【アズールレーン】開発ドックとは?システム解説と開発優先度【アズレン】

開発ドックとは?システム解説と開発優先度

アズールレーン(アズレン)における、開発ドックについての記事です。開発ドックに関しての基本的な情報や、キャラの入手方法まで掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

戦術データ収集の効率的な周回はこちら

開発ドックでの開発優先度

第3弾の開発優先度

【アンケート】最初の開発キャラは誰にする?

第3弾の開発優先度

開発優先度:高
チェシャーの画像チェシャー 【性能簡易解説】-
【開発難易度は?】
ロイヤルの前衛艦には低レアのキャラも多く、低燃費周回がしやすい。さらに駆逐艦で編成した場合「アマゾン」で獲得経験値量も上げられるので難易度は低め。
シャンパーニュの画像シャンパーニュ 【性能簡易解説】-
【開発難易度は?】
アイリス・ヴィシアの主力艦が入手しにくい分、ユニオンの主力艦は単艦性能の高いキャラが多く存在する。旗艦ボーナスやMVPも狙いやすいので、開発難易度は低め。
マインツの画像マインツ 【性能簡易解説】-
【開発難易度は?】
鉄血の前衛艦には低レアのキャラが多く、低燃費で周回しやすい。「ビスマルク」や「ツェッペリン」のような陣営バフも強力で周回難易度は低め。
開発優先度:中
オーディンの画像オーディン 【性能簡易解説】-
【開発難易度は?】
鉄血の主力艦はキャラ数が少ないのがネック。キャラさえいれば開発は簡単だが、消費燃料がかさみやすいので注意。
ドレイクの画像ドレイク 【性能簡易解説】-
【開発難易度は?】
ロイヤルの前衛艦には優秀なキャラが多く、駆逐艦なら「アマゾン」で獲得経験値量も上げられる。
しかし開発ユニットの要求数もPRより多く、開発を終了してもほとんど強化ができないので後回し推奨。

第2弾の開発優先度

開発優先度:高
シアトルの画像シアトル 【性能簡易解説】
副兵装として主砲か対空砲を装備できる軽巡艦。主砲砲座+1に加えて装備補正も高く、被ダメージ軽減スキルも所持。
【開発難易度は?】
ユニオンの前衛艦には単艦性能の高いキャラが多く、開発の難易度は低め。しかし、旗艦ボーナスや経験値バフ持ちもいないので他のPRキャラよりも必要戦闘回数は多い。
開発優先度:中
ジョージアの画像ジョージア 【性能簡易解説】
主砲の砲座数が少ない代わりにステータスが高いユニオンの戦艦。スキルの発動確率と火力が高いのでスキルを主体に戦う。
【開発難易度は?】
ユニオンの主力艦には、単艦性能の高いキャラが多く旗艦ボーナスも得られるため、2期の中で開発は最も簡単。
北風の画像北風 【性能簡易解説】
魚雷弾幕を持つ重桜の駆逐艦。主砲が装甲に影響されないことと、主砲砲座+1を習得するため苦手な中・重装甲にも戦いやすい。
【開発難易度は?】
重桜の前衛艦は周回との相性が悪く、開発の難易度は少し高い。しかし、夕張を編成することで戦闘回数を減らせるので、ぜひ育成しよう。
ガスコーニュの画像ガスコーニュ 【性能簡易解説】
手動操作に特化したヴィシアの戦艦。
【開発難易度は?】
鉄血・アイリス・ヴィシアの主力艦は数が少ないことがネック。ダメージを稼ぐことには長けているので、キャラさえ揃っていれば開発は簡単。
開発優先度:低
吾妻の画像吾妻 【簡易性能解説】
新レアリティ「DR」新艦種「超巡」の重桜キャラ。前衛艦トップクラスの火力値、主砲砲座+1、283mm砲を装備可能で砲火力が高い。
【開発難易度は?】
経験値稼ぎに鳳翔夕張を採用できるが、DRの必要経験値はPRの1.2倍なので難易度が高い。
さらに開発ユニットの要求数もPRより多く、研究でのみ手に入る専用装備もほぼ必須なので後回し推奨。
フリードリヒ・デア・グローセの画像フリードリヒ・デア・グローセ 【性能簡易解説】
PRの更に上のレアリティ「DR」の鉄血の戦艦。強化後のステータスも全体的に高く、特殊弾幕スキル+自己バフスキル2つで火力も高い。
【開発難易度は?】
鉄血の主力艦は数が少なく、それらをフルに活用する必要あり。さらにDRの開発はPRよりも条件が厳しく、特に経験値は1.2倍余計に集める必要がある。
さらに開発ユニットの要求数もPRより多く、開発を終了してもほとんど強化ができないので後回し推奨。

【アンケート】最初の開発キャラは誰?

