【アズールレーン】開発ドックとは?システム解説と開発優先度【アズレン】

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アズールレーン(アズレン)における、開発ドックについての記事です。開発ドックに関しての基本的な情報や、キャラの入手方法まで掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

▶戦術データ収集の効率的な周回はこちら

開発ドックとは?

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▼システム早見表
  • 開発ドックは「研究」より行う常設コンテンツ
  • 開発項目クリアで、特別計画艦の開発が可能
  • 「強化ユニット」を消費して特別計画艦の強化が可能
  • 強化ユニットは「科学研究室」で資源消費・時間経過で入手

常設コンテンツ「研究」に追加

開発ドックは、常設コンテンツとなっています。4/26(木)メンテナンス後、WoWsコラボと同時に実装され、まずコラボ艦がキャララインナップに並びます。

WoWsコラボの6隻が実装済

開発ドックで入手・強化できるキャラは、現状WoWsコラボにて登場する上記6キャラです。開発ドックで入手できるキャラは、SSRキャラではなく、SSR相当の新しいレアリティ「PR(特別計画艦)」となっています。

特別計画艦の特徴

  • 開発ドックでのみ入手可能
  • SSR相当の新レアリティ「PR」
  • 限界突破にブリは使用できない
  • 強化には専用アイテム「強化ユニット」を使う
  • 強化を一定数行うことで、自動的に限界突破される
  • 限界突破をしなくてもレベルを100まで上げることができる
  • 限界突破をしなくても余剰経験値を貯めることができる

開発ドックでの開発優先度

※汎用性を特に高く評価し、暫定での優先度を掲載しています。キャラクターをタップすると詳しい評価内容が確認できます。

開発優先度:高
モナークの画像モナーク 【性能簡易解説】
特殊弾幕、自己回復スキルを持つ単艦性能の高い戦艦ユニット。ロイヤル陣営のため陣営バフも受けることができる。
【開発難易度は?】
ロイヤルの戦艦・巡戦には優秀なキャラが多く、戦闘をこなしやすい。また主力艦は、旗艦に配置することで経験値が多くもらえるため、開発の難易度は最も低い。
ネプチューンの画像ネプチューン 【性能簡易解説】
自己回復スキル持ちで継続戦闘力が高い軽巡ユニット。徹甲弾のダメージアップスキルも持つため火力も申し分なし。
【開発難易度は?】
ロイヤルの巡洋艦には優秀なキャラが多く、高難易度の海域でも経験値稼ぎができる。しかし副砲持ちの軽巡艦はいないため、主力艦の選択を考える必要あり。開発の難易度はやや高め。
開発優先度:中
サン・ルイの画像サン・ルイ 【性能簡易解説】
スキルによって回避・速力を上昇することができる重巡ユニット。主砲砲座+1も持つため海域で活躍できる。
【開発難易度は?】
ユニオンの巡洋艦はトップクラスの性能を持つキャラが揃っており、周回がしやすい。主力艦と違い旗艦ボーナスが得られないため、開発難易度はモナークに一歩劣る。
ローンの画像ローン 【性能簡易解説】
弾薬切り替えスキルを持つ耐久型の重巡。トップクラスの火力・耐久値に加え、シールドスキルを持つ。
【開発難易度は?】
鉄血の巡洋艦は、まず選択肢が少なく、高レアリティのキャラは防御か攻撃に特化した性能となっており、周回には向いていないことが難点。軽巡艦にはノーマルキャラが揃っており、低燃費で組めることが救い。開発難易度は最も高い。
開発優先度:低
伊吹の画像伊吹 【簡易性能解説】
魚雷に特化した重巡ユニット。重巡でありながら高い瞬間火力を持つ。
【開発難易度は?】重桜の巡洋艦は火力が高いキャラが揃っているが、どれも手動向けのキャラであり、経験値稼ぎの周回とは相性が悪い。開発を進める場合は、経験値アップスキルを持つ夕張を採用しよう。開発難易度は高め。
出雲の画像出雲 【性能簡易解説】
重桜の戦艦ユニット。優秀な特殊弾幕を持つが徹甲弾のダメージ軽減は限定的な点に注意。
【開発難易度は?】
重桜の戦艦には、ロイヤルほど優秀なキャラはいないが低レアに優秀なキャラが揃っている。火力を上げるキャラが多くMVP、旗艦ボーナスで経験値を稼ぎやすいため、開発の難易度は低め。

【アンケート】最初の開発キャラは誰?

