【アズールレーン】好感度(親密度)を上げる方法とメリット【アズレン】

アズールレーン(アズレン)における、好感度(親密度)を上げる方法とメリットを掲載しています。キャラの好感度を上げるにはどうすれば良いのか知りたい方や、好感度を上げるメリットが知りたい方は、この記事をご覧ください。

攻略TOP.jpg攻略wikiトップ 開催イベント.jpgイベント最新情報 改造優先度.jpg改造優先度
ドロップ周回.jpgドロップ周回 艦隊編成おすすめ編成 建造優先度.jpg建造優先度

好感度(親密度)とは?

アズレンの好感度の解説画像

累積値に応じて恩恵が得られる数値

好感度(親密度)とは、その累積値に応じて様々な恩恵をもたらす数値です。好感度の段階によってキャラとの結婚が可能になったり、ステータスに補正がかかります。

好感度を上げる方法

好感度(親密度)を上げる方法は3種類存在し、それは下記の表の通りです。

方法 獲得好感度
秘書艦に任命する 5時間で約1.0(90まで限定)
寮舎でハートをタップする 極小
戦闘に勝利する 1回につき約0.06(MVPは2倍)

増加だけでなく減少することもある

好感度(親密度)は増加するだけでなく、コンディションの悪い状態で戦闘をすると減少することもあります。

戦闘不能になるとコンディションは大きく低下しますが、戦闘に敗北しない限り好感度は直接的な影響を受けない模様です。

好感度(親密度)の効率的な上げ方

ここでは好感度(親密度)を好感度の状態毎に紹介していきます。

好感度~90:秘書艦に設定+寮舎に入れてレベリング

秘書艦の画像

好感度90までの効率的な上げ方として秘書艦に設定することをおすすめします。秘書艦に設定したキャラは、好感度90までは5時間で1好感度が上昇するので入手した直後からすぐに好感度を上げることができます。

ただし、秘書艦に設定しただけだと、好感度90までにおよそ19日かかるため、寮舎にいれつつレベリングすることもおすすめです。

秘書艦の変更方法とメリット

好感度90~:1-1で高速周回

好感度90からの効率的な上げ方として、1-1で高速周回することをおすすめします。具体的な周回のやり方は下記にまとめています。

1 好感度(親密度)を上げたいキャラ2隻で編成する
2 1-1を高速周回する
3 好感度(親密度)を上げたいキャラにMVPを取らせる

1,好感度(親密度)を上げたい2隻で編成する

好感度(親密度)上げの編成

まずは、好感度(親密度)を上げたいキャラ2隻で艦隊を編成しましょう。この編成は好感度を上げたいキャラが1体で低燃費に抑えることを目的としているため、好感度を複数キャラ同時に上げたいときは複数編成して構いません。

2,1-1を高速周回する

海域1-1の画像

好感度上げ専用の編成にしたら、次に1-1を高速周回します。1-1は単線型の海域かつ敵のレベルが最低なので、あっという間にクリアできます。このとき、毎回海域をクリアすると入場料の燃料10が非常にもったいないため、海域をクリアしないように注意しましょう。

3,好感度を上げたいキャラにMVPを取らせる

MVPの画像

通常時の獲得好感度 MVPの獲得好感度
約0.06 約0.12

好感度上げの為の海域周回では、好感度を上げたいキャラにMVPを取らせてあげるようにしてください。MVPは獲得好感度が2倍になるので、通常の倍速で好感度を上げていくことが可能です。後は、2~3の手順を繰り返して好感度を上げましょう。

好感度(親密度)を上げるメリット

好感度を上げるメリットは4つあり、それは下記の通りです。

  1. キャラのステータスが上昇する
  2. キャラのセリフが追加される
  3. キャラとのケッコンが可能になる
  4. キャラストーリーが解放できる

メリット1:キャラのステータスが上昇する

好感度によるキャラのステータス上昇
好感度を上げるメリットとして、キャラクターのステータスが上昇するというものがあります。友好以上に好感度が上がっていればステータスが上昇し、速力以外のステータスが割合で上昇します。具体的な上昇値は下記の通りです。

▼好感度別ステータス上昇値

好感度 ステータス上昇値
友好のアイコン友好 1%
好きのアイコン好き 3%
愛のアイコン 6%
ケッコンのアイコンケッコン 9%
ケッコンのアイコンケッコン(好感度200) 12%

メリット2:キャラのセリフが追加される

ケッコン時のセリフ

好感度を上げる2つめのメリットで、キャラのセリフが追加されます。好感度の段階に応じてキャラのセリフは追加されるので、お気に入りのキャラの好感度は上げて行くと良いです。

メリット3:キャラとのケッコンが可能になる

アズレンのケッコンの画像

好感度を上げる3つ目のメリットは、ケッコンが可能になるという点です。お気に入りのキャラとケッコンできるだけでもファンには嬉しいものですが、さらにステータスボーナスが追加されるので、お気に入りのキャラの好感度は本当に上げるだけ得だと言えます。

結婚(ケッコン)のやり方とメリット

メリット4:キャラストーリーが解放される

好感度を上げる最後のメリットは、キャラストーリーが解放されるという点です。キャラストーリーでは、対象のキャラを掘り下げたストーリーを見ることができ、ストーリーの解放に一定の好感度が必要になります。

キャラストーリーまとめ

好感度(親密度)についてのまとめ

好感度を上げる方法は、キャラを編成して戦うことと、寮舎で休ませることと、秘書官に設定することの3種類です。そして好感度を上げるメリットは、キャラのステータス上昇とセリフ追加、ケッコンが可能になるという3点でした。

関連情報

▼最新の攻略情報をGETしよう!
001.gifアズールレーン攻略wikiトップページ
▼序盤の攻略記事
リセマラ.pngリセマラ 最強キャラ.png最強キャラ 最強装備.png最強装備 序盤.png序盤進め方
▼ピックアップ記事
建造時間.png
建造時間
まとめ
低燃費.png
低燃費
パーティ
低レア.png
おすすめの
育成キャラ
ドロップ.png
ドロップ
狙い周回
▼データベース・攻略
キャラ.pngキャラ一覧 装備品.png装備一覧 クエスト.png
ストーリー
海域
イベント.png
イベント
最新情報

コメント

14 名無しさん8日前

ヴァンパイアは俺が貰ったァ

13 名無しさん約4ヶ月前

>9 俺はラフィーちゃんとヘレナちゃんでニマニマ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「好感度(親密度)を上げる方法とメリット【アズレン】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[1485]
      魚雷ダメージ高い江風のが使えると思いますがそこまで絶対的差ないんで好きな方使えばいいと思います

    • 【大艦隊名】ポイント・ネモ
      【艦隊ID】1073751612
      【サーバー】若松
      【陣営】アズールレーン
      【方針】まったり楽しく
      【参加条件】いるだけで嬉しいのでぜひぜひカムカム
      【一言】できたばかりです、いろいろおしえていただけましたら嬉しいです。無言でもいいですよー

    権利表記

    トップへ戻る