2020-09-17

【聖闘士ライコス】臨場感MAX!新世代聖闘士3DRPGがついに配信開始!『聖闘士星矢 ライジングコスモ』の魅力を紹介!

PR

Tencent Gamesより、本日2020年9月17日に配信開始したスマホ向け3DRPG『聖闘士星矢 ライジングコスモ』。今回は、リリースに先立ち本作の開発中のバージョンをプレイすることができたので、『聖闘士星矢 ライジングコスモ』の基本情報をおさらいしながら、ゲームシステムやプレイした感想をみなさんにお届けしよう。
※開発段階の内容となっております。正式版と内容が異なる場合がございます。

聖闘士星矢 ライジングコスモってどんなゲーム?

画像

『聖闘士星矢 ライジングコスモ』は、シリーズ発行累計部数3,500万部を超える人気漫画『聖闘士星矢』を題材としたスマホ向け3DRPG。原作を忠実に再現したストーリーや、聖闘士たちの白熱のバトルなどを堪能でき、海外ではすでに累計DL数2,000万を突破している話題作だ。

原作を忠実に再現!『聖闘士星矢』の物語を追体験できる!

画像

ゲームのメインとなるのは、ストーリーモードだ。メインストーリーは原作を忠実に再現しており、「黄金十二宮編」など、ゲームを進めながら『聖闘士星矢』の物語を追体験できる。

画像
▲美麗な3Dグラフィックで聖闘士星矢の世界観を再現!

基本的には主人公である「星矢」を操作しながら物語を進めていく。3Dのフィールドを探索したり、バトルを申し込んだりといった操作はあるが、次にやるべきことをガイドしてくれるので、迷わずストーリーを進めていけるぞ。

画像

画像
▲フルボイスでテンポよく進んでいくので、原作を知らない方も物語に入りやすい。プレイする際はぜひ音を出して楽しんでみて欲しい。

物語中には随所にムービーが用意されており、まるでアニメを見ているような感覚でストーリーを読み進められる。そして嬉しいのが、キャラクターたちは、「森田成一」さんをはじめとする、豪華声優陣による録り下ろしボイス付きだということ。さらに、メインストーリーはフルボイスと、原作ファンにはたまらない仕様だ。

画像

画像
▲会話中にクイズが出題されることも!

また、ストーリーはメイン以外にも、「番外編」が用意されており、本編では描かれなかった闘士たちのサイドストーリーを楽しめるぞ。

画像
▲ログイン画面では名曲「ペガサス幻想」が流れるぞ!

忠実に再現された原作の世界観、ハイクオリティの3Dグラフィック、伝説の声優陣によるキャラクターボイス...ゲームの中で蘇るあの名シーン・名ゼリフ、あの興奮は、是非あなた自身でプレイして確かめてみて欲しい。

おなじみの必殺技も収録!テンポよく進むターン制コマンドバトル!

画像

本作のバトルは、最大6人のキャラクターを編成して戦うターン制コマンドバトル。

画像

バトルでは、各キャラは毎ターン1回ずつ行動でき、それぞれのキャラクターの「速度」によって行動順が決まる。

攻撃は、「通常攻撃」か「スキル」を選択して行うのだが、この時重要となるのが「エネルギー」だ。各ターンでは、そのターン中に使える「エネルギー」が決まっており、基本的にはスキル使用にこのエネルギーが必要となる。そして、使用できるエネルギーは全ての味方キャラで共有しているため、決められたエネルギーをどう分配していくかが勝負の鍵を握る。

画像

例えば、敵が複数いる場合は、通常攻撃でエネルギーを温存し、全体攻撃スキルを持っているキャラにエネルギーを使ったり、回復や状態異常を付与する厄介な敵がいる場合は、エネルギーを惜しまず集中してその敵をスキルで倒したりするなど、戦略性のあるバトルを楽しめる。

画像
▲3倍速モードでサクサクバトルを進めることも可能だ。

とはいえ、操作自体はタップのみで簡単に行え、オートや倍速機能も搭載しているので、戦略的なバトルが苦手な方や、ながらで気軽にプレイしたい方も安心して楽しめるぞ。

画像

バトルシステムについて紹介してきたが、バトルを盛り上げてくれる演出にも注目だ。

星矢おなじみの必殺技「ペガサス流星拳」など、キャラクターのスキル発動時には、ハイクオリティな3Dグラフィックで描かれるド派手な演出を楽しめる。もちろん、原作声優陣によるボイス付きだ。

画像

また、特定のキャラクター同士で協力攻撃を発動することも可能。星矢と紫龍のアツい共闘は見ものだ。

画像

そのほかにも、バトル中にキャラクターがセリフをしゃべったり、視点を変えて様々な角度からバトルを眺められたりと、細かな部分もしっかり作り込まれているぞ。

聖闘士を育成し最強のドリームチームを結成!