アンケート期間:4月28日〜5月3日

特別計画艦の開発方法

特別計画艦の開発

※1隻の艦を開発するのに、最短で7日かかります。

開発を進める手順

  1. 特別計画艦の研究開放条件を達成する
  2. 開発ドックで開発したい艦を選択する
  3. 開発項目をクリアしていく。
    ☆開発中は1日ごとに新たな開発項目が解放
    (開発項目の右側の時間が経過すると解放)
  4. 8つ全ての毎日開発任務を完了すると、選択した艦が入手できる

開発項目で経験値を効率よく蓄積させる方法

特別計画艦の強化方法

特別計画艦の強化

強化に必要な強化ユニット

強化Lv 必要数 累計数 強化Lv 必要数 累計数
Lv1
2
2
Lv16
10
83
Lv2
2
4
Lv17
10
93
Lv3
2
6
Lv18
10
103
Lv4
2
8
Lv19
10
113
Lv5
5
13
Lv20
20
133
Lv6
4
17
Lv21
15
148
Lv7
4
21
Lv22
15
163
Lv8
4
25
Lv23
15
178
Lv9
4
29
Lv24
15
193
Lv10
8
37
Lv25
30
223
Lv11
6
43
Lv26
20
243
Lv12
6
49
Lv27
20
263
Lv13
6
55
Lv28
20
283
Lv14
6
61
Lv29
20
303
Lv15
12
73
Lv30
40
343

強化ユニットの効率的な入手方法

強化による限界突破の効果

強化レベル 内容
レベル1 図鑑開放
(ログイン、母港帰還、自己紹介)
レベル5 ステータス上昇(キャラ毎に変化)
兵装強化(キャラ毎に変化)
図鑑開放(メイン1、戦闘開始、任務)
レベル10 レアリティ向上(★3→★4)
兵装強化(キャラ毎に変化)
スキル:対セイレーン特化改修Ⅰ取得
図鑑開放(メイン2、MVP、敗北)
レベル15 ステータス上昇(キャラ毎に変化)
兵装強化(キャラ毎に変化)
図鑑開放(メイン3、タッチ1、任務完了)
レベル20 レアリティ向上(★4→★5)
兵装強化(キャラ毎に変化)
スキル:対セイレーン特化改修Ⅰ強化
図鑑開放(スキル、メール、委託完了)
レベル25 ステータス上昇(キャラ毎に変化)
兵装強化(キャラ毎に変化)
図鑑開放(タッチ2、損傷大)
レベル30 レアリティ向上(★5→★6)
兵装強化(キャラ毎に変化)
スキル:対セイレーン特化改修Ⅰ強化

PR艦を強化する手順

強化手順

  1. 科学研究室にて、強化したい艦の研究を行う
  2. 研究は時間とともに進み、研究完成条件や資源の消費が必要なこともある
  3. 研究が完了すると、対象の艦の「強化ユニット」を入手
  4. 強化ユニットを入手して、対象の艦を強化

強化にはそれぞれの強化パーツが必要

PRのキャラは通常のキャラと異なり、ブリで限界突破することは出来ません。PRキャラの強化は、「科学研究室」で入手できる「強化ユニット」が必要になります。強化パーツを入手するには、時間経過と資源の消費が必要となり、各艦それぞれ別の教科パーツが用意されています。

