2022-12-02

LiTMS・Aiming・講談社が手掛ける新作非対称型オンラインアクションゲーム『かみながしじま〜輪廻の巫女』の制作発表会にGame8ライターが潜入!企画部長としてYouTuberのはじめしゃちょーも登壇!

LiTMS・Aiming・講談社が手掛ける新作非対称型オンラインアクションゲーム『かみながしじま〜輪廻の巫女』の制作発表会が開催された。本作の発表会ではゲームシステムや独特な世界観が公開された。また、企画部長のはじめしゃちょーがゲーム発表会に登壇!今回は『かみながしじま〜輪廻の巫女』の発表会の様子やゲーム内容をお届けしようと思うので、ぜひチェックしてみてほしい。

『かみながしじま〜輪廻の巫女』ってどんなゲーム?

『かみながしじま 〜輪廻の巫女〜』 制作発表会オープニングムービー。ゲームの世界観を知りたい方はチェックしておこう!

『かみながしじま〜輪廻の巫女』は、LiTMS・Aiming・講談社が手掛ける新作非対称型オンラインアクションゲームだ。今回は『かみながしじま〜輪廻の巫女』の発表会に参加できたので、みなさんに会場の様子やゲーム内容をお届けしよう。独特な世界観に見入ること間違いなしの発表会になっていたぞ

発表会では豪華スペシャルゲストが登壇!

画像
▲本作の登場キャラである岳見・エレイン・紗良役を演じている声優の南條愛乃さんが登壇した。

本作の「岳見・エレイン・紗良」役を担当している声優の南條愛乃さんがスペシャルゲストとして登壇。発表会では南條さんが今回演じたキャラに対する想いを語ってくれた。その他にもホラーゲーム発表会ということで、南條さんの最近怖かったことも聞けるぞ。クスッと来るトークに会場が和やかな雰囲気に包まれていた。

トークの最後にはゲーム内のセリフ(?)をサービスで実演してくれているので、気になる方はアーカイブをチェックだ!

生放送のアーカイブはこちら:https://www.youtube.com/watch?v=b88ms-uFMFw

公式コスプレイヤーが発表!

本発表会では、かみみこ公式コスプレイヤーのみなさんも登壇した。どのコスプレイヤーさんもキャラになりきっていてクオリティの高いものになっていたぞ。

では、公式コスプレイヤーの方々を紹介していこうと思う。総勢8名のコスプレイヤーさんに圧倒されること間違いなしだ

画像
▲天音みこ役の脳てさん。しっかりキャラの黒髪ロングの制服が再現されているコスプレになっていた。雰囲気もキャラにマッチしており、天音みこというキャラを体現していると言っても過言ではなかったぞ。

画像
▲岳見・エレイン・紗良役のかざりさん。元自衛官のコスプレイヤーさんで発表会では敬礼を披露してくれた。今回の岳見・エレイン・紗良役に見事にフィットしているコスプレイヤーさんだ。

画像
▲桜川舞役の花奈澪さん。護厳実直な警察官の雰囲気を見事に再現してくれている。キリッとした表情が印象に残るコスプレになっていたぞ。

画像
▲南愛海役の長澤菜里奈さん。保健室のちびっ子先生というコスプレだ。萌え袖の白衣が印象に残る可愛らしい雰囲気をしっかり再現してくれているぞ。

画像
▲網野光役のりさまるさん。皮肉屋ジャーナリストという難しいキャラのコスプレだがしっかりキャラの雰囲気を出してくれていた。カメラの持ち方一つ取ってもキャラを研究していることが分かるクオリティになっていた。

画像
▲有櫛小姫役の橋本梨菜さん。海より器のでかい姉御肌…まさにピッタリのコスプレイヤーさんではないだろうか?素晴らしいの一言に尽きる完成度だ。

画像
▲桃園ありす役の橋本一愛さん。ふとかわアイドルキャラのコスプレだ。ゲーム内のキャラがそのまま飛び出してきたかのような完成度に驚きを隠せなかった。

画像
▲八意胡桃役の椎名ひかりさん。自身の右手右足をサイボーグ化しているキャラのコスプレだ。行動や仕草などにも拘りを感じられる圧巻のコスプレになっていたぞ。

画像
▲最後にコスプレイヤーのみなさんの質疑応答も実施された。みなさんの個性的な回答にクスッと来ること間違いなしだったぞ。気になる方は生放送のアーカイブをチェックしてみよう!

