2022-07-01

エムホールデム1周年!Game8ライターが攻略から商品受け取りまで徹底解説!

PR

サミー株式会社のスマートフォン向けテキサスホールデムポーカーアプリ「m HOLD’EM(エムホールデム)」は2022年7月で1周年となります。この記事ではリリースからエムホールデムをプレイしているGame8ライターが周年から始める人向けに記事を書きましたので、楽しむためや景品獲得のための参考にしてもらえると嬉しいです!

画像

エムホールデムを今すぐプレイ!(インストールはこちら)

「エムホールデム」のダウンロードはこちら!
11.png iOSのダウンロード 11.png Androidのダウンロード

目次
記事を書いた人
エムホールデム1周年イベントは超豪華!
エムホールデムで勝つコツ
トーナメントに勝つには
コラボトランプゲットのコツ
景品交換方法
1周年イベント詳細
最後に

記事を書いた人

画像

ゲームエイトのマーケティング事業部の町口です。フリー素材モデルとしても活動しゲームは一日中プレイしており、エムホールデムもリリースからプレイしています。ご飯を食べる時、お風呂に入る時もプレイするほど熱中しています!テキサスホールデムはエムホールデムが初めての初心者ですがコラボトランプはほとんど獲得しているので今から始める人向けにエムホールデムの魅力を伝えられたらと思います。

画像
▲これまで筆者が獲得したトランプ、お気に入りはペルソナとぷよぷよ

エムホールデム1周年イベントは超豪華!

エムホールデムは7月に1周年を迎え、様々なイベントが予定されていますがどれも超豪華!!

なんと1周年で開催される大会の商品の中には10万円分Vプリカや韓国のリゾートホテルのペア宿泊券&渡航費などがあります!優勝には実力も必要ですが、エムホールデムは良いカードを引く運も必要なので初心者の人でも商品獲得できる可能性は十分あります!是非豪華景品を目指してチャレンジしてみましょう!

画像

優勝で宿泊できるホテルの写真:外観も凄いですがホテル内に遊園地やカジノもあるみたいです。豪華すぎませんかね、、?笑

ホテルが気になる方はこちらから:https://www.paradisecity-ir.com/

そして、ゲーム中は選択したキャラでゲームに参加できるのですが、今回ペルソナのキャラクターデザインでお馴染みの副島成記氏書き下ろしのキャラクターが追加されます!ゲーム中の超チャンスやオールインの演出でキャラのカットイン(ボイス付き)が入るのでぜひゲットしたい!

画像

その他、お得なVIPパスを通常時の90%OFFで購入できる期間限定のキャンペーンやRTキャンペーン、オリジナルキャラクターの新衣装追加など目白押しです!

エムホールデムで勝つコツ

さあ、この超豪華な商品をゲットするにはエムホールデムで対戦相手に勝たないといけません!まずエムホールデムってどんなゲームか分からないという人はゲーム内のレッスンでプレイしてゲームのルールやコツを覚えましょう!

レッスンのレイズやフォールドのコツを覚えるだけでかなり勝率が上がると思うのでトーナメントに参加する前にプレイするのがオススメです。

画像

超チャンスがきたら

カードが配られて強い時はカード下に「チャンスかも…(青文字)」「チャンス(オレンジ文字)」「超チャンス」が表示されます。

筆者のコツとしては超チャンスがきたら積極的にレイズをするのがおすすめです!特に「AA」や「KK」のペアはオールインもありでしょう!ただオールインをすると強い手だとバレてしまい、相手がフォールドしてしまう可能性もあるので、あえてチェックをして他のプレイヤーがレイズをしてきた時にレイズをすると相手も最後まで勝負してくれる可能性が高くなるのでポイントが稼ぎやすいです。

「チャンスかも…(青文字)」が出たときに相手が高額レイズやオールインしてくるプレイヤーがいる場合は相手は「チャンス(オレンジ文字)」または「超チャンス」で負ける可能性が高いので、フォールドすることでポイントを大きく減らすリスクを回避できます。

画像

順番の最初でベットかチェックに迷ったら

順番が最初の時はちょっと大きめのベットを毎回するのが効果的です。心理的に毎回ベットされると相手は「自分より強いカードで勝つ自信があるからベットしてきている」と思うのでフォールドしてくれやすくなります。いかに自分は強いカードが揃ってるぞ!と思わせるのが大切です。

ただ、ベットを大きくするには勇気がいりますよね?そういう時は少しでも勝率を上げるために相手のVPIP率を見ると参考になります。VPIP率というのは最初に2枚のカードが配られた時点でレイズやコールでゲームに参加している参加率になります。VPIP率が50%以上の人はカードが弱くても積極的にゲームに参加している人。VPIP率が20%以下の人は良いカードが来たときにゲームに参加している人になります。

