【アズールレーン】毎日やっておくべきこと(日課)の一覧│優先度順【アズレン】

アズールレーン(アズレン)における毎日やっておくべきこと(日課)を優先度順にまとめています。序盤からやっておくと得になることでもあるので、初心者の方はぜひこちらの記事を参考にしてください。

初心者向けお役立ち情報はこちら

攻略TOP.jpg攻略wikiトップ 開催イベント.jpgイベント最新情報 改造優先度.jpg改造優先度
ドロップ周回.jpgドロップ周回 艦隊編成おすすめ編成 建造優先度.jpg建造優先度

毎日やっておくべきことの一覧

やっておくべきこと(タップで移動)
ログインする
資金と燃料を回収
委託に出す
戦術教室でスキルを強化
寮舎の食料を補充
建造(ガチャ)を引く
デイリークエストをクリアする
ハード海域をクリアする
演習を3回以上行う
ネコハコを買う
科学研究を進める

①ログインする

ログインする

アズールレーンではログインボーナスが存在します。ログイン日数で貰えるものが決まっていてキューブやブリ、改造図などが入手できます。ログインボーナスでしか入手できないキャラや家具などもあるので、毎日ログインしましょう。

▼目玉ログインボーナスと合計

目玉ログインボーナス 1ヶ月の合計
[資金の画像資金
4800
[燃料の画像燃料
1500
150
30
高速建造材の画像高速建造材
15
10
10
1
1
1
1

ログインボーナスの報酬と過去のラインナップ一覧

②燃料と資金を回収する

燃料と資金を回収する

ホーム画面になったら、画面左上のタブをタップすると燃料、資金、委託、戦術教室、科学研究室の確認画面が開くので、順番に確認しましょう。燃料と資金は時間経過で増えていきますが、備蓄上限を超えた分が無駄になってしまうので、必ず上限に達する前に回収するようにしましょう。

▼燃料が余ったらカレーを買おう

燃料が余ったらカレーを買おう

もし燃料が余りそうになった場合は寮舎で「海軍カレー」を買いましょう。海軍カレーは資金で買える食料のなかで唯一獲得経験値アップの効果があるので、他の食料よりもおすすめです。

食料の効率的な入手方法

③委託に出す

委託に出す

▼日常資源開発はアイテム収集におすすめ

日常資源委託で入手できるアイテム例

※装備箱、教科書、改造図、高速建造材、キューブはランダムで入手

日常資源開発は燃料や資金などのアイテムを入手するのにおすすめの委託です。特に消費するものもなく、アイテムを入手できるので毎回出してきましょう。

日常資源開発は日付が変わった時に最初に出てくる委託ですので、出てきたらすぐに委託に行かせ、3時を回る前に夜間の長時間委託に出すのがおすすめです。

▼長時間委託はキャラのレベル上げにおすすめ

長時間委託で入手できるアイテム例

通常の長時間委託は一度に入手できる経験値が多く、キャラのレベル上げにおすすめです。基本的に低レベルのキャラの育成に使いますが、序盤では限界突破したキャラのレベル上げに使うと、海域で周回するよりも消費燃料の効率が良いため、おすすめです。

また資金も4000前後入手できるので金策としてもおすすめになります。

▼夜間の長時間委託は燃料集めにおすすめ

夜間長時間委託で入手できるアイテム例

毎日22〜翌3時の間で登場する夜間緊急委託は他の委託に比べて入手できる燃料が多く、燃料集めにおすすめです。また委託の完了まで5〜8時間程度かかり、寝てる間の無駄な時間をなくすことができるため、寝る前には必ず委託に行かせることをおすすめします。

委託任務一覧とおすすめ委託

④戦術教室でスキルを強化

戦術教室でスキルを強化

▼教科書T3だけでもLv10まで6日かかる

必要総時間 必要総数
ランダム教科書T3のアイコン 教科書T3 128時間 16冊
ランダム教科書T2のアイコン 教科書T2 164時間 41冊
ランダム教科書T1のアイコン 教科書T1 246時間 123冊

※スキルと同じ種類の教科書を使った場合。違う種類の教科書を使うとさらに時間と必要数が増える

スキルLvを10に上げるためには非常に多く時間と教科書が必要になります。一番効率の良いT3教科書だけでも128時間と膨大な時間がかかるため、戦術教室はこまめに確認し、無駄な時間を作らないよう注意が必要です。