アンケート期間:4月8日〜4月25日

第1弾の開発優先度

開発優先度:高
モナークの画像モナーク 【性能簡易解説】
特殊弾幕、自己回復スキルを持つ単艦性能の高い戦艦ユニット。ロイヤル陣営のため陣営バフも受けることができる。
【開発難易度は?】
ロイヤルの戦艦・巡戦には優秀なキャラが多く、戦闘をこなしやすい。また主力艦は、旗艦に配置することで経験値が多くもらえるため、開発の難易度は最も低い。
サン・ルイの画像サン・ルイ 【性能簡易解説】
スキルによって回避・速力を上昇することができる重巡ユニット。主砲砲座+1も持つため海域で活躍できる。
【開発難易度は?】
ユニオンの巡洋艦はトップクラスの性能を持つキャラが揃っており、周回がしやすい。主力艦と違い旗艦ボーナスが得られないため、開発難易度はモナークに一歩劣る。
開発優先度:中
ネプチューンの画像ネプチューン 【性能簡易解説】
自己回復スキル持ちで継続戦闘力が高い軽巡ユニット。徹甲弾のダメージアップスキルも持つため火力も申し分なし。
【開発難易度は?】
ロイヤルの巡洋艦には優秀なキャラが多く、高難易度の海域でも経験値稼ぎができる。しかし副砲持ちの軽巡艦はいないため、主力艦の選択を考える必要あり。開発の難易度はやや高め。
ローンの画像ローン 【性能簡易解説】
弾薬切り替えスキルを持つ耐久型の重巡。トップクラスの火力・耐久値に加え、シールドスキルを持つ。
【開発難易度は?】
鉄血の巡洋艦は、まず選択肢が少なく、高レアリティのキャラは防御か攻撃に特化した性能となっており、周回には向いていないことが難点。軽巡艦にはノーマルキャラが揃っており、低燃費で組めることが救い。開発難易度は最も高い。
開発優先度:低
伊吹の画像伊吹 【簡易性能解説】
魚雷に特化した重巡ユニット。重巡でありながら高い瞬間火力を持つ。
【開発難易度は?】
重桜の巡洋艦は火力が高いキャラが揃っているが、どれも手動向けのキャラであり、経験値稼ぎの周回とは相性が悪い。開発を進める場合は、経験値アップスキルを持つ夕張を採用しよう。開発難易度は高め。
出雲の画像出雲 【性能簡易解説】
重桜の戦艦ユニット。優秀な特殊弾幕を持つが徹甲弾のダメージ軽減は限定的な点に注意。
【開発難易度は?】
重桜の戦艦には、ロイヤルほど優秀なキャラはいないが低レアに優秀なキャラが揃っている。火力を上げるキャラが多くMVP、旗艦ボーナスで経験値を稼ぎやすいため、開発の難易度は低め。

【アンケート】最初の開発キャラは誰?

アンケート期間:4月28日〜5月3日

特別計画艦の開発方法

開発を進める手順

特別計画艦の開発

  1. 特別計画艦の研究開放条件を達成する
  2. 開発ドックで開発したい艦を選択する
  3. 開発項目をクリアしていく。
    ☆開発中は1日ごとに新たな開発項目が解放
    (開発項目の右側の時間が経過すると解放)
  4. 8つ全ての毎日開発任務を完了すると、選択した艦が入手できる

※1隻の艦を開発するのに、最短で7日かかります。

開発項目で経験値を効率よく蓄積させる方法

特別計画艦の強化方法

特別計画艦の強化

強化に必要な強化ユニット

能力強化・限界突破に必要な強化ユニット

強化Lv 必要数 累計数 強化Lv 必要数 累計数
Lv1
2
2
Lv16
10
83
Lv2
2
4
Lv17
10
93
Lv3
2
6
Lv18
10
103
Lv4
2
8
Lv19
10
113
Lv5
5
13
Lv20
20
133
Lv6
4
17
Lv21
15
148
Lv7
4
21
Lv22
15
163
Lv8
4
25
Lv23
15
178
Lv9
4
29
Lv24
15
193
Lv10
8
37
Lv25
30
223
Lv11
6
43
Lv26
20
243
Lv12
6
49
Lv27
20
263
Lv13
6
55
Lv28
20
283
Lv14
6
61
Lv29
20
303
Lv15
12
73
Lv30
40
343

強化Lv 必要数 累計数 強化Lv 必要数 累計数
Lv1 3 3 Lv16 15 125
Lv2 3 6 Lv17 15 140
Lv3 3 9 Lv18 15 155
Lv4 3 12 Lv19 15 170
Lv5 8 20 Lv20 30 200
Lv6 6 26 Lv21 22 222
Lv7 6 32 Lv22 22 244
Lv8 6 38 Lv23 22 266
Lv9 6 44 Lv24 22 288
Lv10 12 56 Lv25 45 333
Lv11 9 65 Lv26 30 363
Lv12 9 74 Lv27 30 393
Lv13 9 83 Lv28 30 423
Lv14 9 92 Lv29 30 453
Lv15 18 110 Lv30 60 513