画像
▲夜空に輝く美しい星座を眺めながらガチャを引ける。

本作では、原作漫画『聖闘士星矢』の中に登場した闘士たちを収集・育成することが可能だ。キャラクターは召喚(ガチャ)や、ストーリーを進めることで獲得できる。また、リリース記念特典として「最大無料100連召喚」が可能なほか、無料で「山羊座・シュラ」「双子座・サガ」「沙織」の3体のSSRキャラを入手できるので、序盤でキャラが足りなくて困るといったこともないだろう。

ちなみに初期の段階で、黄金十二宮編に登場する黄金聖闘士の全員が実装されている。集めたキャラクターは自由にチームに編成可能なので、原作では叶わなかった夢の対決を実現させることもできるぞ!

画像

キャラが集まってきたら、闘士たちを育成しよう。キャラクターは「レベルアップ」「転生」「第七感」「スキルレベルアップ」などの方法で育成可能だ。

キャラ育成の基本となるのはレベルアップ。バトルに参加させてEXPを獲得したり、EXP薬を使用したりすることでキャラのレベルをアップし、ステータスを上昇できる。

画像

キャラのレベルが20になると転生が可能になる。転生するたびに星ランクが上がり、レベル上限が解放されるぞ。

画像

キャラのレベル同様、スキルのレベルをアップさせることも可能だ。スキルは、強化したいキャラと同じキャラを使うことでレベルアップできる。

画像

原作でも登場する「第七感(セブンセンシズ)」。本作では、覚醒素材を使って闘士の第七感の修行をすることで、ステータスをアップできる。一定量の修行を行うと闘士の第七感が覚醒し、新スキルやスキンを獲得可能だ。

この他にも、特定の闘士を揃えることでステータスが上昇する「絆」、装備することで闘士の能力をアップさせる「小宇宙」など、豊富な育成要素が用意されている。ストーリーを進める上でキャラの育成は重要となるので、こまめに行っていこう。

画像
▲沙織のスキン「光の福音」。スキンはバトル中にも反映されるぞ。お気に入りの衣装で気分を上げよう!

また、キャラの衣装を変えられるスキン要素も用意されている。スキンは見た目を変えるだけでなく、ステータスを高めてくれる効果も持っているぞ。

他プレイヤーとの対戦も!サブコンテンツも充実!

原作の物語を再現するストーリーモードや、聖闘士たちの必殺技が描かれるバトルが魅力の本作だが、そのほかにも、対戦バトルやギルド要素など、豊富なコンテンツが用意されている。

画像

「闘技場」では、他プレイヤーが編成したチームに挑戦することができる。勝利するとポイントを獲得でき、そのポイントに応じて豪華な報酬を入手可能だ。闘技場以外にも、リアルタイムでのソロ対決が可能な「銀河戦争」などを搭載。キャラクターが育ってきたら、対戦バトルで腕試しするのも楽しそうだ。

画像

また、「軍団」に加入することで様々なギルド要素を楽しめる。メンバーと一緒にクエストやボスに挑戦したり、メッセージでやり取りしたり、さらには領地やロビーなどの建築を発展させたりすることも可能だ。様々なプレイヤーと交流を深めゲームを有利に進めていこう!

画像
▲キャラクターたちと交流したり...
画像
▲過去のエピソードを見たり...
画像
▲ミュージアムで「聖衣のフィギュア」や「勲章」を眺めたり...
画像
▲町を探索したり...なんてこともできるぞ!

今なら豪華リリース記念特典がもらえる!

画像

『聖闘士星矢 ライジングコスモ』のリリースを記念して、「最大100連召喚」と「山羊座・シュラ」「双子座・サガ」「沙織」の3体のSSRキャラを限定配布中だ。いずれも無料なので忘れずにチェックしておこう!

まとめ

この記事では、『聖闘士星矢 ライジングコスモ』のゲームシステム、魅力などを紹介してきた。

ハイクオリティの3Dグラフィックで忠実に再現された原作の世界観、充実のストーリー、聖闘士たちの白熱のバトルなど、聖闘士星矢の世界を堪能できる作品に仕上がっていた。

この記事では紹介しきれなかった魅力がまだまだたくさんあるので、気になった方は、是非ダウンロードして確かめてみて欲しい。

アプリ概要

画像

タイトル:聖闘士星矢 ライジングコスモ ジャンル:3DRPG 対応端末:iOS/Android 価格:基本無料(一部アプリ内課金あり) 配信日:2020年9月17日 公式サイト:https://seiyarc.jp/ 公式Twitter:https://twitter.com/saintseiya_rc

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る