃料消費を重視した編成では、前衛に生存力を重視したキャラ、主力には火力を重視したキャラを1体採用しています。火力キャラの働き次第で前衛の負担も大きく変わるので、火力キャラのスキルと装備はしっかり育てておきましょう。

燃料消費重視編成の周回目安

8-4を周回した場合(雑魚戦4+ボス戦1)
燃料 経験値
雑魚用艦隊
144
15360
ボス用艦隊
33
5237
合計(入場料込)
187
20597
100万達成に必要な周回数/燃料
49周/9163
200万達成に必要な周回数/燃料
98周/18326
合計周回数/燃料
147周/27489

経験値内訳
【中型艦隊との戦闘を想定】
・640×1.2(コンディション)×2(キャラ人数)=1536
・640×1.2(コンディション)×2(MVP)×1.5(旗艦配置)=2304
・1536+2304=3840
・3840×4(ボス出現までの戦闘回数)=15360
【▼ボス戦】
・873×1.2(コンディション)×2(人数)=2095
・873×1.2(コンディション)×2(MVP)×1.5(旗艦配置)=3142
・2095+3142=5237

経験値重視の編成例

雑魚用艦隊(消費49)
後衛
伊勢の画像伊勢完凸:消費13
三笠の画像三笠完凸:消費14
山城の画像山城完凸:消費13
前衛
フェニックスの画像フェニックス完凸:消費9
ボス用艦隊(消費49)
後衛
日向の画像日向完凸:消費13
霧島の画像霧島完凸:消費14
扶桑の画像扶桑完凸:消費13
前衛
ジャベリン改の画像ジャベリン改完凸:消費9

経験値を重視した編成では、燃料消費を重視した編成と同じく前衛を減らしています。経験値が大量入手できる海域はもれなく高難易度なので、装備やスキル、陣形を前衛の生存力が上がるものにしましょう。

経験値重視編成の周回目安

11-2を周回した場合(雑魚戦6+ボス戦1)
燃料 経験値
雑魚用艦隊
294
34662
ボス用艦隊
49
7685
合計(入場料込)
353
42347
100万達成に必要な周回数/燃料
24周/8472
200万達成に必要な周回数/燃料
48周/16944
合計周回数/燃料
72周/25416

経験値内訳
【中型艦隊との戦闘を想定】
・956×1.2(コンディション)×2(キャラ人数)=2311
・956×1.2(コンディション)×2(MVP)×1.5(旗艦配置)=3466
・2311+3466=5777
・5777×6(ボス出現までの戦闘回数)=34662
【▼ボス戦】
・1281×1.2(コンディション)×2(キャラ人数)=3074
・1281×1.2(コンディション)×2(MVP)×1.5(旗艦配置)=4611
・3074+4611=7685

ローンの開発におすすめの編成と周回目安

ローンのバナー

燃料消費重視の編成例

雑魚用艦隊(消費29)
後衛
ユニコーンの画像ユニコーン無凸:消費5
ヴェスタルの画像ヴェスタル無凸:消費4
前衛
ライプツィヒの画像ライプツィヒ完凸:消費9
ケルンの画像ケルン無凸:消費2
カールスルーエ改の画像カールスルーエ改完凸:消費8
ボス用艦隊(消費26)
後衛
フッドの画像フッド完凸:消費14
前衛
プリンツ・オイゲンの画像プリンツ・オイゲン完凸:消費12

燃料を重視した編成では、低レアキャラを多く採用しています。低レアキャラは燃料が安いことが魅力ですが、ステータスは低めですので、装備は強化したものを必ず装備しましょう。

燃料消費重視編成の周回目安

8-1を周回した場合(雑魚戦4+ボス戦1)
燃料 経験値
雑魚用艦隊
116
11648
ボス用艦隊
26
993
合計(入場料込)
152
12641
100万達成に必要な周回数/燃料
80周/12160
200万達成に必要な周回数/燃料
159周/24168
合計周回数/燃料
239周/36328

経験値内訳
【中型艦隊との戦闘を想定】
・607×1.2(コンディション)×2(キャラ人数)=1456
・607×1.2(コンディション)×2(MVP)=1456
・1456+1456=2912
・2912×4(ボス出現までの戦闘回数)=11648
【ボス戦ではMVPはとれないものと想定】
・828×1.2(コンディション)=993

経験値重視の編成例

雑魚用艦隊(消費58)
後衛
ユニコーンの画像ユニコーン無凸:消費5
ネルソンの画像ネルソン完凸:消費14
明石の画像明石完凸:消費11
前衛
ライプツィヒの画像ライプツィヒ完凸:消費9
ドイッチュラントの画像ドイッチュラント完凸:消費11
カールスルーエ改の画像カールスルーエ改完凸:消費8
ボス用艦隊(消費74)
後衛
赤城の画像赤城完凸:消費13
フッドの画像フッド完凸:消費14
加賀の画像加賀完凸:消費13
前衛
プリンツ・オイゲンの画像プリンツ・オイゲン完凸:消費12
アドミラル・ヒッパーの画像アドミラル・ヒッパー完凸:消費11

経験値を重視した編成では、重巡艦を多く採用しています。重巡艦はレベル100の時点では回避が低く耐久に不安がありましたが、レベル上限を解放することで回避値も大きく上昇します。レベルを上げることでレベル差補正の恩恵も得られるので、重巡艦のレベルは早い段階で110まで上げましょう。

経験値重視編成の周回目安

11-2を周回した場合(雑魚戦6+ボス戦1)
燃料 経験値
雑魚用艦隊
348
27732
ボス用艦隊
74
4622
合計(入場料込)
432
32343
100万達成に必要な周回数/燃料
31周/13392
200万達成に必要な周回数/燃料
62周/26784
合計周回数/燃料
93周/40176

経験値内訳
【中型艦隊との戦闘を想定】
・956×1.2(コンディション)×2(キャラ人数)=2311
・956×1.2(コンディション)×2(MVP)=2311
・2311+2311=4622
・4622×6(ボス出現までの戦闘回数)=27732
【ボス戦ではMVPはとれないものと想定】
・1281×1.2(コンディション)×3(キャラ人数)=4611

関連情報

▼最新の攻略情報をGETしよう!
001.gifアズールレーン攻略wikiトップページ
▼序盤の攻略記事
リセマラ.pngリセマラ 最強艦船.jpg最強キャラ 最強装備.png最強装備 序盤.png序盤進め方
▼ピックアップ記事
建造時間.png
建造時間
まとめ
低燃費.png
低燃費
パーティ
優秀艦船.jpg
おすすめの
育成キャラ
ドロップ.png
ドロップ
狙い周回
▼データベース・攻略
キャラ.pngキャラ一覧 装備品.png装備一覧 クエスト.png
ストーリー
海域
イベント.png
イベント
最新情報

コメント

107 名無しさん約4ヶ月前

>>106 ggrks

106 名無しさん約5ヶ月前

エアプって何ですか?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「開発項目・戦術データ収集での経験値蓄積の効率的な方法【アズレン】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 装備外装あと1種類が出なかった。1日1回被り無しで販売してほしいな。

    • ID:1148146653
      サーバー:オデッサ
      秘書官:高雄(今後変更する可能性有)
      ひとこと:12/9に始めたばかりで、まだ知らない事ばかりです。楽しくやりたいので、よろしくお願い致します!

    権利表記

    トップへ戻る