2020-03-11

熱狂バンドリズムゲーム『SHOW BY ROCK!! Fes A Live』先行プレイレポート!

スクウェア・エニックスより、2020年3月12日にリリース予定の新作アプリ『SHOW BY ROCK!! Fes A Live』(ショバフェス)。本作は、音楽&バンドがテーマのキャラクタープロジェクト『SHOW BY ROCK!!』のスマートフォン向けリズムゲームだ。

今回は、リリースに先立ち、開発中のバージョンをプレイすることができた。この記事では、『SHOW BY ROCK!! Fes A Live』の基本情報をおさらいしながら、ゲームシステムやプレイした感想をみなさんにお届けしよう。
※開発段階の内容となっております。正式版と内容が異なる場合がございます。

SHOW BY ROCK!! Fes A Liveってどんなゲーム?

サンリオ初となる、ゲーム・アニメファン向けの、音楽&バンドをテーマにしたキャラクタープロジェクト『SHOW BY ROCK!!』。本作は、音楽を制する者が王として君臨する都市「MIDICITY」を舞台に、トップスターを夢見る「ミューモン」たちが様々な物語を繰り広げていく作品だ。

画像

今回先行プレイさせていただいた『SHOW BY ROCK!! Fes A Live』(ショバフェス)』は、そんな『SHOW BY ROCK!!』のスマホ向けリズムゲーム。シリーズお馴染みのキャラクターや、好評放送中の新TVアニメ『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』のキャラクターたちが2Dアニメーションで個性豊かに表現されるなど、『SHOW BY ROCK!!』の集大成となるリズムゲームとなっている。

細かなカスタマイズが可能!誰もが楽しめる王道リズムゲーム!

※画像は開発中のものです。

画像

まずは、本作のメインとも言えるリズムゲームをプレイしてみた。

基本的なシステムは、曲に合わせて流れてくる「ノーツ」をタイミングよくタップする、オーソドックスなもの。

画像

左右などの各方向にフリックするものや、長押しするものなど、様々な種類のノーツが登場する。

画像▲ちなみにあらかじめ設定しておけば、LIFEが0になっても最後までプレイを続けられる。

画像▲クリア報酬としてTシャツやタオル、キーホルダーなどのバンドグッズを入手できるのも面白い。

プレイ中は「LIFE」が用意されており、タップミスをするとダメージを受けてしまう。この「LIFE」が無くならないように、最後まで演奏することでクリアとなる。

画像

難易度は、「EASY」「NORMAL」「HARD」「EXPERT」の4つ。実際にプレイした感じ、「EASY」「NORMAL」では、流れてくるノーツの数も種類もシンプルだったので、リズムゲーム初心者でも安心して楽しめそうだ。

画像▲楽曲やアーティストのランキングがあったりと、細かな部分の作り込みも◎

楽曲は、アニメおなじみの曲など幅広くそろっており、あの名曲を自分で演奏することができるぞ。曲は、ストーリーを読み進めたり、ショップで購入することで解放可能だ。

画像▲スキル発動時には、カットインでキャラが登場する。

演奏中は、「ミューモン」たちが曲に合わせて、かわいらしく・カッコよく動くぞ!コンボをつなげて演奏が盛り上がると、お客さんが徐々に増えてきたり、フィーバーしたりと、細かな演出にも注目だ。

アイテムを使うことでオートプレイが可能なので、曲を聴きながら「ミューモン」たちを鑑賞するという遊び方もできる。

画像

画像▲背景を暗くしてノーツを見やすくするという機能までついている。

王道のリズムゲームを楽しめる本作だが、特に注目したいのは、プレイ中の設定をかなり細かくカスタマイズできるところだ。

プレイ中のノーツスピードの調整のほか、ノーツデザイン・サウンド、さらにはレーン傾斜角度まで調整可能となってる。

画像

また、やり込み設定が用意されており、「タッチ判定の厳しさ」「コンボのつながりやすさ」「ミスした際に受けるダメージ」「ノーツかくし」を設定できる。

各項目を難しく設定するほど、獲得できるスコアが上がるので、普通の難易度では物足りないという上級者の方も楽しめるぞ。

画像

他のリズムゲームにはあまりみられないような、細かなカスタマイズが可能な本作。自分のスタイルに合わせて、誰もが遊びやすい内容となっている。

新TVアニメのキャラも登場!自分だけのオリジナルバンドを組もう!

