2021-07-18

PS5/PS4版がついに明日リリース!超大型“国産”MMORPG『ETERNAL(エターナル)』PS5版を先行プレイ!

アソビモより2021年7月19日(月)にリリースを予定しているPS5/PS4版『ETERNAL(エターナル)』。今回はリリースに先立ち、本作の開発中のバージョンをプレイすることができた。この記事では、PS5/PS4版『ETERNAL(エターナル)』の基本情報をおさらいしながら、ゲームシステムやプレイした感想をみなさんにお届けしよう。
※開発段階の内容となっております。正式版と内容が異なる場合があります。

目次
ETERNALってどんなゲーム?
PS5/PS4版特別仕様について紹介
PS5が当たるTwitterキャンペーン開催中!
PS5版を実際にプレイしてみた!
まとめ

ETERNAL(エターナル)ってどんなゲーム?

画像

『ETERNAL(エターナル)』は、キャラクター・モンスターデザインに天野喜孝氏、主題歌にLUNA SEA、ゲーム内サウンドにMONACAと、日本を代表するトップクリエイターが参画する超大型“国産”MMORPGだ。物語に登場するキャラクターのボイスには、悠木碧氏、石川界人氏ら人気声優を起用。美麗な3Dグラフィックで描く、広大な世界での冒険を楽しめる作品となっている。

PS5/PS4版特別仕様について紹介

今回、PS5/PS4版がリリースされる『ETERNAL(エターナル)』。ゲーム内容の前に、まずはPS版ならではの仕様について紹介していこう。

新ワールド「ヴァルガーサーバ」でプレイ

PS5/PS4版では、スマートフォン・PC版とは異なる新ワールド「ヴァルガーサーバ」で本作の冒険を楽しめる。

新サーバーとなるので、周囲プレイヤーとのレベル差を気にすることなく、全プレイヤーがイチから本作を始められるぞ。スマホ・PCで本作をやり込んでいた方も、初めてプレイする方も、ぜひこの機会に『ETERNAL(エターナル)』を楽しんでみよう!

コントローラーの振動・色変化機能を搭載

PS5版では、攻撃を受けた時や移動中にコントローラーが振動する。また、HP減少時にはコントローラーの色が赤色に変わると共に、振動して危険状態をプレイヤーに伝達するなど、ゲームへの没入感をより高めてくれる機能が搭載されているぞ。

4Kモニター対応の超高画質

PS5版は、高グラフィック設定でリリースされる。4Kモニターでは、キャラの陰影まで鮮やかに表示してくれるぞ。

最速FPSで滑らかかつ快適なプレイを提供

バトル中のFPS値はAndroid版を大きく超え、快適なプレイを提供してくれる。

※AndroidのFPS:35→PS5版のFPS:60

ゲーム開始時の速度を向上

PS5版はPS4版と比較し、55秒→32秒と、約200%開始速度が向上しており、最速でゲームを開始できる。

PS5/PS4版だけの週末イベント

PS版では、毎週金曜、運営イベントをランダムに開催予定だ。ツイッターで予告した時間と場所にフィールドボスが登場。いつもと違う運営イベントに、プレイヤー全員で盛り上がれること間違いなしだ。

PS5の機能「アクティビティー」に対応

PS5版では、「アクティビティー」に対応している。タイトル画面でカードを選択すると、「ダンジョン」や「戦場」などのコンテンツへすぐに遷移できるぞ。

PS4特別仕様!トップ声優の声をより近くで体感

PS4版では、プレイヤーをサポートする妖精「メリッサ」のボイスがコントローラーから鳴り、トップ声優(悠木碧氏)の声がより近く感じられるぞ。

PS5/PS4版専用販売物を展開

PS版では、暗闇で青いPlayStationカラーが光る限定アバターが登場する。そのほか、装備能力強化アイテム「宝石」が付いたLv30武具パック、アバターがランダムに入ったボックスなど、新規販売物が用意されている。

「PlayStation Plus」会員特典!ガチャ券100回分を毎月プレゼント

「PlayStation Plus」の会員向け特典として、能力強化アイテム「アークロア」のガチャ券100枚が毎月プレゼントされるぞ。もちろん、会員でなくてもオンラインでマルチプレイは可能となっている。

初期設定は任意変更が可能

PS版では、キーボードやマウスもコントローラーとして使用できる。コントローラー設定は、ゲーム内でいつでも変更可能だ。

PS5/PS4版専用の問い合わせ完備

PS5/PS4版プレイ中の問い合わせ、公式サイトからの問い合わせなど、それぞれに万全の体制で対応してくれる。

追加予定機能

今後のアップデートで以下の機能も追加予定だ。

・視点固定機能
斜め上からの定番MMORPG視点を表現。

・乱戦対応機能
乱戦時、コントローラーを振ると周囲に通常攻撃を仕掛ける。

PS5が当たるTwitterキャンペーン開催中!