竜骨編纂に必要な強化ユニット

PHASE 必要数 累計
10
10
20
30
30
60
40
100
65(Lv100が必要)
165

強化ユニットの効率的な入手方法

竜骨編纂による強化効果

各PHASEの強化効果

PHASE 内容
運+1
運+2
運+3
運+4
運+5
スキル強化

スキル強化の内容

キャラ 内容
シアトルの画像シアトル 【フライングはNG!】
対空範囲内で敵艦載機が撃墜された場合、8秒間、自身の火力・対空が5.0%(→15.0%)アップ。戦闘中、味方艦隊が敵艦載機を15機以上撃墜した場合、自身の火力が5.0%(→15.0%)、装填が10.0%(→20.0%)アップ
【フライングはNG!+】
対空範囲内で敵艦載機が撃墜された場合、8秒間、自身の火力・対空が5.0%(→15.0%)アップ。この効果は海域の制空権状態が「拮抗」異常の場合、【戦闘開始時に1度だけ発動し、戦闘終了時まで自身の火力・対空が5.0%(→15.0%アップ)】となる。さらに戦闘中、味方艦隊が敵艦載機を15機以上撃墜した場合、自身の火力・装填が10.0%(→20.0%)アップ
ジョージアの画像ジョージア 【アイアンサイト・キャリバー】
自身が装備する主砲の拡散範囲を3収束させる。自身の重巡・超甲巡・巡洋戦艦・戦艦・航空戦艦へのダメージが10.0%(→20.0%)アップ
【アイアンサイト・キャリバー+】
自身が装備する主砲の拡散範囲を3収束させる。自身の重巡・超甲巡・巡洋戦艦・戦艦・航空戦艦へのダメージが10.0%(→20.0%)アップし、軽空母・正規空母へのダメージが1.0%(→10.0%)アップする
北風の画像北風 【北風流・魚雷ロクレン弾】
戦闘開始時、自身が前衛艦隊の先頭にいる場合、10秒後特殊弾幕を1回展開する。自身の魚雷(スキルによる魚雷を除く)が10本命中するたびに、特殊魚雷弾幕を1回展開する
【北風流・魚雷ロクレン弾+】
戦闘開始から10秒後発動、特殊弾幕を1回展開し、50秒間自身の受けるダメージを1.5%(→6.0%)軽減する。自身の魚雷(スキルによる魚雷を除く)が8本命中するたびに、特殊魚雷弾幕を1回展開する
ガスコーニュの画像ガスコーニュ 【感情抑制モジュール 】
戦闘中、自身の耐久が最大値の50%を下回った場合、自身の回避が15.0%(→30.0%)アップし、8秒間自身の耐久を8%回復する。1回の戦闘で最大2回発動可能
【感情抑制モジュール +】
戦闘開始時、自身の耐久度が最大値の50%を上回った場合、自身の対空が4.5%(→12.0%)アップし、【精密射撃プロトコル】の特殊弾幕を強化する;戦闘中、自身の耐久が最大値の50%を下回った場合、自身の回避が15.0%(→30.0%)アップし、8秒間自身の耐久を8%回復する。(この効果は1回の戦闘で最大2回発動可能)

キャラ 内容
ネプチューンの画像ネプチューン 【MKV徹甲弾】
自身の徹甲弾属性砲撃ダメージが15.0%(→35.0%)アップ
【MKV徹甲弾+】
自身の徹甲弾属性砲撃ダメージが20.0%(→40.0%)アップ
モナークの画像モナーク 【力戦奮闘】
耐久が1%下がるごとに装填が0.6(→1)アップ:耐久が20%以下になった時、8秒間、2秒毎上限の3%回復する。一度の戦闘で一回しか発動できない
【力戦奮闘+】
耐久が1%下がるごとに装填が0.6(→1)アップ:耐久が20%以下になった時、10秒間、2秒毎上限の3%回復する。一度の戦闘で一回しか発動できない
伊吹の画像伊吹 【心舷合一】
魚雷のクリティカル率が20%(→40%)アップし、クリティカルダメージが65%アップ
【心舷合一+】
自魚雷のクリティカル率が20%(→40%)アップし、クリティカルダメージが65%アップ
さらに、自身の魚雷攻撃時、6秒間自身の回避が4.5%(→12.0%)アップ
出雲の画像出雲 【神話伝承】
主砲発動時40%(→70%)で特殊弾幕を発動する(威力はスキルレベルによる)
【神話伝承+】
主砲発動時40%(→70%)で特殊弾幕改を発動する(威力はスキルレベルによる)
ローンの画像ローン 【全方位装甲】
30秒毎に発動する。敵弾を8回まで無効できる、持続時間5秒(→15秒)の回転シールドを4枚生成する。
【全方位装甲+】
戦闘開始直後と30秒毎に発動する。敵弾を8回まで無効できる、持続時間5秒(→15秒)の回転シールドを4枚生成する。
サン・ルイの画像サン・ルイ 【エンジンブースト】
速力が3(→8)上昇する、戦闘開始時、40秒間、回避が15%(→35.0%)アップ
【エンジンブースト+】
速力が3(→8)上昇する、戦闘開始時、50秒間、回避が15%(→35.0%)アップ

強化による限界突破の効果

強化レベル 内容
レベル1 図鑑開放
(ログイン、母港帰還、自己紹介)
レベル5 ステータス上昇(キャラ毎に変化)
兵装強化(キャラ毎に変化)
図鑑開放(メイン1、戦闘開始、任務)
レベル10 レアリティ向上(★3→★4)
兵装強化(キャラ毎に変化)
スキル:対セイレーン特化改修Ⅰ取得
図鑑開放(メイン2、MVP、敗北)
レベル15 ステータス上昇(キャラ毎に変化)
兵装強化(キャラ毎に変化)
図鑑開放(メイン3、タッチ1、任務完了)
レベル20 レアリティ向上(★4→★5)
兵装強化(キャラ毎に変化)
スキル:対セイレーン特化改修Ⅰ強化
図鑑開放(スキル、メール、委託完了)
レベル25 ステータス上昇(キャラ毎に変化)
兵装強化(キャラ毎に変化)
図鑑開放(タッチ2、損傷大)
レベル30 レアリティ向上(★5→★6)
兵装強化(キャラ毎に変化)
スキル:対セイレーン特化改修Ⅰ強化

