【アズールレーン】改造におすすめのキャラまとめ!優先的に近代化改修すべきキャラは?【アズレン】

改造おすすめ.jpg

アズールレーン(アズレン)では改造できるキャラクターは数少なく、どのキャラクターも改造をすることで大きく性能を伸ばすことができます。

この記事では、改造できるキャラクターの中でも特に優秀な性能を持つキャラクターを紹介しています。どのキャラクターを改造しようか迷っている方は、是非参考にして下さい。

攻略TOP.jpg攻略wikiトップ 建造優先度.jpg建造優先度 改造優先度.jpg改造優先度
ドロップ周回.jpgドロップ周回 開催イベント.jpg開催イベント 艦隊編成おすすめ編成

改造おすすめのキャラ早見表

優先度SS
綾波のアイコン 神通のアイコン ポートランドのアイコン
優先度S
ラフィーのアイコン ジャベリンのアイコン Z23のアイコン 最上のアイコン 寧海のアイコン 平海のアイコン サラトガのアイコン
優先度A
ニコラスのアイコン フォーチュンのアイコン 谷風のアイコン 浜風のアイコン アーデントのアイコン 祥鳳のアイコン アキリーズのアイコン エイジャックスのアイコン 川内のアイコン クレセントのアイコン シグニットのアイコン 不知火のアイコン レンジャーのアイコン リアンダーのアイコン
優先度B
エクセターのアイコン ハムマンのアイコン 神風のアイコン アカスタのアイコン サフォークのアイコン ロング・アイランドのアイコン コメットのアイコン フォックスハウンドのアイコン カッシンのアイコン ダウンズのアイコン 阿武隈のアイコン カールスルーエのアイコン
優先度C
ベイリーのアイコン 松風のアイコン 睦月のアイコン 古鷹のアイコン 加古のアイコン ボーグのアイコン ラングレーのアイコン ネバダのアイコン オクラホマのアイコン
番外
扶桑のアイコン 山城のアイコン

【最終更新】
7/18:ニコラスをAに追加
7/6:優先度をより演習・海域での汎用性を考慮したものに変更
7/2:ロング・アイランドをBに変更、ネバダ・オクラホマをCに変更、谷風をAに変更、浜風をAに変更、アーデントをAに変更、ベイリーをBに変更
6/29:Z23をSに追加
6/22:ネバダをBに追加
6/15:神通改をSSに変更、サラトガ改をSに追加

改造予定キャラ(新キャラ)はこちら

改造おすすめ度の基準

汎用性が高く強力なキャラを優先

改造におすすめのキャラの選考基準は、第一に改造後のキャラが強力で使い勝手の良いキャラであることに重きを置いています。

優秀なスキルを習得するキャラを優先

改造におすすめのキャラの選考基準として、改造項目の「戦術啓発」によって優秀なスキルを習得するかどうかも重要視しています。改造可能なキャラの中には唯一性の高いキャラも多いため、下記詳細にて解説しています。

改造おすすめ艦:優先度SS

優先度
SS
優先度
S
優先度
A
優先度
B
優先度
C
番外

綾波

綾波のバナー

必要な素材
駆逐改造図T1のアイコン ×13個 駆逐改造図T2のアイコン ×13個 駆逐改造図T3のアイコン ×10個 魚雷パーツT3のアイコン ×40個 資金のアイコン ×29,300

トップクラスの瞬間火力

綾波は改造をすることで雷装値がアップし、トップクラスの瞬間火力を手に入れます。その瞬間火力の高さから、海域ではボス攻略において真価を発揮します。

優秀な特殊弾幕を習得

綾波は改造をすることで特殊弾幕スキルを習得します。この特殊弾幕スキルは魚雷を発射するためダメージが高く、最大レベルで20秒毎60%で発動するため、魚雷のリロード中でも敵に有効な攻撃を行えます。

綾波改の評価とステータス詳細

神通

神通のバナー

必要な素材
巡洋改造図T1のアイコン ×13個 巡洋改造図T2のアイコン ×13個 巡洋改造図T3のアイコン ×10個 魚雷パーツT3のアイコン ×20個 汎用パーツT3のアイコン ×50個 資金のアイコン ×29,100

トップクラスの瞬間火力

神通は改造をすることで、駆逐・軽巡艦の魚雷クリティカル率、魚雷クリティカルダメージを上昇させるスキルを習得し、トップクラスの瞬間火力を得ます。この瞬間火力から海域攻略では綾波と共にボス攻略で活躍します。

