2022-09-16

コロプラが手掛ける白猫シリーズ最新作『白猫GOLF』をGame8ライターが先行プレイ!リアルなゴルフゲームを求めていた方にもおすすめのゲームシステム!

コロプラが手掛けるiPhone/Android向けの新感覚ゴルフゲーム『白猫GOLF』。今回はリリースに先立ち、本作の先行プレイに参加することができた。この記事では『白猫GOLF』の魅力やゲームシステム、プレイした感想をみなさんにお届けしていきたいと思う。

※記事内容は開発段階のものです。正式版と内容が異なる場合があります。

『白猫GOLF』ってどんなゲーム?

画像

『白猫GOLF』は、コロプラが手掛ける2022年にリリース予定の新感覚ゴルフゲームだ。本作では、白猫シリーズのキャラたちが初の等身3Dグラフィックで登場するので、白猫ファンにはたまらない仕上がりになっていたぞ。筆者も白猫シリーズを追っているファンの一人で、待望の新作に喜びを隠しきれなかった。

本作ではリアリティのあるゴルフを楽しむことができ、新感覚ゴルフゲームの名に恥じないゲームになっていた。白猫ファンのみならず、ゴルフ好きな方にも嬉しいシステムをいくつも確認することができたぞ。

そんな『白猫GOLF』の魅力や先行プレイで感じたことを交えながら、みなさんにお届けしよう。

リアリティあるゴルフを楽しめる!

画像

本作では、リアリティあるゴルフを楽しむことができる。ドローやフェードといった実際のゴルフで起こる現象が再現されており、ただ真っ直ぐ遠くに飛ばすだけではないゲーム性が魅力だ。敢えてドローやフェードをかけて障害物を避けたりすることも可能で、今までのゴルフゲームでは楽しむことができなかったリアリティを追求している内容になっているぞ。

画像

操作方法は、タップとフリックするだけの簡単なものとなっていた。ゴルフボールの着地地点を確認することもでき、ゴルフゲーム初心者の方でも分かりやすいシステムだったぞ。

また操作するキャラによって、様々なスキルが存在する。スキルは1ホールに1回発動できるので、使う場面などを考えながらホールを回るようにしよう。キャラの特性を理解しながらゲームを楽しむのも面白いぞ。

画像

本作はゴルフクラブによって飛ばせる距離、ドローやフェードのかかりが違ってくる。状況に合わせたゴルフクラブを選ぶ必要があり、最大8本のゴルフクラブを持ち込むことができる。起こり得る状況を予想して、ゴルフクラブを選ぶ必要があるのもやり込み要素になりそうだ。

ゴルフクラブの強化もでき、飛距離などのステータスを伸ばせるシステムも確認した。自分の扱いやすいゴルフクラブを探して、優先的に強化を行うことで、ゲームを有利に進めることもできるだろう。

ゴルフクラブにはシリーズも用意されており、シリーズごとに得意な場面が変わる仕様になっている。入手した際はどのような場面で使えるのか確認してから使うようにしよう。

画像

本作ではもちろんプレイできるコースが多数用意されている。様々な地形のコースを楽しむことができ、飽きることなくプレイできるだろう。リリース時には50を超えるホールが用意されており、やり込み要素抜群の内容となっている。

本作は、フレンドシステムを利用して友人と対戦することも可能だ。好きなコースを選んで遊ぶことができるぞ。友達と一緒に苦手なホールを練習することもでき、友人と一緒にワイワイ騒ぎながら楽しむこともできそうだ。

そして、筆者が注目しているシステムがボイスチャット機能だ。お互いに同意した場合にのみボイスチャットで交流することが可能だ。新たなゲーム仲間の出会いにも繋がるのも本作の魅力だろう。簡易チャット機能も搭載されているので、ボイスチャットが苦手な方はチャットで交流することができるぞ。

画像

ショットを打ち終わった後には、画面左下に操作キャラのワイプが表示される。キャラたちの様々な表情を確認することができ、これを見ているだけでも楽しむことができる。よい位置取りができたら、キャラと一緒に喜ぶ楽しみ方も可能だ。キャラと一喜一憂しながらゴルフを楽しもう

画像

本作では、エンジョイモードとバトルモードが用意されている。エンジョイモードはその名の通り、2人で楽しくゴルフをプレイするモードだ。エンジョイモードでは悪いスコアでもツアーポイントは減少しないが、良いスコアを出すとツアーポイントがもらえる。まずはエンジョイモードを楽しみながらゲームに慣れていくのがおすすめだ。

エンジョイモードと真逆なのがバトルモードだ。バトルモードでは勝敗によってツアーポイントが加算されていき、全国のプレイヤーたちとランキング形式でしのぎを削ることが可能。負けるとツアーポイントが減少してしまうが、勝った時に獲得できるツアーポイントも多いので、腕に自信がついてきたら、バトルモードで全国の猛者たちと熱いバトルを繰り広げよう!

白猫シリーズ初の等身3Dデザイン!

