【アズールレーン】WoWsコラボのイベント第3期の情報まとめ 【アズレン】

Wows.jpg

アズールレーン(アズレン)における、World of Warships(WoWs)コラボについての情報を掲載しています。World of Warshipsコラボについての情報や、どんなゲームかについても掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

▼誰から開発するか悩んでいる方は下記の記事を御覧ください。開発の優先度やアンケートを掲載しています。

開発ドックのシステムと開発優先度はこちら

11/26〜
バケーションレーンの画像バケーションレーン

全てのイベント一覧はこちら

WoWsコラボイベント第3期まとめ

計画艦の第3期が登場

7/4の生放送より、WoWsコラボの第3弾として新たな特別計画艦が発表されました。

7/4の生放送まとめ

実装は7/9を予定

特別計画艦の第3期の実装は7/9(木)予定です。実装後は各キャラの情報をより詳細に更新いたします。

チェシャー(ロイヤル・重巡)

チェシャー立ち絵.jpg

計画艦の第3期として、チェシャーが登場します。チェシャーはロイヤルの重巡艦で、肉球をモチーフとした特殊弾幕スキルを持ちます。

チェシャーのキャラ詳細

ドレイク(ロイヤル・重巡)

ドレイク立ち絵.jpg

計画艦の第3期として、ドレイクが登場します。ドレイクもロイヤルの重巡艦で、声優は今井麻美さんが担当します。

ドレイクのキャラ詳細

マインツ(鉄血・軽巡)

マインツ立ち絵.jpg

鉄血の軽巡艦のマインツも登場予定です。声優は、甲斐田裕子さんが担当します。

マインツのキャラ詳細

オーディン(鉄血・巡洋戦艦)

オーディン立ち絵.jpg

鉄血からは巡洋戦艦のオーディンも登場予定です。ドイッチュラント級とよく似たデザインをしており、声優は松岡由貴さんが担当します。

オーディンのキャラ詳細

シャンパーニュ(アイリス・戦艦)

シャンパーニュ立ち絵.jpg

計画艦の第3期にはアイリスの戦艦シャンパーニュも登場予定です。声優さんは未定ですが、歌うことが得意なキャラ(?)のようなので、それに関連した人が担当しそうです。

シャンパーニュのキャラ詳細

WoWsコラボイベント第二弾まとめ

計画艦の第2弾が登場

WoWs第2弾.jpg

実装は4/18を予定

WoWsコラボイベント第2弾として、計画艦の第2弾が実装されることが発表されました。実装は4/18を予定しているようです。

ガスコーニュ(ヴィシア・戦艦)

ガスコーニュ.jpeg

計画艦の第2弾として戦艦「ガスコーニュ」が登場します。陣営はヴィシア、声優は小松未可子さんが担当するようです。
ガスコーニュのキャラ詳細

シアトル(ユニオン・軽巡)

シアトル.jpg

計画艦の第2弾として軽巡「シアトル」が登場します。陣営はユニオン、声優は楠ともりさんが担当するようです。
シアトルのキャラ詳細

ジョージア(ユニオン・戦艦)

ジョージア.jpg

計画艦の第2弾として戦艦「ジョージア」が登場します。陣営はユニオン、声優は下地紫野さんが担当するようです。
ジョージアのキャラ詳細

吾妻(重桜・超甲巡)

吾妻.jpg

計画艦の第2弾として超甲巡「吾妻」が登場します。陣営は重桜、声優は安野希世乃さんが担当するようです。
吾妻のキャラ詳細

北風(重桜・駆逐)

北風.jpg

計画艦の第2弾として駆逐艦「北風」が登場します。陣営は重桜、声優は丹下桜さんが担当するようです。
北風のキャラ詳細

フリードリヒ・デア・グローセ(鉄血・戦艦)