改造で被ダメージ軽減のスキルを習得

神通は、改造をすることで被ダメージ軽減のスキルを習得します。改造前はワーストクラスだった耐久も改造後のスキルで平均レベルには上昇します。

入手難度は高い

神通を入手するためには、10章の最終ステージを周回する必要があります。ドロップ率も低いため、現状、最終目標とも言うべきキャラクターになっています。

神通改の評価とステータス詳細

ポートランド

ポートランドのバナー

必要な素材
巡洋改造図T1のアイコン ×18個 巡洋改造図T2のアイコン ×15個 巡洋改造図T3のアイコン ×1個 資金のアイコン ×22,600

高火力・高耐久の重巡艦

ポートランドは改造をすることで、火力・耐久ともにトップクラスの性能を得る重巡艦です。主砲砲座+1、副砲による手数の多さや、艦隊の被ダメージを抑える汎用性の高いスキルで非常に使いやすく安定感のあるキャラクターとなっています。

低燃費艦としても優秀

ポートランド改はもともとレア艦のため、低燃費艦としても優秀なユニットです。艦種が重巡であることから駆逐艦と比較すると燃料消費は多くなりますが、高い性能安定感から素晴らしいコスパを誇ります。

ポートランド改の評価とおすすめ装備

改造おすすめ艦:優先度S

優先度
SS
優先度
S
優先度
A
優先度
B
優先度
C
番外

ラフィー

ラフィーのバナー

必要な素材
駆逐改造図T1のアイコン ×13個 駆逐改造図T2のアイコン ×11個 駆逐改造図T3のアイコン ×10個 魚雷パーツT3のアイコン ×50個 資金のアイコン ×34,600

高い単艦性能を誇る

ラフィーを改造する魅力は、優秀な特殊弾幕スキルを習得するという点です。強力な特殊弾幕と同時に、装填ステータスを200%アップさせる優秀なスキルを持ちます。

高回転で打てる魚雷が魅力

ラフィーの強い点として、装填値バフと素の高さから、魚雷攻撃を高回転で打てるというメリットがあります。道中のザコ処理を非常にスムーズに行うことができます。

ラフィー改造の評価とおすすめ装備

ジャベリン

ジャベリンのバナー

必要な素材
駆逐改造図T1のアイコン ×12個 駆逐改造図T2のアイコン ×12個 駆逐改造図T3のアイコン ×10個 魚雷パーツT3のアイコン ×40個 資金のアイコン ×29,000

高い単艦性能を誇る

ジャベリンを改造する魅力は、強力な自己強化スキルを習得できる点と、火力、雷装、装填のステータスがそれぞれ高水準な点です。SRからSSRへ改造できる艦の為、改造のコストも非常に高くなっています。

ジャベリン改の評価とステータス詳細

Z23

Z23のバナー

必要な素材
駆逐改造図T1のアイコン ×13個 駆逐改造図T2のアイコン ×13個 駆逐改造図T3のアイコン ×10個 艦砲パーツT3のアイコン ×50個 資金のアイコン ×37,800

高い砲火力を誇る

Z23を改造する魅力は、強力な自己強化スキルを習得できる点と、駆逐艦でありながら軽巡主砲が装備でき、火力ステータスが高水準な点です。SRからSSRへ改造できる艦の為、改造のコストも非常に高くなっています。

Z23改の評価とステータス詳細

最上

最上のバナー

必要な素材
巡洋改造図T1のアイコン ×13個 巡洋改造図T2のアイコン ×13個 巡洋改造図T3のアイコン ×10個 艦砲パーツT3のアイコン ×50個 汎用パーツT3のアイコン ×50個 資金のアイコン ×29,100

改造後は重巡艦に変更

最上は改造をすることで軽巡艦から重巡艦へと切り替わります。重巡艦に変わることでステータス面は耐久・火力・雷装・対空が上昇し、回避・装填が低下します。それ以外にも魚雷ストック数が-1される代わりに主砲砲座+1を習得し、全弾発射が強化されます。

火力アップスキルをさらに習得

最上は、改造をすることで火力アップスキルをさらに習得することができます。発動には自身の魚雷を5回命中させる必要がありますが、効果は永続なため、前述の主砲砲座+1とあわせて恒常的な火力が大幅に強化されます。

最上の評価とおすすめ装備

寧海

寧海のバナー

必要な素材
巡洋改造図T1のアイコン ×13個 巡洋改造図T2のアイコン ×14個 巡洋改造図T3のアイコン ×11個 艦砲パーツT3のアイコン ×50個 汎用パーツT3のアイコン ×50個 資金のアイコン ×31,100

第4のスキルを習得、火力・回避が主に上昇

寧海が改造をすることで、主に火力と回避が上昇します。重桜への特効バフにより、海域で高い火力を出すことができますが、打たれ弱い点は根本的には改善されていません。習得できるスキルは前衛の移動速度を上昇させ、艦砲の与ダメージを上げることができるスキルです。