本作のリリースを記念して、PS5が抽選で1名に当たるキャンペーンを開催中だ。『ETERNAL』公式Twitterアカウントをフォローし、対象ツイートをリツイートすることで応募できるぞ。

【開催期間】
2021年7月9日(金)~2021年8月12日(木)23:59

公式Twitterアカウント:https://twitter.com/ETERNAL_ASB
対象ツイート:https://twitter.com/ETERNAL_ASB/status/1413362277487624195

PS5版を実際にプレイしてみた!

ここからは、実際にPS5版『ETERNAL(エターナル)』をプレイしてみた感想やシステムなどについて紹介していくぞ。

画像

まず本作をプレイしてみて感じたのは、グラフィックが超綺麗!ということ。PS5版は4Kモニターにも対応しているとのことで、とにかく没入感がすごい。

また、スマホ版からFPS値も大きく上がっており、動きが非常に滑らかになっている。本作の戦闘はアクション要素も多いが、カクツクことなく快適にプレイできた。

画像

画像
▲オートラン機能を搭載。広大なマップを楽々移動。

画像
▲視点も自由自在!ここまで寄ったり引いたりできるぞ。

キャラクターの操作は、基本的にはコントローラーを使い行う。スティックを使った移動やカメラ回転、ボタンを使った攻撃やスキル発動など、操作のしやすさはPS版ならではだろう。

画像

キャラのスキルは最大10個まで設定可能で、R1+✕、L2+□など対応したボタンを押すことで発動できる。どのスキルを設定するか、どのボタンに割り当てるかは、自分の戦略に合わせてカスタマイズ可能だ。

また、これらのコントローラー操作設定は、ゲーム内からいつでも変更が可能となっている。初期設定では○ボタンがキャンセル、✕ボタンが決定、□ボタンが攻撃、といったように割り振られているが、自分の操作しやすいように変えてしまうのもありだ。

画像

操作に慣れは必要だが、ボタンを覚えてしまえば非常に快適で、華麗なアクションも簡単に決められるようになるぞ。

画像

さて、操作に慣れてきたところで、強力なボスとの戦闘も体験させてもらえたぞ。ボスともなるとまあとにかく迫力がすごい。スマホ版も手軽で良いのだが、この迫力はやはりPS版でないと味わえないだろう。

画像

画像

本作の戦闘はアクション要素も強いので、ボスを倒すには戦術も必要となってくる。スキル発動時間を縮めて強力な技を素早く繰り出したり、特殊アクションでボスの攻撃を避けたり、ボスの攻撃パターンを覚えたり...

筆者はアクションゲームがあまりうまくない(泣)、そして今回は一人で挑んだのでボスを倒すのに手間取ってしまったが、実際には他プレイヤーとみんなで協力しながら大迫力の戦闘を楽しめるぞ。

画像

また、「HP〜%以下の時にはこの動作をする」など、オート時の動作設定もかなり細かく行えるので、戦闘が苦手な人も安心だろう。

画像
▲どう楽しむかはあなた次第。広大な世界を自由に冒険しよう!

画像
▲水辺のフィールド。水の動きや透明感がまるで本物のよう。

画像
▲ゲーム内には撮影機能も!見晴らしの良い場所でポーズを決めてパシャリ。

画像
▲モーション機能でダンシング!?友達と一緒に盛り上がろう!

まとめ

ここまで、PS5/PS4版『ETERNAL(エターナル)』について紹介してきた。

圧倒的なグラフィックと没入感、大迫力かつ滑らかな戦闘など、魅力満載の本作。今回は体験できなかったが、充実のPvP、PvE要素も用意されている。

今回リリースされるPS版は新サーバーなので、全プレイヤーがイチから本作を始められる貴重な機会だ。みんなでワイワイ楽しめるのがMMOの醍醐味でもあるので、ぜひ友達を誘って一緒にプレイしてみてほしい。

ゲーム概要

画像

タイトル:ETERNAL(エターナル) ジャンル:超大型“国産”MMORPG 価格:基本プレイ無料 対応OS:Android/iOS/PC ※7月19日よりPS5®/PS4®にも対応 公式サイト:https://p-eternal.jp/ 公式Twitter:https://twitter.com/ETERNAL_ASB

© ASOBIMO, Inc. All rights reserved. © YOSHITAKA AMANO

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る