2020-06-30

SNK&ナコルルのコラボキャンペーンも実施! 放置型育成ファンタジーRPG『AFKアリーナ』がついに配信開始

PR

Lilith Gamesは、全世界で4500万ダウンロードを突破した話題のスマートフォン向け放置型育成ファンタジーRPG『AFKアリーナ』を6月30日(火)に配信開始した。本作はシンプルでありながら、奥深いリアルタイムバトルが楽しめる作品だ。リリースに先駆けてゲームをプレイすることができたので、今回は最新のニュースと合わせてそちらもご紹介していこう。

画像

【NEWS①】SNKとナコルルのコラボキャンペーンが開催!

なんと、いきなりSNKと人気キャラクターナコルルとのコラボキャンペーンの開催も決定した。ゲーム内でどのように登場するのかなどいろいろ気になるが、さらなる続報については公式サイトや公式Twitter、ゲーム内のお知らせ等で確認しよう。

画像

【NEWS②】お得な40連ガチャも実施

リリースに合わせて、お得な40連ガチャが引けるキャンペーンも実施される。こちらは、ゲーム内のメールボックスで10連とシリアルコード30連分がもらえるというものだ。まずはこちらのガチャでお気に入りのキャラクターを手に入れちゃおう!

シリアルコード:uf4shqjngq
有効期限:2029年10月31日23時59分59秒まで

【NEWS③】TVCM放送記念でTwitterのRTキャンペーンも開始!

川口春奈さんが出演する『AFKアリーナ』のTVCM放送に合わせて、TwitterのRTキャンペーンも開催される。みんなで『AFKアリーナ』を応援して、素敵な特典をゲットしよう!

キャンペーン期限:6月27日(土)~7月11日(土)まで
毎日参加できるので、ぜひ公式Twitterをチェックしよう!
抽選で1000円分アマゾンギフトが300人プレゼントされるぞ。

6つの種族からお気に入りのメンバーを集めて冒険に出かけよう!

この『AFKアリーナ』は、ブライト王国、ババリア部族、ヴェルディア連盟、グレイヴボーン、セレスチアル、カタストロフといった、6つの種族の物語が描かれた作品だ。ゲームの基本は、6つの種族から好きなメンバーを選んでパーティを編成し、ステージをクリアしていくというシンプルな内容となっている。

バトルはオートで行われるほか、プレイ中に必殺技が貯まったときにそのキャラクターのアイコンをタップすることで発動させることができる。もちろん、必殺技の発動も含めてすべてオートで遊ぶことも可能だ。

画像

実は本作の最大の魅力は、こうしたシンプルなバトルだけではない。「放置型育成ファンタジーRPG」というジャンルが付けられていることからもわかるように、なんとゲームをプレイしてない間でも自動操作で戦闘が行われており、その時間によって報酬ももらうことができるようになっているのだ。そのため、勝てなくなったときはちょっとの時間放置して経験値などを稼ぎ、それを元にキャラクターを成長させてシナリオクリアを目指していくといった遊び方もできるのである。

画像
▲数時間ぶりにゲームにアクセスしてみると、報酬がたんまり貯まっている!?

同じ陣営を3人以上入れるとステータスもアップ!?

どちらかというと重要になるのは、戦闘そのものというよりも、前段階に当たるパーティ編成やキャラクターの成長要素だ。ゲームを進めていくと、どうしても勝てなくなってしまう場面にちょくちょく出くわすようになる。そんなときは、トップ画面から「英雄」を選び、成長させたいキャラクターを選ぼう。

条件が揃っていれば、「レベルアップ」のところが青くなっておりそこをタップすることで強化していくことができる。また、英雄一覧で赤い表示が出ているキャラクターは、装備のアップグレードができることを表している。それぞれの装備も強化していくことができるので、どうしても勝てないというときはこのあたりを見直してみることをオススメする。

画像

参加するメンバーは、バトルに入るときに選択することができる。このときの配置や組み合わせも重要な要素だ。バトルでは、最大5人まで参加させることができるが、タンクなど体力のあるキャラクター2体を前線に置き、後方にはサポート的な役割を果たすキャラクターを選んでいくようにするといいだろう。

それぞれのキャラクターには、サポート、メイジ、レンジャー、タンク、戦士といった5つの職業と9種類のメインロールを持っている。たとえば「ルシウス」は、職業はタンクでありながらメインロールはヒーラーというユニークなキャラクターだ。タンクは体力の多さから前線で敵の攻撃を受け止める役割を果たすが、後方のサポート役のようなヒール能力も合わせ持っているのである。

画像

もうひとつの重要な要素が絆だ。同じ陣営のキャラクター3人を絆で設定することで、ステータスがアップする。これらも活用しながら、キャラクターを成長させたりパーティを編成していくようにするといいだろう。

画像

ガチャで新たな仲間を手に入れよう!

仲間となる新たなキャラクターは、「月桂冠の酒場」と呼ばれる場所でダイヤや友情ポイント、種族ガチャ券などと交換で召還することができる。エリートクラスのキャラクターたちには、彼らの物語も用意されており読むことができるのだ。先ほど紹介したキャンペーンを活用して仲間を増やし、共に冒険に出かけていこう。

画像

ギルドイベントやデイリーイベントなどのやりこみ要素も盛りだくさん

もちろんここで紹介した以外にも、ギルドに所属または設立することで参加できるイベントや、デイリーイベントなど、多数のやり込み要素が用意されている。ゲームを進めていくことで解放されていくこともあるため、飽きることなくゲームをプレイしていくことができるのだ。また、最初に紹介したキャンペーンなどもこれらとは別に用意されているので、少しでも興味を持ったならばアプリを入手して本作の世界に飛び込んでみてはいかがだろうか?

画像

ゲーム概要

タイトル:AFK アリーナ
ジャンル放置型育成ファンタジーRPG
対応OS:Android4.4以上、iOS9.0以上
価格:ダウンロード無料(一部有料のコンテンツあり)
公式Twiiter:https://twitter.com/afk_arena_jp
公式サイト:https://afk-jp.lilithgames.com/

Lilith Games © 2013 - 2020

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る