単艦での性能は若干見劣りする

寧海は平海、逸仙と同時に編成することで大きく性能が上昇します。そのため単艦ではその他の改造艦と見劣りしてしまい、その他にも改造のコストが非常に高くコスパが悪い事、元がSRなので消費面でもイマイチとなる事などの理由で優先度をAとしています。平海・寧海・逸仙の三体を所持しているなら、是非優先的に改造してみましょう。

寧海改(ニンハイ)の評価とおすすめ装備

平海

平海のバナー

必要な素材
巡洋改造図T1のアイコン ×13個 巡洋改造図T2のアイコン ×14個 巡洋改造図T3のアイコン ×11個 艦砲パーツT3のアイコン ×50個 汎用パーツT3のアイコン ×50個 資金のアイコン ×31,100

性能は寧海と同じ

平海の性能は寧海の性能と全く同様になっています。寧海と同様に、平海・寧海・逸仙の三体を所持している場合には、是非優先的に改造を狙うと良いでしょう。

平海改(ピンハイ)の評価とおすすめ装備

サラトガ

サラトガのバナー

必要な素材
空母改造図T1のアイコン ×13個 空母改造図T2のアイコン ×13個 空母改造図T3のアイコン ×10個 艦載機パーツT3のアイコン ×50個 汎用パーツT3のアイコン ×50個 資金のアイコン ×31,100

高い攻撃性能をもつ

サラトガを改造するメリットとして、元から高い攻撃性能をさらに高めることができます。改造では追加の航空攻撃スキルを習得し、瞬間火力に磨きがかかります。それだけでなく、航空値も大きく上昇するため、既存の支援砲撃スキルと、新たに習得する航空攻撃スキルのダメージがさらに上昇します。

サラトガ改の評価とステータス詳細

改造おすすめ艦:優先度A

優先度
SS
優先度
S
優先度
A
優先度
B
優先度
C
番外

ニコラス

ニコラスのバナー

必要な素材
駆逐改造図T1のアイコン ×13個 駆逐改造図T2のアイコン ×13個 駆逐改造図T3のアイコン ×10個 魚雷パーツT3のアイコン ×30個 汎用パーツT3のアイコン ×50個 資金のアイコン ×36,800

豊富なバフが優秀

ニコラスは改造をすることで、火力・雷装・装填を上昇させるスキルを習得します。これによりニコラスは「回避・空襲ダメージ軽減バフ」「火力バフ」「火力・雷装・装填バフ」を所持していることとなり、改造後の高いステータスと相まってより高い活躍をします。

ニコラス改の評価とステータス詳細

フォーチュン

フォーチュンのバナー

必要な素材
駆逐改造図T1のアイコン ×17個 駆逐改造図T2のアイコン ×13個 駆逐改造図T3のアイコン ×1個 資金のアイコン ×19,100

主力艦隊のダメージ軽減が優秀

フォーチュンを改造することで、主力艦隊のダメージを軽減するスキルを習得することができます。主力艦隊の耐久が削られやすい高難易度海域や演習では大きな働きをみせるスキルです。

フォーチュン改の評価とステータス詳細

谷風

谷風のバナー

必要な素材
駆逐改造図T1のアイコン ×19個 駆逐改造図T2のアイコン ×12個 駆逐改造図T3のアイコン ×1個 魚雷パーツT3のアイコン ×20個 資金のアイコン ×13,000

魚雷ダメージアップのデバフスキルを習得

谷風は改造によって、味方艦の魚雷ダメージをアップさせるスキルを習得します。魚雷が当たった敵に対して確率で発動する特殊なスキルのため、その他の強化スキルと重複して使えるのが特徴です。

トップクラスの雷装ステータスを持つ

谷風は駆逐艦の中でもトップクラスの雷装ステータスを持ちます。汎用性が決して高いキャラではありませんが、雷装艦隊を編成する際の最終候補として名前が上がる優秀なキャラです。

谷風改の評価とステータス詳細

浜風

浜風のバナー

必要な素材
駆逐改造図T1のアイコン ×19個 駆逐改造図T2のアイコン ×12個 駆逐改造図T3のアイコン ×1個 魚雷パーツT3のアイコン ×20個 資金のアイコン ×13,000

緊急回避スキルで継続戦闘力アップ

浜風は改造によって、全ての攻撃を回避する「緊急回避」を習得します。発動率があまり高くなく、地味なスキルですが、確実に落とされにくくなる良スキルです、

谷風とはスキル性能が大きく異なる

谷風と浜風は近いステータス性能を持つ艦ですが、習得できるスキルが大きく異なります。雷装艦隊の与ダメージアップに貢献したいのであれば谷風を、オート周回で継続戦闘力を求めたいなら浜風を選択しましょう。

浜風改の評価とステータス詳細

アーデント

アーデントのバナー

必要な素材
駆逐改造図T1のアイコン ×17個 駆逐改造図T2のアイコン ×13個 駆逐改造図T3のアイコン ×1個 資金のアイコン ×19,100

改造後は空母のサポート力がさらにアップ

アーデントは、改造をすることによって空母のダメージをアップさせるスキルを習得します。改造前と合わせて2つの空母サポートスキルを有するので、空母編成では大きな活躍をします。