スキル上げの効率的な方法と必要な素材

⑤寮舎の食料を補充

寮舎の食料を補充

▼放置していてもレベル上げができる

寮舎に配置しているキャラは、食料さえ補充していれば放置していても経験値を得られるため、手間をかけること無く育成ができます。そのため常に食料は絶やさないようにしましょう。

▼低レベルのキャラの育成に有用

寮舎内のキャラは時間経過で経験値が得られるため、レベルが低く海域に連れて行くことのできないキャラの育成に有用です。低レベルのキャラは寮舎に入れ、通常の長時間委託を併用することで効率的にレベルを上げられます。

▼経験値ボーナスのある食料を使おう

食料 経験値ボーナス
酸素コーラの画像酸素コーラ なし
秘伝冷却水の画像秘伝冷却水
魚雷てんぷらの画像魚雷てんぷら
海軍カレーの画像海軍カレー 60分間経験値5%アップ
王家グルメの画像王家グルメ 180分間経験値10%アップ
フルコースの画像フルコース 360分間経験値20%アップ

食料の中でも「海軍カレー」「王家グルメ」「フルコース」には経験値ボーナスが付きます。育成の効率を上げるのに役立つので活用しましょう。ただし、フルコースと王家グルメは購入にダイヤが必要になるので、燃料で買える「海軍カレー」を買うことをおすすめします。

またフルコースはまれにショップに並ぶことがあるので見つけたら最優先で買いましょう。

食料の効率的な入手方法

⑥建造(ガチャ)を引く

建造(ガチャ)を引く

▼1週間で13個のキューブが入手できる

任務内容 合計
毎日 艦を1隻建造せよ
[資金の画像資金 ×800
毎週 艦を10隻建造せよ
[資金の画像資金 ×2000

建造(ガチャ)は毎日少なくとも1隻は引くようにしましょう。建造すると任務報酬でキューブと資金が貰えるので、プラマイゼロで引けます。キャラの少ない序盤では早くキャラを充実させるために、毎日建造することをおすすめします。

建造の種類とおすすめ!どのガチャを引くべき?

⑦デイリークエストをクリアする

デイリークエストをクリアする

海域画面下の「デイリー」からデイリークエストに挑戦できます。デイリークエストは5種類が日替わりで登場し、それぞれクリアすると「メンタルユニット」「教科書」「装備パーツ」「装備箱」「潜水艦装備」が入手できるので、毎日クリアするようにしましょう。

▼貴重なアイテムを入手できる

クエスト 開放される曜日 入手アイテム
商船護衛 月・木・日
海域掃討 火・金・日
強襲作戦 水・土・日
戦術研究 毎日
通商破壊 毎日
(毎週2回まで)
潜水艦装備設計図
対潜装備設計図

毎日クエスト(デイリー)の攻略情報まとめ

⑧ハード海域をクリアする

ハード海域をクリアする

海域画面の左下から「ハード海域」に挑戦が可能です。ハード海域は毎日3回挑戦することができ、クリアすると改造図、コアデータなどの報酬を入手できます。どちらもキャラの育成に非常に多く必要になるうえ、必要な時に一気に集めることもできないので、早めからコツコツ集めておきましょう。

▼多くの改造図が必要になる

改造キャラ 必要な改造図の数
綾波の画像綾波

例として、綾波を最後まで改造するためには改造図T1が13個、改造図T2が13個、改造図T3が10個必要になります。このように改造図はいくらあっても足りないという状況になるため、普段から周回して改造図を集めておきましょう。

▼アイテム交換に多くのコアデータが必要

目玉アイテム例 必要コアデータ数
九三式酸素魚雷T3の画像九三式酸素魚雷T3
コアデータのアイコン ×1500
試作型203mm(3号)連装砲T0の画像試作型203mm(3号)連装砲T0
コアデータのアイコン
×800
一式徹甲弾T0の画像一式徹甲弾T0
コアデータのアイコン
×800
SHST0の画像SHST0
コアデータのアイコン
×800

入手できるコアデータ量は、最も効率の良い「9章」を周回しても一度に「22」と微量です。一週間で任務報酬も合わせると「512」しか入手できず、目玉商品の「九三式酸素魚雷T3」を一つ交換するのにも3週間かかります。長い時間が必要になりますが、強力な装備なので毎日少しずつ集めて交換しましょう。

⑨演習を3回以上行う

演習を3回以上行う

▼戦果でキャラを入手できる

戦果で交換できるキャラ 必要戦果数
エルドリッジの画像エルドリッジ 20000
サウスダコタの画像サウスダコタ 20000
試作型ブリMKIIの画像試作型ブリMKII 15000
汎用型ブリの画像汎用型ブリ 3000

