【アズールレーン】優先的に育成したいおすすめキャラ【アズレン】

アズールレーン(アズレン)における、優先的に育成したいおすすめキャラ(艦船)をまとめて掲載しています。SSRのキャラからSレア、レアキャラやノーマルキャラまでまとめています。アズールレーンでは、レア度の低い艦船でも最高クラスの活躍をするので、ぜひ育成の参考にしてください。

全キャラクター強さのランキングは以下の記事を参照して下さい。

▼関連記事

海域最強ランキング
【海域】最強ランキング
演習最強ランキング
【演習】最強ランキング
最強装備ランキング
最強装備ランキング
低レアおすすめキャラ
低レアおすすめキャラ

SSRの優先的に育成したいおすすめキャラ

優先度S
フッドのアイコン ティルピッツのアイコン
優先度A
雪風のアイコン エンタープライズのアイコン デューク・オブ・ヨークのアイコン
優先度B
エルドリッジのアイコン ベルファストのアイコン イラストリアスのアイコン
優先度C
サウスダコタのアイコン 赤城のアイコン 加賀のアイコン

おすすめ優先度の基準

汎用性が高く強力なキャラを優先

優先的に育成したいおすすめキャラの選考基準は、第一にキャラが強く、使い勝手がいいキャラであることに重きを置いています。

完成が早いキャラを優先

優先的に育成したいおすすめキャラの選考基準として、100%の性能となるまでの早さも重要視しています。

キャラの中には特定キャラと組むことで真価を発揮するキャラや、レベルアップができるスキルが多いキャラもいるため、これらを含めて完成するのが遅いキャラは優先度が低くなっています。

優先度SのSSRキャラ

フッド

フッドのバナー

単艦性能が高く、あらゆる場面で活躍できる

フッドは自身のステータスが全体的に高く、スキルも非常に優秀なキャラです。海域攻略ではスキルの威力と範囲から活躍ができ、演習ではクイーンエリザベスのスキルの恩恵を受けることができることと、スキルによるサポートから大いに活躍できます。

フッドのスキルは1つなので、完成までがとても早いことも評価できる点です。

フッドの評価とおすすめ装備

ティルピッツ

ティルピッツのバナー

高い火力と手数の多さが魅力

ティルピッツは高い主砲ダメージと15秒毎に発射される磁気魚雷による手数の多さが強いキャラです。高い火力を出す条件として、自身以外に戦艦・巡戦のキャラを組めないことや、磁気魚雷による手数の多さとボート迎撃が得意なことから、単艦での海域攻略で活躍します。

ティルピッツのスキルは2つなため完成は遅めですが、完成した状態の性能と、どちらのスキルもトップクラスに優秀な点から高く評価しています。

ティルピッツの評価とおすすめ装備

優先度AのSSRキャラ

雪風

雪風のバナー

主力の耐久サポートと生存力が優秀

雪風は、主力の耐久サポートと自身の生存力が優秀なキャラです。雪風はスキルを2つ育てる必要がありますが、どちらのスキルも演習、海域問わず強力なので優先度はAとしています。

雪風の評価とおすすめ装備

エンタープライズ

エンタープライズのバナー

単艦性能が高く、あらゆる場面で活躍できる

エンタープライズは、スキルによる火力と防御性能が優秀なキャラです。海域攻略ではスキルの爆発的な火力から活躍することができ、演習ではスキル発動時の火力と、長い無敵時間から活躍することができます。

エンタープライズは、フッドと同じで単艦性能が高く、広く活躍できるキャラです。しかし、空母であることから攻撃までの時間が長く、演習では対空砲に迎撃されることも考慮して優先度Aとしています。

エンタープライズの評価とおすすめ装備

デューク・オブ・ヨーク

デューク・オブ・ヨークのバナー

手数の多さとデバフが優秀

デューク・オブ・ヨークは、スキルによる手数とデバフが優秀なキャラです。特殊弾幕スキルでは、敵の移動速度を下げることができ、主砲にかかるスキルでは敵の受けるダメージを12%上げることができます。特にダメージアップのデバフスキルは強力で、場面を選ばず活躍できます。