ゲーム中は対戦者のキャラをクリックすると勝率やVPIP率を見ることができるので、VPIP率が高い人が残っている場合はフォールドしてくれる可能性が高く、逆にVPIP率が低い人は「A」や「K」など強いカードを持っている可能性が高いのでその場合はチェックで相手の出方を様子見するなどとても参考になる情報になります。

画像

全員がチェックしている時

対戦中全員がチェックで様子見している時は場に一番強いカードではないワンペアが揃っているか、何も揃っていないハイカードの状態の可能性が高いので、自分のカードでワンペアが揃っていれば少額のベットをするのがいいでしょう。高額のベットは誰かがレイズ重ねてくるとリスクなので強い手でない時は控えましょう。相手も弱い手であれば少額のベットでもフォールドしてくれる可能性は十分高いです。

トーナメントに勝つには

トーナメントの種類は4人〜10人で優勝を争う「S&G」と大人数で勝ち残り方式の「MTT」があります。MTTはダイヤが必要なトーナメントは100人〜500人が参加している印象ですが、無料で参加できて賞品が豪華なものは多い時は1000人以上も参加しています。

「S&G」は最大でも10人なので初心者でも勝てる可能性は高いですが、「MTT」は少し戦い方のコツがあります。私はにじさんじライバーと対戦できるベルモンド杯のMTT予選で2500人以上の参加の中で2位になったことがあり、その時に良いと思った戦い方を紹介します!

「MTT」は序盤、中盤、終盤で戦い方が変わってくると考えています。

【MTTでの戦い方】 序盤:アンティがかかるまで 1. 超チャンスや勝てる場面まで根気強く待つ 2. チャンス以上が来たら極力ゲームに参加する 3. 超チャンスがきたらレイズorオールイン! 4. 場にいるプレイヤーの中でポイントが1番か2番を目指す 中盤:残り人数が80人くらいになるまで 1. 自分よりポイントを持っている相手には勝てる時以外は勝負しない 2. 自分よりポイントが少ない相手に積極的に勝負する 3. 前の勝負で大きく負けてオールインをしている相手に勝負する 4. 全員がコールしている時は弱い手でも参加する 終盤:座席に空席が出はじめてから1対1になるまで 1. ブラフを積極的に活用する 2. レイズをする時は迷わず直ぐに! 3. 1対1で負けている時は高額のレイズやオールイン勝負に乗らない 4. 1対1で勝っている時は強いカードが来たら高額のレイズやオールイン勝負 5. 強いカードの時ほど弱く見せる

絶対勝てる方法は存在しないので、状況に応じて戦い方は変わりますが、基本どのトーナメントでも私が意識していることです、これから詳しい方法を紹介しますので是非参考にしてみてください!

序盤:アンティがかかるまで

1. 超チャンスや勝てる場面まで根気強く待つ
アンティがかからない場合は何回フォールドしてもポイントは取られないので強いカードが来るまではフォールド。チャンスなどが来た場合はコールを積極的にします。もし場に出る3枚のカードで強いカードが揃えばポイントを稼ぐチャンスですし、逆に揃わなくても、大きくポイントは取られないのでフォールドをしましょう。確実に勝てるという状況になるまではフォールドやコールをして機会を伺うのがポイントです。

画像

▲序盤で勝負に参加してポイントを稼ぐ

2. チャンス以上が来たら極力ゲームに参加する
チャンス以上はコールをして場にあるカード中で一番強いカードが揃えば積極的にレイズをしましょう。ハイカードで一番弱い2のペアカードでもスリーカードになればチャンスです。序盤は「A」や「K」のワンペアでオールインしてくるプレイヤーもいるのでスリーカードは特にポイントを増やすチャンスです!

3. 超チャンスがきたらレイズorオールイン!
超チャンスは高額レイズ、オールインをしましょう!後半はフォールドするプレイヤーが多いですが、序盤は参加してくるプレイヤーが多いです。特にVPIP率が高いプレイヤーがいればオールインでも勝負に乗ってくれる可能性は高いです。

4. 場にいるプレイヤーの中でポイントが1番か2番を目指す
沢山ポイントがある方が中盤、後半で勝てる回数が大幅に増えます。その理由としては1対1になった時、自分よりポイントの少ない相手はオールインでそのゲームに負けると勝負が終わってしまいます。優勝を目指している相手にとって、ここで負けたら終わるということを考えるとなかなか勝負ができませんよね。もし相手のチェックやレイズの判断が遅い時は高額レイズやオールインをしてみましょう。フォールドしてくれる可能性が高いです。

中盤:残り人数が80人くらいになるまで

1. 自分よりポイントを多く持っている相手には勝てる時以外は勝負しない
自分よりポイントを多く持っている相手に勝負をするには確実に勝てるカードでないとリスクです。相手はオールインで勝負してもゲームを続けられますが、自分は負けるとトーナメントは終わり。強い手だから勝負!といきなり勝負せずに、相手のポイント差もよく確認ししてから判断しましょう!自分よりポイントを持っている相手は勝負運も強い可能性もあるので特に注意ですね!