海域画面の右下から「演習」に挑戦でき、演習に勝利すると演習ショップでアイテムと交換に使える「戦果」が手に入ります。演習ショップでは強力なSSRキャラ「エルドリッジ」や「サウスダコタ」を入手できるので、少なくともこの2キャラを入手できるまでは挑戦しましょう。

▼SSRキャラを手に入れるまで時間がかかる

階級 昇格時の報酬 勝利時獲得戦果
元帥 2500 100
上級大将〜准将 1500 90
大佐〜少佐 1000 80
大尉〜少尉 600 70
曹長 200 60
軍曹 50

エルドリッジとサウスダコタを交換するためには戦果が「40000」も必要になります。演習勝利時に入手できる戦果は50〜100程度なので、一日に750〜1500しか入手できません。大佐になるまでの昇格時報酬も上記のように入手できますが、それでも時間がかかるので毎日コツコツ積み上げる必要があります。

また、演習は0時、12時、18時に挑戦回数が5回復します。一日で15回挑戦できるので忘れていたということのないようにしましょう。

⑩ネコハコを買う

ネコハコを買う

▼オフニャで艦隊の強化ができる

オフニャは艦隊ごとに装備させ、艦隊のステータスアップができます。上昇量は微量ですが、有用なスキルやアビリティを持つオフニャもいるため、集めておきましょう。

またオフニャはアビリティを厳選する必要があったり、スキルや性能を強化するのに数が必要になってきます。なので無料購入分だけは毎日買っておくことをおすすめします。

▼ネコハコの排出確率

レアリティ 排出確率
SSR 5%
SR 35%
R 60%

オフニャの仕様を徹底解説!育成方法や使い道は?

⑪科学研究を進める

科学研究を進める

▼改造図や強化ユニットが入手できる

入手できるアイテムの例

研究では開発艦の強化に使う「強化ユニット」や装備の設計図、改造図などのアイテムが手に入ります。特に強化ユニットは育成のための必要数が多く、一度に入手できる数も少ないのでなるべく早めから数を集めておきましょう。

科学研究室とは?強化ユニットの入手方法と研究一覧

関連記事

初心者向け情報

序盤の効率的な進め方 サーバー選択と注意点
最初に選ぶべきキャラ 毎日やるべきこと
艦種別の特徴まとめ どの建造をやるべき?
ステータスの見方と意味 コンディションとは?
限界突破のやり方 艦隊のおすすめ編成
キャラの育成方法まとめ 学園でできること
寮舎の施設まとめ 大艦隊とは?
任務について 図鑑報酬について
支援のラインナップ一覧 委託と編成キャラを解説
結婚のやり方とメリット 誓いの指輪の入手方法
クリアできないときの対策 用語・俗語集
声優一覧 名前変更のやり方
シリアルコード特典 艦これとの違いは何?

関連情報

▼最新の攻略情報をGETしよう!
001.gifアズールレーン攻略wikiトップページ
▼序盤の攻略記事
リセマラ.pngリセマラ 最強艦船.jpg最強キャラ 最強装備.png最強装備 序盤.png序盤進め方
▼ピックアップ記事
建造時間.png
建造時間
まとめ
低燃費.png
低燃費
パーティ
優秀艦船.jpg
おすすめの
育成キャラ
ドロップ.png
ドロップ
狙い周回
▼データベース・攻略
キャラ.pngキャラ一覧 装備品.png装備一覧 クエスト.png
ストーリー
海域
イベント.png
イベント
最新情報

このゲームをプレイしている人におすすめ

コメント

3 名無しさん約11ヶ月前

どのレベルまで進んだ人が対象の毎日やっておくべきこと? 初心者だと海域攻略や施設増設やキャラの限界突破で資金や燃料カツカツな人多いだろうに。 この委託出したら海域や毎日任務回る燃料がない人は最初で詰まるんですけど。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「毎日やっておくべきこと(日課)の一覧│優先度順【アズレン】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 6-4やってたんですけどボス艦隊が出てきません。
      どうしたらいいかですか?

    • >>[57]
      おはようございます!初めまして、クロティルダと申します!コメント拝見させていただきました。以前から大艦隊に興味はありましたが結局は入らずじまいで、アズレンを始めて1年になるこの機会に思い切って参加してみようと思いました!
      こんなふつつかものでよければ入隊させていただけないでしょうか?
      (´-ω-`)ゞ

    権利表記

    トップへ戻る