PR艦を強化する手順

  1. 科学研究室にて、強化したい艦の研究を行う
  2. 研究は時間とともに進み、研究完成条件や資源の消費が必要なこともある
  3. 研究が完了すると、対象の艦の「強化ユニット」を入手
  4. 強化ユニットを入手して、対象の艦を強化

強化にはそれぞれの強化パーツが必要

PRのキャラは通常のキャラと異なり、ブリで限界突破することは出来ません。PRキャラの強化は、「科学研究室」で入手できる「強化ユニット」が必要になります。強化パーツを入手するには、時間経過と資源の消費が必要となり、各艦それぞれ別の教科パーツが用意されています。

科学研究室とは?やり方と条件解説

各キャラの開発条件と開発項目詳細

チェシャー

チェシャーのバナー

開発条件
ロイヤル技術Pt810以上
開発任務
戦術データ収集 ロイヤルの前衛艦の累計獲得経験値を1,000,000蓄積させる
技術理論研究Ⅰ 科学研究で任意の研究を5回完了させる
超越技術設計Ⅰ 巡洋改造図T2を10枚集める
戦術データ収集ⅠⅠ ロイヤルの前衛艦の累計獲得経験値を2,000,000蓄積させる
技術理論研究ⅠⅠ 科学研究で任意の研究を8回完了させる
超越技術設計ⅠⅠ 巡洋改造図T3を5枚集める
艦隊建造Ⅰ 資金20000を集める
艦隊建造ⅠⅠ メンタルキューブを5個集める

チェシャーの評価とおすすめ装備

ドレイク

ドレイクのバナー

開発条件
ロイヤル技術Pt820以上
開発任務
戦術データ収集 ロイヤルの前衛艦の累計獲得経験値を1,200,000蓄積させる
技術理論研究Ⅰ 科学研究で任意の研究を8回完了させる
超越技術設計Ⅰ 巡洋改造図T3を3枚集める
戦術データ収集ⅠⅠ ロイヤルの前衛艦の累計獲得経験値を2,400,000蓄積させる
技術理論研究ⅠⅠ 科学研究で任意の研究を12回完了させる
超越技術設計ⅠⅠ 巡洋改造図T3を8枚集める
艦隊建造Ⅰ 資金40000を集める
艦隊建造ⅠⅠ メンタルキューブを10個集める

ドレイクの評価とおすすめ装備

マインツ

マインツのバナー

開発条件
鉄血技術Pt550以上
開発任務
戦術データ収集 鉄血の前衛艦の累計獲得経験値を1,000,000蓄積させる
技術理論研究Ⅰ 科学研究で任意の研究を5回完了させる
超越技術設計Ⅰ 巡洋改造図T2を10枚集める
戦術データ収集ⅠⅠ 鉄血の前衛艦の累計獲得経験値を2,000,000蓄積させる
技術理論研究ⅠⅠ 科学研究で任意の研究を8回完了させる
超越技術設計ⅠⅠ 巡洋改造図T3を5枚集める
艦隊建造Ⅰ 資金20000を集める
艦隊建造ⅠⅠ メンタルキューブを5個集める

マインツの評価とおすすめ装備

オーディン

オーディンのバナー

開発条件
鉄血技術Pt600以上
開発任務
戦術データ収集 鉄血の主力艦の累計獲得経験値を1,000,000蓄積させる
技術理論研究Ⅰ 科学研究で任意の研究を5回完了させる
超越技術設計Ⅰ 戦艦改造図T2を10枚集める
戦術データ収集ⅠⅠ 鉄血の主力艦の累計獲得経験値を2,000,000蓄積させる
技術理論研究ⅠⅠ 科学研究で任意の研究を8回完了させる
超越技術設計ⅠⅠ 戦艦改造図T3を5枚集める
艦隊建造Ⅰ 資金30000を集める
艦隊建造ⅠⅠ メンタルキューブを5個集める

オーディンの評価とおすすめ装備

シャンパーニュ

シャンパーニュのバナー

開発条件
・ユニオン技術Pt760以上
・ロイヤル技術Pt700以上
開発任務
戦術データ収集 ユニオン/ヴィシア/アイリスの主力艦の累計獲得経験値を1,000,000蓄積させる
技術理論研究Ⅰ 科学研究で任意の研究を5回完了させる
超越技術設計Ⅰ 戦艦改造図T2を10枚集める
戦術データ収集ⅠⅠ ユニオン/ヴィシア/アイリスの主力艦の累計獲得経験値を2,000,000蓄積させる
技術理論研究ⅠⅠ 科学研究で任意の研究を8回完了させる
超越技術設計ⅠⅠ 戦艦改造図T3を5枚集める
艦隊建造Ⅰ 資金30000を集める
艦隊建造ⅠⅠ メンタルキューブを5個集める

シャンパーニュの評価とおすすめ装備

シアトル

シアトルのバナー

開発条件
ユニオン技術Pt760以上
開発任務
戦術データ収集 ユニオン所属前衛艦の累計獲得経験値を1,000,000蓄積させる
技術理論研究Ⅰ 科学研究で任務の研究項目を5回完了させる
超越技術設計Ⅰ 巡洋改造図T2を10枚集める(完了で消費)
戦術データ収集ⅠⅠ ユニオン所属前衛艦の累計獲得経験値を2,000,000蓄積させる
技術理論研究ⅠⅠ 科学研究で任務の研究項目を8回完了させる
超越技術設計ⅠⅠ 巡洋改造図T3を5枚集める(完了で消費)
艦隊建造Ⅰ 資金20000を集める(完了で消費)
艦隊建造ⅠⅠ メンタルキューブを5個集める(完了で消費)