2. 自分よりポイントが少ない相手に積極的に勝負する
①の逆で自分が相手よりポイントが高い時には、レイズをして勝負していきましょう。弱いカードでもブラフが効く可能性があります。ただレイズする額には注意で、もし負けた時に場にいるプレイヤーの中で半分より少ないポイントになるような額であれば勝負する額は抑えましょう。

3. 前の勝負で大きく負けている相手に勝負する
トーナメントをプレイしていると他のプレイヤー同士が勝負して、負けたプレイヤーがポイント的に巻き返せなくなる状況になる時があります。その負けたプレイヤーは次のゲームでオールインをする可能性が高いです。その時自分よりポイントを持っている相手が勝負に参加していない時は積極的にゲームに参加しましょう。あまり強くない手でも勝てる可能性が高いのでポイントを稼ぐチャンスです。

4. 全員がコールしている時は弱い手でも参加する
全員が最初からレイズやコールして5人以上参加している時、自分が後半でゲームに参加するか選べる時は弱いカードでも勝負に一度参加しましょう。基本トーナメントは強いカードで勝負するのが基本なので、その中で勝負するには「AA」「AK」などかなり強くないと勝ち目がないです。ただし、弱いカードで勝負した時にはプレイヤーが「A」や「K」の強いカードを持っているので。場に「A」や「K」が出てくる可能性が通常より低いです。逆に弱いカードが場に出てきやすくワンペヤやツーペアが揃いやすいです。その状況で全員がチェックしている時は勝てる可能性が高いのでレイズをしてみましょう。最初にレイズの額が大きいほどその傾向にあるので最初だけコールするだけで大きくポイントを稼ぐチャンスがあります。

終盤:座席に空席が出はじめてから1対1になるまで

1. ブラフを積極的に活用する
闘う人数が8人や6人になってくるとブラフが効果的に使えます。終盤なので慎重にプレイすることが増えるので、この辺りになってくるとレイズに対してフォールドすることは増えてきます。例えば「K」と「3」という時でもレイズで勝負をしている人も多くいますね。理由としてはアンティの額も2000や5000になってくるとフォールドを数回しただけでポイントがかなり減ってしまうため、ポイントが無くなる前に早めにポイントを増やさないといけないため、ブラフで稼ぐことも大切になります。

2. レイズをする時は迷わず直ぐに!
すぐにレイズする、これは場のカードの揃い方にもよりますが、迷ってギリギリでレイズするよりも即レイズして、相手の考える時間を与えないというのも効果的な作戦です。

3. 1対1で負けている時は高額のレイズやオールイン勝負に乗らない
勝てない時は大体冷静さを欠いていて、普段なら勝負しないとこで相手のレイズやオールインに乗ってしまい負けてしまいます。自分のカードが「10」「10」とかだと強く感じますが、終盤で高額のレイズやオールインをしてくる相手は「A」「K」とかすごく強い可能性が高いのでチャンスのカードでもフォールドをする勇気が必要です。

画像

4. 1対1で勝っている時は強いカードが来たら高額のレイズやオールイン勝負
強いカードというのは個人的に「QQ」「KK」「AA」「AK」などです。1対1になるまでは1時間以上の対戦で精神的にも集中力も無くなってきて、早めに勝負を仕掛けがちですが、高確率で勝てるカードが揃うまでは我慢して1発勝負は避けましょう。

5 強いカードの時ほど弱く見せる

比較的強いカードを引いたときは敢えてレイズをせずにチェックをして相手のレイズを誘うのも一つの戦法です。ずっと同じレイズやフォールドをしていると1対1だと相手の手札が強いのか弱いのか予想しやすくなるので、弱い手の時にいつもレイズに対してフォールドしているという場合はこの作戦に引っかかってくれる時があるので勝負を決めに行くことのできる有効な方法になります。

トーナメントを勝つための方法などを紹介しましたが、勝つには運も必要です。私もトーナメントで上位に入る時はいつもより超チャンスや強いカードが揃う回数が多い時なので、今日は強いカードが来るなと思った時はどんどん勝負して優勝を目指しましょう!

