2021-09-15

登場する兵器は数百種類以上! 迫力溢れるリアルタイムの戦闘が体験できる新・没入型戦争シミュレーションRPG『WARPATH-武装都市-』がついにリリース

PR

LilithGamesから、2021年9月15日にリリースされたスマートフォン向け新・没入型戦争シミュレーションRPGの『WARPATH-武装都市』。本作は、世界大戦を部隊に本格的なRTS(リアルタイムストラテージ)と、キャラクターやユニットを成長させていく要素を交えたユニークな作品だ。

リリースに先駆けて、一足お先にゲームにふれる機会がもらえたので、今回はゲーム内容の紹介とその魅力をご紹介していく。

画像

ゲームの舞台となるのは20世紀。謎の組織「レイヴン軍団」が、圧倒的な軍事力で各国に攻撃を開始。それに対抗するために、「マハト陣営」「スラーヴァ陣営」「リバティ陣営」といった3つの勢力が組織される。主人公であるプレイヤーは、この3つの組織をまとめ上げて「レイヴン軍団」に対抗していくのだ。

ミッションをクリアしながらシナリオを進めていこう!

『WARPATH-武装都市』は章立てになっており、用意されているミッションを一定数クリアすると次の章がプレイ出来るようになるといったスタイルが採用されている。ゲーム序盤は基本的な操作方法や、簡単なゲームのポイントを学んでいくチュートリアル的な内容になっている。まずはこちらで、ゲームの雰囲気を体験していこう。

画像
▲チュートリアルでは、ちょっとした戦闘体験もできる。

チュートリアルの「序章・遠征への道」をクリアすると、「チャプターミッション」が解放される。これ以降は、先ほども触れたように、用意されているミッションをクリアしていくことになる。何をやればいいかわからなくなったときは、画面左下の方にある「第○章」と書かれたような所をタップするといいだろう。基本的には順番に成長していけるような形でミッションが用意されているので、それらをクリアしていくごとに自分の舞台も成長させていくことができるようになっている。

画像
▲ミッション一覧から選ぶことも可能。クリア後は、報酬ももらえる。すべてのミッションをクリアするとチャプターボーナスをゲットすることができ、次の章に進んでいける。

富国強兵! 基地を強化しながら部隊を強化していこう

自軍の戦力を強化していくためには、まずはその拠点の強化が必要になってくる。ゲームスタート直後は、ほとんど何もないような形で始まるが、様々な施設を建造したりレベルアップしていくことで、徐々にできることも増えていく。たとえばガレージを作れば、その数だけ自軍の部隊も増やしていくことができるといった感じだ。

画像
▲左がゲーム序盤の基地の様子で、右が少し進めたところ。このようにどんどん見た目も変化していく。

部隊を指揮するには部隊長が必要になるが、こちらはミッションを進めていくことで新たな人材が徐々に加わっていくことになる。

画像
▲施設を建てて基地のレベルアップをしていこう。部隊は、訓練をすることで兵力が補充されていく。

ゲーム内に登場する兵器は数百種類。伝説の兵器も?

ミリタリー要素満載のゲームだけのことはあり、ゲーム内に登場する兵器の種類の数百以上とかなりの数が用意されている。それらの中には、実際に第二次世界大戦で使用されたものや、ドイツで試作された超重戦車のマウスタンク、グスタフキャノンといった伝説の兵器も登場する。それぞれの兵器の詳細ステータスを見ることで、どんな性能を持った武器だったのかということも確認することができるのも面白いところだ。

画像

獲得した兵器は、レベルアップしていくことで火力や耐久力といったステータスを上げていくことができる。それ以外にもステータスを教戒していく要素もあり、改良や装備するパーツも変更して自分だけの兵器を作り上げていくことも可能だ。ゲーム序盤はある程度サクサク進めていくことができるが、急に勝てなくなってきたときは1度自軍の状態をチェックしてみることをオススメする。

画像
▲左は改良で、右は部品の変更画面。改良はツリー上になっており、新たな改良要素が解放されていくようになっている。

リアルタイムに部隊を動かして戦闘を有利に進めていこう

資源を獲得するための戦闘などとは別に、シナリオ風に戦闘を繰り広げていく要素も用意されている。こちらは目前にいる敵をすべて倒したり、あるいは特定の施設に向けて迫り来る敵を排除していくなど、クリア目標が用意されている。

また、このときは自分が率いる部隊をリアルタイムに動かして対処していく必要がある。いわば、簡易的なRTS(リアルタイムストラテージ)のような戦闘を楽しむことができるのだ。3Dグラフィックスを駆使したハイクォリティな映像と迫力溢れるサウンドで、思わず没入してしまう。

画像
▲戦闘はリアルタイムに行われる。誤った判断は、敗戦を招くこともある。

今回はサービス開始前ということで実際には体験することができなかったが、本作では同盟システムも用意されている。同盟に参加することで、仲間に支援を求めるといったこともできるようになる。また、共に領土を広げていき、アメリカやヨーロッパ大陸の様々な都市にテレポートするといったことも可能だ。

画像
▲同盟に参加することで、同盟技術で戦力アップすることもできるようになる。

アプリ内特典がもらえるキャンペーンも実施!

リリースに先駆けて、様々なキャンペーンが行われてきた『WARPATH-武装都市-』。リリース後1ヵ月以内にゲームにログインすることで、アプリ内特典がもらえるキャンペーンも実施される。ゲームをダウンロードしたら、忘れないうちにログインして特典をゲットしておこう!

アプリ概要

タイトル:WARPATH-武装都市-
ジャンル;新・没入型戦争シミュレーションRPG
価格:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
ゲームダウンロードはこちら:https://app.adjust.com/tw8btlf_2td88qm
公式サイト:https://warpath-jp.lilith.com/
公式Twitter:https://twitter.com/Warpath_JP

© 2021, LILITH GAMES - ALL RIGHTS RESERVED

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る