フリードリヒ・デア・グローセ.jpg

計画艦の第2弾として戦艦「フリードリヒ・デア・グローセ」が登場します。陣営は鉄血、声優は生天目仁美さんが担当するようです。
フリードリヒ・デア・グローセのキャラ詳細

WoWsコラボイベント第一弾まとめ

WoWsの架空艦がアズレンに実装!

azurlanewowsclb01-640x360.jpg

WoWsコラボでは、WoWsで登場する6隻の計画艦(架空の艦船)がアズレンに常設実装されることが発表されました。

情報早見表
・コラボイベントは4/26から!
・6隻の架空艦がアズレンへ実装
・コラボ艦のレア度は「SSR相当の新しいレアリティ」
・コラボ艦は新機能「開発ドック」にて常設実装
・コラボ艦はブリで限界突破できない

サン・ルイ(アイリス・重巡)

サン・ルイ.jpg

新勢力「アイリス」の重巡艦

サン・ルイは、新勢力「アイリス」のフランスの計画艦で重巡洋艦ユニットです。

攻守揃ったスキル

サン・ルイは重巡艦の不満点でもある速力と回避をスキルで解消できます。これ以外にも火力アップスキルを持ち、攻守ともに隙がありません。

サン・ルイの評価とおすすめ装備

ネプチューン(ロイヤル・軽巡)

ネプチューン.jpg
ネプチューンはロイヤルの軽巡洋艦ユニットです。イギリスの計画艦で大型の軽巡となり、火力面に特化した性能が特徴です。

徹甲弾を35%パワーアップ

ネプチューンは、自身の徹甲弾のダメージを35%アップさせるスキルを持ちます。軽巡の徹甲弾と言えば、150mmTbtsKC/36連装砲T3という優秀な主砲が存在するため、海域で大きく活躍することができます。

大回復スキルを持つ

ネプチューンは、自身の耐久が一定以下になったときに発動する大回復スキルを持ちます。似たスキルを持つフェニックスが海域で活躍していることを考えると、ネプチューンも海域の適正は高いと言えます。

ネプチューンの評価とおすすめ装備

モナーク(ロイヤル・戦艦)

モナーク.jpg

モナークはロイヤルの戦艦ユニットです。キングジョージ5世型の戦艦で、プリンス・オブ・ウェールズ、デューク・オブ・ヨークの姉妹館としての建造が計画されていた戦艦です。

特殊弾幕持ち!

モナークは、主砲発射時に発動する特殊弾幕スキルを持ちます。特殊弾幕スキルは海域演習問わず活躍することができるので、モナークの活躍の場面は多いです。

自身を回復することもできる

モナークは、全キャラ通して見ても珍しい回復スキルを持ちます。この回復スキルには、自身の耐久が減るごとに装填が上がる効果もついているため、耐久を減らされやすい演習では脅威となるスキルです。

モナークの評価とおすすめ装備

ローン(鉄血・重巡)

ローン.jpg

ローンは鉄血の重巡洋艦ユニットです。こちらは計画艦ではなく架空の艦船となります。

装備にとらわれない

ローンは、自身の主砲攻撃の属性を変える珍しいスキルを持ちます。装備している主砲が通常弾であっても榴弾・徹甲弾に変えることができるのは強みと言えます。

最上級のシールドスキル持ち

ローンのシールドスキルは、既存のスキルとは異なり4枚の回転シールドを生成します。3枚シールドのプリンツ・オイゲンが高い耐久で評価されていることを考えると、ローンも高耐久艦として、評価できます。

ローンの評価とおすすめ装備

伊吹(重桜・重巡)

伊吹.jpg

伊吹は重桜の重巡洋艦ユニットです。伊吹は鈴谷型重巡洋艦としての建造が計画され、最上型に近い設計となっています。そのため、アズレンで既に実装されている最上改に近い艦船です。