アーデント改の評価とステータス詳細

祥鳳

祥鳳のバナー

必要な素材
空母改造図T1のアイコン ×13個 空母改造図T2のアイコン ×18個 空母改造図T3のアイコン ×1個 資金のアイコン ×14,600

改造で空母艦の攻撃性能UP

祥鳳は改造によって、航空攻撃時に航空母艦の航空値をアップさせるスキルを習得します。そのためその他の空母よりも先に航空攻撃が打てるよう、攻撃速度を重視した艦載機を装備させる必要があります。

前衛のサポートではユニコーンが上

祥鳳改は、同じ回復スキルを持つユニコーンにサポート性能では汎用性の面で劣ります。ユニコーンは、祥鳳と同じ回復スキルを持ち、更に前衛の装填値を上昇させるスキルも持ちます。ですので、主力艦隊に空母を採用しない場合では、基本的にユニコーン遅れをとります。

祥鳳改の評価とステータス詳細

アキリーズ

アキリーズのバナー

必要な素材
巡洋改造図T1のアイコン ×17個 巡洋改造図T2のアイコン ×14個 巡洋改造図T3のアイコン ×1個 資金のアイコン ×21,100

各ステータスが高水準

アキリーズは改造することで、高水準な火力、雷装を得ることができるキャラクターです。習得できるスキルも自身の火力強化スキルのみとなっています。

対空性能が低め

アキリーズは軽巡の中では対空性能が低めとなります。アキリーズ一人では航空攻撃を防ぎづらいため、その他の艦で補う必要があるケースが出て来るでしょう。

アキリーズ改の評価とステータス詳細

エイジャックス

エイジャックスのバナー

必要な素材
巡洋改造図T1のアイコン ×17個 巡洋改造図T2のアイコン ×14個 巡洋改造図T3のアイコン ×1個 資金のアイコン ×21,100

各ステータスが高水準

エイジャックスは改造することで、高水準な火力、雷装を得ることができるキャラクターです。習得できるスキルも自身の火力強化スキルのみとなっています。

対空性能が低め

エイジャックスは軽巡の中では対空性能が低めとなります。エイジャックス一人では航空攻撃を防ぎづらいため、その他の艦で補う必要があるケースが出て来るでしょう。

エイジャックス改の評価とステータス詳細

川内

川内のバナー

必要な素材
巡洋改造図T1のアイコン ×17個 巡洋改造図T2のアイコン ×14個 巡洋改造図T3のアイコン ×1個 資金のアイコン ×21,100

回避率デバフを持つ

川内が改造で習得する「照明弾」は範囲内の敵の回避率を下げるデバフスキルです。発動タイミングが煙幕スキルとほぼ同じなため、対煙幕キャラとして活躍できます。

トップクラスの雷装値

川内は、改造前から雷装値と魚雷の装備補正が優秀ですが、改造後は軽巡のトップクラスとなります。トップクラスの雷装値に加え、自身のスキル「水雷戦隊」により雷装値がさらに15%アップするため川内は瞬間火力もかなり高いです。

川内改の評価とステータス詳細

クレセント

クレセントのバナー

必要な素材
駆逐改造図T1のアイコン ×13個 駆逐改造図T2のアイコン ×18個 資金のアイコン ×12,600

火力性能が上々のCクラス駆逐艦

クレセント改は同じCクラス駆逐艦のシグニットと性能が似ています。改造をすることで、火力が重点的にあがります。

シグニットとの性能の違いは誤差

クレセントはシグニットと同様のスキル構成になっており、ステータス値にもほぼ違いはありません。回避ステータスは高いほど、実際の回避率の変化が少なくなるため、シグニットとの性能にほとんど差がありません。

