【アズールレーン】鉄血艦隊のおすすめ編成と解説【アズレン】

アズールレーン(アズレン)における、鉄血艦隊の編成と解説しています。鉄血艦隊の意味や、おすすめのキャラについて知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

パーティ編成の関連情報
ロイヤル艦隊 ユニオン艦隊
重桜艦隊 鉄血艦隊
雷装艦隊 フレッチャー艦隊
ネプテューヌ艦隊 おすすめ低燃費編成
演習出撃艦隊 演習防衛艦隊

鉄血艦隊とは?

グラーフ・ツェッペリンのバナー

編成おすすめ度 ★★★☆☆
使いみち 高難度クエスト

グラーフ・ツェッペリンを主軸とした編成

鉄血艦隊とは、グラーフ・ツェッペリンのスキル「鉄血の翼」を主軸に据えた編成です。鉄血艦の被ダメージを最大15%常時カットするバフスキルにより、艦隊全体の耐久性能を大きく向上させることができます。

編成の幅は比較的狭め

鉄血艦隊の編成の幅は、あまり広い方ではありません。まだ実装されているキャラが少ないことや改造キャラの少なさ、充実している艦種の偏りから、ある程度決まったパターンから編成を選ぶことになります。ロイヤル艦隊ほどの柔軟性はありません。

グラーフ・ツェッペリンの評価とおすすめ装備

鉄血艦隊おすすめキャラ早見表

[戦艦の画像戦艦 ティルピッツの画像ティルピッツ - -
[巡戦艦の画像巡戦艦 シャルンホルストの画像シャルンホルスト グナイゼナウの画像グナイゼナウ -
[空母の画像空母 グラーフ・ツェッペリンの画像グラーフ・ツェッペリン - -
[駆逐の画像駆逐 Z46の画像Z46 Z23改の画像Z23改 Z1の画像Z1
[軽巡の画像軽巡 ライプツィヒの画像ライプツィヒ カールスルーエ改の画像カールスルーエ改 -
[重巡の画像重巡 ローンの画像ローン プリンツ・オイゲンの画像プリンツ・オイゲン ドイッチュラントの画像ドイッチュラント
鉄血のキャラ評価一覧【アズレン】
2018.08.06 14:36 コメント数(0)

鉄血艦隊のテンプレ編成

編成例①:鉄血艦のみでの編成

主力艦隊
グナイゼナウの画像グナイゼナウ グラーフ・ツェッペリンの画像グラーフ・ツェッペリン シャルンホルストの画像シャルンホルスト
前衛艦隊
Z46の画像Z46 Z23改の画像Z23改 Z1の画像Z1

主力編成:被ダメ軽減と前衛回復を編成

鉄血編成例①は、鉄血陣営のみでの編成を目指した編成例です。主力艦に火力アップのシナジーは薄くなっていますが、単艦性能の高い巡戦2体が魚雷を連発できることが強みです。

前衛艦隊:高火力の駆逐ユニットを編成

鉄血陣営の駆逐艦は、艦砲によるダメージが優秀なユニットが揃っています。Z1のスキルで、火力・回避が最大40%上昇させることができ、高い火力を更に高く、低い回避を補うことができます。

編成例②:海域におすすめの耐久編成

主力艦隊
グラーフ・ツェッペリンの画像グラーフ・ツェッペリン ティルピッツの画像ティルピッツ ユニコーンの画像ユニコーン
前衛艦隊
カールスルーエ改の画像カールスルーエ改 ドイッチュラントの画像ドイッチュラント ライプツィヒの画像ライプツィヒ

主力編成:被ダメ軽減と前衛回復を編成

鉄血編成例②は、グラーフ・ツェッペリンのダメージ軽減効果をフル活用する編成です。ティルピッツを入れることで、その他の戦艦・巡戦ユニットを編成することができません。継続戦闘力を上げるように前衛の回復スキルを持つユニコーンを編成しています。

前衛艦隊:火力はドイッチュラントに一任

鉄血編成②の前衛は、火力担当をドイッチュラントに一任し、他2体でサポートに回ります。ライプツィヒが対空、カールスルーエ改が対自爆ボートを担当することになります。

編成例③:高コストの耐久編成

主力艦隊
グラーフ・ツェッペリンの画像グラーフ・ツェッペリン ティルピッツの画像ティルピッツ ユニコーンの画像ユニコーン
前衛艦隊
ローンの画像ローン Z46の画像Z46 プリンツ・オイゲンの画像プリンツ・オイゲン

