2022-05-01

『聖剣伝説 ECHOES of MANA(エコーズ オブ マナ)』の序盤を攻略!Game8ライターがおすすめのキャラや進め方を紹介!

PR

スクウェア・エニックスとWFSが手掛けるiPhone/Android向けのアクションRPG『聖剣伝説 ECHOES of MANA(エコーズ オブ マナ)』。この記事では、『聖剣伝説 ECHOES of MANA(エコーズ オブ マナ)』の序盤の進め方や攻略方法をGame8ライターが紹介していく。正式リリースの際にスタートダッシュを決めたい方に有益な情報を掲載しているので、気になる方はご覧になって欲しい。

※今回のレビューで使用したROMは開発中のもので、レベルデザイン・報酬内容などが正式サービス版とは異なる場合があります。

downloadリンク画像downloadリンク画像

本作のゲーム序盤の進め方を紹介!

画像

本作では、ゲーム序盤でも強力なボスキャラが度々出現し、プレイヤーの行手を阻んでくる。無計画にプレイしているだけでは、ゲームをスムーズに進めることが難しいと筆者は感じた。βテストに参加した方なら分かると思うが、ゲーム序盤でも苦戦が強いられる山場がいくつもある。一回挑戦してみて倒せないと感じたら、キャラの強化を視野に入れつつ育成クエストなどを周回するのがおすすめだ。

そこで、この記事では『聖剣伝説 ECHOES of MANA(エコーズ オブ マナ)』の序盤の進め方を紹介していこうと思う。リリース後にスタートダッシュを決めたい方や、どのようにゲームを進めたらよいか分からない方は、ぜひ参考にしてみてほしい。

行き詰まったらまずマナボードを確認!

画像
▲筆者が先行プレイでもっともお世話になった強化方法。キャラのレベルを上げることで解放できるパネルの数が増えていくぞ。

筆者がゲームを攻略するのに一番重要なことは、各キャラに存在するマナボードを強化していくことだと感じた。当たり前だが、ゲームを進めていくにつれてどんどん敵キャラが強くなってくる。キャラのレベル上げだけではどうしても難しくなってくる場面が出てくるので、行き詰まった時はマナボードでキャラのステータスを底上げしよう

マナボードは、マナボード用強化素材でパネルを解放していく育成方法だ。各キャラに用意されており、キャラのレベルによって解放できるパネルの数が変わってくるぞ。ある程度キャラのレベルが上がっていて、マナボードを確認していないのなら、解放できるパネルがないか確認してみるとよいだろう。みなさんが予想している以上にキャラが強化され、楽にクエストクリアできるようになるぞ。

画像
▲マナボード用強化素材を使用してパネルを一気に解放。ステータスが大幅に強化されるぞ。

画像のようにパネルを解放すると、ステータスが大幅にUPする。この数値の積み重ねで、キャラを強化していくシステムとなっており、このマナボードがゲーム攻略において重要な攻略要素になっているぞ。

画像
▲マナボード用強化素材が入手できるクエストも用意されている。攻略が難しいと感じたら、まずこのクエストを周回してマナボード用強化素材を集めよう。

マナボードで使用するマナボード用強化素材は、専用の育成クエストから効率よく入手することが可能だ。マナボード用強化素材が不足している場合は、クエストを周回して集めるようにしよう。各属性ごとにクエストも用意されているので、効率よくマナボード用強化素材を入手することができるだろう。

メインストリーでもドロップするのを確認できたが、属性がランダムで狙ったマナボード用強化素材を入手するのは難しいと感じた。スタミナが余っているのなら、メインストーリーを周回するより育成クエストを周回することをおすすめする

次に装備を集めよう!

