2021-07-14

SQUARE ENIXの新作RPG!『Deep Insanity ASYLUM』を先行体験してきた!|ディープインサニティ アサイラム

SQUARE ENIXより、9月配信予定のスマートフォン向けRPG『Deep Insanity ASYLUM(ディープインサニティ アサイラム )』。今回はリリースに先立ち、本作の先行体験会に参加することができた。この記事では、『Deep Insanity ASYLUM(ディープインサニティ アサイラム )』の基本情報をおさらいしながら、ゲームシステムやプレイした感想をみなさんにお届けしよう。
※開発段階の内容となっております。正式版と内容が異なる場合があります。

『Deep Insanity ASYLUM』とは?

Deep Insanityの物語を体験できるシングルプレイRPG

画像

『Deep Insanity ASYLUM(ディープインサニティ アサイラム )』はSQUARE ENIXが手がけるメディアミックスプロジェクト『Deep Insanity(ディープインサニティ)』の1つであるシングルプレイRPG!

アニメマンガゲームでそれぞれ3つの時系列にわかれて物語は展開し、ゲームタイトルの本作は近未来の時間軸が舞台だ。

▼共通世界観

はじめは世界のどこかで起きたありふれたニュースだった。 眠ったまま起きることのない人たちが現れた。 そしてどうやら、その症状は伝染していくらしい。 しかし、そのありふれたニュースは「異常事態」として 瞬く間に地球全土へと蔓延していった。 それは「ランドルフ症候群」と名付けられた。 そして同時に世界では「異形」となる者たちの目撃例が相次いで報告される。 その原因と思われるのは南極に出現した巨大地下世界。 内部で発見されたのは、地上とは異なる生物群と、未知の資源だった。 ランドルフ症候群解決のため、 そしてまた、生物群の遺伝子情報や地下資源から巨万の富を得るために、 人々は目の前に広がる、深淵をのぞく。

昏睡病の解決と資源を求め地下世界の深淵へ

『Deep Insanity ASYLUM』は世界全土に蔓延した病「ランドルフ症候群」を解決、そして未知の生物や資源で巨万の富を築くために、地下世界「アサイラム」へ潜行するストーリーになっている。

アサイラムで登場人物達を待ち受けるのは一体......?

世界観に没入できるストーリー展開!

会話形式のストーリーが読みやすい!

画像
『Deep Insanity ASYLUM』のストーリーは会話形式で展開!しかもログが上に流れていくので、会話の流れがおさらいしやすくなっている!

また、専門用語や、会話を飛ばしてしまった時のログなど、ストーリー関連のサポート機能が手厚い!

地下世界を自由に歩き回れる!

画像

マップ移動では、地下世界を自由に歩き回れる。作り込まれた地下世界を隅々まで体感することが可能だ!

簡単だけど奥深いバトルシステム

リアルタイムバトルの中でスキルを指示

画像

『Deep Insanity ASYLUM』のバトルシステムは、リアルタイムで進行する。通常攻撃は自動で行ってくれるのでプレイヤーが指示を出すのはスキルの発動のみ!

▼スキルの種類

FIBEスキル ・遠距離武器を使ったスキル
通常スキル ・消費コストが少なめなスキル
SPECIALスキル ・消費スキルポイントが多く、強力なスキル
・中央ラインを敵陣地に押しこむ
・中央ラインが自陣地に押し込まれるのを防ぐ

中央ラインを押し込むと敵に大ダメージ!

画像
バトル時はキャラごとのスキルはもちろん、中央ラインをスキルで相手陣地に押し込むことで強力な必殺技BREAKが撃てる。

体力の多いボス戦ではBREAKでダメージを稼ぎつつ戦うのが肝!しかし油断していると逆に敵からもBRAK攻撃されてしまうから注意が必要だ!

スキルオート、2倍速でサクサク進む

簡単な戦闘ではスキルオートや戦闘倍速を使用してストレスなく進めることが可能だ。キャラ育成の素材集めや、ストーリー中の簡単な戦闘で役立つこと間違いなし!

魅力的なキャラクター達!

とにかくキャラデザインが神!

画像
画像

『Deep Insanity ASYLUM』の登場キャラクターはダークでシリアスな世界観にめちゃくちゃ合致デザインをしている。

そんな中でもカッコいいから可愛いまで豊富に揃っている本作は、お気に入りのキャラクターが見つかること間違いなし!

初SSRは「エリカ」‼︎

画像
本作をプレイして最初に手に入ったSSRは「エリカ」。前衛でボッコボッコ殴りまくる姿は、爽快感バツグン!ぜひリリース後にもお迎えしたい......。

もちろん育成要素も充実

画像
育成要素はレベルだけでなく、装備やグレードなど豊富に用意されている。ストーリーだけでなく、ソシャゲとしてのやり込み要素も十分だ。

▼「親密度」が意味するものとは...?
育成画面ではキャラごとに親密度を確認することができる。親密度を上げることで得られる体験も本作の面白さの一つと言えるだろう。

ソシャゲでもストーリーを楽しみたい人におすすめ!

過去と未来系ストーリーが好きな層にはぶっ刺さる

本作はソシャゲとしての面白さに加え、引き込まれるストーリーと、魅力的なキャラクターが相まって、物語としての魅力が大きい。

メディアミックスの強みを活かして、様々な時系列のストーリーが展開されるので、各ストーリーの伏線や、引き継がれている話が好きな層にはぶっ刺さること間違いなし!

アニメ、マンガでストーリーも合わせて楽しもう

冒頭でも説明したが、本作はDeep Insanityの物語の一部に過ぎない。アニメ、マンガのストーリーを見ておくとさらに楽しめるだろう。 

アニメ版は10月放送が開始されるが、マンガはすでに連載されているので、公式サイトからチェックしてみよう。

その他にも、現在、TwitterとYouTubeを使ったユーザー参加型の脱出ストーリーなどが展開されており、リリースまであっという間に時間が過ぎそうだ!こちらも公式サイトからチェックできる!

プレイしてみたみんなの感想を聞いてみた!
戦闘のテンポ間が早く直感的にサクサクプレイできるのが良かった!
魅力的な世界観にストーリーに没入感があり、面白い
育成システムやUIなど日本人に慣れたシステムなので、安心してプレイできる
とにかく世界観が好き!
こんな人へ特におすすめしたい!
作り込まれたストーリーのRPGがやりたい
ダークな世界観が好き
時間軸の違うストーリー展開が好き
サクサクとプレイしたい
推しキャラを作りたい

今回私はマンガ版のストーリーが未履修だったため、マンガを読み込みながらリリースを待とうと思う。『Deep Insanity ASYLUM』が気になった方はぜひ、リリース後にプレイしてみてほしい。

アプリ概要

タイトル:Deep Insanity ASYLUM ジャンル:RPG 対応端末:iOS/Android/ PC(Steam) 価格  :基本無料(アイテム課金制) 公式Twitter: https://twitter.com/deepinsanity_pj 【事前登録受付中!】 ◆App Store で事前登録はこちら :https://sqex.to/pAJXy ◆Google Play で事前登録はこちら :https://sqex.to/T2iCX ◆公式Twitter で事前登録はこちら :https://twitter.com/deepinsanity_pj

© 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る