デューク・オブ・ヨークはスキルを2つ育てる必要がある点と、特殊弾幕の威力が高くない点から評価Aとしています。

デューク・オブ・ヨークの評価とおすすめ装備

優先度BのSSRキャラ

エルドリッジ

エルドリッジのバナー

無敵になるスキルが強力

エルドリッジは、発動時間の長い無敵化スキルが非常に優秀なキャラです。無敵化スキルは前衛全体にかけることができ、発動時間が長いため、演習や高難易度の海域攻略で活躍できます。

エルドリッジの評価とおすすめ装備

ベルファスト

ベルファストのバナー

火力と防御の高いバランスが魅力

ベルファストは、自身の火力を上げるスキルと、煙幕による防御が高いバランスでまとまった優秀なキャラです。ベルファストの煙幕スキルは回避率を上げるだけでなく、空襲ダメージを下げる効果も持っているため、演習が主な活躍場所となっています。

ベルファストの評価とおすすめ装備

イラストリアス

イラストリアスのバナー

シールドによる高いサポート力が優秀

イラストリアスは、前衛にシールドを貼る高いサポート力が優秀なキャラです。イラストリアスは爆撃機を装備しないため、演習よりも海域攻略で活躍します。海域攻略では、雑魚戦艦隊からボス用艦隊まで幅広く活躍します。

イラストリアスの評価とおすすめ装備

優先度CのSSRキャラ

サウスダコタ

サウスダコタのバナー

超火力と耐久サポートが優秀

サウスダコタは、火力スキル発動時の爆発力と、主力キャラの耐久サポートが優秀なキャラです。サウスダコタは主力キャラの耐久サポートから、主に演習で活躍します。

サウスダコタの火力スキルは海域、演習どちらでも活躍できるスキルですが、防御スキルは演習向きな点と少々使いにくい点から優先度を低くしています。

サウスダコタの評価とおすすめ装備

赤城

赤城のバナー

2人揃ったときに真価を発揮する

赤城は、加賀と一緒に出撃することで大きく性能を上げるキャラです。赤城のスキルは、自身の1度目の航空攻撃の時間を50%短縮するスキルと、加賀と一緒に出撃したときに航空性能が35%アップします。どちらのスキルも場面を選ばず、海域、演習どちらでも活躍できます。

赤城は高い性能を持っていますが、スキルを2つ育てる必要があるのと、加賀も同じように完成する必要がある点から優先度を低くしています。

赤城の評価とおすすめ装備

加賀

加賀のバナー

2人揃ったときに真価を発揮する

加賀は、赤城と一緒に出撃することで大きく性能を上げるキャラです。加賀のスキルは、自身の1度目の航空攻撃の時間を50%短縮するスキルと、赤城と一緒に出撃したときに航空性能が35%アップします。どちらのスキルも場面を選ばず、海域、演習どちらでも活躍できます。

加賀は高い性能を持っていますが、スキルを2つ育てる必要があるのと、赤城も同じように完成する必要がある点から優先度を低くしています。

加賀の評価とおすすめ装備

SR・低レアの優先的に育成したいおすすめキャラ

優先度S
前衛キャラ
3 ジャベリンのアイコン 3 綾波のアイコン 3 クリーブランドのアイコン 3 フェニックスのアイコン

主力キャラ
3 クイーン・エリザベスのアイコン 3 ユニコーンのアイコン 3 ヴェスタルのアイコン
優先度A
前衛キャラ
3 ヘレナのアイコン 3 セントルイスのアイコン 3 コロンビアのアイコン 3 神通のアイコン 3 オーロラのアイコン 3 最上のアイコン 3 フォーチュンのアイコン 3 ブルックリンのアイコン 3 ポートランドのアイコン

主力キャラ
3 アーク・ロイヤルのアイコン 3 扶桑のアイコン 3 山城のアイコン 3 祥鳳のアイコン
優先度B
前衛キャラ
3 エディンバラのアイコン 3 デンバーのアイコン 3 ハムマンのアイコン 3 ホノルルのアイコン

主力キャラ
3 シャルンホルストのアイコン 3 レンジャーのアイコン
優先度C
前衛キャラ
3 インディアナポリスのアイコン 3 ウィチタのアイコン 3 ジュノー(軽巡)のアイコン 3 カッシンのアイコン 3 ダウンズのアイコン 3 シグニットのアイコン 3 クレセントのアイコン 3 不知火のアイコン 3 リアンダーのアイコン

