【アズールレーン】毎日やっておくべきこと【アズレン】

ピックアップ最新情報!
▶7/17のメンテナンス内容が確定!

アズールレーン(アズレン)における、毎日やっておくべきことをまとめています。毎日こなすべきミッション・任務や回収すべきアイテム(設計図・教科書)を、スムーズにこなせるルーティーンを紹介しています。ぜひご覧ください。

攻略TOP.jpg攻略wikiトップ 建造優先度.jpg建造優先度 改造優先度.jpg改造優先度
ドロップ周回.jpgドロップ周回 開催イベント.jpg開催イベント 艦隊編成おすすめ編成

毎日やっておくべきこと

アズールレーン(アズレン)で毎日やっておくべきことは、以下の表の通りです。この記事では、下記の表の順番に従って、詳細を記述していきます。

内容
1 毎日ログイン必須
2 委託必須
3 寮舎の食糧補充必須
4 ショップで買い物必須
5 戦術教室でスキル上げ必須
6 演習消化推奨
7 デイリークエスト消化推奨
8 ハード消化推奨
9 探知感度強化推奨
10 任務完了必須
11 不要な燃料の消費【任意】

【必須】毎日絶対やるべき
【推奨】毎日やっておくと後で得をする
【任意】普段はやらなくていいが、やるべき時がある

その1:毎日ログイン(必須)

毎日ログインボーナスの報酬一覧

アズレンで毎日最初にやることが、ログインです。ログインをすると、毎日何かしらの報酬がもらえます。毎月21日にはログインボーナス限定のレア艦が入手可能なので、こまめにログインしましょう。

その2:委託(必須)

毎日やるべき委託の画像

アズレンにログインしたら、次に、前回出した委託を回収し、また別のキャラを委託に出します。この目的はアイテム回収とレベル上げ・燃料回収です。長時間委託はもちろん、毎日22から3時の間に受けられる「大型油田開発」には委託を出しましょう。

委託のおすすめとキャラ編成を紹介!

その3:寮舎の食糧補充(必須)

寮舎に食糧を補充する画面

キャラを委託に出したら、寮舎に行って食糧を補充しましょう。寝て起きたらだいたい無くなっているはずなので、キャラのレベル上げのために補充しておきましょう。食糧が無くなったら、特に周回する海域がない方は燃料での購入がおすすめです。

燃料の効率的な入手方法と節約法

その4:ショップで買い物(必須)

アズレンのショップ画面

寮舎に食糧を入れたら、次はショップで買い物をしましょう。ショップでは最優先でT3の教科書を購入しましょう。資金は委託を出していればおのずと溜まっていきます。他には、資金が多く余っていれば、割引の箱などを購入していきましょう。

資金の効率的な入手方法

その5:戦術教室でスキル上げ(推奨)

戦術教室でのスキル上げ画面

ショップで教科書を購入し、次に向かうのは学園の戦術教室です。ここで、育てたいキャラ2人のスキルを上げていきます。毎日これだけはやっておくことを推奨で、それはスキル上げには莫大な時間がかかり、急いで上げることが不可能であるためです。なので、毎日コツコツやりましょう。

教科書の効率的な入手方法と使い道

その6:演習消化(推奨)

演習の画像

戦術教室にキャラを設置したら、次は毎日回数制限のあるものを消化していきます。まずは、演習を消化しましょう。演習では戦果が手に入り、これを使って金ブリやSSキャラが入手可能です。一度に多く溜めるのは不可能なので、これも毎日やりましょう。

演習の攻略とおすすめ編成

その7:デイリークエスト消化(推奨)

デイリークエストの画像

演習を消化したら、次はデイリークエストを消化しましょう。これは3周なので手間も少ないですが、面倒臭い方もいると思うので、最低限教科書が手に入る火・金・日だけは消化しましょう。これは、教科書T3は非常に貴重かつ、不足しがちであるためです。

デイリークエストの攻略情報まとめ

その8:ハード消化(推奨)

ハード海域の画像

デイリークエストまで終わったら、ハード海域を1日の上限である3回どこかを周回しましょう。ハード海域では改造図が手に入りますが、欲しい時になって集め始めても回数制限がある以上はなかなか集まりません。そのため、毎日地道にこなしていく必要があります。

設計図の効率的な入手方法とドロップ場所一覧

その9:探知感度強化(推奨)

スクリーンショット 2018-06-15 16.46.23.jpg
ハードまで消化したら、救助信号海域に赴き探知感度の強化をしましょう。救助信号海域では、通常のドロップや装備箱からは入手できない潜水艦関係の装備がドロップします。救助信号は一日に受信できる数がとても少ないため、毎日必ず挑戦することを推奨します。

救助信号海域の仕様とドロップまとめ

その10:任務完了(必須)

デイリーミッションの画像

探知感度の強化までこなしたら、とりあえず毎日のルーティーンはおしまいです。最後に、任務を完了することだけ忘れないようにしてください。毎日任務をこなしていけば毎週の任務もおのずと完了していき、週の終わりにはブリが手に入るはずです。

ブリの入手方法と優先して使用すべきキャラ

その11:不要な燃料の消費(任意)

6章の海域の画像

これは番外編です。毎日上記のルーティーンしかこなさない人だと、自ずと燃料が余っていきます。そんな時には、ドロップ狙いのおすすめ海域を周回して、燃料を消費しましょう。寮舎で食糧を買っても良いですね。

ドロップ狙いおすすめ周回海域

毎日やっておくべきことまとめ

アズレンで毎日やっておくべきことは、実はとてもたくさんあります。そのため、忙しい時は最低で上記の1~5、余裕がある時は1~10まで消化するようにすると良いでしょう。最後にもう一度、毎日やっておくべきことの早見表を掲載しておきます。

内容
1 毎日ログイン必須
2 委託必須
3 寮舎の食糧補充必須
4 ショップで買い物必須
5 戦術教室でスキル上げ必須
6 演習消化推奨
7 デイリークエスト消化推奨
8 ハード消化推奨
9 探知感度強化推奨
10 任務完了必須
11 不要な燃料の消費【任意】

【必須】毎日絶対やるべき
【推奨】毎日やっておくと後で得をする
【任意】普段はやらなくていいが、やるべき時がある

関連記事

▼最新の攻略情報をGETしよう!
001.gifアズールレーン攻略wikiトップページ
▼序盤の攻略記事
リセマラ.pngリセマラ 最強キャラ.png最強キャラ 最強装備.png最強装備 序盤.png序盤進め方
▼ピックアップ記事
建造時間.png
建造時間
まとめ
低燃費.png
低燃費
パーティ
低レア.png
おすすめの
育成キャラ
ドロップ.png
ドロップ
狙い周回
▼データベース
キャラ.pngキャラ一覧 装備品.png装備品一覧 クエスト.pngクエスト イベント.png
イベント

コメント

2 名無しさん約5ヶ月前

ハード消化の所、設計図じゃなくて改造図では...?

1 名無しさん約6ヶ月前

ほぼ同じ生活だ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「毎日やっておくべきこと【アズレン】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る