科学研究室とは?やり方と条件解説

各キャラの開発条件と開発項目詳細

ネプチューン

ネプチューンのバナー

開発条件
図鑑のロイヤル前衛艦登録数が20以上
開発任務
戦術データ収集 ロイヤル所属巡洋艦の累計獲得経験値を1,000,000蓄積させる
技術理論研究Ⅰ 科学研究で任務の研究項目を5回完了させる
超越技術設計Ⅰ 巡洋改造図T2を10枚集める(完了で消費)
戦術データ収集ⅠⅠ ロイヤル所属巡洋艦の累計獲得経験値を2,000,000蓄積させる
技術理論研究ⅠⅠ 科学研究で任務の研究項目を8回完了させる
超越技術設計ⅠⅠ 巡洋改造図T3を5枚集める(完了で消費)
艦隊建造Ⅰ 資金20000を集める(完了で消費)
艦隊建造ⅠⅠ メンタルキューブを5個集める(完了で消費)

高火力の軽巡ユニット

ネプチューンは、自身の徹甲弾のダメージを35%アップさせるスキルを持ちます。軽巡の徹甲弾と言えば、150mmTbtsKC/36連装砲T3という優秀な主砲が存在するため、主砲による火力は軽巡艦でもトップクラスです。

大回復スキルを持つ

ネプチューンは、自身の耐久が一定以下になったときに発動する大回復スキルを持ちます。回復スキルは毎戦闘発動するため、ネプチューンの継戦能力は高く、高難易度の海域でも安定した働きをみせます。

ネプチューンの評価とおすすめ装備

サン・ルイ

サン・ルイのバナー

開発条件
図鑑のユニオンの前衛艦登録数が20以上
開発任務
戦術データ収集 ユニオン所属巡洋艦の累計獲得経験値を1,000,000蓄積させる
技術理論研究Ⅰ 科学研究で任務の研究項目を5回完了させる
超越技術設計Ⅰ 巡洋改造図T2を10枚集める(完了で消費)
戦術データ収集ⅠⅠ ユニオン所属巡洋艦の累計獲得経験値を2,000,000蓄積させる
技術理論研究ⅠⅠ 科学研究で任務の研究項目を8回完了させる
超越技術設計ⅠⅠ 巡洋改造図T3を5枚集める(完了で消費)
艦隊建造Ⅰ 資金20000を集める(完了で消費)
艦隊建造ⅠⅠ メンタルキューブを5個集める(完了で消費)

新勢力「アイリス」の重巡艦

サン・ルイは、新勢力「アイリス」のフランスの計画艦で重巡洋艦ユニットです。

主砲の火力が高い

サン・ルイは、自身の榴弾の砲撃ダメージを35%アップするスキルを持ちます。またそれ以外にも、開発レベルを5まで上げることによって「主砲砲座+1」を習得するため、主砲によるダメージをより稼ぎやすいです。

スキルで回避・速力アップ

サン・ルイは、スキルで速力・回避をアップすることができます。最大レベルで速力が8、回避が40秒間35%上昇するため、サン・ルイは弱点を克服した重巡艦といえます。

主砲砲座+1を習得し、速力・回避も高いサン・ルイはオート戦闘でも活躍できる重巡艦です。

サン・ルイの評価とおすすめ装備

モナーク

モナークのバナー

開発条件
図鑑のロイヤル主力艦登録数が10以上
開発任務
戦術データ収集 ロイヤル所属戦艦(航戦,巡戦を含む)の累計獲得経験値を1,000,000蓄積させる
技術理論研究Ⅰ 科学研究で任務の研究項目を5回完了させる
超越技術設計Ⅰ 戦艦改造図T2を10枚集める(完了で消費)
戦術データ収集ⅠⅠ ロイヤル所属戦艦(航戦,巡戦を含む)の累計獲得経験値を2,000,000蓄積させる
技術理論研究ⅠⅠ 科学研究で任務の研究項目を8回完了させる
超越技術設計ⅠⅠ 戦艦改造図T3を5枚集める(完了で消費)
艦隊建造Ⅰ 資金30000を集める(完了で消費)
艦隊建造ⅠⅠ メンタルキューブを5個集める(完了で消費)

ロイヤルの戦艦ユニット

モナークはロイヤルの戦艦ユニットです。キングジョージ5世型の戦艦で、プリンス・オブ・ウェールズ、デューク・オブ・ヨークの姉妹館としての建造が計画されていた戦艦です。

特殊弾幕持ち!