主力キャラ
3 アリゾナのアイコン 3 ロドニーのアイコン 3 ネルソンのアイコン 3 レキシントンのアイコン 3 サラトガのアイコン 3 ペンシルベニアのアイコン 3 日向のアイコン

おすすめ優先度の基準

汎用性が高く強力なキャラを優先

優先的に育成したいおすすめキャラの選考基準は、第一にキャラが強く、使い勝手がいいキャラであることに重きを置いています。

燃費の良さも考慮

優先的に育成したいおすすめキャラの選考基準として、燃費の良さも重要視しています。低レアキャラは、低燃費の周回では活躍の場が多いため、燃費の良さにも重きを置いています。

優先度SのSR・低レアキャラ

ジャベリン

ジャベリンのバナー

改造後は駆逐艦トップクラスに

ジャベリンは改造をすることで駆逐艦トップクラスの性能となるキャラです。ジャベリンは、改造を考慮しない場合では優先度は低いですが、改造をすることで消費燃料はそのままに、回避性能と平均的だった雷撃が強化され、駆逐艦トップの性能となります。

ジャベリンの評価とおすすめ装備

綾波

綾波のバナー

改造後は駆逐艦トップクラスに

綾波は改造をすることで駆逐艦トップクラスの性能となるキャラです。綾波は、改造を考慮しない場合では優先度は低いですが、改造をすることで消費燃料はそのままに、もともと高かった雷撃と不安要素であった回避が強化され、駆逐艦トップの性能となります。

綾波の評価とおすすめ装備

クリーブランド

クリーブランドのバナー

幅広く活躍できる万能キャラ

クリーブランドは高いステータス、スキルのバランスのよさから場面を選ばず幅広く活躍できるキャラです。クリーブランドは回避を上げるスキルを持ちませんが、高いステータスから演習でも活躍することができます。海域攻略では副砲もちであることから高い火力を継続して打ち込み続け活躍します。

クリーブランドの評価とおすすめ装備

フェニックス

フェニックスのバナー

耐久回復が優秀

フェニックスは、自身の耐久を大きく回復するスキルが優秀なキャラです。フェニックスのスキルは自身の体力が20%以下になった時、体力を25%回復し、火力値を30%上げるというものです。このスキルを持つことから、低燃費の周回や高難易度の海域攻略で大いに活躍します。

フェニックスの評価とおすすめ装備

クイーンエリザベス

クイーン・エリザベスのバナー

自身を含むバフが強力

クイーンエリザベスは、自身を含むバフが強力なキャラです。クイーンエリザベスのスキルは、ロイヤル陣営キャラの耐久・速力以外の全てのステータスを15%アップするものです。このバフがシンプルながらに超強力で、演習で強い編成を組む際にはほぼ必須なキャラとなっています。

クイーン・エリザベスの評価とおすすめ装備

ユニコーン

ユニコーンのバナー

前衛へのサポートが優秀

ユニコーンは、前衛へのサポートが優秀なキャラです。ユニコーンのスキルは、自身の航空攻撃時に前衛全体の体力を8%回復し、前衛キャラの装填値を戦闘中15%上げる効果を持っています。ユニコーン自身のステータスは低めですが、高いサポート力で、あらゆる場面の海域攻略で活躍できます。

ユニコーンの評価とおすすめ装備

ヴェスタル

ヴェスタルのバナー

回復能力と体力の高さが優秀

ヴェスタルは、回復能力と体力の高さが優秀なキャラです。ヴェスタルは工作艦自身が持つ回復能力に加え、工作艦専用の設備、自身のスキルによる豊富な回復手段を持ちます。さらに、設備の枠が3つあることから体力の補強がしやすく、これらのことから低燃費の周回や高難易度の海域攻略で活躍します。