対空を活かす軽巡艦

シアトルは、対空範囲内で艦載機を撃墜した際に、自身の火力・対空を強化するスキルを持つキャラです。さらに、味方が15機以上艦載機を撃墜すると、火力と装填が加えて強化されます。

副砲で性能変化

シアトルは、自身の副砲が「主砲」「対空砲」で使い分けることができます。主砲を装備しているときは対空砲の装備補正、逆に対空砲を装備しているときは主砲の装備補正がスキルにより上昇します。

シアトルの評価とおすすめ装備

ジョージア

ジョージアのバナー

開発条件
ユニオン技術Pt810以上
開発任務
戦術データ収集 ユニオン所属主力艦の累計獲得経験値を1,000,000蓄積させる
技術理論研究Ⅰ 科学研究で任務の研究項目を5回完了させる
超越技術設計Ⅰ 戦艦改造図T2を10枚集める(完了で消費)
戦術データ収集ⅠⅠ ユニオン所属主力艦累計獲得経験値を2,000,000蓄積させる
技術理論研究ⅠⅠ 科学研究で任務の研究項目を8回完了させる
超越技術設計ⅠⅠ 戦艦改造図T3を5枚集める(完了で消費)
艦隊建造Ⅰ 資金30000を集める(完了で消費)
艦隊建造ⅠⅠ メンタルキューブを5個集める(完了で消費)

広範囲特効スキル持ちの戦艦

ジョージアは、重巡・超巡・巡戦・戦艦・航戦に対するダメージアップを持った戦艦です。重巡や戦艦が高耐久となる高難易度の海域や演習では、ダメージアップスキルの恩恵を感じやすいです。

高確率の特殊弾幕スキル

ジョージアは、最大80%で発動する特殊弾幕スキルを持ちます。弾幕は重装甲に有利な鉄鋼超重弾を用いており、戦艦に対してさらに有利に立ち回ることができます。

ジョージアの評価とおすすめ装備

北風

北風のバナー

開発条件
重桜技術Pt780以上
開発任務
戦術データ収集 重桜所属前衛艦の累計獲得経験値を1,000,000蓄積させる
技術理論研究Ⅰ 科学研究で任務の研究項目を5回完了させる
超越技術設計Ⅰ 駆逐改造図T2を10枚集める(完了で消費)
戦術データ収集ⅠⅠ 重桜所属前衛艦の累計獲得経験値を2,000,000蓄積させる
技術理論研究ⅠⅠ 科学研究で任務の研究項目を8回完了させる
超越技術設計ⅠⅠ 駆逐改造図T3を5枚集める(完了で消費)
艦隊建造Ⅰ 資金20000を集める(完了で消費)
艦隊建造ⅠⅠ メンタルキューブを5個集める(完了で消費)

攻撃特化の駆逐艦

北風は、主砲強化スキルと弾幕スキルを持った攻撃特化の駆逐艦です。主砲の強化スキルでは自身の主砲が装甲に影響されなくなり、魚雷リロード時でも中装甲・重装甲の敵にも有効なダメージを与えられます。

魚雷弾幕スキル持ち

北風は、自身が前衛艦隊の先頭にいる場合に10秒後特殊魚雷弾幕を1回展開、さらに自身の魚雷(スキルによる魚雷を除く)が10本命中する度に、特殊魚雷弾幕を展開します。10本命中には時間がかかるので、5連装の魚雷を使うか装填速度の早い魚雷を使いましょう。

北風の評価とおすすめ装備

吾妻

吾妻のバナー

開発条件
重桜技術Pt900以上
開発任務
戦術データ収集 重桜所属主力艦の累計獲得経験値を1,200,000蓄積させる
技術理論研究Ⅰ 科学研究で任務の研究項目を8回完了させる
超越技術設計Ⅰ 戦艦改造図T3を3枚集める(完了で消費)
戦術データ収集ⅠⅠ 重桜所属前衛艦の累計獲得経験値を2,400,000蓄積させる
技術理論研究ⅠⅠ 科学研究で任務の研究項目を12回完了させる
超越技術設計ⅠⅠ 巡洋改造図T3を8枚集める(完了で消費)
艦隊建造Ⅰ 資金50,000を集める(完了で消費)
艦隊建造ⅠⅠ メンタルキューブを10個集める(完了で消費)

各任務の対象に注意

吾妻の開発任務は他の計画艦とは違い、ⅠとⅡで対象が変わるものがあります。戦術データ収集では、Ⅰが重桜主力艦でⅡが重桜前衛艦です。超越技術設計では、Ⅰが戦艦改造図でⅡが巡洋改造図になります。

戦術データ収集では、対象外のキャラでは経験値が蓄積されないので必ず編成を変えましょう。

新艦種「超巡艦」

吾妻は、新艦種「超巡艦」のキャラです。超巡艦は前衛艦隊に分類されますが、280mmを超える主砲を装備できます。同じ280mm超えの主砲を装備できる前衛艦にはドイッチュラントがいるので、使用感としてはポケット戦艦に近いです。

