【アズールレーン】演習防衛艦隊の編成例とおすすめキャラ【アズレン】

アズールレーン(アズレン)における、演習の防衛艦隊の編成例とおすすめキャラを掲載しています。演習でより上の順位に行きたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

パーティ編成の関連情報
ロイヤル艦隊 ユニオン艦隊
重桜艦隊 鉄血艦隊
雷装艦隊 フレッチャー艦隊
ネプテューヌ艦隊 おすすめ低燃費編成
演習出撃艦隊 演習防衛艦隊

演習防衛艦隊とは?

防衛艦隊の画像.jpg

演習の防衛用艦隊

演習防衛艦隊とは、読んで字のごとく演習における防衛用艦隊のことです。演習で他のプレイヤーに選ばれたときは、この艦隊が表示されて戦います。

序盤は真面目に防衛しなくてもよい

演習防衛艦隊は、シーズン序盤は真面目に編成する必要はありません。演習では、相手とのポイントが離れているほど多くポイントが貰えるため、むしろ倒してもらった方が得をします。演習のシステムの詳しい解説は、下記リンクにて行っています。

演習で元帥になる方法

演習防衛艦隊のおすすめ編成例

編成例①:赤城加賀編成

主力艦隊
赤城の画像赤城 長門の画像長門 加賀の画像加賀
前衛艦隊
ベルファストの画像ベルファスト 雪風の画像雪風 オーロラの画像オーロラ

主力艦隊:速攻で相手の戦力を削る

演習出撃艦隊の編成例として、先手必勝型をおすすめします。この編成の主力艦隊は、赤城と加賀で速攻を仕掛け、長門の重桜陣営バフによってより強力なものとします。

先手必勝型は戦闘開始直後を重要視しており、防御面の考慮はしていないので、ジュノーを採用した型は苦手です。

前衛艦隊:航空攻撃を確実なものとする

先手必勝型の前衛艦隊は、オーロラの回避率デバフで赤城・加賀の航空攻撃を最大限活かす編成となっています。残った2枠はベルファストと雪風を採用することによって、耐久面を少しばかり改善しています。

入れ替え候補

主力艦
フッドの画像フッド ティルピッツの画像ティルピッツ デューク・オブ・ヨークの画像デューク・オブ・ヨーク
エンタープライズの画像エンタープライズ - -
前衛艦
綾波改の画像綾波改 神通改の画像神通改 アーデント改の画像アーデント改

編成例②:ロイヤル艦隊

主力艦隊
デューク・オブ・ヨークの画像デューク・オブ・ヨーク フッドの画像フッド クイーン・エリザベスの画像クイーン・エリザベス
前衛艦隊
ベルファストの画像ベルファスト フォーチュン改の画像フォーチュン改 ジュノー(軽巡)の画像ジュノー(軽巡)

主力艦隊:高火力のロイヤル戦艦

演習防衛艦隊の編成例として、主力防衛型の編成をおすすめします。この編成の主力艦隊は、フッドの特殊弾幕とデューク・オブ・ヨークのデバフによる高ダメージ、フッドの装填サポートとクイーン・エリザベスのロイヤルバフで主砲攻撃の回転率を上げて攻める編成となっています。

前衛艦隊:主力のサポート特化

主力防衛型の前衛艦は、主力艦隊のサポートをメインとしたキャラを編成しています。

フォーチュン改で主力艦隊へのダメージを軽減し、ジュノーで味方全体の回復、ベルファストは煙幕で空母を敬遠できるため、戦艦メイン・空母メインの編成どちらにも強いです。

入れ替え候補

主力艦
ウォースパイトの画像ウォースパイト エンタープライズの画像エンタープライズ ヴィクトリアスの画像ヴィクトリアス
前衛艦
エルドリッジの画像エルドリッジ ジャベリン改の画像ジャベリン改 ジュピターの画像ジュピター
シグニット改の画像シグニット改 クレセント改の画像クレセント改 オーロラの画像オーロラ