ヴェスタルの評価とおすすめ装備

優先度AのSR・低レアキャラ

ヘレナ

ヘレナのバナー

デバフが強力

ヘレナは、敵のダメージを上げるデバフが非常に強力なキャラです。ヘレナのスキルは20秒毎に60%で発動し、敵の受けるダメージを40%上げる効果を持ちます。

ヘレナのデバフは優秀ですが、ヘレナ自身のステータスは平均的なため、優先度はAとしています。

ヘレナの評価とおすすめ装備

セントルイス

セントルイスのバナー

単艦性能が高く優秀

セントルイスは、自身の能力を上げるスキルを持つ単艦性能が高いキャラです。セントルイスは継続火力の高い副砲持ちの軽巡であり、スキルはどちらも自身のステータスを大きく上昇させます。

セントルイスの性能は優秀ですが、スキルはどれも自身にしか及ばないため、優先度はAとしています。

セントルイスの評価とおすすめ装備

コロンビア

コロンビアのバナー

艦隊の生存力の底上げができる

コロンビアは、旗艦の受けるダメージ軽減スキルに加え、対空値を上げるスキルを持ちます。この2つの生存力を上げるスキルに加え自身のステータスも高いため、艦隊全体の生存力の底上げにつながります。

コロンビアの評価とおすすめ装備

神通

神通のバナー

改造後はトップクラスの瞬間火力に

神通は、改造をすることでトップクラスの瞬間火力となるキャラです。神通は、改造を考慮しない場合では優先度は低いですが、改造をすることで消費燃料はそのままに、もともと高かった瞬間火力がさらに上がり、トップクラスとなります。神通は高い瞬間火力を活かしたボス攻略で大いに活躍します。

神通の評価とおすすめ装備

オーロラ

オーロラのバナー

回避率ダウンが非常に優秀

オーロラは、敵駆逐艦・軽巡艦の回避率をダウンさせるスキルが優秀なキャラです。オーロラのスキルは、自身の駆逐艦・輸送艦・魚雷艇・自爆ボートへ与えるダメージが20%アップするスキルと、敵の駆逐艦・軽巡艦の回避率を20%ダウンさせるスキルとなっています。

これらのスキルから、駆逐艦が採用されていることが多い演習と、ミスが目立つ様ようになる高難易度の海域で活躍します。

オーロラの評価とおすすめ装備

最上

最上のバナー

改造後は重巡艦トップクラスに

最上は、改造をすることで軽巡艦から重巡艦となり、ステータスの上昇、優秀なスキルを習得し重巡艦トップクラスとなるキャラです。この習得するスキルが優秀で、高性能の全弾発射スキルと火力をさらに高めるスキルを習得します。

スキルの都合上、オート戦闘での活躍は難しいですが、手動での使用時では大いに活躍してくれます。

最上の評価とおすすめ装備

フォーチュン

フォーチュンのバナー

改造後のスキルが優秀

フォーチュンは、改造後のスキルが優秀なキャラです。改造後のスキルは、主力艦隊の受けるダメージを15%軽減する効果を持ちます。このスキルから演習が主な活躍場所となっています。海域でも活躍の場所はあり、主力への攻撃が激しい場面で活躍してくれます。

フォーチュンの評価とおすすめ装備

ブルックリン

ブルックリンのバナー

火力を更に上げるスキルが優秀

ブルックリンは、高い継続火力を更に上げるスキルが優秀なキャラです。ブルックリンのスキルは、自身を含む巡洋艦の火力値を15%上げるものとなっています。このスキルと燃費がよい点から低燃費の周回で活躍します。

ブルックリンの評価とおすすめ装備

ポートランド

ポートランドのバナー

改造後は重巡艦トップクラスに

ポートランドは、改造をすることで重巡艦トップクラスとなるキャラです。ポートランドは、改造を考慮しない場合では優先度は低いですが、改造をすることで消費燃料はそのままに、ステータスが大幅に上昇し、重巡艦トップクラスの性能となります。

ポートランドの評価とおすすめ装備

アーク・ロイヤル

アーク・ロイヤルのバナー

移動速度デバフが優秀

アーク・ロイヤルは、航空攻撃時の移動速度デバフが優秀なキャラです。アーク・ロイヤルは、スキルの移動速度デバフから敵単体への攻撃を得意とし、ボス戦で大いに活躍します。