画像
▲画像のキャラデザインがそのまま3Dグラフィックとして作成されているぞ!白猫シリーズ初のグラフィックに感動すること間違いなしだ。

本作は、白猫シリーズ初の等身3Dでキャラが作成されている。今までの白猫にはない美しいプロポーションや筋肉質な体を見ることができる。スタイリッシュなキャラを操作することができ、実際のゴルフをプレイしているような感覚を味わえるぞ。

リリース後には、キャラも随時追加されていく模様。みなさんのお気に入りのキャラもいずれ登場するはずだ。先行プレイでは「シャルロット」や「オスクロル」、「リアム」などの人気キャラたちが確認できたぞ。筆者は「シズク」「エスメラルダ」「ヴィルフリート」もお気に入りなので、リリースしたら登場を期待しながらプレイしていきたいと思う。

さて、みなさんもキャラデザインが気になっていると思うので、ここでキャラデザインを1人1人見ていくぞ!

画像
▲今回のアイリスは、案内人として登場する。可愛らしい白と青を基調にした衣装がトレードマークだ。

画像
▲インストラクターキャラとしてチャコが登場。ゲームシステムを元気いっぱい説明してくれるぞ。

画像
▲白猫の顔と言っても過言ではない!みなさんお馴染みシャルロット。ゴルフウェアに身を包んだデザインに新鮮な印象を受ける。

画像
▲白猫プロジェクト3000万ダウンロード記念キャンペーンで登場したマールも。可愛らしいゴルフウェアのおかげで、より愛らしい姿に変貌したぞ。

画像
▲剣士で登場していたリアム。スタイリッシュなウェアを着こなしており、非常にかっこいいデザインで登場している。

画像
▲KINGS CROWNで登場したオスクロル。「王冠に選ばれし…我は魔王オスクロル」のセリフが印象に残っている方も多いのではないだろうか?筆者お気に入りのキャラだ。

画像
▲女性人気の高いユキムラも登場。凛々しい表情にかっこいい印象を受けた。ゴルフウェアのデザインもユキムラの特徴を引き出しており、印象深い仕上がりだったぞ。

画像
▲ウェアでキャラの見た目を変えることも可能。好きなウェアを着こなしてゴルフコースを周るのも面白みの一つだ。

本作では、キャラの見た目を変えられるウェアも用意されている。メガネをかけたりポーチを腰につけたりと、人とは違う見た目にキャラをカスタマイズできるぞ。お気に入りの組み合わせを探す楽しみ方もできるだろう。

ド派手な演出で爽快感抜群!

画像
▲ショット演出もド派手!爽快感抜群の演出を楽しめる。

本作では、各キャラに特別なショット演出も用意されており、迫力満点の出来となっていた。お気に入りキャラのショット演出を何回もリピートして楽しむこともできるだろう。ショット演出をきっかけに、今まで注目していなかったキャラがお気に入りになるかもしれないぞ。

特別なショット演出は、ガチャでキャラスキンを入手すると使用できる。白猫キャラを入手できるのはもちろん、このようなショット演出を楽しむことができるのも本作の魅力だ。

画像
▲この自信満々の表情。明るいシャルロットらしい表情に頼もしさすら感じる。

画像
▲オスクロルの凛々しい表情も確認。ファンにはたまらない仕上がりとなっていた。

先行プレイ会では、筆者お気に入りキャラのオスクロルのショット演出も確認できた。オスクロルの優雅な雰囲気を楽しむことができる演出となっていたので、ぜひリリースしたら確認してみて欲しい。オスクロルファンにはたまらない仕上がりになっていたぞ。

他のキャラにもショット演出は用意されている。お気に入りのショット演出を見つけて、等身3Dグラフィックを最大限活かしたアニメーションを楽しもう!

公式PVも公開中!

『白猫GOLF』では、YouTubeで紹介動画が公開されている。ゲームシステムなどを紹介しているものが投稿されており、本作やゴルフの魅力を伝えてくれている。動画が気になった方はぜひ視聴してみて欲しい。リリースを待ちきれない気持ちになること間違いなしの動画になっているぞ。

白猫ファンやゴルフ好きにおすすめのゲーム!

画像

この記事では『白猫GOLF』のゲームシステムや魅力を紹介してきた。

白猫ファンはもちろん、リアルなゴルフゲームを求めていた方におすすめの仕上がりとなっていた。ゴルフの醍醐味である様々な状況を楽しむことができ、緊張感を持ちながらプレイできるのが本作の最大の魅力だろう。今までのゴルフゲームでは体験できない感覚を味わうことができるぞ

本作は、リアルなゴルフを楽しむことができると同時に操作も分かりやすいものとなっており、ゴルフ初心者でもお手軽にプレイできる。筆者はゴルフゲームをプレイしたのが2年ほど前だったにも関わらず、バーティーを取れて楽しくプレイすることができたぞ。

今回の新作『白猫GOLF』は、今までゴルフゲームに触ったことがない方やリアリティを求めている方と、幅広いユーザーに刺さるゲームだと筆者は思っている。みなさんもこの記事を読んで『白猫GOLF』に興味を持たれたなら、ぜひ事前登録を済ませて『白猫GOLF』の世界に飛び込んでみて欲しい。今までのゴルフゲームの概念をぶち壊してくれるゲームに仕上がっていることを約束しよう。

『白猫GOLF』の概要

画像

アプリ名 :白猫GOLF ジャンル :ゴルフゲーム 配信日 :2022年内予定 価格 :基本プレイ無料(アイテム課金あり) Google Play  : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.colopl.wcgolf 公式サイト : https://colopl.co.jp/shironekogolf/ 公式Twitter : https://twitter.com/wcat_golf

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る