以上の方々が公式コスプレイヤーとしてゲームを盛り上げてくれるぞ。今後の公式生放送にも出演してくれるらしいので、ぜひ推しのコスプレイヤーさんを見つけて応援しよう!

ゲーム内の今後の方針も!

画像

発表会では本作の今後の方針についてLiTMUS株式会社の代表取締役社長 笠原直人さん、株式会社Aimingの代表取締役社長 椎葉忠志さん、株式会社講談社の第三事業局長 栗田宏俊さんが説明してくれた。

本作リリース後にコミカライズでマガジンポケットに掲載する予定だ。まさかのゲームと漫画の同時進行という夢のような計画に驚きを隠すことができなかった。また、もしかしたらコスプレイヤーさんを主演にした映画を制作するかも?というお話も!今後の『かみながしじま〜輪廻の巫女』から目が離せないほどの発表が続々とされたぞ。

本作のゲーム方針は、課金だけで強くなるだけではなく、無課金でも楽しめるコンテンツを目指しているとのこと。誰でも楽しめるように設計されているのも本作の魅力になってきそうだ。今後の続報を待とう!

発表会で判明したゲームシステムを紹介!

画像
▲本作の企画部長であるはじめしゃちょーも登壇!制作チームと本作に対する想いや魅力を語ってくれたぞ。

今回の発表会では、企画部長のはじめしゃちょーが登壇した。制作にあたり、はじめしゃちょー改はじめぶちょーとして本作に関わってくれているので、この記事でははじめぶちょーと呼んでいくぞ

はじめぶちょーは発表会で制作チームの方々と一緒にゲーム内容について紹介してくれた。2020年9月からはじめぶちょーを含めてゲームのプロジェクトが進められていたらしく、長い年月をかけて本作の作成に関わっていた。

では、みなさん気になっているであろう発表されたゲーム内容について触れていこうと思う。

画像

本作は1対4で対戦を繰り広げる非対称型オンラインアクションゲームだ。プレイヤーはヒルコ(カミ)か少女(ヒト)を選択してゲームを始める。ヒトを全滅させたらカミの勝ち、ヒト側は生存・脱出できれば勝利と分かりやすいゲーム内容だ

カミは爽快感あるアクション要素が満載らしく、うまくいけばヒトを蹂躙することができるようだ。ヒトは4人で協力する楽しみ方ができ、キャラによって役割も割り振られている。

画像

ここでカミについて少し詳しめに説明していこうと思う。カミの能力には擬態という面白いシステムも用意されている能力を使用することでヒトの姿になることができ、紛れることが可能だ。仲間と思わせておいて後ろから襲ったり、不意を突けるシステムになっている。ヒト側の絶叫を想像しながらプレイすると、より楽しめそうだなと感じた

また、カミはマップ上にいる動物に憑依しながらヒト側に攻撃を仕掛けていく。こちらのシステムもビックリ要素になっていると感じたので、ホラー要素満載の鬼ごっこを楽しむことが可能だ。さらにヒトに脱出されそうになると顕現体というとんでもない最終形態にもなれる。圧倒的な力を手にすることができるみたいだぞ。

画像

カミの種類はリリース後も追加予定だ。カミが増えることにより、さらに深いゲーム性になってくだろう。どんな能力を持っているカミなのか…。リリース後のゲーム内の動きにも要注目だ。

画像

続いてヒトのシステムについても紹介していこう。ヒト側は島からの脱出・生存を目標にゲームを進めていくことになる。島内の結界を解除するために結界解除装置を作動させたり、武器を使用してカミに対抗することができるぞ。仲間と協力しながらゲームを進める楽しみ方ができ、脱出・生存できた時の達成感はなかなか味わえないものになるだろう