アーク・ロイヤルの評価とおすすめ装備

扶桑

扶桑のバナー

扶桑は、山城と同じく自身の火力を上げるスキルが優秀なキャラです。ステータス・スキルともに山城と似たような性能となっていますが、扶桑の方がボート迎撃能力が優秀なため、性能で選ぶ場合は扶桑を育てましょう。

扶桑の評価とおすすめ装備

山城

山城のバナー

低レアながら高い火力を持つ

山城は、自身の火力を上げるスキルが優秀なキャラです。山城のスキルは自身の火力値を20%上げるものとなっており、低レアながら高い火力をもちます。特殊な運用方法として、改造を完了寸前で止めることで更に火力を上げることができ、このときの砲撃威力はSSRキャラにも及びます

山城の評価とおすすめ装備

祥鳳

祥鳳のバナー

前衛の耐久回復が優秀

祥鳳は、前衛の耐久回復が優秀なキャラです。祥鳳の回復スキルは、ユニコーンと同じ航空攻撃時に前衛全体の耐久を8%回復する効果を持ちます。

ユニコーンとは前衛のサポート力では劣りますが、祥鳳はユニコーンより燃料消費が1安いという絶対的な強みを持ちます。

祥鳳の評価とおすすめ装備

優先度BのSR・低レアキャラ

エディンバラ

エディンバラのバナー

高い耐久と高威力の徹甲弾が優秀

エディンバラはステータスは平均的ですが、高い耐久と自身の徹甲弾のダメージを上げるスキルが優秀なキャラです。目立つ短所もないので、場面を選ばずに活躍できます。

エディンバラの評価とおすすめ装備

デンバー

デンバーのバナー

自身の火力を大きく上げるスキルが優秀

デンバーは、高い継続火力を更に上げるスキルが優秀なキャラです。デンバーのスキルは、20秒毎60%で自身の火力を40%上げる効果を持ちます。デンバーはホノルルより消費燃料が1高いですが、そのぶんステータスが高く安定感があります。

デンバーの評価とおすすめ装備

ハムマン

ハムマンのバナー

旗艦へのダメージ軽減が優秀

ハムマンは、旗艦へのダメージ軽減スキルが優秀なキャラです。ハムマンのスキルは旗艦へのダメージを25%軽減するため、旗艦を単艦で運用する際に活躍します。ハムマンのステータスは平均的ですが、改造を行うことで上昇させることができます。

ハムマンの評価とおすすめ装備

ホノルル

ホノルルのバナー

自身の火力を大きく上げるスキルが優秀

ホノルルは、高い継続火力を更に上げるスキルが優秀なキャラです。ホノルルのスキルは、20秒毎60%で自身の火力を40%上げる効果を持ちます。このスキルと燃費がよい点から低燃費の周回で火力役として活躍します。ホノルルのスキルは自身にしか及ばない点には注意です。

ホノルルの評価とおすすめ装備

シャルンホルスト

シャルンホルストのバナー

手数の多さが優秀

シャルンホルストは、2種類の特殊弾幕スキルによる手数の多さが優秀なキャラです。シャルンホルストのスキルは15秒毎にで敵一体に必ずクリティカルする砲撃を発動するものと、20秒毎に前方に3発魚雷を発射するスキルを持ちます。この手数の多さから海域攻略で活躍します。

シャルンホルストの評価とおすすめ装備

レンジャー

レンジャーのバナー

低燃費ながら高い火力を持つ

レンジャーは、主力キャラで最も安い燃料消費であり、装備枠とスキルから高い火力を持ちます。レンジャーの装備枠は攻撃機と爆撃機を2つです。スキルは、航空攻撃時15.0%で航空攻撃を再使用可能にするスキルを持ちます。改造後ではさらに、航空攻撃時25%で航空攻撃によるダメージを2倍にするスキルを習得します。

無凸で低燃費用キャラとしての運用や、改造をして火力キャラとしての運用、どちらでも活躍ができます。

レンジャーの評価とおすすめ装備

優先度CのSR・低レアキャラ

インディアナポリス

インディアナポリスのバナー

高い耐久力が優秀

インディアナポリスは、ダメージ軽減スキルとシールド生成スキルを持つ、高い耐久力が優秀なキャラです。姉にあたるポートランドは、改造により重巡艦のトップクラスとなりますが、インディアナポリスと一緒に出撃することで更に強力となります。ですので、インディアナポリスはポートランドと出撃する際に活躍し、序盤の攻略では、高い耐久力と重巡艦特有の高火力で活躍します。

