2022-08-05

『魔法科高校の劣等生 リローデッド・メモリ』×『とある魔術の禁書目録 幻想収束』コラボプレイレポ!

PR

スクウェア・エニックスから配信中のスマホ向けRPG『魔法科高校の劣等生 リローデッド・メモリ』(リロメモ)と、同じく同社から配信中の『とある魔術の禁書目録 幻想収束』(とあるIF)が、8月1日(月)よりコラボイベントを開催している。今回はゲームエイトの攻略ライターがプレイしてみてのコラボの魅力についてお届けする。
※開発中のROMをプレイしているため、正式リリース版とは内容が異なる場合があります。

人気小説原作同士で、気合の入ったシナリオが魅力!

画像

リロメモにとって初のコラボとなる今回のイベント、コラボ先は「とある魔術の禁書目録 幻想収束(イマジナリーフェスト)(とあるIF)」だ。いまさら説明するまでもないだろうが、筆者のような平成オタク世代にとっては非常に嬉しいタイトルだ。このあたりが思春期だった世代はだいたいこの禁書目録かF◯teあたりで漢字にイケてるルビを振ることを覚えたものですよ(筆者の主観的事実に基づきます)。

両作品はどちらも現代〜近未来日本の学園を舞台とした魔法(異能)バトルものであり、そこに理論や科学が絡んでくるという点でも近しい。世界観の親和性もかなり高いと言っていいだろう。

画像▲朝起きると知らない服を着ている上、知らない女の子から「一方通行(アクセラレータ)」と知らない名前で呼ばれる達也

さて話が前後してしまったが、今回のイベントストーリーは自宅で眠ったはずの達也が突然見知らぬ部屋で幼い女の子(打ち止め(ラストオーダー)に起こされる……というところから始まる。

クトゥルフTRPGならまずSAN値が下がりそうなシチュエーションながら、達也はこのあと驚きながらも平静を保って<精霊の眼(エレメンタル・サイト)>で確認をして「これは夢の中だ」とすぐに気がつくのだが、そのあたりは異世界に来てもやっぱり達也だなと言う感じがする。

画像▲いきなり美月が「風紀委員(ジャッジメント)ですの!」なんて言い出すと笑っちゃいますわよね

さらに話をすすめると、同じ状況に陥っているのが達也だけではないことがわかる。しかしどうもみんなの様子がおかしく、簡単に言ってしまうと見た目と中身の人格が一致していないようなのだ。もっとも、これはコラボ両作品を知っているプレイヤーからすると、くすっと笑ってしまいそうな場面なのだが……

とまあこのような流れで、今回のイベントでは「魔法科」と「とある」の世界が夢の中で繋がってしまった原因を探すことになる。単にコラボキャラがわいわいするだけではなくて、ちゃんと「魔法科」×「とある」の番外編として成り立つような物語になっているのだ。

画像▲荒唐無稽なのにお兄様が言うとなんかそれっぽく聞こえる不思議

というのもこのイベント、シナリオには相当に力が入っており、どのくらい力が入っているかと言うと、前回行われた夏イベントのシナリオ話数が10話だったのに対し、今回はその倍の20話もある。

それも各話それなりにしっかりしたボリュームがあり、かつ当然の如く全編フルボイス対応なので、声を聞きながらのんびり視聴するとシナリオ部分だけでも1.5〜2時間くらいかかる。なんと普通に映画1本分だ!

もちろん長さが全てというわけではないのだが、これだけでもかなりこのシナリオに力が入っていることがお分かりいただけるだろうか。

この組み合わせが見たかった!異世界のキャラたちの掛け合い

画像▲そりゃあこんな兄妹いたらビックリするよね……

力が入っているのは単に文量だけではない。コラボの最大の楽しみとも言える異なる世界のキャラクターたちの絡みも見どころの一つだ。原作なら決して見ることができなかったはずのキャラクター同士の会話も、ゲームの中なら成立する。

「彼らが出会って話をしたら、こんな風になるのか〜」とファンならにやりとしてしまうシーンも盛り沢山だ。

画像
▲アニメ・マンガの強キャラと言えば、まず上位に入ってくるであろう二人

個人的に特に今回の目玉コラボレーションの一つと考えているが、達也&一方通行(アクセラレータ)の組み合わせだ。どちらも作中きっての戦闘力を持つキャラであると同時にかなりの切れ者でもある。

最強×最強の組み合わせは、このコラボならぜひ見たかったシーンの一つだろう。シナリオでは、実際に両者が協力して戦う場面もある。

画像▲UA演出は同じ★4【制服】の指パッチンよりだいぶカッコいい

余談ながらイベントキャラである司波達也【とあるIF】はUAとして電離気体拡散という魔法を使うのだが、これは空気圧縮によってプラズマを生み出す一方通行の技を達也が見様見真似で(!?)真似したもの。その経緯はユニット獲得後に見られるユニットストーリーで確認できるので、入手できればそちらもぜひ見てみて欲しい。

画像▲主人公同士の組み合わせなんて誰だって見たいじゃん?