モナークは、主砲発射時に発動する特殊弾幕スキルを持ちます。特殊弾幕スキルは海域演習問わず活躍することができるので、モナークの活躍の場面は多いです。

自身を回復することもできる

モナークは、全キャラ通して見ても珍しい回復スキルを持ちます。この回復スキルには、自身の耐久が減るごとに装填が上がる効果もついているため、耐久を減らされやすい演習では脅威となるスキルです。

モナークの評価とおすすめ装備

伊吹

伊吹のバナー

開発条件
図鑑の重桜前衛艦登録数が20以上
開発任務
戦術データ収集 重桜所属巡洋艦の累計獲得経験値を1,000,000蓄積させる
技術理論研究Ⅰ 科学研究で任務の研究項目を5回完了させる
超越技術設計Ⅰ 巡洋改造図T2を10枚集める(完了で消費)
戦術データ収集ⅠⅠ 重桜所属巡洋艦の累計獲得経験値を2,000,000蓄積させる
技術理論研究ⅠⅠ 科学研究で任務の研究項目を8回完了させる
超越技術設計ⅠⅠ 巡洋改造図T3を5枚集める(完了で消費)
艦隊建造Ⅰ 資金20000を集める(完了で消費)
艦隊建造ⅠⅠ メンタルキューブを5個集める(完了で消費)

伊吹は重桜の重巡洋艦ユニットです。伊吹は鈴谷型重巡洋艦としての建造が計画され、最上型に近い設計となっています。

魚雷特化の重巡艦

伊吹は、魚雷系スキルを2つ持つ魚雷に特化した重巡艦です。1つ目のスキルは魚雷のクリティカル率40%アップ、クリティカルダメージ65%アップし、2つ目のスキルは魚雷発射時に確率で特殊魚雷弾幕を発動するスキルです。特殊弾幕も魚雷バフはしっかりと乗るため、伊吹は重巡艦としては珍しい魚雷でダメージを稼ぐ重巡艦となります。

伊吹の評価とおすすめ装備

出雲

出雲のバナー

開発条件
図鑑の重桜主力艦登録数が20以上
開発任務
戦術データ収集 重桜所属戦艦(航戦,巡戦を含む)の累計獲得経験値を1,000,000蓄積させる
技術理論研究Ⅰ 科学研究で任務の研究項目を5回完了させる
超越技術設計Ⅰ 戦艦改造図T2を10枚集める(完了で消費)
戦術データ収集ⅠⅠ 重桜所属戦艦(航戦,巡戦を含む)の累計獲得経験値を2,000,000蓄積させる
技術理論研究ⅠⅠ 科学研究で任務の研究項目を8回完了させる
超越技術設計ⅠⅠ 戦艦改造図T3を5枚集める(完了で消費)
艦隊建造Ⅰ 資金30000を集める(完了で消費)
艦隊建造ⅠⅠ メンタルキューブを5個集める(完了で消費)

出雲は重桜の戦艦ユニットです。出雲もローンと同様に計画艦ではなく、大和型の架空の戦艦としてWoWsに実装されている艦船です。

高火力の特殊弾幕

出雲は、攻撃手段として優秀な特殊弾幕スキルと、徹甲弾ダメージを軽減するスキルを持った、攻守揃った戦艦です。特殊弾幕はフッドと同じ条件の主砲発射じ70%で発動するタイプ、軽減スキルは最大35%軽減することができます。