画像

マナボードの強化がある程度終わったら、クエストを周回して装備を集めるようにしよう。装備にも専用クエストが用意されており、自分にあった難易度で周回することができる。クエストの難易度が少し高めに設定されているので、easyからクリアできる難易度まで進めて、無理なく周回して装備を集めていこう。

また装備は、メインストーリークリアで入手することができる。リザルト画面でドロップしているのを確認したら忘れずに装備しよう。

画像

本作には、セット装備という同名の装備で揃えることで発動する効果も存在する。このセット装備の効果も強力なものとなっており、画像のセット装備では「装備者の体力+20%」の恩恵を受けられる。強化される数値が%になっており、キャラの大幅な強化を行うことができるぞ。

他のセット装備にも魅力的な効果が用意されているので、装備にも注目して見て欲しい。思いがけないセット装備効果を見つけることができるかもしれないぞ。

画像

装備の強化では、レベルが4上がることにサブオプションがランダムで追加される。サブオプションにも種類が複数存在するので、装備の厳選も必要になってくる。目標の装備を完成させるまでに労力はかかるが、力を入れておいて損のない機能となっており、キャラの育成には必須の要素となっているのを覚えておいてほしい。

画像

また本作には、メモリージェムというキャラにスキルやステータスUPの効果を付与できるカード装備のようなものも存在する。メモリージェムによって受けられる効果が違い、属性の必殺技ダメージ強化や被ダメをカットなど様々な効果が用意されている。メモリージェムでキャラの長所を伸ばすのもよし、短所を補うのもよしの装備だと言えるだろう。

またメモリージェムは、ガチャ以外にもメインストーリーをクリアしていくことでも入手できる。知らないうちにメモリージェムが増えている可能性もあるので、こまめにチェックして装備を忘れないようにしておこう。

序盤のおすすめキャラを紹介!

画像
▲HPを大幅に回復できるヒーロー。筆者がゲーム序盤で何度もお世話になったキャラだ。

本作を進めるにあたって重要なことは、回復をしっかり行うことだと筆者は感じている。ボスの攻撃だけではなく、雑魚キャラの攻撃でもHPをガンガン削られてしまうことも多々確認できたので、HP回復持ちのキャラは必須になってくると思う。

画像のヒーローは、選択した味方のHPを回復することが可能だ。ボスが出現するクエストでは、HP管理がクリアするために重要になってくるので、ヒーローはゲーム序盤でも重宝する存在だった。ゲームをスムーズに進めたい方は、リセマラで獲得しておくのもよいかもしれない。

先行プレイ中に筆者は、リリース後はヒーローを入手してから本作を進めていきたいと思えるほどお世話になったキャラだったぞ。

画像
▲HPが低下しているキャラをタップして回復できる。味方のHPを確認しながらヒーローのスキルを使おう。

ヒーローのスキルを発動すると、画面が一時停止してスキルを使用するキャラを選択することができる。敵からの攻撃が止まり、ダメージを受けることがなくなるので、焦らずHPが少ないキャラにHP回復を入れてあげよう

画像
▲レアリティ★3のプリムも優秀。スキルで状態異常を回復できるので、厄介な状態異常を使用してくる敵が出現する場面で活躍してくれる。

筆者がゲームを進めている上で、もう1体重要な働きをしてくれたキャラを紹介しておこう。よくパーティーに編成していたのが、画像の初期レアリティが★3のプリムだ。このプリムは、味方にかかっている状態異常を回復するスキルを持っており、状態異常を使用してくる敵に対して有効な働きをしてくれた。

難点としては、少しHPが低く耐久力に不安があり、立ち回りには細心の注意が必要なことだ。または、被ダメカット系の装備を装備して、敵から受けるダメージを軽減しながら生存率を上げる工夫も有効だった。耐久力が低い難点を抱えているが、それを差し引いてもおすすめのキャラと言って過言ではない性能だったぞ。

おすすめのポイントは、優秀なスキル持ちという汎用性の高さだ。またレアリティが★3なのでガチャからよく排出され、簡単に入手できるキャラになっているぞ。

画像
▲スキルを使用する対象の状態異常をすべて回復してくれる。複数状態異常を付与されていても安心だ。

状態異常には、HPが削られるものや一定時間行動ができなくなるものなど様々な種類がある。プリムのスキルは、どの状態異常も回復することができ、状態異常を多用してくる敵に対して有利を取りやすくしてくれるものとなっていた。

慣れてきたら高難易度クエストにも挑戦!