コラボトランプゲットのコツ

コラボトランプの獲得のコツですが、あるルールの時は3回挑戦すれば1回くらいの確率で私はトランプをゲットしています。本当はみんなに教えたくないのですが初めての人にもぜひトランプをゲットしてエムホールデムを楽しんでもらいたいので特別に攻略方法を教えたいと思います!

基本的な戦い方は「トーナメントに勝つには」で紹介した方法ですが中盤から少し戦い方を変えるのがゲットするためのコツになります。

そして条件として必要なルールがコラボトランプゲットの対象が上位20名までの時です。5名の時は「トーナメントに勝つには」を参考にしたほうが良いです。

初心者だと11や駆け引きの仕方はまだ分からないと思うので、この方法を覚えれば比較的20位以内に入りやすくなります!

方法は8万ポイントくらいまで増やせたら、「超チャンス以外はフォールドし続ける」です!

ポイントを増やすのは序盤の戦い方で紹介した通りですが、もし、序盤から中盤でポイントを稼げたら、余程勝てる場面でない限りはフォールドをします。また残り30人くらいから急に人数が減らなくなるので、強いカードがくると勝負したくなりますが、グッと我慢です。私は残り23人とかの場面だと超チャンスが来てもフォールドすることがあります。

ただ8万ポイントというのは実はずっとフォールドしていると負けてしまいます。なので終盤のどこかで一度勝負するタイミングを作る必要があります。そのタイミングはBBが1万を超えてきたタイミングです。もし最初に自分がレイズをして全員がフォールドした場合は1万5千ポイントが手に入るので、強いカードが来たら一度勝負をするのをオススメします。BBが1万の時に手持ちのポイントが10万あれば20位以内には入りやすくなります。

また、アンティの額が変わるタイミングなどは人数が減りやすいのでギリギリまでフォールドで自動でオールインになるまで粘るのも一つの方法です。過去この方法で2回ほどトランプを獲得できました!

画像

最近は「S&G」で10人の中で有償したらトランプゲットというのがありますが、その時はトーナメントに勝つ方法の序盤と終盤を意識すると良いと思います。

せっかくなら優勝を目指したいという人もいると思いますが、どうしてもコラボトランプがゲットしたいという人は是非この方法を試してみてください!

景品交換方法

景品をゲットした際にどこで景品を交換すれば良いかわからないことがあったので、初めて景品獲得した人向けに景品交換の方法も紹介します!

画像

サミー商店を使うのが初めての人は⑤の景品カウンターが景品交換の場所だとわかりづらいので画像を参考に景品カウンターを探して景品交換をしてみましょう!

1周年イベント詳細

7/1(金)0時より、m HOLD'EM1周年記念イベント続々開催!賞品50万円分、30万円分、15万円分のトーナメントも!

超豪華トーナメントを全9種類開催!!

各トーナメントで優勝すると記念トロフィー獲得!さらに1周年記念メイントーナメント優勝者には記念ブレスレッド贈呈!
(※1周年記念メイントーナメント優勝では記念トロフィーを獲得できません)

画像

オリジナルキャラクターの新衣装追加!!

画像

「龍が如く」「ツインエンジェル」の復刻コラボガチャ開催!!

画像

VIPパス割引

通常有償ダイヤ375個のVIPパスを、期間限定で有償ダイヤ45個に超割引! この機会にVIPパスを試してみよう!

【割引期間】 2022/7/1(金)0:00 ~ 2022/7/22(金)23:59:59 

※所持済のVIPパスの残り期間が30日以上ある場合、追加でVIPパスを交換することはできません。 残り期間が30日未満になるまでお待ちください。

画像

ダイヤゲットチャンスのmロトS&Gを開催

毎月実施している総額100万円分のmロトに追加して総ダイヤ数100万個のmロト(ダイヤ)も同時開催!

画像

最後に

エムホールデムは単純に勝負に勝てるだけでも楽しいですが、いつもイベントも盛り沢山で賞金なども出る大会もあるので、是非色んなトーナメントにチャレンジして楽しんでください!!ランクマッチやトーナメントに参加しているとたまにゲームの公式ユーザーと対戦できるのも楽しいですよ!是非楽しいエムホールデムライフを!

画像

「エムホールデム」アプリダウンロードURL

関連サイト

『エムホールデム』アプリ概要

タイトル:m HOLD'EM(エムホールデム) ジャンル:日本人向けポーカーアプリ 対応端末:iOS/Android (機種によりご利用いただけない場合があります) 利用料金:基本プレイ無料(一部アイテム課金制)

サミー会社概要

名称:サミー株式会社 URL:https://www.sammy.co.jp/japanese/

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る