編成例③:鉄血メイン型

主力艦隊
エンタープライズの画像エンタープライズ ティルピッツの画像ティルピッツ グラーフ・ツェッペリンの画像グラーフ・ツェッペリン
前衛艦隊
Z46の画像Z46 ジュノー(軽巡)の画像ジュノー(軽巡) Z1の画像Z1

主力艦隊:ティルピッツのスキルを活かす

演習防衛艦隊の編成例として、鉄血メイン型の編成をおすすめします。この編成の主力艦隊は、ティルピッツのスキルを活かすために空母を2隻採用し、グラーフ・ツェッペリンで被ダメージを軽減しています。

前衛艦隊:ジュノーで対空と耐久をサポート

鉄血メイン型の前衛艦隊は、Z1による回避バフとツェッペリンの被ダメージ軽減で生存力を上げています。鉄血編成では対空が弱くなりがちなため、ジュノーを採用することによって解決しています。

入れ替え候補

主力艦
サラトガ改の画像サラトガ改 - -
前衛艦
雪風の画像雪風 エルドリッジの画像エルドリッジ フォーチュン改の画像フォーチュン改
Z23の画像Z23 プリンツ・オイゲンの画像プリンツ・オイゲン オーロラの画像オーロラ

演習防衛艦隊におすすめの前衛キャラ解説

雪風

雪風のバナー

主力艦のダメージ軽減スキルを持つ

雪風は、主力艦のダメージ8.0%軽減・主力艦の耐久20%以下になった時、一度だけ10%回復のスキルを持ちます。このスキルは、戦艦を多く採用する編成に対し特に有効です。

自身の生存力も高い

雪風は、自身がダメージを受けた時25%でそのダメージを1にするスキルを持ちます。このスキルと前述のサポートスキルにより、自身と主力艦の生存時間を大きく伸ばしています。

優秀な全弾発射

雪風の全弾発射は、魚雷を発射する特殊な形になっています。魚雷のダメージは低いですが、発射速度重視の主砲を装備することによって回転率が上がり、ダメージソースとして微力ながら貢献できるようになります。

雪風の評価とおすすめ装備

ジャベリン改

ジャベリン改のバナー

トップクラスの速力と回避

ジャベリンは、トップクラスの速力と回避を持つキャラです。まず速力が高いので弾が当たらず、仮に弾が当たっても高い回避によりダメージを無効化するという優秀な生存力をしています。スキルも高い回避をさらに上げるもので、生存力にさらに磨きをかけています。

ジャベリン改の評価とおすすめ装備

エルドリッジ

エルドリッジのバナー

前衛全体に無敵を付与する

エルドリッジは、攻撃された時15%で10秒間前衛艦に無敵を付与するスキルを持ちます。この10秒の絶対的な時間稼ぎが優秀で、主力キャラの攻撃回数に大きく貢献できます。

エルドリッジのスキルは、戦闘の開始直後は発動しない点には注意です。

エルドリッジの評価とおすすめ装備

フォーチュン改

フォーチュン改のバナー

主力艦のダメージ軽減スキルを持つ

フォーチュン改は、主力艦の受けるダメージを15%軽減するスキルを持ちます。このスキルは、戦艦を多く採用する編成に対し特に有効です。

自身の生存力も高い

フォーチュン改は、20秒毎30%で発動する、自身が6秒間無敵になるスキルを持ちます。このスキルと前述のサポートスキルにより、自身と主力艦の生存時間を大きく伸ばしています。

雪風とは編成で変える

フォーチュン改と雪風は、スキルの攻勢と効果がよく似ています。フォーチュン改は回避と対空が雪風より高く、ロイヤル陣営であることからクイーン・エリザベスのバフでさらに能力が上がります。ですので、ロイヤル陣営で固める場合や、空母に強くしたい場合はフォーチュン改を採用するといいでしょう。

