【アズールレーン】演習で元帥になる方法は?階級の上げ方を解説【アズレン】


アズールレーン(アズレン)における、演習の攻略情報を掲載しています。基本的な勝ち方やおすすめ編成をはじめとし、元帥になる方法もまとめています。各階級の報酬や、演習のスコアのシステムなど、演習におけるあらゆる情報を掲載しているので、攻略の参考にしてください。

演習でのおすすめキャラクターは下記の記事を参照して下さい。

攻略TOP.jpg攻略wikiトップ 建造優先度.jpg建造優先度 改造優先度.jpg改造優先度
ドロップ周回.jpgドロップ周回 開催イベント.jpg開催イベント 艦隊編成おすすめ編成

演習で元帥になる方法(階級の上げ方)

演習で元帥になった時の画面

  1. 勝てそうな相手が一番左に出るまで相手変更する
  2. 相手が順位を上げるまで再起動を繰り返す
  3. 順位が上がった相手を倒す
  4. スコアが2200になる時に急いでスコアを稼ぐ

その1:勝てそうな相手が出るまで相手変更をする

演習で元帥になる方法の解説画像1

一番左の相手が最も順位が高い

まずは演習で、勝てそうな相手が出るまで相手変更をしましょう。まずは相手を倒せなければ意味がありません。そして、演習において一番左の相手は一番順位の高い相手を意味しているので、演習では毎回一番左の相手を倒すのが基本です。そのため、そこに倒せる相手が出るのが好ましいです。

結局は運なのでほどほどに

仮に一番左が倒せる相手になったとしても、その相手が演習をしなければ順位は上がりません。そのため、勝てそうな相手を一番左にすることは、あまりこだわりすぎないほうが良いです。当然そうであるに越したことはありませんが、4人中、複数人倒せる人がいれば妥協して良いことは覚えておきましょう。

その2:相手が順位を上げるまで再起動を繰り返す

アズレンを再起動した時の画面

再起動しないと順位は更新されない

演習で戦う相手を決めたら、次はその相手が順位を上がるのを待ちます。しかし、仮に相手が演習をして順位を実際に上げていたとしても、演習の順位は再起動をしないと更新されないという仕様があります。そのため、ただ待つだけではなく、アズレンを再起動しつつ待つ必要があるのです。

その3:順位が上がった相手を倒す

演週での戦闘画面

順位が高い相手を倒すとスコアが多くもらえる

相手が順位を上げたら、いよいよその相手を倒してスコアを頂戴します。

ところで、なぜ演習で順位が高い相手を倒さなければならないのでしょうか。それはスコア獲得の仕組みと関係しています。 スコアは、ランクスコアが自分よりも一定数高い相手を倒した時に多くもらえるのであり、逆もまた然りです。そのため、順位の高い相手と戦うように努力していく必要があるのです。

どれだけ順位差があると良いか

演習ではランクスコアに差があればあるほど多く貰える仕様になり、スコア差35につき+1pt(順位差ではない事に注意)となります。対戦相手のランクスコアは確認することができませんが、TOP画面「順位>演習順位」より、現在のランキング状況を推察することが可能です。対戦相手の順位が上がるのを待ちすぎると演習回数をこなせなくなってしまう事にも注意しつつ、高い順位の相手との対戦を狙いましょう。

序盤こそ徹底する必要がある

演習で順位の高い相手を倒すのは、シーズン開始直後の最序盤ほど徹底せねばなりません。というのも、階級が低い時ほどもらえるスコアが大きく、順位が高い相手を倒した時にもらえるスコアの上昇幅が最も大きいからです。

そのため、最初の演習は他のプレイヤーが10戦した後に行うことが望ましいです。それまでに演習するのは、元帥を目指す上ではNGです。階級別の基礎スコアについては、下記の表にまとめました。下の階級ほど多いスコアになっていることが確認できます。

階級 基礎スコア
准将〜元帥 10
大佐 12
大尉〜中佐 15
中尉 17
少尉 20
曹長 22
軍曹 28

その4:スコアが2200になる時に急いでスコアを稼ぐ

演習のランクスコアが2200の時の画像

演習回数回復の瞬間にスコアを稼ぐ

そして、演習で元帥になる直前、スコア2200を目前にしたら、演習回数回復の瞬間にスコアを稼ぎにいきましょう。ここはスピード勝負です。元帥になるには、スコアだけではなく順位も必要だという事実があります。そのため、敵を選ばず勝てる戦力も必要になってきます。