編成例③では、例②と同じく、グラーフ・ツェッペリンのダメージ軽減効果とユニコーンの回復スキルで前衛の耐久力を大きく伸ばす編成をしています。

前衛艦隊は例②とは打って変わって高コスト・高耐久のキャラを並べてより長い時間戦闘が可能なように編成をしております。

鉄血艦隊の入れ替え候補

主力艦隊の入れ替え候補

キャラ 簡易解説
グラーフ・ツェッペリンの画像グラーフ・ツェッペリン
グラーフ・ツェッペリンは鉄血艦隊を組む際に必ず編成しましょう。このキャラのバフがないと鉄血艦隊を組むメリットが少なくなります。
ティルピッツの画像ティルピッツ
ティルピッツは強力なキャラではあるのですが、スキルを活かすためには鉄血の外に力を借りねばなりません。戦艦・巡戦を同時編成できないため、入れるか外すかは難しいところです。
シャルンホルストの画像シャルンホルスト
シャルンホルストは、雷撃に秀でた戦艦です。特に対空面で守りが手薄ですが、グラーフのバフで多少カバーできます。
グナイゼナウの画像グナイゼナウ
グナイゼナウは、雷撃に秀でた戦艦です。特に対空面で守りが手薄ですが、グラーフのバフで多少カバーできます。
日向改の画像日向改
日向改は高い火力と対空値を持つキャラです。日向改は航戦のため、ティルピッツのスキルを阻害せず、さらに日向改のスキルで強化することもできます。ティルピッツ編成の際におすすめです。
エンタープライズの画像エンタープライズ
エンタープライズは、攻守に優れ、単艦で完結する最強格の空母です。鉄血艦隊においても火力要員として活躍できます。ティルピッツ編成の際におすすめです。
イラストリアスの画像イラストリアス
イラストリアスは、高い対空性能と耐久力を持ち、前衛艦隊をバリア出守ることのできる空母です。鉄血艦隊の弱点である、対空力の低さを補うことができます。ティルピッツ編成の際におすすめです。
ユニコーンの画像ユニコーン
ユニコーンは、前衛艦隊に対する回復スキルを持った空母です。火力もそこそこあり、レアリティ以上の活躍をしてくれます。ティルピッツ編成の際におすすめです。

前衛艦隊の入れ替え候補

キャラ 簡易解説
Z46の画像Z46
Z46は、回避が低い代わりに耐久力が高く、対空と徹甲弾による攻撃も得意としています。グラーフ・ツェッペリンのバフと相性が良いため、おすすめです。
Z23改の画像Z23改
Z23改は、砲撃に特化した攻撃的な性能を持つ駆逐艦です。Z編成で前衛を固める場合は、鉄血艦隊におすすめです。
Z1の画像Z1
Z1は、Z艦に対する火力・回避バフを持つ艦です。そのバフの値はスキルMAXで40%にも及びます。Z46、Z23との同時編成がおすすめです。
Z25の画像Z25
Z25は、火力アップスキルと旗艦のサポートスキルを併せ持つキャラです。回避は低いためZ1との同時編成がおすすめです。
Z35の画像Z35
Z35はデメリット付きの自己強化スキルを持つキャラです。Z25と同じく回避が低いので、Z1との同時編成がおすすめです。
ローンの画像ローン
ローンは、前衛艦の中でも屈指の耐久性能と高いステータスを持つ艦です。ローンのバフと合わせることで、さらなる耐久力を手に入れます。
プリンツ・オイゲンの画像プリンツ・オイゲン
プリンツ・オイゲンは、前衛艦の中でも屈指の耐久性能と高いステータスを持つ艦です。グラーフ・ツェッペリンのバフと合わせることで、さらなる耐久力を手に入れます。
アドミラル・ヒッパーの画像アドミラル・ヒッパー
アドミラル・ヒッパーは、シールドによる高い耐久力と優秀な主砲火力をを持ち合わせる重巡です。編成する場合は、対空値の高い艦も同時採用しましょう。
ドイッチュラントの画像ドイッチュラント
ドイッチュラントは、駆逐・軽巡洋艦に対する特攻スキルを持ち、与ダメージが上昇します。鉄血艦隊の火力担当として、多くの鉄血編成に入る余地があります。
アドミラル・グラーフ・シュペーの画像アドミラル・グラーフ・シュペー
アドミラル・グラーフ・シュペーは、ドイッチュラントと同じく、駆逐・軽巡洋艦に対する特攻スキルを持ち、与ダメージが上昇します。鉄血艦隊の火力担当として、多くの鉄血編成に入る余地があります。
ライプツィヒの画像ライプツィヒ
ライプツィヒは、高い雷撃性能と対空性能をを持ち合わせた優秀なR艦です。耐久力は低いですが、耐久面に秀でた他の艦でそこはカバーし、対空面で活躍させてあげましょう。

▶︎おすすめ編成一覧に戻る

関連記事

▼最新の攻略情報をGETしよう!
001.gifアズールレーン攻略wikiトップページ
▼序盤の攻略記事
リセマラ.pngリセマラ 最強キャラ.png最強キャラ 最強装備.png最強装備 序盤.png序盤進め方
▼ピックアップ記事
建造時間.png
建造時間
まとめ
低燃費.png
低燃費
パーティ
低レア.png
おすすめの
育成キャラ
ドロップ.png
ドロップ
狙い周回
▼データベース・攻略
キャラ.pngキャラ一覧 装備品.png装備一覧 クエスト.png
ストーリー
海域
イベント.png
イベント
最新情報

コメント

48 名無しさん約2ヶ月前

>>47 建造中止でペーター・シュトラッサーがいるね。 史実でいうと完成した空母自体グラーフ含めていないけど。

47 名無しさん約2ヶ月前

>>30が今回の復刻で救われた事を願う。 それはそうと、史実は全く詳しくないので分からんのだけど、もしかして2次大戦のドイツ空母ってグラーフ・ツェッペリンしかいなかったりする? もしそうなら、今後いろんな艦が実装されても、ティルビッツ艦隊の鉄血編成にはずっとゲストが1名入り続ける事になるんだな。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「鉄血艦隊のおすすめ編成と解説【アズレン】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る