クレセント改の評価とステータス詳細

シグニット

シグニットのバナー

必要な素材
駆逐改造図T1のアイコン ×13個 駆逐改造図T2のアイコン ×18個 資金のアイコン ×12,600

煙幕散布スキルが優秀

シグニットを改造するメリットは、煙幕散布スキルを習得することができる点です。前衛の被ダメを抑える優秀なスキルで、継続して戦闘を行いやすくなります。

低消費が魅力的

シグニットの優秀な点は、駆逐艦・R艦のため消費が少ないという点です。高難度のクエストを何度も周回する際に役に立つキャラクターです。

シグニット改の評価とステータス詳細

レンジャー

レンジャーのバナー

必要な素材
空母改造図T1のアイコン ×13個 空母改造図T2のアイコン ×18個 資金のアイコン ×14,000

爆撃機に特化した軽空母

レンジャーは改造をすることで、高い爆撃性能を更に上げることができます。スキルも自己強化スキルを複数習得することができるため、航空攻撃での火力が高くなっています。

低燃費が魅力

レンジャーはノーマル艦のため、低燃費もその魅力の1つとなっています。改造後も燃費は変わらず9なので、低燃費編成でも活躍することが出来ます。。

レンジャー改の評価とステータス詳細

不知火

不知火のバナー

必要な素材
駆逐改造図T1のアイコン ×13個 駆逐改造図T2のアイコン ×18個 資金のアイコン ×13,000

トップクラスの雷装性能

不知火は、改造前より高かった雷装性能が改造によりさらに上がっています。低燃費でありながら高い瞬間火力をもつ不知火は、改造におすすめです。

不知火改の評価とステータス詳細

リアンダー

リアンダーのバナー

必要な素材
巡洋改造図T1のアイコン ×13個 巡洋改造図T2のアイコン ×18個 資金のアイコン ×14,600

煙幕散布スキルを習得

リアンダーを改造するメリットは、煙幕散布スキルを習得することができる点です。前衛艦隊の被ダメージを抑えることができます。

ステータスはより高水準に

リアンダーは、改造をすることで、ステータスが高水準になります。改造することで大きく上昇する耐久・火力・雷装は軽巡艦内でも高い順位を獲得し、レア度以上の性能を発揮します。
リアンダー改の評価とステータス詳細

改造おすすめ艦:優先度B

優先度
SS
優先度
S
優先度
A
優先度
B
優先度
C
番外

エクセター

エクセターのバナー

必要な素材
巡洋改造図T1のアイコン ×13個 巡洋改造図T2のアイコン ×12個 巡洋改造図T3のアイコン ×10個 艦砲パーツT3のアイコン ×20個 汎用パーツT3のアイコン ×50個 資金のアイコン 24,100

トップクラスの火力に

エクセターは、改造をすることによってステータスが全体的に上昇し、なかでも火力は重巡トップクラスとなります。改造後はスキル「大物狩り」を習得するので、重巡に対するダメージはさらに高いです。

回避と耐久は変わらず低い

エクセターの改造後は、耐久は多少改善され平均クラスに上がりますが、回避は依然として低いままです。

エクセターの評価とステータス詳細

ハムマン

ハムマンのバナー

必要な素材
駆逐改造図T1のアイコン ×17個 駆逐改造図T2のアイコン ×13個 駆逐改造図T3のアイコン ×1個 資金のアイコン ×20,300

対空性能アップのスキルを習得

ハムマンは守備性能が優れている艦です。改造をすることで習得できる対空配置で対空性能が大きく上がります。また、元々持っている旗艦随伴で旗艦への被ダメを抑える事ができます。

自身の火力は低め

ハムマンの性能は主力部隊のダメージを抑えることに偏っています。その為自身の火力は比較的低めとなっています。

ハムマン改の評価とステータス詳細

神風

神風のバナー

必要な素材
駆逐改造図T1のアイコン ×17個 駆逐改造図T2のアイコン ×13個 駆逐改造図T3のアイコン ×1個 資金のアイコン ×19,600

魚雷被ダメージ軽減・雷装上昇のスキルを習得

神風は改造をすることで、魚雷の被ダメージ軽減・雷装ステータスアップの希少なスキルを取得します。敵の魚雷攻撃が過密な7章以降のオートプレイに役立つスキルです。

改造後も燃費は変わらず

神風は改造をしても燃費が上昇せず、他のレア駆逐艦よりも低い消費を維持することができます。高難度のストーリー海域での低燃費編成につれていくことが可能です。

神風の評価とおすすめ装備

アカスタ

アカスタのバナー

必要な素材
駆逐改造図T1のアイコン ×17個 駆逐改造図T2のアイコン ×13個 駆逐改造図T3のアイコン ×1個 資金のアイコン ×19,100

改造後は旗艦の被ダメージ軽減スキルを習得

アカスタは、改造後に旗艦の被ダメージを軽減するスキルを習得します。被ダメージ軽減スキルは、自身の生存している間のみ発動ですが、アカスタには煙幕スキルがあるため問題なく使用できます。