榴弾には弱い

出雲は徹甲弾に強い反面、榴弾には弱くなっています。出雲の軽減スキルには、自身の炎上発生率、炎上時間を上昇する効果を持ち、榴弾には弱いです。

出雲の評価とおすすめ装備

ローン

ローンのバナー

開発条件
図鑑の鉄血前衛艦登録数が7以上
開発任務
戦術データ収集 鉄血所属巡洋艦の累計獲得経験値を1,000,000蓄積させる
技術理論研究Ⅰ 科学研究で任務の研究項目を5回完了させる
超越技術設計Ⅰ 巡洋改造図T2を10枚集める(完了で消費)
戦術データ収集ⅠⅠ 鉄血所属巡洋艦の累計獲得経験値を2,000,000蓄積させる
技術理論研究ⅠⅠ 科学研究で任務の研究項目を8回完了させる
超越技術設計ⅠⅠ 巡洋改造図T3を5枚集める(完了で消費)
艦隊建造Ⅰ 資金20000を集める(完了で消費)
艦隊建造ⅠⅠ メンタルキューブを5個集める(完了で消費)

ローンは鉄血の重巡洋艦ユニットです。こちらは計画艦ではなく架空の艦船となります。

装備にとらわれない

ローンは、自身の主砲攻撃の属性を変える珍しいスキルを持ちます。装備している主砲が通常弾であっても榴弾・徹甲弾に変えることができるのは強みと言えます。

最上級のシールドスキル持ち

ローンのシールドスキルは、既存のスキルとは異なり4枚の回転シールドを生成します。3枚シールドのプリンツ・オイゲンが高い耐久で評価されていることを考えると、ローンも高耐久艦として評価できます。

ローンの評価とおすすめ装備

開発項目解説

戦術データ収集Ⅰ/Ⅱ

  • 艦隊を出撃させ、[指定陣営]所属[指定艦種]の累計経験値を100万/200万蓄積させる
  • 戦術データ収集Ⅰを達成することで、Ⅱの蓄積が始まる

戦術データ収集は、開発項目において最も時間のかかる項目です。開発するキャラによって陣営と艦種が指定されており、条件をクリアしているキャラのみ累計経験値が蓄積されていきます。無凸レベル70や経験値がカンスト仕切ったキャラでも経験値はカウントされるため、低燃費をとるか育成をするかで編成を変えるといいでしょう。

必要経験値が100万/200万と膨大なため、1%に満たない経験値では反映されていないように見える点に注意

海域でのみ経験値は蓄積される

戦術データ収集では、寮舎・委託・大講堂・演習では経験値は蓄積されず、海域・デイリー海域でのみ経験値が蓄積されます。ですので指定キャラは、寮舎では基本的に休憩に配置するといいでしょう。

開発項目で経験値を効率よく蓄積させる方法

技術理論研究Ⅰ/Ⅱ

  • 「科学研究」で任意の研究項目を5回/8回完了する
  • 技術理論研究Ⅰを達成することで、Ⅱのカウントが始まる

技術理論研究は、研究項目を完了していく項目です。完了する項目に指定はありませんが、科学研究の研究のみが対象な点に注意です。

超越技術設計Ⅰ/Ⅱ

  • 「指定改造図」T2を10枚集める/T3を5枚集める
  • 「完了」することで改造図を消費

超越技術設計は、改造図を集めていく項目であり、上記の項目と違いⅠとⅡを並行して進めることができます。超越技術設計の開放には時間がかかるため、開放までにハードモードで改造図を予め集めておきましょう。

艦隊建造Ⅰ/Ⅱ

  • 資金を20000集める/キューブを5個集める
  • 「完了」することで資材を消費

艦隊建造は、最後の開発項目です。こちらの項目もⅠとⅡを並行して進めることができます。資金2万はすぐに集めるには難しいですが、項目の開放に猶予があるため、項目の開放に合わせて計画的に資金運用をしましょう。

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コメント

52 名無しさん約1ヶ月前

僕は8ー3を周回してます。弾薬補充ポイントがありますし。 八回確実に戦えば、三万近い経験値が入ります。易しくはありませんが、難しくもないステージだと思います。

51 名無しさん約2ヶ月前

鉄血、アイリスの重巡艦が優先度中? どんな編成で使う気だよ

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