インディアナポリスの評価とおすすめ装備

ウィチタ

ウィチタのバナー

圧倒的な火力が優秀

ウィチタは、攻撃に特化した圧倒的な火力が優秀なキャラです。スキルが巡洋艦の火力アップ、主砲発射時30%で2度めの主砲攻撃を行うスキル、主砲補正130%と火力に特化した性能となっています。

脆い点には注意

ウィチタは、重巡艦としては珍しく軽装甲であり、回避も重巡艦らしく低いので、落とされやすい点に注意です。手動操作ではある程度のカバーができるので、手動操作で活躍するキャラといえます。

ウィチタの評価とおすすめ装備

ジュノー(軽巡)

ジュノー(軽巡)のバナー

味方を回復するスキルが優秀

ジュノーは、自身が戦闘不能になった時に味方を回復するスキルが優秀なキャラです。ジュノーには自身が戦闘不能になった時、味方全ての体力を25%回復するスキルを持っています。このスキルは、戦闘不能でペナルティがある海域では活躍しませんが、演習ではダメージレースに大きな差をつける強力なスキルとなります。

ジュノー(軽巡)の評価とおすすめ装備

ダウンズ

ダウンズのバナー

自己回復スキルが優秀

ダウンズは、自身の体力が一定値以下の時発動する自己回復スキルが優秀なキャラです。ステータスは控えめとなっていますが、駆逐艦特有の高い回避と自己回復スキルにより継戦能力は非常に高いです。改造後はステータスが全体的に上がり、さらに長く戦闘を続けることができます。

ダウンズの評価とおすすめ装備

カッシン

カッシンのバナー

カッシンは、自身の体力が一定値以下の時発動する自己回復スキルが優秀なキャラです。ステータスは控えめとなっていますが、駆逐艦特有の高い回避と自己回復スキルにより継戦能力は非常に高いです。改造後はステータスが全体的に上がり、さらに長く戦闘を続けることができます。

自己回復スキルが優秀

カッシンの評価とおすすめ装備

シグニット

シグニットのバナー

高い回避力が優秀

シグニットは、高い回避値と、回避に影響するスキルが豊富なキャラです。回避値は駆逐艦の中でもかなり高く、スキルにおいては確率こそは低いものの、6秒間全ての攻撃を回避する状態になります。改造後は回避をさらに上げる煙幕スキルを習得し、もともと高かった回避値が更に上がります。シグニットはこの高い回避力から演習で主に活躍します。

シグニットの評価とおすすめ装備

クレセント

クレセントのバナー

高い回避力が優秀

クレセントは、高い回避値と、回避に影響するスキルが豊富なキャラです。回避値は駆逐艦の中でもかなり高く、スキルにおいては確率こそは低いものの、6秒間全ての攻撃を回避する状態になります。改造後は回避をさらに上げる煙幕スキルを習得し、もともと高かった回避値が更に上がります。クレセントはこの高い回避力から演習で主に活躍します。

クレセントの評価とおすすめ装備

不知火

不知火のバナー

低燃費ながら高い瞬間火力を持つ

不知火は、低燃費ながら高い魚雷能力と高い回避が優秀なキャラです。改造後は雷装値がさらに上がり、空母の受けるダメージを軽減するスキルを習得します。

不知火の評価とおすすめ装備

リアンダー

リアンダーのバナー

改造後は万能キャラとなる

リアンダーは、改造後のステータスアップと習得スキルにより万能タイプとなるキャラです。改造をすることによって、ステータスはノーマル艦にも関わらず高めとなり、スキルは煙幕スキルを習得し、攻撃と防御両方のサポートが可能になります。

リアンダーの評価とおすすめ装備

アリゾナ

アリゾナのバナー

味方を回復するスキルが優秀

アリゾナは、主砲発射時に確率で発動するスキルが優秀なキャラです。アリゾナのスキルは主砲発射時50.0%で前衛艦隊の耐久を10.0%回復します。回復系のスキルを持つキャラは、耐久が低かったり火力で貢献できない弱みがありますが、アリゾナはそれらの部分は克服しているといえます。