アカスタ改の評価とステータス詳細

サフォーク

サフォークのバナー

必要な素材
巡洋改造図T1のアイコン ×17個 巡洋改造図T2のアイコン ×14個 巡洋改造図T3のアイコン ×1個 資金のアイコン ×21,100

超高火力の重巡ユニット

サフォークは最大まで改造することで、巡洋艦の中でも最も高い火力を得ます。スキルも自身の強化に特化しており、主砲だけでガンガン敵を殲滅することができます。

耐久性能が低いことに注意

サフォークの性能は火力に偏っており、耐久値が低く軽装甲、対空性能が低めとなっています。自分よりも強い敵や、長期戦となる戦闘では注意しましょう。

サフォーク改の評価とステータス詳細

ロング・アイランド

ロング・アイランドのバナー

必要な素材
空母改造図T1のアイコン ×18個 空母改造図T2のアイコン ×12個 空母改造図T3のアイコン ×1個 資金のアイコン ×21,100

味方空母の航空値をアップ

ロングアイランドは改造によって、航空攻撃時に味方空母の航空ステータスを上げるスキルを持っています。空母艦隊を編成する際には活躍できるキャラクターです。

空母では無類の装填値を誇るが…

ロングアイランドの装填値は空母、軽空母の中でトップクラスに高いユニットです。しかし、装備・航空ステータスの関係上、高い火力を出す事はできないためDPSは低いキャラクターです。良い点としては手数が多く、航空攻撃で複数回弾消しができることでしょう。

ロング・アイランド改の評価とステータス詳細

コメット

コメットのバナー

必要な素材
駆逐改造図T1のアイコン ×13個 駆逐改造図T2のアイコン ×18個 資金のアイコン ×12,600

雷装性能アップのCクラス駆逐艦

コメットは雷装性能に特化した性能を持つCクラス駆逐艦です。シグニット・クレセントと同様に、煙幕スキルを新たに取得し、駆逐艦の雷装値をアップさせる事ができます。

他のCクラス艦と比較して優先度は低め

コメットのシグニット、クレセントとの違いは、回避スキルを持たないという点で耐久性が低くなっています。また、雷装に関しては重桜陣営の駆逐艦に軍配が上がるため、あえてコメットを使う理由が特に無い、という点から優先度は低めとなっています。

コメット改の評価とステータス詳細

フォックスハウンド

フォックスハウンドのバナー

必要な素材
駆逐改造図T1のアイコン ×13個 駆逐改造図T2のアイコン ×18個 資金のアイコン ×12,600

回避性能・味方保護に優れた駆逐艦

フォックスハウンドは改造をすることで、回避性能とサポートスキルに特化した性能を得ることができます。特に、改造で習得する側面援護は、主力艦の被ダメージを軽減することができまる貴重なスキルです。

自身で火力を出せない

フォックスハウンドは素の火力・雷装ステータスは高くも無く低くも無く、自身を強化するスキルを持っていない事から自身で敵にダメージを与えるのは比較的苦手になっています。スキル性能が優秀なキャラなので、スキルレベルをしっかりと上げて編成しましょう。

フォックスハウンドの評価とおすすめ装備

カッシン

カッシンのバナー

必要な素材
駆逐改造図T1のアイコン ×13個 駆逐改造図T2のアイコン ×18個 資金のアイコン ×12,600

改造で装填バフスキルを習得

カッシンは改造によって快速装填のスキルを習得します。自身に装填値バフがかかり、魚雷・艦砲共に順当に火力がアップするスキルです。

優秀な低燃費艦

カッシンは元がノーマル駆逐艦のため、非常に燃費に優れたユニットとなっています。スキル・ステータスともにバランス良くまとまっており、高難度の低燃費周回などで使いやすくお得なユニットです。

カッシン改の評価とステータス詳細

ダウンズ

ダウンズのバナー

必要な素材
駆逐改造図T1のアイコン ×13個 駆逐改造図T2のアイコン ×18個 資金のアイコン ×12,600

改造で装填バフスキルを習得

カッシンは改造によって快速装填のスキルを習得します。自身に装填値バフがかかり、魚雷・艦砲共に順当に火力がアップするスキルです。

カッシンと同性能

ダウンズはカッシンと全くの同性能となります。どちらを先に改するかは見た目で決めましょう。低燃費艦のため、2体とも改造して損はないお得な性能を持っています。

ダウンズ改の評価とステータス詳細

阿武隈

阿武隈のバナー

必要な素材
巡洋改造図T1のアイコン ×13個 巡洋改造図T2のアイコン ×18個 資金のアイコン ×14,000

魚雷性能に優れた軽巡艦

阿武隈は改造によって魚雷を確立で2連射するスキルを習得します。魚雷ステータスも改造によって 大きく向上し、魚雷ファンは優先的に改造したいユニットの一人です。

耐久が低く汎用性は低め

阿武隈は魚雷性能に偏った性能となっており、軽巡ユニットの中では耐久値は低めです。そのため、手動プレイでは活躍できるキャラですが、オート周回や演習には不向きな艦船です。

阿武隈改の評価とステータス詳細

カールスルーエ

カールスルーエのバナー

必要な素材
巡洋改造図T1のアイコン ×13個 巡洋改造図T2のアイコン ×18個 資金のアイコン ×14,000

自爆ボートに対して与ダメージアップ

カールスルーエが改造によって習得できるスキルは、自爆ボート、魚雷ボート、輸送艦への与ダメージがアップするスキルです。カールスルーエは副砲を持たないため、手数が求められる自爆ボートの対抗手段としては少々物足りないでしょう。

