2021-07-07

ブロックチェーンゲームとは?遊びながら稼げる最新技術を徹底解説![PR]

今ブロックチェーンゲームが各所で話題となっていますが、ブロックチェーンゲームの仕組みや特徴を知らないという方も多いのではないでしょうか。
こちらの記事では、「そもそもブロックチェーンゲームってなに?」「どんな特徴があるの?」という疑問にお答えしていきます!ブロックチェーンゲームや暗号資産に興味がある方などは是非御覧ください。

ブロックチェーンゲームとは?特徴を解説

ブロックチェーン技術を利用したデジタルゲーム

画像

ブロックチェーンゲームとは、ブロックチェーン技術を利用したデジタルゲームの総称です。

ブロックチェーンは分散型取引台帳とも呼ばれており、取引履歴などコンピューター同士で検証し合いながら正しい記録を蓄積する仕組みです。ですから、取引の不正や改ざんがされにくいという特徴があります。

現状はブロックチェーン技術を用いてアイテムやデータを管理していれば、ブロックチェーンゲームと分類されているので、ゲーム性に関しては多種多様です。カードゲームからシミュレーションゲームまで様々なブロックチェーンゲームが存在し、楽しむことができます。

アイテムを暗号資産で売買できる

画像
ブロックチェーンゲームでは、NFTと呼ばれるトークンを利用することで、ゲーム内アイテムの「所有権」を管理することができます。

ですから、ゲーム内アイテムをNFTマーケットプレイスと呼ばれるNFTを自由に売買できるマーケットを通じて資産化、管理、売買できるようになりました。

上記の技術から、ゲームを遊びながらゲーム内アイテムを資産として保管できますし、売買して資産管理することも可能です。

ブロックチェーンの詳細を知りたい方はこちらの記事へ!

NFTとは?

ブロックチェーンの技術を活用した「NFT」とはどのような仕組みなのでしょうか。詳しく解説していきます!

「所有権」を、譲渡・売買できるようにトークン化したもの

NFT(Non-Fungible Token)とは日本語化すると「非代替性トークン」という意味で、物やデータなどの「所有権」をトークン化し、改ざんが困難なブロックチェーン技術で管理しているものです。

NFTを利用することで、今までは「所有権」の管理が困難であった、
・ゲーム内アイテム
・各種権利
・デジタルアート
などを資産化、管理、売買できるようになりました。

NFTの詳細を知りたい方はこちらの記事へ!

Coincheck NFTにて売買が可能!

画像
NFTはNFTマーケットプレイスにて売買が可能です。The Sandboxやクリプトスペルズに関しては、「CoincheckNFT」にて取引・現金化が可能となります!

CoincheckNFTは、国内初となるユーザー同士でNFTと暗号資産の交換取引ができるマーケットプレイスで、Coincheckの口座を作成すれば誰でもNFTの取引、保管ができます。

▼Coincheckのアカウント・口座作成はこちらから!

コインチェックCoincheck口座作成へ!

おすすめのブロックチェーンゲーム

実際にブロックチェーンゲームを遊んでみたい方向けに、Game8のライターイチオシのブロックチェーンゲームを2つご紹介します!

本格TCG「クリプトスペルズ」

画像
クリプトスペルズは、ブロックチェーン技術を利用した本格派TCG(トレーディングカードゲーム)です。

ゲーム性自体は他のTCGと同じくデジタルカードを用いて対戦するものですが、クリプトスペルズはデジタルカードの管理にブロックチェーン技術を使っているので、カードを資産化し自由な売買が可能です。

対戦・コレクションなどTCG定番の楽しみ方に加えて、カードの売買や交換、さらにはオリジナルカードの作成もできるTCG好きにはイチオシのゲームです。

ゲームを始めるのみであれば無料でできるという点も非常におすすめなので、是非一度インストールしてみてください!

自由度の高いシミュレーション「The Sandbox」

画像
The Sandboxは、ブロックチェーン技術を利用したオープンワールドシミュレーションゲームです。ゲーム性自体はマインクラフトに近く、ユーザーがフィールドの土地を購入し、キャラメイキングや建築等を楽しむ自由度の高いシミュレーションゲームです。

The Sandboxはゲーム内アイテムの管理にブロックチェーン技術を使っているので、自分で制作したアイテムを売買したり資産として保管することも可能なのが大きな特徴です。

まとめ

ブロックチェーンゲームは、NFTと呼ばれるトークンを利用することでゲーム内アイテムの「所有権」を管理でき、売買や交換が可能なゲームです!

通常のデジタルゲームにはない様々な楽しみ方ができるので、是非この機会に遊んでみてはいかがでしょうか。

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る