フォーチュン改の評価とおすすめ装備

シグニット改

シグニット改のバナー

開幕の事故を防げる

シグニット改は、戦闘開始時と開始後15秒毎30%で発動する煙幕スキルを持ちます。この煙幕は5秒間煙幕内のキャラの回避「率」を40%上昇します。

この煙幕を戦闘開始直後に張るため、開幕の魚雷ラッシュを安全にやり過ごすことができます。

生存力もかなり高い

シグニット改は、フォーチュン改と同じ自身が無敵になるスキルも持ちます。これに加え、シグニット改は高い回避と速力を持つので、生存力はかなり高いと言えます。

シグニット改の評価とおすすめ装備

クレセント改

クレセント改のバナー

スキルの構成はシグニット改と同じ

クレセント改は、シグニット改と同型艦ということもあって、スキルの構成は同じとなっています。運用のしかたはシグニット改と同じになりますが、クレセント改の方が火力が高く、回避が低い点に注意です。

クレセント改の評価とおすすめ装備

ベルファスト

ベルファストのバナー

特殊な煙幕スキルを持つ

ベルファストの煙幕スキルは、通常の煙幕スキルと違い戦闘開始10秒後と20秒毎20%で発動します。この煙幕は、10秒間煙幕内のキャラの回避「率」35%上昇と、空襲ダメージ35%軽減します。

この煙幕スキルは赤城・加賀編成をピンポイントで対策することができます。

自身の火力も高い

ベルファストは、榴弾によるダメージ25%アップ、炎上発生率3,0%アップのスキルを持ちます。このスキルにより、演習での採用率が高い駆逐艦に対し手痛いダメージを与えることができます。

ベルファストの評価とおすすめ装備

クリーブランド

クリーブランドのバナー

空母に強い

クリーブランドは自身の対空値も高く、それをさらに伸ばすスキルと装備補正から、空母に特に強いです。

どんな編成にも合わせられる

クリーブランドは、ステータスが軽巡内でいずれもトップクラスに高く、スキルもキャラを選ばず発動するので、どんな編成にも合わせることができます。

特化した編成には劣りますが、空いた枠を埋められるのは大きな強みです。

クリーブランドの評価とおすすめ装備

ジュノー(軽巡)

ジュノー(軽巡)のバナー

大回復スキルを持つ

ジュノーは、自身が戦闘不能になった時、味方艦の耐久25%回復するスキルを持ちます。主力艦の攻撃が重要な演習では、このスキルが発動することによって、一回分の攻撃が実質なかったことにできるため非常に強力です。

設備「真珠の涙」と組み合わせることで回復量が35%まで上昇します。

トップクラスの対空性能

ジュノーは、トップクラスの対空性能を持ちます。高い対空値と装備補正に加え、対空値を上昇するスキルを持つため、空母には特に強いです。

なお、対空に特化している分火力は控えめとなっており、ダメージを稼ぐというよりかは、対空と回復役として採用されます。

ジュノー(軽巡)の評価とおすすめ装備

演習防衛艦隊におすすめの主力キャラ解説

フッド

フッドのバナー

耐久・対空が高い

フッドは耐久と対空が高いため、生存力が高く空母に強いキャラです。

サポートもできる高火力スキル

フッドのスキルは、主砲攻撃時70%で発動し、特殊弾幕形成と主力艦の装填値を8秒間40%アップする効果を持ちます。特殊弾幕は特に強力で、演習では敵主力艦の体力を半分近く減らすほどです。

フッドの評価とおすすめ装備

ティルピッツ

ティルピッツのバナー

トップクラスの耐久・火力

ティルピッツは、全キャラトップクラスの火力と耐久を持ちます。編成は限られますが、自身の与ダメージ30%アップのスキルを持ち、耐久は後述のグラーフ・ツェッペリンのサポートによりさらに強固なものとなります。

ティルピッツの評価とおすすめ装備

サウスダコタ

サウスダコタのバナー

高い対空値を持つ

サウスダコタは、全キャラトップクラスの対空値を持ち、空母に強いキャラです。

主力艦の受けるダメージを肩代わりする

サウスダコタは、30秒毎に8秒間主力艦の受けるダメージを50%肩代わりし、その後受けたダメージの50%を回復するスキルを持ちます。このスキルにより、主力艦の生存力に大きく貢献することができます。