諦めないことが大切

演習で元帥になる一番最速のタイミングは、2週目の金曜日だといわれています。しかし、このタイミングで元帥になれなかったからと諦めてはいけません。これは継続して元帥であるより、一度元帥になることを目的としている人が多いためです。一度なり損ねても、まだその期間に元帥になるチャンスがあると信じて頑張りましょう。

演習の勝ち方(初心者向け)

勝てる相手を見つけよう

演習の戦闘力が低い相手の画像

戦闘力の低い相手を選ぶ

演習ではたまに、戦闘力の低いメンバーを設定している方がいます。そういう方を狙って勝利してもスコアは獲得できるので、おすすめです。

キャラ数が多くレベルが平均的な相手を選ぶ

演習において、相手との実力が近い場合は、キャラ数の多い相手を選ぶようにしましょう。特に初心者の頃に多いのですが、演習でキャラ数が少ない相手だと、強キャラ1体に負けてしまう可能性もあります。

負けそうになったら「戦闘中止」

演習で戦闘中止をする画面

「戦闘中止」でデメリットなしでやり直し

演習中に「一時停止>戦闘中止」を選択すると、演習回数を消費することなく演習をやり直す事ができます。戦闘に負けそうになったら中止を実行して挑戦前からやり直しましょう。

演習の昇格条件

昇格はスコアと順位で決まる

演習の昇格条件
元帥のアイコン元帥 ランクスコア2200 上位10人
上級大将のアイコン上級大将 ランクスコア1900 上位50人
大将のアイコン大将 ランクスコア1650 上位100人
中将のアイコン中将 ランクスコア1450 上位300人
少将のアイコン少将 ランクスコア1250 上位600人
准将のアイコン准将 ランクスコア1050 上位1000人

演習の昇格条件は上記の通りです。昇格するためには、ランクスコアを多く獲得する必要があります。負けてもスコアが下がることはないため、演習に挑戦できる場合は積極的に参加していきましょう。

演習のスコア報酬

スコア報酬は階級によって決まっている

階級 戦果ポイント
元帥 2,500pt
上級大将、大将、中将、少将、准将 1,500pt
大佐、中佐、少佐 1,000pt
大尉、中尉、少尉 600pt
曹長 200pt

スコア報酬は、階級によって決められています。戦果ポイントはアイテムなどと交換する貴重なポイントです。階級は上がらなくても、勝利時にポイントを獲得することができるので、演習は挑戦し続けましょう。

演習のおすすめ編成

出撃艦隊のおすすめ編成

赤城のバナー

出撃艦隊では、生存力の他に、攻撃の早さや火力を重視した編成がおすすめです。下記リンクにて、おすすめのキャラと編成例を掲載しているのでぜひ参考にしてください。
演習出撃艦隊の編成例とおすすめキャラ

防衛艦隊のおすすめ編成

エルドリッジのバナー

防衛艦隊では、生存力を重視した編成がおすすめです。下記リンクにて、おすすめのキャラと編成例を掲載しているのでぜひ参考にしてください。
演習防衛艦隊の編成例とおすすめキャラ

まとめ

以上が演習の攻略情報です。誰もが憧れる元帥に到達するには、演習の仕方を考え、非常に効率的に行っていくことが求められます。しかし、演習のやり方を考えれば誰でも到達できるものでもあるので、おすすめ編成を参考にしつつ、一度は元帥タッチを目指してみてください。

戦果の効率的な集め方についてもまとめているので、合わせて参考にしてください。

戦果の効率的な入手方法と使い道

関連記事

▼最新の攻略情報をGETしよう!
積むトップに戻るバナー-復元.pngアズールレーン攻略wikiトップページ
▼序盤の攻略記事
リセマラ.pngリセマラ 最強キャラ.png最強キャラ 最強装備.png最強装備 序盤.png序盤進め方
▼ピックアップ記事
建造時間.png
建造時間
まとめ
低燃費.png
低燃費
パーティ
低レア.png
おすすめの
育成キャラ
ドロップ.png
ドロップ
狙い周回
▼データベース
キャラ.pngキャラ一覧 装備品.png装備品一覧 クエスト.pngクエスト イベント.png
イベント

コメント

35 名無しさん29日前

演習とか2シーズンもやれば飽きる

34 名無しさん約1ヶ月前

>>28 ヤフーニュースにまでなる問題に発展してて草

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「演習で元帥になる方法は?階級の上げ方を解説【アズレン】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る