2021-11-12

新作『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』先行プレイ会レポート!

株式会社ポケモンは、2021年10月28日(木)に新作『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』のメディアプレビュー会を実施した。
本記事では、実際にプレイした感想や本作の魅力をお届けする。

画像

まず私達を迎えてくれたのはポケモンファンならたまらない「Pokémon」のロゴと伝説のポケモンのディアルガ&パルキア。この時点でテンションがマックスなのだが、これから更に試遊ができるとのこと!本当に良いんですか!?

本作の魅力

試遊会では、120分の間『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』をプレイすることができた。限られた時間ながらその魅力に存分に触れられたため、筆者が感じた本作の魅力をお伝えしていく。

懐かしくも新しいシンオウ地方

スクリーンショット 2021-11-05 17.05.49.png

15年前に夢中になって旅をしたシンオウ地方は、当時の姿のまま私を出迎えてくれた。3Dグラフィックという進化を遂げたものの、二頭身のキャラクターや俯瞰視点といった要素は当時のままで、懐かしくもあり新しいシンオウ地方を旅するのが今から楽しみだ。

探索しがいのある地下大洞窟

img_features_210818_01_02.jpg

シンオウ地方の地下世界に広がる「地下大洞窟」では、カセキ掘りとポケモンの隠れ家の探索を体験できた。化石掘りは『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』からパワーアップ。掘り進めることでポケモンの石像が見つかることがあるので、ワクワク感は倍増だ。

ポケモンの隠れ家

そして、隠れ家ではシンボルエンカウントにてポケモンと出会うことができる。ひみつきちに配置する石像の種類によって隠れ家のポケモンに変化が生じるようなので、発売後のやり込みが楽しみだ。

進化したスーパーコンテストショー!

スーパーコンテストショー!①.png

本作では、「スーパーコンテスト」がパワーアップ。特に、ダンス審査では音ゲーのような楽しみ方が可能となっており、やり込みがいのある要素となっている。

他のトレーナーとの協力プレイも可能なので、友達と一緒に高得点を目指せば盛り上がること間違いなしだ。

ふれあいひろばで究極の癒やし

p10_ふれあいひろば(集合写真).png

ヨスガシティにあるふれあいひろばでは、特定のポケモンとふれあえる機能を体験することができた。解放的な場所で過ごすポケモンたちの姿は、癒やされること間違いなし!今回はできなかったが、ポケモンたちとの写真を撮影することも可能とのこと。

真心込めてポフィン作り

p12_ポフィン調理中.png

ふれあいひろばでは、ポフィン作りも体験することができた。スティックを回すだけの操作ではあるのだが、これに悪戦苦闘。発売後は美味しいポフィンを作ってポケモンたちに食べさせてあげたい!

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』は11月19日(金)に発売!

iOS の画像.jpg
懐かしさと新しさを楽しめる『ポケットモンスター』シリーズの新作『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』。
新しい要素が多く盛り込まれた今作は、いよいよ11月19日(金)に発売となる。
是非、手に入れて、この新しい『ポケットモンスター』の世界を体験してほしい。

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
Developed by ILCA,Inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
※画面は開発中のものです。
※複数人で遊ぶ場合には、発売日以降に配信される更新データが必要になる可能性があります。
※一部の機能をお楽しみいただくためには、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る