吾妻の評価とおすすめ装備

フリードリヒ・デア・グローセ

フリードリヒ・デア・グローセのバナー

開発条件
鉄血技術Pt630以上
開発任務
戦術データ収集 鉄血所属主力艦の累計獲得経験値を1,200,000蓄積させる
技術理論研究Ⅰ 科学研究で任務の研究項目を8回完了させる
超越技術設計Ⅰ 戦艦改造図T3を3枚集める(完了で消費)
戦術データ収集ⅠⅠ 鉄血所属主力艦の累計獲得経験値を2,400,000蓄積させる
技術理論研究ⅠⅠ 科学研究で任務の研究項目を12回完了させる
超越技術設計ⅠⅠ 戦艦改造図T3を8枚集める(完了で消費)
艦隊建造Ⅰ 資金60,000を集める(完了で消費)
艦隊建造ⅠⅠ メンタルキューブを10個集める(完了で消費)

鉄血の戦艦

フリードリヒ・デア・グローセは、鉄血では2隻目となる戦艦キャラです。戦術データ収集の対象は鉄血の主力艦ですが、2019/4/18時点では鉄血の主力艦は4隻しかいないので、他のキャラ以上に経験値貯めの難易度が上がります。

特殊副砲弾幕スキル持ち

フリードリヒ・デア・グローセは、自身がダメージを受けるか範囲内に敵が入った時に発動する特殊弾幕スキルを持ちます。副砲弾幕とは名付けられていますが、威力や範囲は他の特殊弾幕スキルにも劣りません。

フリードリヒ・デア・グローセの評価とおすすめ装備

ガスコーニュ

ガスコーニュのバナー

開発条件
ユニオン技術Pt760以上+鉄血技術Pt420以上
開発任務
戦術データ収集 鉄血/ヴィシア/アイリス所属主力艦の累計獲得経験値を1,000,000蓄積させる
技術理論研究Ⅰ 科学研究で任務の研究項目を5回完了させる
超越技術設計Ⅰ 戦艦改造図T2を10枚集める(完了で消費)
戦術データ収集ⅠⅠ 鉄血/ヴィシア/アイリス所属主力艦累計獲得経験値を2,000,000蓄積させる
技術理論研究ⅠⅠ 科学研究で任務の研究項目を8回完了させる
超越技術設計ⅠⅠ 戦艦改造図T3を5枚集める(完了で消費)
艦隊建造Ⅰ 資金30000を集める(完了で消費)
艦隊建造ⅠⅠ メンタルキューブを5個集める(完了で消費)

ヴィシアの戦艦

ガスコーニュは、ヴィシアでは2隻目となる戦艦キャラです。戦術データ収集の対象は、鉄血・ヴィシア・アイリスの主力艦なので、開発艦のフリードリヒ・デア・グローセも対象となります。3陣営が対象ですが主力艦が少ないので、フリードリヒ・デア・グローセの育成を兼ねて開発を進めことをおすすめします。

主砲攻撃の仕様を変更

ガスコーニュは、スキルにより自身の主砲攻撃を「一度の装填で発射可能数+2」「一度の主砲攻撃での斉射数を1」に変更します。オートでの運用ではただのデメリットとなるので、手動操作向きのキャラといえます。

ガスコーニュの評価とおすすめ装備

ネプチューン

ネプチューンのバナー

開発条件
図鑑のロイヤル前衛艦登録数が20以上
開発任務
戦術データ収集 ロイヤルの前衛艦の累計獲得経験値を1,000,000蓄積させる
技術理論研究Ⅰ 科学研究で任務の研究項目を5回完了させる
超越技術設計Ⅰ 巡洋改造図T2を10枚集める(完了で消費)
戦術データ収集ⅠⅠ ロイヤルの前衛艦の累計獲得経験値を2,000,000蓄積させる
技術理論研究ⅠⅠ 科学研究で任務の研究項目を8回完了させる
超越技術設計ⅠⅠ 巡洋改造図T3を5枚集める(完了で消費)
艦隊建造Ⅰ 資金20000を集める(完了で消費)
艦隊建造ⅠⅠ メンタルキューブを5個集める(完了で消費)

高火力の軽巡ユニット

ネプチューンは、自身の徹甲弾のダメージを35%アップさせるスキルを持ちます。軽巡の徹甲弾と言えば、150mmTbtsKC/36連装砲T3という優秀な主砲が存在するため、主砲による火力は軽巡艦でもトップクラスです。

大回復スキルを持つ

ネプチューンは、自身の耐久が一定以下になったときに発動する大回復スキルを持ちます。回復スキルは毎戦闘発動するため、ネプチューンの継戦能力は高く、高難易度の海域でも安定した働きをみせます。

ネプチューンの評価とおすすめ装備

サン・ルイ

サン・ルイのバナー

開発条件
図鑑のユニオンの前衛艦登録数が20以上
開発任務
戦術データ収集 ユニオンの前衛艦の累計獲得経験値を1,000,000蓄積させる
技術理論研究Ⅰ 科学研究で任務の研究項目を5回完了させる
超越技術設計Ⅰ 巡洋改造図T2を10枚集める(完了で消費)
戦術データ収集ⅠⅠ ユニオンの前衛艦の累計獲得経験値を2,000,000蓄積させる
技術理論研究ⅠⅠ 科学研究で任務の研究項目を8回完了させる
超越技術設計ⅠⅠ 巡洋改造図T3を5枚集める(完了で消費)
艦隊建造Ⅰ 資金20000を集める(完了で消費)
艦隊建造ⅠⅠ メンタルキューブを5個集める(完了で消費)