画像

ヒト側は個性豊かなキャラが登場する。キャラによって役割がしっかりあり、例えばメディックなら味方を回復させたり、エンジニアなら一定時間自動的に結界の解除を進行させたり…といったことができる。味方を信じて自分の役割をこなしていく必要があるぞ。

画像

リリース直後のヒトは全部で9名いるようだ。どのヒトも魅力的なデザインをしており、個性豊かな味付けになっている。好きなキャラでゲームを攻略していくのも楽しみ方の一つだろう

画像

制作チームとの対談では、はじめぶちょーの本作に対する愛や意気込みを聞くことができた。はじめぶちょーと制作チームのゲーム紹介が気になる方は、ぜひ生放送のアーカイブをチェックしよう!

はじめぶちょーの制作に対する想いを知りたい方はこの動画をチェック!

様々なキャンペーンも開催予定!

画像
▲発表解では様々なキャンペーン情報も公開された。まずはゲーム内キャラの今別府ほむら役のコスプレイヤーさんの募集だ。一般の方でも応募できるので、我こそはという方は応募してみよう!

本作の公式Twitterアカウントが12月1日に開設されている。公式Twitterでキャンペーンが開催されているので、ぜひチェックしてみてほしい。ここでキャンペーンの内容も紹介していく。どれも素敵なキャンペーンになっているぞ。

画像

公式Twitterのフォロワー3.5万人達成でゲーム内アイテムである今別府ほむらのアバターが貰えるぞ。みなさんの力で3.5万人を達成して、ゲーム開始時に今別府ほむらのアバターを受け取ろう!

画像

こちらは発表会スペシャルゲストで登壇した声優の南條愛乃さんのサイン色紙が当たるキャンペーン!ファンの方にはたまらないキャンペーンになっていると思うので、こちらも要チェックだ!

画像

まだまだキャンペーンの発表が終わらない!続いて公式コスプレイヤーさんサイン色紙セットのプレゼントも!今回の発表会でお披露目された総勢8名のサイン色紙が当たるチャンスだ。

画像

最後に発表されたキャンペーンはなんと…はじめぶちょーがサイコロを振り出た目を足した数だけiPhone14をプレゼントというものだ。はじめぶちょーが見事(?)2個とも6を出すことができたので、総勢12名にiPhone14のプレゼントが決まったぞ!

以上が発表されたキャンペーン内容だ。ぜひ下記のボタンリンクから公式Twitterを確認してみてほしい。フォローするだけではなく、リツイートすることで応募口が2倍になる。フォローしたら必ずリツイートも忘れないようにしておこう!

また、公式Twitterでは今後様々なゲーム情報を届けてくれるみたいだぞ。ゲームの開発状況なども知れるかもしれないので、筆者もフォローして続報を待つことにする。

今後の続報に要注目!

画像

この記事では『かみながしじま〜輪廻の巫女』発表会の様子や発表内容を中心にお届けしてきた。制作に関わったみなさんの本作に対する愛がヒシヒシと伝わってくる発表会になっており、リリースへの期待感がグッと高まった。

この『かみながしじま〜輪廻の巫女』は来年2023年3月にリリース予定だ。ぜひみなさんも注目して動向を追ってみてほしい。筆者もリリースされたらぜひプレイしたいと思っているので、公式Twitterをフォローして動向を追っていくぞ!

画像

最後に会場でパシャリ!楽しい時間をありがとうございました!

公式トレーラーはこちら!

▲本作の世界観やゲームシステムを少しでも理解したい方はぜひチェックしておこう!

『かみながしじま〜輪廻の巫女』の概要

タイトル:かみながしじま〜輪廻の巫女 ジャンル:非対称型オンラインアクション プラットフォーム:iOS/Android リリース時期:2023年3月 パブリッシャー:LiTMUS(UUUM Gr.) 開発会社:Aiming 企画部長:はじめしゃちょー 公式Twitter:https://mobile.twitter.com/kamimiko_PR

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る