画像

本作には、「Plasmagica(プラズマジカ)」「SHINGANCRIMSONZ(シンガンクリムゾンズ)」といったおなじみのバンドから、最新作『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』のバンドまで、様々なキャラクターが登場する。

画像▲自分の好きなキャラだけで編成するも良し、ステータス重視で組むも良し。

リズムゲームには、最大10名のキャラクター(メンバー5名、サポート5名)でバンドを編成して挑戦していく。

各キャラクターは、「ドキドキ」「ワクワク」「キラキラ」といったタイプや、「リズム」「メロディー」「ハーモニー」などのステータス、固有スキルを持っており、自由に組み合わせてオリジナルのバンドを組むことができる。

画像

画像▲ガチャでブロマイドを集めることで、衣装を自由に着せ替えることも。衣装はミニキャラにも反映される。

画像

画像▲想像以上に動いてしゃべる。か、かわいい〜…

また、手に入れたキャラクターは、パートナーとしてホーム画面に設定できる。タップすると、ボイス付きでしゃべったり、動いたりしてくれるぞ。

アニメの追体験も!フルボイスのストーリーが楽しめる!

画像

リズムゲームと共に本作の中心となるのがストーリーモードだ。完全オリジナルストーリーの「メインストーリー」、TVアニメシリーズのストーリーが収録されている「69メモリー」、バンドやキャラクターごとのエピソードなど、全部で5種類のストーリーメニューが用意されている。

画像

重要なポイントを先に述べておこう。

「メインストーリー」「69メモリー」「バンドエピソード」はフルボイス!

「69メモリー」では、アニメシリーズ1期・2期のストーリーを楽しめる!

これを聞いただけで、ファンの方はもうたまらないのではないだろうか。

画像

「メインストーリー」では、かつて一度だけ、伝説のフェス『ギャラクシー・アルティメット・ロック・フェスティバル』(通称GURF)を開催した街が舞台となる。

画像

月日が流れ、ゴーストタウンと化してしまった街に、昔の活気を取り戻すため、再び『GURF』開催に向け物語は動き始める。

画像▲選択肢から会話を選んで話を進めていく場面も。物語への没入感をより高めてくれる。

ヌルヌル動くアニメーション、いきいきとしたキャラの表情や動き、爽快なテンポで進んでいくストーリーに、ファンのみならず初めて『SHOW BY ROCK!!』にふれる方でも楽しめる内容となっている。

画像

「69メモリー」では、前述したように1期・2期分のアニメストーリーが収録されている。シリーズを知らない方も、アニメを見る感覚で『SHOW BY ROCK!!』のストーリーを追体験できる。
こちらも勿論フルボイスなのだが、本作用に新たにボイスを収録しているそうだ。

画像▲フルボイスで展開していくバンドエピソード。

このほかにも、バンドやキャラの魅力を深掘りして楽しめる「バンドエピソード」や「キャラクターエピソード」と、とにかくボリューム満点。ファンの方は『SHOW BY ROCK!!』の新たな魅力を発見できる、そうでない方は『SHOW BY ROCK!!』を知るきっかけになる、そんな内容に仕上がっているぞ。

ライブで街の活気を取り戻そう!

画像

『GURF』開催に向け物語が進んでいく本作。ライブ(リズムゲーム)を通して寂れた街を復興させていくという要素も楽しめる。

画像

リズムゲームで入手した報酬(バンドグッズ)は、グッズショップで販売してお金を稼ぐことが可能だ。

画像
画像

配置したり入れ替えたりしてグッズを売り、資金を稼いでいこう。

画像

ライブグッズや販売で稼いだお金は、楽曲や強化アイテム、タウンオブジェなどの購入に使用できる。

画像▲復興していく様子を見ると、ライブで徐々に街を盛り上げていく感覚を楽しめる。

画像

画像▲内装を変更したステージは演奏中にも反映されるぞ。

ライブハウスの内装を変えたり、ショップをグレードアップさせて、音楽で街の活気を取り戻していこう!

まとめ

この記事では、『SHOW BY ROCK!! Fes A Live』のゲームシステムや魅力を紹介してきた。

誰もが楽しめる王道リズムゲーム、フルボイス&美麗なグラフィックで描かれるストーリー、魅力的なキャラや楽曲の数々と、『SHOW BY ROCK!!』のファンの方はもちろん、『SHOW BY ROCK!!』を知らなかったという方や、リズムゲームを普段プレイしない方も満足できる作品となっている。

少しでも気になった方は、下記より事前登録をして、リリースに備えておこう!

事前登録受付中!

画像

現在『SHOW BY ROCK!! Fes A Live』では、事前登録を受付中だ。

事前登録者数に応じて豪華報酬がプレゼントされるキャンペーンも実施中。登録者数はすでに20万人を突破しているぞ。

アプリ概要

画像

タイトル:SHOW BY ROCK!! Fes A Live ジャンル:熱狂バンドリズムゲーム 対応OS:iOS、Android 価格:アイテム課金型(基本プレイ無料) 配信時期:2020年3月12日

© '12,'20 SANRIO SP-M © SQUARE ENIX CO., LTD.

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る