新勢力「アイリス」の重巡艦

サン・ルイは、新勢力「アイリス」のフランスの計画艦で重巡洋艦ユニットです。

主砲の火力が高い

サン・ルイは、自身の榴弾の砲撃ダメージを35%アップするスキルを持ちます。またそれ以外にも、開発レベルを5まで上げることによって「主砲砲座+1」を習得するため、主砲によるダメージをより稼ぎやすいです。

スキルで回避・速力アップ

サン・ルイは、スキルで速力・回避をアップすることができます。最大レベルで速力が8、回避が40秒間35%上昇するため、サン・ルイは弱点を克服した重巡艦といえます。

主砲砲座+1を習得し、速力・回避も高いサン・ルイはオート戦闘でも活躍できる重巡艦です。

サン・ルイの評価とおすすめ装備

モナーク

モナークのバナー

開発条件
図鑑のロイヤル主力艦登録数が10以上
開発任務
戦術データ収集 ロイヤルの主力艦の累計獲得経験値を1,000,000蓄積させる
技術理論研究Ⅰ 科学研究で任務の研究項目を5回完了させる
超越技術設計Ⅰ 戦艦改造図T2を10枚集める(完了で消費)
戦術データ収集ⅠⅠ ロイヤルの主力艦の累計獲得経験値を2,000,000蓄積させる
技術理論研究ⅠⅠ 科学研究で任務の研究項目を8回完了させる
超越技術設計ⅠⅠ 戦艦改造図T3を5枚集める(完了で消費)
艦隊建造Ⅰ 資金30000を集める(完了で消費)
艦隊建造ⅠⅠ メンタルキューブを5個集める(完了で消費)

ロイヤルの戦艦ユニット

モナークはロイヤルの戦艦ユニットです。キングジョージ5世型の戦艦で、プリンス・オブ・ウェールズ、デューク・オブ・ヨークの姉妹館としての建造が計画されていた戦艦です。

特殊弾幕持ち!

モナークは、主砲発射時に発動する特殊弾幕スキルを持ちます。特殊弾幕スキルは海域演習問わず活躍することができるので、モナークの活躍の場面は多いです。

自身を回復することもできる

モナークは、全キャラ通して見ても珍しい回復スキルを持ちます。この回復スキルには、自身の耐久が減るごとに装填が上がる効果もついているため、耐久を減らされやすい演習では脅威となるスキルです。

モナークの評価とおすすめ装備

伊吹

伊吹のバナー

開発条件
図鑑の重桜前衛艦登録数が20以上
開発任務
戦術データ収集 重桜の前衛艦の累計獲得経験値を1,000,000蓄積させる
技術理論研究Ⅰ 科学研究で任務の研究項目を5回完了させる
超越技術設計Ⅰ 巡洋改造図T2を10枚集める(完了で消費)
戦術データ収集ⅠⅠ 重桜の前衛艦の累計獲得経験値を2,000,000蓄積させる
技術理論研究ⅠⅠ 科学研究で任務の研究項目を8回完了させる
超越技術設計ⅠⅠ 巡洋改造図T3を5枚集める(完了で消費)
艦隊建造Ⅰ 資金20000を集める(完了で消費)
艦隊建造ⅠⅠ メンタルキューブを5個集める(完了で消費)

伊吹は重桜の重巡洋艦ユニットです。伊吹は鈴谷型重巡洋艦としての建造が計画され、最上型に近い設計となっています。

魚雷特化の重巡艦

伊吹は、魚雷系スキルを2つ持つ魚雷に特化した重巡艦です。1つ目のスキルは魚雷のクリティカル率40%アップ、クリティカルダメージ65%アップし、2つ目のスキルは魚雷発射時に確率で特殊魚雷弾幕を発動するスキルです。特殊弾幕も魚雷バフはしっかりと乗るため、伊吹は重巡艦としては珍しい魚雷でダメージを稼ぐ重巡艦となります。

伊吹の評価とおすすめ装備

出雲

出雲のバナー

開発条件
図鑑の重桜主力艦登録数が20以上
開発任務
戦術データ収集 重桜の主力艦の累計獲得経験値を1,000,000蓄積させる
技術理論研究Ⅰ 科学研究で任務の研究項目を5回完了させる
超越技術設計Ⅰ 戦艦改造図T2を10枚集める(完了で消費)
戦術データ収集ⅠⅠ 重桜の主力艦の累計獲得経験値を2,000,000蓄積させる
技術理論研究ⅠⅠ 科学研究で任務の研究項目を8回完了させる
超越技術設計ⅠⅠ 戦艦改造図T3を5枚集める(完了で消費)
艦隊建造Ⅰ 資金30000を集める(完了で消費)
艦隊建造ⅠⅠ メンタルキューブを5個集める(完了で消費)

出雲は重桜の戦艦ユニットです。出雲もローンと同様に計画艦ではなく、大和型の架空の戦艦としてWoWsに実装されている艦船です。

高火力の特殊弾幕

出雲は、攻撃手段として優秀な特殊弾幕スキルと、徹甲弾ダメージを軽減するスキルを持った、攻守揃った戦艦です。特殊弾幕はフッドと同じ条件の主砲発射時70%で発動するタイプ、軽減スキルは最大35%軽減することができます。