スキル発動時の爆発力

サウスダコタはサポートがメインではなく、自身もダメージソースとしてしっかりと貢献できます。サウスダコタには、主力発射時に30%でダメージを2倍にするスキルを持っており、このスキルが発動することで敵艦隊を壊滅状態にできます。

サウスダコタの評価とおすすめ装備

長門

長門のバナー

重桜陣営に強力バフをかけることができる

長門は、旗艦に配置することによって重桜陣営のキャラに火力・装填・命中をアップすることができ、空母はさらに与ダメージが20%もアップします。

空母の与ダメージアップが特に優秀で、同時出撃で強力な航空攻撃を行うことができる赤城・加賀の航空攻撃をさらに底上げすることができます。

強力な特殊弾幕をもつ

長門は、陣営バフだけでなく、強力な特殊弾幕スキルももちます。スキルの発動率こそ40%と低いですがスキルの範囲・火力ともに優秀で、敵主力艦への大ダメージと敵前衛の殲滅を同時に行うことができます。

長門の評価とおすすめ装備

クイーン・エリザベス

クイーン・エリザベスのバナー

自身の耐久は高くない

クイーン・エリザベスは、自身の生存力は高くありません。しかし、スキルによるロイヤル全体のサポートによって、味方の生存力を上げることができます。前衛艦の生存力をサポートすることによって、実質的に自身の生存力も上げていると言えます。

クイーン・エリザベスの評価とおすすめ装備

エンタープライズ

エンタープライズのバナー

攻守揃ったスキル

エンタープライズは、自身の航空攻撃時に70%で航空攻撃のダメージを2倍にし、8秒間無敵状態になる強力なスキルを持ちます。エンタープライズのスキルは主力艦の攻撃と被ることが多く、主力艦の攻撃を無効化できる点は非常に強力です。

エンタープライズの評価とおすすめ装備

グラーフ・ツェッペリン

グラーフ・ツェッペリンのバナー

鉄血陣営のダメージ軽減

グラーフ・ツェッペリンは、鉄血陣営の受けるダメージ15%を軽減するスキルを持ちます。このスキルは鉄血陣営であれば誰でも恩恵を受けることができ、耐久の高いティルピッツは特に恩恵が大きいです。

グラーフ・ツェッペリンの評価とおすすめ装備

関連記事

▼最新の攻略情報をGETしよう!
001.gifアズールレーン攻略wikiトップページ
▼序盤の攻略記事
リセマラ.pngリセマラ 最強キャラ.png最強キャラ 最強装備.png最強装備 序盤.png序盤進め方
▼ピックアップ記事
建造時間.png
建造時間
まとめ
低燃費.png
低燃費
パーティ
低レア.png
おすすめの
育成キャラ
ドロップ.png
ドロップ
狙い周回
▼データベース・攻略
キャラ.pngキャラ一覧 装備品.png装備一覧 クエスト.png
ストーリー
海域
イベント.png
イベント
最新情報

コメント

9 名無しさん21日前

相手が長赤賀編成入れてなかったら画面見てないや、この環境壊れるくらいのインフレ期待しとく

8 名無しさん約3ヶ月前

演習の防衛時の艦隊戦力高い人多いけど、アズレン辞める時はいちいち演習防衛のキャラに装備し直してんの?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「演習防衛艦隊の編成例とおすすめキャラ【アズレン】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[1485]
      魚雷ダメージ高い江風のが使えると思いますがそこまで絶対的差ないんで好きな方使えばいいと思います

    • 【大艦隊名】ポイント・ネモ
      【艦隊ID】1073751612
      【サーバー】若松
      【陣営】アズールレーン
      【方針】まったり楽しく
      【参加条件】いるだけで嬉しいのでぜひぜひカムカム
      【一言】できたばかりです、いろいろおしえていただけましたら嬉しいです。無言でもいいですよー

    権利表記

    トップへ戻る