また共闘と言えばやはり主人公同士の組み合わせ、達也&当麻も見逃せない。魔法式を破壊する達也の「術式解体」(グラム・デモリッション)と、異能の力を打ち消す当麻の「幻想殺し」(イマジンブレイカー)はかなり近いようにも見える。作品をまたいで近い能力を持っている者同士の共演も、コラボであれば外せない組み合わせだろう。

画像▲熱い男である上条さんと、常にクールアズキュークなお兄様……

ただし、この二人にあるのは共通点ばかりではない。「上条さんは性格的にお兄様とは気が合わなそ〜笑」なんて思っていたら、シナリオの終盤には……ということも。

あんまり書くと必要以上にネタバレしてしまいそうなのでこのあたりにしておくが、続きはぜひゲームをプレイして確かめて欲しい。最後にはみんなが聞きたかったあのセリフも聞ける……かも?

配布含めさまざまなユニット&アシストが登場!

画像▲コラボでは「とある」衣装の魔法科キャラや、「とある」のキャラと共闘しているイラストが登場

コラボということで、当然ながらさまざまな新ユニット・アシストが登場する。まずイベント報酬&ログボで星3ユニットの深雪【とあるIF】と、星4アシストの深雪&美琴【とあるIF】がそれぞれもらえる点は強調しておくべきだろう。

この二人は無課金で入手できるキャラだが、どちらもイベント特効としてドロップやポイント獲得量が増える効果を持つため、イベント中はしっかり編成しておきたい。

画像

こちらは「とある」の常盤台中学の制服を着て優雅なアフタヌーンティーを楽しんでいる深雪【とあるIF】。よく見ると今回は残念ながらイベント参戦を逃した食蜂操祈っぽい格好をしている。

性能的には黄カラーのアタッカーで、魔法による弱点攻撃時には防御魔法ダウン効果を付与できる効果を持つ。そのため星4のサポートやタンクユニットのサブ魔法として使用しやすいだろう。

画像
続いて、アシストの深雪&美琴【とあるIF】は満開の桜と第一高校をバックにしている。

ステータス&パッシブで無凸でも常時310の攻撃魔法力アップという性能は使い勝手が良く、配布としては嬉しい優良性能のカードと言っていいだろう。たぶんグレードアップ用のAコインも配布してくれるだろうし(してくれますよね、運営さま……!?)

画像
せっかくなので配布以外のユニット・アシストについても簡単に触れておこう。

まずは先程も少し紹介した達也【とあるIF】(達也&一方通行)だ。青カラーのアタッカーで、同じく星4アタッカーの【制服Ⅳ】とはカラーも共通しているため、対青弱点の敵に使いやすい。敵が青弱点なら、所持魔法のストーンブラスト使用時にPSも大きくチャージできる。

PSが溜まっていればUAにダメージに加えて自身の攻撃魔法力を+500もアップするバフが乗る点も魅力だ。Uコインが入手しやすい【制服Ⅳ】との相性が良いことに加えて単純明快に使いやすいため、持っていればまず腐らないキャラと言えるだろう。

画像
もうひとりの星4ユニットがリーナ【とあるIF】(リーナ&美琴+黒子)だ。こちらは赤カラーで緑耐性持ちのタンクで、耐久ステータスは防御魔法力寄り。その他のリーナ系ユニットと同じくUA転換が低い点が痛いが、UA自体はPSが溜まっていれば敵全体を6秒間もジャミングできるという強力な効果を持っている。

また所持魔法はダメージ+敵の防御魔法力ダウン効果をもっており、魔法攻撃力を上げられる【制服Ⅱ】と相性が良く、味方の火力サポート型のタンクとしても運用できるだろう。

画像
こちらが星4アシストの達也&上条。防御技術アップの耐久型アシストで、特徴的なのがユニークパッシブの『幻想殺し(イマジンブレイカー)』だ。

Phase開始から15秒間弱体&状態異常を無効にする効果を持っており、開幕で厄介なデバフを使用してくる敵に対処しやすくなる。

合同コラボ特設サイトではキャンペーン実施中

リロメモ生放送

最後にお得な情報を一つ。7月27日に行われた公式生放送でも言及されていたが、ゲーム内イラストに声優さんのサインが入ったアードボードが抽選でもらえるキャンペーンが行われている。

応募方法は簡単で、「リロメモ」、「とあるIF」双方の公式Twitterをフォローし、専用ハッシュタグ2つをつけて投稿するだけ。こちらは合同コラボの特設サイトから簡単に投稿ができるようになっている。

またコラボには両ゲームのイベント内で得られるポイントの集計も行っていて、これが一定値に達するとさらに追加の報酬が全プレイヤーにもらえることにもなっている。上記のキャンペーンもあるので、イベント期間中に一度はこちらのサイトも訪れてみて欲しい!

▶合同コラボ特設サイト

魔法科高校の劣等生 リローデッド・メモリの概要

画像

タイトル:魔法科高校の劣等生 リローデッド・メモリ ジャンル:魔法バトルRPG 価格:基本プレイ無料 プラットフォーム:iOS/Android リリース:配信中 公式HP:魔法科高校の劣等生 リローデッド・メモリ 公式Twitter:『魔法科高校の劣等生 リローデッド・メモリ』公式 © 2019 TOARU-PROJECT © 2019-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © MAHOUKA-ANIME-PROJECT © 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る