榴弾には弱い

出雲は徹甲弾に強い反面、榴弾には弱くなっています。出雲の軽減スキルには、自身の炎上発生率、炎上時間を上昇する効果を持ち、榴弾には弱いです。

出雲の評価とおすすめ装備

ローン

ローンのバナー

開発条件
図鑑の鉄血前衛艦登録数が7以上
開発任務
戦術データ収集 鉄血の前衛艦の累計獲得経験値を1,000,000蓄積させる
技術理論研究Ⅰ 科学研究で任務の研究項目を5回完了させる
超越技術設計Ⅰ 巡洋改造図T2を10枚集める(完了で消費)
戦術データ収集ⅠⅠ 鉄血の前衛艦の累計獲得経験値を2,000,000蓄積させる
技術理論研究ⅠⅠ 科学研究で任務の研究項目を8回完了させる
超越技術設計ⅠⅠ 巡洋改造図T3を5枚集める(完了で消費)
艦隊建造Ⅰ 資金20000を集める(完了で消費)
艦隊建造ⅠⅠ メンタルキューブを5個集める(完了で消費)

ローンは鉄血の重巡洋艦ユニットです。こちらは計画艦ではなく架空の艦船となります。

装備にとらわれない

ローンは、自身の主砲攻撃の属性を変える珍しいスキルを持ちます。装備している主砲が通常弾であっても榴弾・徹甲弾に変えることができるのは強みと言えます。

最上級のシールドスキル持ち

ローンのシールドスキルは、既存のスキルとは異なり4枚の回転シールドを生成します。3枚シールドのプリンツ・オイゲンが高い耐久で評価されていることを考えると、ローンも高耐久艦として評価できます。

ローンの評価とおすすめ装備

開発項目解説

開発項目解説

戦術データ収集Ⅰ/Ⅱ

  • 開発するキャラによって陣営と艦種が指定されている
  • 条件をクリアしているキャラのみ累計経験値が蓄積されていく
  • 艦隊を出撃させ、累計経験値を100万/200万貯める
  • データ収集ⅠをクリアしないとⅡの蓄積は始まらない
  • 開発項目において最も時間がかかる項目

※必要経験値が100万/200万と膨大なため、1%に満たない経験値では反映されていないように見える点に注意

経験値がカンストしたキャラでもカウントされる

累計経験値は無凸レベル70や経験値がカンスト仕切ったキャラでも経験値はカウントされるため、低燃費をとるか育成をするかで編成を変えるといいでしょう。

海域でのみ経験値は蓄積される

戦術データ収集では海域・デイリー海域でのみ経験値が蓄積されます。寮舎・委託・大講堂・演習では経験値は蓄積されませんので、指定キャラは寮舎では「休憩」でコンディションを保ちましょう。

開発項目で経験値を効率よく蓄積させる方法

技術理論研究Ⅰ/Ⅱ

  • 「科学研究」で任意の研究項目を5回/8回完了する
  • 技術理論研究Ⅰを達成してからⅡのカウントが始まる

技術理論研究は、研究項目を完了していく項目です。完了する項目に指定はありませんが、科学研究の研究のみが対象な点に注意です。

科学研究室の研究項目一覧

超越技術設計Ⅰ/Ⅱ

  • 「指定改造図」T2を10枚集める/T3を5枚集める
  • 「完了」することで改造図を消費

超越技術設計は、改造図を集めていく項目であり、上記の項目と違いⅠとⅡを並行して進めることができます。超越技術設計の開放には時間がかかるため、開放までにハードモードで改造図を予め集めておきましょう。

改造図の効率的な入手方法

艦隊建造Ⅰ/Ⅱ

  • 資金を20000集める/キューブを5個集める
  • 「完了」することで資材を消費

艦隊建造は、最後の開発項目です。こちらの項目もⅠとⅡを並行して進めることができます。資金2万はすぐに集めるには難しいですが、項目の開放に猶予があるため、項目の開放に合わせて計画的に資金運用をしましょう。

資金の使い道と効率的な入手方法

開発ドックとは?

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  • 開発ドックは「研究」から行う常設コンテンツ
  • 開発項目クリアで、特別計画艦の開発が可能
  • 「強化ユニット」を消費して特別計画艦の強化も可能
  • 強化ユニットは「科学研究室」で資源消費・時間経過で入手

WoWsコラボ艦が実装

開発ドックで入手・強化できるキャラはWoWsコラボにて登場するキャラです。開発ドックで入手できるキャラは、SSRキャラではなく、SSR相当の新しいレアリティ「PR(特別計画艦)」「DR(決戦計画)」となっています。

特別計画艦の特徴

  • 開発ドックでのみ入手可能
  • SSR相当の新レアリティ「PR」「DR」
  • 限界突破にブリは使用できない
  • 強化には専用アイテム「強化ユニット」を使う
  • 強化を一定数行うことで、自動的に限界突破される
  • 限界突破をしなくてもレベルを100まで上げることができる
  • 限界突破をしなくても余剰経験値を貯めることができる

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コメント

82 名無しさん約2ヶ月前

>>81 どうせすぐに運用はできないから手持ちから考えて作りやすそうなキャラor好きなキャラでいい

81 名無しさん約2ヶ月前

ネプチューンは作ったんですけど次に何を作ればいいか迷ってます。 オススメとかありますか?

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    • 最近のDOAは知らないんだけどみさきなぎさほのかってなんか没個性っぽくてう~んって感じ
      女天狗だけは欲しいな

    • 【大艦隊名】三鷹亭
      【艦隊ID】134217738
      【メンバー数】26/38
      【方針】まったり
      【参加条件】特にありません、継続して遊ばれる方歓迎です。
      【一言】コンテンツ追加に向けて募集中です。
      基本無言です、初心者問わずお気軽にどうぞ。

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