【アズールレーン】「みゆ」の仕様と待ち伏せを回避する方法まとめ【アズレン】

ピックアップ最新情報

12/14のメンテナンス情報確定!

アズールレーン(アズレン)における、マップでの待ち伏せ、いわゆる「みゆ」を回避する方法を掲載しています。待ち伏せを回避して効率的にステージを周回したい方はこちらの記事を参考にして下さい。

攻略TOP.jpg攻略wikiトップ 開催イベント.jpgイベント最新情報 改造優先度.jpg改造優先度
ドロップ周回.jpgドロップ周回 艦隊編成おすすめ編成 建造優先度.jpg建造優先度

待ち伏せ(みゆ)の発生条件

待ち伏せ

「みゆ」とは?

待ち伏せが発生時には演出として「敵機見ゆ!」「敵艦見ゆ!」の文字が大きく表示されます。この事から、待ち伏せ発生の事を「見ゆ」と呼ばれています。

待ち伏せ(みゆ)が発生しない条件早見表

待ち伏せを回避するために、まずはどのような条件で待ち伏せが発生しないかをリストアップします。

  • 敵が出現する可能性のあるマス
  • その出撃でのボス出現マス
  • 弾薬マス
  • 物資マスの出現前、取得時
  • 味方艦隊が居るマス

敵が出現する可能性のあるマス

敵が出現するマスでは待ち伏せが発生しません。敵が出現するマスはマップ毎に決まっており、敵が出現する可能性がある全てのマスで待ち伏せが発生しません。

その出撃でのボス出現マス

ボスが出現するマスでは待ち伏せが発生しません。マップによっては複数のマスからランダムにボスが出現しますが、その出撃でボスが出現するマスでのみ、待ち伏せが発生しない仕様になっています。

弾薬マス

弾薬が補充できるマスでは取得前、取得後に関わらず待ち伏せが発生しません。

物資マスの出現前、取得時

物資マス(ハテナマス)では、出現前と取得時にのみ待ち伏せが発生しません。取得した後に通過すると待ち伏せが発生します。

味方艦隊が乗っているマス

味方の艦隊が止まっているマスでは待ち伏せが発生しません。この仕様を利用して待ち伏せ回避or弾薬を節約することが可能です。(後述)

各マップの待ち伏せマス

それぞれのマップのマス目詳細は、クエストの個別記事に掲載しています。ステージを周回する際にゼヒご利用ください。

通常海域の章別攻略情報
1章
1章
2章
2章
3章
3章
4章
4章
5章
5章
6章
6章
7章
7章
8章
8章
9章
9章
10章
10章
11章11章 12.png12章

▶ドロップ狙いおすすめ周回海域はコチラ

待ち伏せ(みゆ)を回避する方法

回避が高い艦を編成する

駆逐艦を多めに編成

待ち伏せの回避率は、編成した艦の回避ステータスの合計値によって決まります。回避が高い駆逐艦を編成することで、待ち伏せの回避率を上げる事が可能です。

SGレーダーを装備する

IMG_6140.png

待ち伏せ回避に必須の優秀装備

待ち伏せを回避する方法の基礎として、SGレーダーを装備するという事が挙げられます。SGレーダーを装備することで、待ち伏せの発生率を下げ、待ち伏せを受けた後の回避率を上げることができます。

効果は艦隊につき1つまで

SGレーダーの待ち伏せ回避効果は、1艦隊につき最大効果の1つのみが適応されます。装備した艦の命中が上がる等の効果は適応されますが、そちらは高難易度の海域で効果を発揮するので、SGレーダーの強化は無理に行う必要はありません。

装備キャラが沈んでも効果は持続する

SGレーダーの待ち伏せ回避効果は、装備しているキャラが沈んでも持続します。ですので、ハード海域における出撃条件をクリアするために編成したキャラなどに装備させると、装備の枠に余裕ができます。

ザコ狩り艦隊で待ち伏せ処理

ザコ狩り艦隊拡大

待ち伏せを回避する方法として、待ち伏せが発生する可能性があるマスに、あらかじめ味方の艦隊を配置しておく、という方法があります。

艦隊の準備

  • 第一艦隊:ザコを倒す専用の低消費編成
  • 第二艦隊:ボスを倒せるように消費度外視で編成

待ち伏せマスを低消費艦隊で埋めよう

上記の前提として、第二艦隊で待ち伏せのあるマスを踏む前に、第一艦隊で待ち伏せマスを埋めましょう。100%待ち伏せを阻止することが出来ませんが、万が一回避できなくとも、消費を抑えることが可能です。

先にボスマスまで移動しておく

先にボスマスまで移動しておく

ボスの出現マスが固定されている場合に

待ち伏せを回避する方法としてボスを倒す部隊を先にボス近辺まで移動させておく、という方法があります。この方法は、ボスの出現マスが固定されている場合に使えます。

待ち伏せを回避できなかったら再出撃

この方法でも100%待ち伏せを回避することはできません。待ち伏せを回避できなかった場合には、撤退し再出撃をしましょう。特に消費が多い艦隊の場合には有効な手段となります。

おまけ:待ち伏せ時タスクキルすると…?

余談ですが待ち伏せ発生時、迎撃か回避を選択する画面でタスクキルをすると、次回起動時に移動をしようとすると待ち伏せが発生します。その艦隊を動かさなければ「100%道を塞がない」ことができるため1つのテクニックとして覚えておいて損はないでしょう。

まとめ

待ち伏せを100%回避する方法は現状ではありません。周回の際には待ち伏せの確率をなるべく減らすこと、また待ち伏せマスは低消費の艦隊で処理することで、時間効率、燃料効率共に高めることができます。

関連記事

▼最新の攻略情報をGETしよう!
001.gifアズールレーン攻略wikiトップページ
▼序盤の攻略記事
リセマラ.pngリセマラ 最強艦船.jpg最強キャラ 最強装備.png最強装備 序盤.png序盤進め方
▼ピックアップ記事
建造時間.png
建造時間
まとめ
低燃費.png
低燃費
パーティ
優秀艦船.jpg
おすすめの
育成キャラ
ドロップ.png
ドロップ
狙い周回
▼データベース・攻略
キャラ.pngキャラ一覧 装備品.png装備一覧 クエスト.png
ストーリー
海域
イベント.png
イベント
最新情報

コメント

8 名無しさん18日前

嫌なら辞めろ論は問題点を解決する方向に持っていくのではなく問題点に順応する様に強要する考えなので良くないですよ、現在よく問題点とされる資金獲得/消費の割合が非常小さいのもそうですがね(マジレス 陰謀論っぽくなりますがアプリ提供者側にそういった考えを持っている人が多いのは事実ですし、ユーザー側に損をさせる事で提供者は擬似的に得をする訳ですから甘受してしまってはいけません、酷い時は運営が調子に乗って改悪とか始めます(とあるゲームでは獲得資金2倍、消費要求資金3倍で実質的には損しかない、ってのをアプデで実施したりもしました)、そんな時でも「嫌なら辞めろ」と言い続けられますか?

7 名無しさん18日前

思考停止な嫌ならやめろをやめろおじさん「やめろ」

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「みゆ」の仕様と待ち伏せを回避する方法まとめ【アズレン】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 装備外装あと1種類が出なかった。1日1回被り無しで販売してほしいな。

    • ID:1148146653
      サーバー:オデッサ
      秘書官:高雄(今後変更する可能性有)
      ひとこと:12/9に始めたばかりで、まだ知らない事ばかりです。楽しくやりたいので、よろしくお願い致します!

    権利表記

    トップへ戻る