2022-05-23

『戦国布武~我が天下戦国編~』の『どろろ』コラボイベントにGame8ライターが潜入!ゲームを始めるなら今と言い切れる激アツイベント!

PR

BEKKO GAMESが手がける天下統一ストラテジーゲーム『戦国布武~我が天下戦国編~』が5月1日よりアニメ『どろろ』とのコラボイベントを開催中。今回はコラボイベント開催中ということで、Game8ライターが実際にイベントを遊んでみた。この記事では『戦国布武~我が天下戦国編~』がどんなゲームか気になっている方やコラボの内容を紹介していこうと思う。

downloadリンク画像downloadリンク画像

『戦国布武~我が天下戦国編~』ってどんなゲーム?

画像

『戦国布武~我が天下戦国編~』は、BEKKO GAMESが手がける天下統一ストラテジーゲームだ。

本作は城主になり、全国に点在している城に合戦を挑んで、勝利を収めると城を占領できるゲーム性となっている。城を占領していくと進行できる範囲が広がっていき、全国各地に城を構えることが可能だ。城を取り合って占領数をどんどん増やして勝利を目指そう!

また、本作は1615年までにより多くの城を占領する斬新なゲームシステムを採用している。リアルの1時間がゲーム内の1年としてカウントされていく。刻一刻と戦況が変化していくのも本作の魅力の一つだ。

画像
▲本作では実在した武将たちで部隊を組める。お気に入りの武将と一緒に全国制覇を目指していこう!

本作では、歴史上存在する武将たちで部隊を編成することが可能。どの武将たちも魅力的なデザインとなっており、目でも楽しむことができる。みなさんのお気に入りの武将はどのようなデザインになっているのか要チェックだ!

全国の城を占領していこう!

画像
▲城をかけての合戦が本作最大の魅力だろう。武将たちを引き連れて全国の城を占領していこう!

本作のバトルシステムは、敵の城を偵察して戦力を確認してから合戦を仕掛けるシステムだ。偵察や出陣には一定数の食糧が必要になってくるので、農場を適度に建設しながらゲームを進めていく必要がある。一回出撃の指示を出せば、後で合戦の結果を確認することもできるので、お手軽にプレイできるぞ。

画像
▲合戦中はド派手なスキルも使用できる。各武将ごとにスキルを確認できた。戦況を大きく変えることができる要素なので、出陣する前にしっかり確認しておこう。

合戦中には、武将によって様々なスキルを使用することもできる。ド派手なエフェクトを確認でき、合戦を見ているだけでも十分楽しむことができるだろう。スキルの組み合わせによって合戦を有利に進めるられるので、幅広い戦闘方法を楽しめる。

筆者は回復系のスキルを持つ武将を好んで使っており、合戦の勝率を上げることができていた。ゲームを始めたての方は、手持ちの回復スキルを持つ武将を編成することで、攻略が難しかった城を占領できるかもしれないぞ。

画像
▲広大なワールドマップ。全国各地にある城を占拠していこう!

本作は、日本を舞台とした広大なワールドマップを自由に進むことができる。現実で実在している城が並んでおり、出身地や地元を中心に占領していくゲームの楽しみ方も面白かったぞ。

画像
▲占拠した城を好きなようにカスタムすることができる。

城を占拠すると自分の好きなようにカスタムすることが可能。民家や農業、市場を作って資源を確保していこう。建築には一括建築や一括LV.UPも用意されており、スピーディーに建築や強化ができるのも魅力の一つだ。

5月1日よりアニメ『どろろ』とコラボ開催中!

画像
▲5月1日よりアニメ『どろろ』とコラボイベント開催中!もちろんコラボガチャも開催されている。

本作は、5月1日よりアニメ『どろろ』とのコラボが開催されている。コラボ期間は2ヶ月間と長く設定されているので、初心者の方も十分楽しめるだろう。また、5月23日から開催されるコラボイベント「醍醐城決戦」にはランクの制限がなく、始めたばかりの方でも上級者と共にプレイできるのも魅力だ。友人と一緒に『どろろ』コラボを楽しもう!

コラボ期間中は、戦局に入ることで「鬼神塵殺」イベントを楽しむことが可能。アニメに登場する鬼神たちが各地に現れ、合戦に参戦してくる。鬼神を撃破していき、百鬼丸の体を取り戻そう!全サーバーのプレイヤーと協力して目標を達成すれば、全員に報酬とイベントに新たな内容が追加されるぞ。

画像
▲筆者も「百鬼丸(SSR)」をチュートリアル後すぐに入手することができた。ここまでスムーズにSSRキャラを入手できるとは思わなかった。

ゲームにログインするだけで、「百鬼丸(SSR)」や「どろろ(SSR)」を入手することができる。ゲーム序盤でも大活躍してくれること間違いなしのコラボ武将なので、初心者にはありがたい報酬だ。他にもログインボーナスも充実しており、スタートダッシュを決められるチャンスになっている。

「百鬼丸(SSR)」は全体ミッションがクリアされているのでチュートリアル後すぐ、「どろろ(SSR)」はコラボイベント中に7日間ログインすることで入手できるぞ。忘れずに受け取るようにしよう!

