【アズールレーン】手動操作のコツとテクニック【アズレン】

手動操作を始めたけど、上手く回避できずに困っていませんか?この記事では手動操作が苦手な方も上手になるコツとテクニックを掲載しています。どうぞ参考にしてみてください。

攻略TOP.jpg攻略wikiトップ 開催イベント.jpgイベント最新情報 改造優先度.jpg改造優先度
ドロップ周回.jpgドロップ周回 艦隊編成おすすめ編成 建造優先度.jpg建造優先度


手動操作は必要?

高難易度.jpg
手動操作は必要です。高難易度の海域では敵からのダメージが大きくなったり、攻撃の密度も高くなるので、オート操作での攻略は困難になります。この傾向は通常海域7章以降、ハード海域5章以降、イベント海域ハードモードで顕著になります。

手動操作のコツ

攻撃よりも回避に集中する

手動操作では火力面のメリットも大きい点から攻撃を欲張りがちです。しかし攻撃を欲張って大ダメージをもらっては手動操作を活かせているとは言い難いです。敵は攻撃を常に行っているわけではなく、必ず息継ぎのタイミングがあるので、まずは回避に専念しましょう。

高難易度の海域の個別攻略ページにはボスの攻略メモを掲載しているので、ボスの攻撃パターンを知りたい場合は参考にしてみてください。

海域(出撃)攻略情報

魚雷は下がって避ける

魚雷発射.png
敵の発射する魚雷は>のような放射状に発射するので、進めば進むほど魚雷の間隔が広がり避けやすくなります。ですので、敵の魚雷は画面左側まで下がって避けましょう。

射撃はCを描いて避ける

C避け.jpg
敵の射撃は前後に避けようとしても射線が合っているのでそのまま直撃してしまいます。そのため上下に動くのが効果的なのですが、単純な上下移動では画面端にすぐ到達してしまい、折り返しの部分で敵の射撃にあたってしまいます。そこでCを描くように避ければ画面端までの移動距離が長くなるため無駄がありません。

戦艦主砲と魚雷は狙いを定める

照準.jpg
戦艦主砲と魚雷はタップで即発射しますが、押しっぱなしにしておくとそのまま狙いを定めることができます。タイミングが取りづらいときには予めおしっぱなしで構えておくといいでしょう。

手動操作のテクニック

空母による弾消し

航空攻撃で弾消ししようの画像.jpg
海域攻略における空母の攻撃は、攻撃時に画面内の敵の弾全てを消す効果があります。これによって敵の激しい攻撃も自身のタイミングで乗り切り、被弾が減らせます。

手動操作の戦艦主砲はダメージ1.2倍

手動操作で主砲のダメージをあげようの画像.jpg
手動操作では戦艦の主砲ダメージがオート戦闘時と比べ1.2倍になります。戦艦の主砲は範囲攻撃であるためダメージアップの恩恵は大きく、簡単ですが重要なテクニックです。

魚雷の接射

接射.jpg
手動操作では魚雷の発射も任意で行えるので、オート戦闘では1つ2つしか当たらなかった魚雷も全て当てることができます。高難易度の海域ではボスが非常に強力になっているので、魚雷の接射を利用することで被害が拡大する前に倒し切ることができます。

一瞬だけオート戦闘に切り替える

一瞬だけ手動操作に切り替える.jpg

オート戦闘では戦艦主砲の照準は自動で行うので、自分の狙いに自信がない場合や敵の攻撃の激しい場面では一瞬だけオート戦闘に切り替えるといいでしょう。

手動操作で真価を発揮する装備に変える

手動操作ではオート戦闘で使うよりも効果的に扱える装備が存在します。これらの装備を使うことでより効率的に攻略できるでしょう。

装備名 おすすめ理由
610mm四連装魚雷T3のアイコン610mm四連装魚雷T3 単発の威力が高く、全て当てたときのリターンが大きい
SB2CヘルダイバーT3のアイコンSB2CヘルダイバーT3 任意のタイミングで攻撃できるため、爆撃のポイントを絞りやすい
四連装ボフォース40mm機関砲T3のアイコン四連装ボフォース40mm機関砲T3 短い射程をカバーすることができる

おすすめ最強装備ランキングはこちら

関連記事

▼最新の攻略情報をGETしよう!
001.gifアズールレーン攻略wikiトップページ
▼序盤の攻略記事
リセマラ.pngリセマラ 最強キャラ.png最強キャラ 最強装備.png最強装備 序盤.png序盤進め方
▼ピックアップ記事
建造時間.png
建造時間
まとめ
低燃費.png
低燃費
パーティ
低レア.png
おすすめの
育成キャラ
ドロップ.png
ドロップ
狙い周回
▼データベース・攻略
キャラ.pngキャラ一覧 装備品.png装備一覧 クエスト.png
ストーリー
海域
イベント.png
イベント
最新情報

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「手動操作のコツとテクニック【アズレン】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る