魚雷特化の重巡艦

伊吹は、魚雷系スキルを2つ持つ魚雷に特化した重巡艦です。1つ目のスキルは魚雷のクリティカル率40%アップ、クリティカルダメージ65%アップし、2つ目のスキルは魚雷発射時に確率で特殊魚雷弾幕を発動するスキルです。特殊弾幕で魚雷バフはしっかりと乗るため、伊吹は重巡艦としては珍しい魚雷でダメージを稼ぐ重巡艦となります。

伊吹の評価とおすすめ装備

出雲(重桜・戦艦)

出雲.jpg

出雲は重桜の戦艦ユニットです。出雲もローンと同様に計画艦ではなく、大和型の架空の戦艦としてWoWsに実装されている艦船です。

攻守揃った戦艦

出雲は、攻撃手段として優秀な特殊弾幕スキルと、徹甲弾ダメージを軽減するスキルを持った、攻守揃った戦艦です。特殊弾幕はフッドと同じ条件の主砲発射じ70%で発動するタイプ、軽減スキルは最大35%軽減することができます。

榴弾には弱い

出雲は徹甲弾に強い反面、榴弾には弱くなっています。出雲の軽減スキルには、自身の炎上発生率、炎上時間を上昇する効果を持ち、榴弾には弱いです。

出雲の評価とおすすめ装備

WoWsコラボ艦は開発ドックにて入手

WoWsコラボ艦の6体は新システム「開発ドック」にて入手できます。コラボ艦入手には1体あたり約8日かかり、指定された陣営の経験値や資金、改造図が必要となります。
開発ドックとは?

WoWsコラボ情報履歴

4/21、スペシャルトークイベント開催

World of Warshipsとのコラボを記念としたスペシャルトークイベントが4/21に開催します。こちらのイベントでは、World of Warshipsとのコラボの詳細や、新キャラクター、新勢力についての発表があるようです。

4/2、WoWsとのコラボが決定

World of Warshipsとのコラボは、4/2にWorld of Warships日本運営の公式Twitterより正式に告知されました。


4/1:WoWsがエイプリルフールネタ発表

4/1にはWorld of Warshipsの公式Twitterアカウントにて、エイプリルフールのネタとしてアズールレーンのパロディが公開されました。リアルな艦船がアズールレーンのキャラのセリフを喋っています。

エイプリルフールネタのまとめはこちら

WoWs(World of Warships)ってどんなゲーム?

12対12で艦船を操作し敵陣を制圧していくゲーム

wolrd of warships の画像.jpg
World of Warships(通称:WoWs)は、艦船を操作し12対12で戦い、敵陣を制圧もしくは敵艦を全滅していくゲームです。

基本無料でプレイすることができ、現在はPCのみサービス対応しています。

200種類を超える艦船が参戦

World of Warships 200種類以上の艦船.jpg
World of Warshipsでは、200種類を超える艦船が登場します。登場する艦船は、日露戦争頃から第二次世界大戦終了直後頃までの艦船となっており、アズールレーンに登場する艦船ももちろん登場します。

関連記事

▼最新の攻略情報をGETしよう!
001.gifアズールレーン攻略wikiトップページ
▼序盤の攻略記事
リセマラ.pngリセマラ 最強艦船.jpg最強キャラ 最強装備.png最強装備 序盤.png序盤進め方
▼ピックアップ記事
建造時間.png
建造時間
まとめ
低燃費.png
低燃費
パーティ
優秀艦船.jpg
おすすめの
育成キャラ
ドロップ.png
ドロップ
狙い周回
▼データベース・攻略
キャラ.pngキャラ一覧 装備品.png装備一覧 クエスト.png
ストーリー
海域
イベント.png
イベント
最新情報

アズールレーン(アズレン)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

38 名無しさん1年以上前

ローンの開発途中だからまだ取り掛かれないけど、第二弾はどれから始めるか悩むところだよね

37 名無しさん1年以上前

>>36 鉄血もね

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「WoWsコラボのイベント第3期の情報まとめ 【アズレン】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る