画像
▲合戦にも『どろろ』に登場する妖怪が。合戦に勝利して報酬を獲得していこう!

画像
▲原作ファンにはたまらないコラボ第2弾も用意されている。アニメでの決戦地「醍醐の国」での戦闘を楽しめるぞ!

コラボイベント第2弾では、「醍醐城決戦」が開放される。プレーヤーは、アニメでの決戦地「醍醐の国」へ向かい、どろろ&百鬼丸と共に最終決戦に挑むことが可能だ。コラボイベント第2弾はマルチエンディングが搭載されており、戦況によってエンディングの流れが変わっていく仕様になっている模様。最終決戦の行先を目に焼き付けよう!

登場キャラを紹介!

画像
▲コラボ期間中のログインボーナスで獲得できるどろろ。7日間のログインで誰でも入手できるぞ。

本コラボイベント期間中には、もちろん『どろろ』の人気キャラがゲーム内に登場するぞ。期間限定で合計10人のキャラをゲーム内で入手することが可能だ。どのキャラが登場しているか気になっている方も多いと思うので、ここでは登場しているキャラを紹介していこうと思う。

画像
▲どろろ・未来の姿でも確認できた。こちらはコラボ限定の記念キャラとなっているので、この機会に入手しておいてほしい。

画像
▲ログインで入手できる百鬼丸のデザイン。鬼気迫る表情が印象に残るものとなっている。

画像
▲この百鬼丸はどろろ・未来と同じく記念キャラとして登場。今回の目玉キャラの一人なので、どろろ・未来と同じくこの機会に入手しておくのがおすすめだ。

画像
▲百鬼丸の実の弟の多宝丸。荒々しいデザイン仕上がっている。

画像
▲百鬼丸と多宝丸の父である醍醐景光も登場。こちらも荒々しい印象を受けるデザインだ。

画像
▲百鬼丸と多宝丸の生みの親の縫の方も確認。不思議な雰囲気を醸し出している。

画像
▲子守唄をうたう少女のみお。美しい歌声が印象に残るキャラだ。

画像
▲百鬼丸を拾った医者の寿海。幼い百鬼丸もデザインに含まれているのが原作ファンには堪らないだろう。

画像
▲盲目の法師の琵琶丸。琵琶に隠している刀を武器に敵と戦う。

公式コラボイベントPVも公開中!

▲YouTubeでは公式PVが公開中!気になる方は見てみてほしい。

YouTubeの公式チャンネルでは、コラボを記念したPVも公開されている。かっこいい仕上がりとなっているので、気になる方はチェックしてみてほしい。特に原作ファンの方の心を揺さぶる出来になっているぞ。

コラボ関係の公式PVは、掲載しているものの他にも投稿されているので、気になる方は公式YouTubeチャンネルを覗いてみてほしい。どれも『どろろ』の世界観を引き出している動画となっているぞ。

始めるならこのタイミングがベスト!

画像

この記事では『戦国布武~我が天下戦国編~』のゲーム性を紹介しながら『どろろ』コラボのイベントに触れてきた。

コラボイベント中は、ログインするだけで「百鬼丸(SSR)」や「どろろ(SSR)」が貰えるだけでなく、ログインボーナスも充実していた。ゲームを始めるには今が最高のタイミングなのではないかと筆者は感じることができた。また、5月23日(月)より、コラボイベント第2弾「醍醐城決戦」が開放される。原作アニメの決戦地「醍醐の国」へ向かい、どろろ&百鬼丸と共に決戦に挑むことができるぞ。

初心者の方は毎日専属のログイン報酬があり、合計SSRパック3枚を入手することができる。毎月定例のガチャ券配布もあるので、今始めるとSSR6体獲得&無料20連ガチャを引くことが可能だ

原作ファンは要チェックのイベント内容となっているので、『どろろ』コラボイベント中にゲームを始めてみるのはいかがだろうか?スタートダッシュを決められるタイミングなので、筆者もこれからコツコツプレイしていこうと思っているぞ。この機会にぜひみなさんも『戦国布武~我が天下戦国編~』と『どろろ』の世界観を味わってみてほしい。独特な世界観に引き込まれることだろう。

『戦国布武~我が天下戦国編~』の概要

画像

downloadリンク画像downloadリンク画像

タイトル:戦国布武~我が天下戦国編~ ジャンル:天下統一ストラテジー 価格:基本プレイ無料(アイテム課金あり) 配信プラットフォーム:App Store/Google Play 配信予定日:2018年11月1日配信 公式サイト URL: https://sengoku.bekko.com/ 公式Twitter:https://twitter.com/sengokufubu

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る