カールスルーエ改の評価とステータス詳細

改造おすすめ艦:優先度C

優先度
SS
優先度
S
優先度
A
優先度
B
優先度
C
番外

ベイリー

ベイリーのバナー

必要な素材
駆逐改造図T1のアイコン ×17個 駆逐改造図T2のアイコン ×13個 駆逐改造図T3のアイコン ×1個 資金のアイコン ×20,300

敵への速度・攻撃デバフスキルが貴重

ベイリーが改造で習得する「かく乱射撃」は、敵一体に対して移動速度、攻撃力のデバフを付与するスキルです。移動速度のデバフにより攻撃が当たりやすくなり、ボス戦などの突破速度を上げることができます。

煙幕スキル持ちの優秀艦

ベイリーは改造前から煙幕スキルを所持しており、汎用性が高い優秀なキャラです。煙幕・かく乱射撃のスキルで、オート周回でも艦隊の継続戦闘力を上げる事ができます。

ベイリー改の評価とステータス詳細

松風

松風のバナー

必要な素材
駆逐改造図T1のアイコン ×17個 駆逐改造図T2のアイコン ×13個 駆逐改造図T3のアイコン ×1個 資金のアイコン ×19,600

改造で緊急回避を習得

松風は、改造をすることで緊急回避を習得します。地味なスキルですが、確実に戦闘継続力をアップさせることができる優秀なスキルです。

改造後も燃費は変わらず

松風は改造をしても燃費が上昇しません。高難度のストーリー海域での低燃費編成につれていくことが可能です。

松風の評価とおすすめ装備

睦月

睦月のバナー

必要な素材
駆逐改造図T1のアイコン ×13個 駆逐改造図T2のアイコン ×18個 資金のアイコン ×13,000

駆逐艦の雷装値をアップ

睦月は改造によって、戦闘中味方駆逐艦の雷装値をアップさせるスキルを習得します。

雷装は上がるが…

睦月は、改造によって雷装が大幅に上がり、耐久や対空も上がりますが、それでも駆逐艦では低いほうなので装備や編成でしっかりサポートしましょう。

睦月の評価とおすすめ装備

古鷹

古鷹のバナー

必要な素材
巡洋改造図T1のアイコン ×13個 巡洋改造図T2のアイコン ×18個 資金のアイコン ×14,000

改造で魚雷性能がアップ

古鷹は改造により、魚雷を確立で2発発射するスキルを習得します。低燃費でボス戦への対抗力を増やす事ができるユニットです。

低レア艦だが重巡なのがネック

古鷹は、低レア艦ですが重巡ユニットのため、駆逐・軽巡と比較して燃費が高くなっています。低燃費をもとめて育成をするのであれば、別のキャラを育成することをおすすめします。

古鷹改の評価とステータス詳細

加古

加古のバナー

必要な素材
巡洋改造図T1のアイコン ×13個 巡洋改造図T2のアイコン ×18個 資金のアイコン ×14,000

性能は古鷹と全く同じ

加古の性能は、古鷹と全く同様の性能となっています。どちらを優先的に改造するかは見た目で決めましょう。

加古改の評価とステータス詳細

ボーグ

ボーグのバナー

必要な素材
空母改造図T1のアイコン ×13個 空母改造図T2のアイコン ×18個 資金のアイコン ×14,000

低燃費での運用が可能だが…

ボーグを改造する魅力としては、低燃費での運用ができるという点ですが、軽空母の低レア艦であるがゆえにその性能はあまり優秀とは言えません。ストーリー海域終盤の周回の際に、燃費を減らす目的での運用におすすめのユニットです。

ボーグ改の評価とステータス詳細

ラングレー

ラングレーのバナー

必要な素材
空母改造図T1のアイコン ×13個 空母改造図T2のアイコン ×18個 資金のアイコン ×14,000

スキル性能はイマイチ

ラングレーは改造によって味方軽空母への装填バフを習得します。自分へも効果があるため単艦でも腐りませんが、火力向上へは繋がりにくい装備構成をしています。取得経験値アップのスキルについても、育成艦隊の1枠を犠牲にしてラングレーを編成する事を考えると、あまり有用なスキルとはいえません。

対空性能が抜群

ラングレーは戦闘機が複数装備できるため、対空性能が非常に高いユニットとなっています。装填バフも相まって敵戦闘機への迎撃は非常に優秀ですが、火力・耐久に難ありという尖った性能を持っています。