画像

本作の先行プレイには、「ギャバジンの塔」という高難易度クエストも確認できた。メインストーリーやイベントクエストとは、比にならないくらい強い敵が複数出現する。そのため、高難易度クエストはゲーム序盤で挑戦するのではなく、キャラがある程度育ってゲームに慣れてきた時に挑戦するようにしよう。

筆者も序盤に挑戦してしまいボコボコにやられてしまったので、リベンジすべくキャラの育成を何回も見直して再挑戦していた。やりごたえのある難易度に、RPG好きの攻略意欲を高めてくれるコンテンツに仕上がっている印象だったぞ。

画像

「ギャバジンの塔」には、もちろんストーリーも用意されている。本作のオリジナルキャラ達の絡みもしっかり見れるので、戦力に余裕ができたら腕試しで進めていこう。

画像

報酬で入手できる「魔石のかけら」をキャラに交換することもできる。火属性の魔法を操るキャラとなっており、ぜひ入手してほしいキャラに仕上がっていた。無課金でも時間をかければ入手することができるはずなので、根気強く報酬獲得を目指して挑戦してみてほしい。

先行プレイでは、1つの塔しか用意されていなかったが、リリース後にクエストが追加されるかもしれない。もし追加されるのであれば、交換所で入手できるキャラも追加されることだろう。リリース後も注目して追っていきたいコンテンツになっている。

マルチをうまく活用しよう!

画像
▲本作はマルチプレイも実装されている。友達と一緒にプレイすると盛り上がること間違いなしだろう。

本作には、マルチプレイも実装されている。先行プレイでは人数が少なくプレイすることが困難だったが、リリース後には盛り上がっていることが予想されるコンテンツだ。自分一人では難しいクエストを友達と協力してクリアすることもできるぞ!

クリアが難しいなら立ち止まることも重要!

画像

ここまで『聖剣伝説 ECHOES of MANA(エコーズ オブ マナ)』の先行プレイでゲームを進めるにあたって、意識した点をGame8ライター目線で紹介してきた。

本作をスムーズに攻略していくためには、クリアが難しいと感じた時に一度立ち止まって、キャラの強化や装備の見直しを行うことが大事だと筆者は感じた。立ち回りで敵を倒せる方もいるかもしれないが、少し立ち止まってみることで攻略の糸口を見つけることができるだろう。

この記事を読んで少しでも『聖剣伝説 ECHOES of MANA(エコーズ オブ マナ)』の進め方の参考にしてみてほしい。リリース後には、他にも効率のよい進め方があると思うので、自身で効率のよい進め方を開拓していくのも面白いと思うぞ。

本作は近日リリースされるようなので、ストアから事前登録して『聖剣伝説 ECHOES of MANA(エコーズ オブ マナ)』の世界に飛び込む準備を済ませておこう。昔懐かしい聖剣伝説の世界を思う存分楽しもう!

『聖剣伝説 ECHOES of MANA(エコーズ オブ マナ)』の概要

タイトル:聖剣伝説 ECHOES of MANA (エコーズ オブ マナ) ジャンル:アクションRPG 対応機種:iOS/Android 価格:アイテム課金型(基本プレイ無料) 対応言語:日本語/英語/ドイツ語/フランス語/繁体字/韓国語 配信時期:2022 年世界同時配信予定 企画・制作:株式会社スクウェア・エニックス 企画・開発:株式会社WFS

『聖剣伝説 ECHOES of MANA』タイトル情報

downloadリンク画像downloadリンク画像

公式サイト: https://www.jp.square-enix.com/seiken_eom/ 公式Twitter:https://twitter.com/Seiken_EoM <権利表記> © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る