アリゾナの評価とおすすめ装備

ロドニー

ロドニーのバナー

特殊弾幕スキルが優秀

ロドニーは、特殊弾幕による面制圧が優秀なキャラです。ロドニーのスキルは、主砲発射時40.0%で画面全体をカバーする特殊弾幕を発射するものです。このスキルの範囲から、主に海域攻略で活躍します。

ロドニーの評価とおすすめ装備

ネルソン

ネルソンのバナー

特殊弾幕スキルが優秀

ネルソンは、特殊弾幕による面制圧が優秀なキャラです。ネルソンのスキルは、主砲発射時40.0%で画面全体をカバーする特殊弾幕を発射するものです。このスキルの範囲から、主に海域攻略で活躍します。

ネルソンの評価とおすすめ装備

レキシントン

レキシントンのバナー

手数の多さが優秀

レキシントンは、時間で発動する支援砲撃による手数の多さが優秀なキャラです。レキシントンの支援砲撃スキルは、10秒毎に重巡級の支援砲撃を必ず行うものであります。空母艦は、航空攻撃のみが攻撃手段のため手数に欠けますが、レキシントンは支援砲撃スキルによってその欠点をカバーしています。

レキシントンの評価とおすすめ装備

サラトガ

サラトガのバナー

手数の多さが優秀

サラトガは、時間で発動する支援砲撃による手数の多さが優秀なキャラです。サラトガの支援砲撃スキルは、10秒毎に重巡級の支援砲撃を必ず行うものであります。空母艦は、航空攻撃のみが攻撃手段のため手数に欠けますが、サラトガは支援砲撃スキルによってその欠点をカバーしています。

サラトガの評価とおすすめ装備

ペンシルベニア

ペンシルベニアのバナー

特殊弾幕スキルが優秀

ペンシルベニアは、時間毎に発動する特殊弾幕スキルが優秀なキャラです。特殊弾幕スキルは、20秒毎に最大60.0%で発動するもので、自身の正面に向かって放ちます。範囲は狭いのですが、威力が優秀で、正面に敵を捉えやすい場面では高レアリティのキャラにも引けを取らない活躍をします。

ペンシルベニアの評価とおすすめ装備

日向

日向のバナー

火力を上昇させるスキルが優秀

日向は、2種類の火力を上昇させるスキルが優秀なキャラです。日向のスキルは、主力艦隊の火力値を15%上昇させるスキルと自身の火力値を20%上昇させるスキルとなっています。この高い火力値による活躍もできますが、戦艦、巡戦を多く編成する際にも活躍することができます。

日向の評価とおすすめ装備

関連記事

▼最新の攻略情報をGETしよう!
001.gifアズールレーン攻略wikiトップページ
▼序盤の攻略記事
リセマラ.pngリセマラ 最強キャラ.png最強キャラ 最強装備.png最強装備 序盤.png序盤進め方
▼ピックアップ記事
建造時間.png
建造時間
まとめ
低燃費.png
低燃費
パーティ
低レア.png
おすすめの
育成キャラ
ドロップ.png
ドロップ
狙い周回
▼データベース
キャラ.pngキャラ一覧 装備品.png装備品一覧 クエスト.pngクエスト イベント.png
イベント

コメント

62 名無しさん9日前

>>61 それを言ったら限定キャラや最新章の泥限やらが混じってるんだが... そういう意味じゃこの記事は初心者向けではないよなぁ

61 名無しさん11日前

>>57 明石は手に入れるのが大変だからでしょ エルドリッジ?知らない子ですね

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「優先的に育成したいおすすめキャラ【アズレン】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • ID:1079876103
      サーバー:若松
      秘書官:エンタープライズ
      ひとこと:始めて約一か月です。無言でも構いません。

    • 再度書き込み失礼します。
      【大艦隊名】JUDGEMENT
      【艦隊ID】1073743508
      【サーバー】若松
      【方針】まったり
      【所属】アズールレーン
      【レベル】4
      【人数】3人
      【一言】自由気ままにやっています。それぞれのやり方等、情報を交換できればいいなと思っています。
      よろしくお願いします。
      ...

    権利表記

    トップへ戻る