ラングレー改の評価とステータス詳細

ネバダ

ネバダのバナー

必要な素材
戦艦改造図T1のアイコン ×13個 戦艦改造図T2のアイコン ×19個 資金のアイコン ×14,000

改造でボート迎撃が強化

ネバダは、改造で副砲の補正が大きく上がります。駆逐主砲によるボート迎撃はあまり期待できなかったですが、改造により迎撃率が上がっています。

スキル発動で大火力

ネバダは、改造で主砲のダメージを2倍にするスキルを取得します。発動率は低いですが、発動すれば大きなダメージをだすことができます。

ネバダ改の評価とステータス詳細

オクラホマ

オクラホマのバナー

必要な素材
戦艦改造図T1のアイコン ×13個 戦艦改造図T2のアイコン ×19個 資金のアイコン ×14,000

改造でボート迎撃が強化

オクラホマは、改造で副砲の補正が大きく上がります。駆逐主砲によるボート迎撃はあまり期待できなかったですが、改造により迎撃率が上がっています。

スキル発動で大火力

オクラホマは、改造で主砲のダメージを2倍にするスキルを取得します。発動率は低いですが、発動すれば大きなダメージをだすことができます。

オクラホマ改の評価とステータス詳細

改造おすすめ艦:番外

優先度
SS
優先度
S
優先度
A
優先度
B
優先度
C
番外

山城

山城のバナー

必要な素材
戦艦改造図T1のアイコン ×17個 戦艦改造図T2のアイコン ×11個 戦艦改造図T3のアイコン ×3個 空母改造図T3のアイコン ×2個 資金のアイコン ×16,660

高火力の戦艦

山城はスキルにより自身の火力を上昇させることができる戦艦です。低燃費でありながら、火力が高い点が魅力です。

「航戦」となるデメリット

艦種が航戦になると、ハードの戦艦枠に入れられなくなる、三笠の持つ戦艦バフの効果が乗らなくなる等のデメリットも存在します。そのため、「近代化改修」の項目のみをあえて残し、その他の改造でステータスを上げる方法も推奨されています。

「航戦」となるメリット

山城を近代化改修をすることで、艦砲攻撃、航空攻撃の2つの主力攻撃が可能になります。また、スキルによる特殊航空攻撃を習得し、手数が多い主力艦へと変貌します。ただ、航空値が純粋な空母艦よりも高くないため、航空攻撃の与ダメージは比較的低めとなります。また、艦種が航戦になることで得られるメリットとして、ティルピッツのスキルを邪魔せずに艦隊編成が可能となるシナジーも生まれます。

山城改の評価とステータス詳細

扶桑

扶桑のバナー

必要な素材
戦艦改造図T1のアイコン ×17個 戦艦改造図T2のアイコン ×11個 戦艦改造図T3のアイコン ×3個 空母改造図T3のアイコン ×2個 資金のアイコン ×16,660

性能は山城と同じ

扶桑は、山城と同型艦であり性能もほぼ同じとなっています。扶桑は山城に比べボート迎撃能力が僅かに高いため、性能で育成を決めるのであれば扶桑をおすすめします。

まとめ

以上が優先的に改造をおすすめするキャラクターになります。基本的に改造ができるキャラは強力で、低レア艦はレアリティ以上の強さを得る事ができます。改造ができるキャラクターは今後も増えていくため、好きなキャラの改造が実装されるまで改造図を温存しておくことも1つの手です。

関連記事

▼最新の攻略情報をGETしよう!
001.gifアズールレーン攻略wikiトップページ
▼序盤の攻略記事
リセマラ.pngリセマラ 最強キャラ.png最強キャラ 最強装備.png最強装備 序盤.png序盤進め方
▼ピックアップ記事
建造時間.png
建造時間
まとめ
低燃費.png
低燃費
パーティ
低レア.png
おすすめの
育成キャラ
ドロップ.png
ドロップ
狙い周回
▼データベース
キャラ.pngキャラ一覧 装備品.png装備品一覧 クエスト.pngクエスト イベント.png
イベント

コメント

29 名無しさん20日前

ジャベリンと二ーミの説明が逆じゃないですかね? ジャベリンの説明に軽巡主砲積めるって書いてあるので…

28 名無しさん23日前

演習、海域で評価分けしないと意味ない

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「改造におすすめのキャラまとめ!優先的に近代化改修すべきキャラは?【アズレン】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • ID:1079697239
      サーバー:若松
      秘書官:ヴェスタル
      ひとこと:フレンド欄が空なので埋めたいです…話さなくてもokなので申請お願いします(´・ω・`)

    • 【サーバー】マドラス
      【艦隊名】卍666
      【艦隊ID】872418578
      【メンバー数】5/24 艦隊レベル3
      【陣営】レッドアクシズ
      【方針】ガッツリ
      ※艦隊ロビ有
      新規艦隊、メンバー募集
      基本的にログイン放置以外の、初心者から、ガッツリな方までよろしくお願いします。
      学生から、社会人まで、いつか来るであろう大艦隊イベに向けて個人のペース配分で頑張りましょう。
      ...

    権利表記

    トップへ戻る