2019.11.22 00:00

11月30日にリリース決定! うまくアイドルを育てていくのもプロデューサーの腕の見せ所。経営SLGやバトル要素もアリの新作ゲーム『IDOL COMPANY』をレビュー

PR

弊社でも事前登録を行なっている、ウェーブクラフトのスマートフォン向けアイドル育成バトルゲームの『IDOL COMPANY』(読み:アイドルカンパニー)のリリースが、11月30日に決定しました。それに先駆けて、本作をプレイする機会を頂きました。そこで今回は、ゲーム序盤でのプレイを中心に、ゲームの魅力をお届けしていきたいと思います!

弊社事前登録はこちら↓
https://game8.jp/preregistration/255146

画像

アイドルを育てるのはなんとなくわかるけど、そもそもどんなゲームなの? というのが気になるところですよね! 本作の中でプレイヤーが担当するのは、かつて伝説のプロデューサーともいわれたことがあり、大手芸能事務所を退職したばかりの人物です。ひょんなことから倒産寸前の弱小芸能事務所に入ることになり、そこで、ふたたびアイドルを育て上げるプロデューサーとして再起を目指していきます。

ゲーム内容としては、

①アイドルをスカウトする。
②好きな名前をアイドルにつける
③アイドルをトレーニングする
④ユニットを作成してアイドルを売り出す。
⑤ユニットで他のプレイヤーと対戦する。
⑥アイドルのオリジナルストーリーを楽しむ

というのが大まかなゲームの流れとなっています。また、このゲームでは他のプレイヤーと対戦が行えるPvPモードも用意されています。遊び方はとっても簡単。ユニット管理で新たに海外グループを作り、メインマップからクランを選択すればOK。対戦する地域と相手を選んで戦いを挑んでいくことができます!

画像
▲対戦相手の地域を選択していきましょう。ゲームをプレイしていくことで、徐々に対戦可能な地域もアンロックされていきます。

画像

▲地域を選ぶと、対戦相手のリストが表示されます。勝てそうな相手を選んでいざ勝負!!

画像

▲バトルでは、戦う相手をタップして攻撃を仕掛けていきます。

この後、ひとつひとつの詳しい内容についてはこの後ご紹介していきますので、ゲームプレイ前にぜひチェックしてみてください!

画像

ちなみに序盤はチュートリアル的な内容になっており、ひと通りなにをするべきか学んでいくことができます。しかしながら、最初はとにかく苦労の連続。それもそのはずで、知名度のないアイドルの卵のような存在を、それこそ1から鍛え上げてプロデュースしていかなければならないからです。でも、こんな体験が出来ることなんてほとんどの人にはないと思いますので、そうしたところも本作の魅力のひとつといえるでしょう。

♪アイドルを鍛えるためのトレーニングセンターを建てていこう!

最初は何もないメインマップですが、こちらに様々なトレーニングセンターを建設していき、アイドルたちの能力を鍛えていくことができます。たとえば「うた」ではボーカル能力を、「ダンス」ではダンス能力を成長させることができるので、それぞれの施設ごとにトレーニングを行いレベルを上げていきましょう。

画像
▲トレーニングが完了するとアイドルの頭の上にアイコンが出現します。それをタップすることで、経験値が貯まっていきます。

トレーニングセンター建設と合わせて雇っておきたいのが、トレーナーの存在です。コストは掛かってしまいますが、トレーナーを雇うことでより効率よくアイドルを育成していくことができます。

トレーナーによる育成では、最初にトレーナーをタップして次にアイドルをタップする必要があります。アイドルがひとりしかいないときはまだいいのですが、これが複数人いると割と面倒になってきますよね。そこでオススメしたい施設が「図書館」です。この図書館でアイドルをレベル5まで上げることで、なんとわざわざトレーナーやアイドルをタップする必要なく、その施設に移動させるだけで勝手にトレーニングをしてくれるようになります。

画像

もうひとつオススメの施設が「フィットネス」です。アイドルたちは、トレーニングセンターでトレーニングするたびに体力を消費してしまいます。体力が0になるとバテてしまい動けなくなってしまうのです。そうなったときはすぐに「合宿所」に移動させて休ませる必要がありますが、この体力の器を増やしてくれるのがフィットネスというわけです。より多くの体力があれば、それだけ長い時間トレーニングをし続けることができるというわけですね!

画像
▲体力が少ないうちは、少しのトレーニングでへばってしまいます。

画像
▲トレーナーなど雇用した裏方さんたちは、経験値が溜まっていくとレベルアップすることができます。こちらも忘れずにしておきましょう。

♪オーディションやアルバム作りでアイドルを売り出していこう!

アイドルを育てていくための施設作りやトレーナーの雇用など、やりたいことがたくさんあっても肝心のゲームマネーがなければ何も出来ません。株主からゲームマネーがもらえることもありますが、やはりその基本となるのは育てたアイドルたちが活躍した結果としての報酬です。

本作では主に、ふたつの活動でアイドルたちがお金を稼いでくれます。まずはアルバム作りです。ソロアルバムは株主からの支持が100以上からという条件があるためいきなりは作れませんが、まずはユニットを作ってグループでアルバムを作って売り出していきましょう。

アルバムの完成度は、発売経験やプロデューサー作曲、振り付けといった能力によって完成度が決まります。アイドルたちの能力が低いうちはあまりクオリティの高いものは作れませんが、継続は力なりという言葉もあるように試行錯誤を繰り返していきながらアルバムの政策方針を決めて作っていきましょう。

画像

レビューの評価も、最初のうちはさんざんな言われようです。しかし、アイドルを鍛えつつ何枚もアルバムを作っていくと徐々に変化が現れてきます。この、“ほんのちょっとのユーザーの変化”が、なんとな~くプロデューサーとして嬉しくなってしまいます。ちなみにアルバム作りは評価とは関係なく、ある程度ゲームマネーをもたらせてくれます。そのため、定期的に出すようにするといいでしょう。

画像
▲最初はさんざんなレビューも、徐々に評価してくれる人が増えていきます。

もうひとつの収入源が、オーディションです。こちらはドラマ、映画、ミュージカル、芸能の4つのジャンルがあり、それぞれの予想合格率や出演料が提示されます。最初はエキストラなどが多いですが、それでも収入とアイドルのファンを増やしてくれます。

画像

♪新たなアイドルを発掘しよう!

今在籍しているアイドルの育成も重要ですが、新たな人材を発掘していくのも芸能事務所を運営していく上で欠かせません。スカウトでは、「研究生の雇用」または「路上キャスティング」を選んでスカウトを実施していきます。

最初は上手くいかなくとも、何度もスカウトをしていくうちに新たなアイドルと契約を結ぶことができます。新たに契約したアイドルたちは、すでに先輩たちの力で作り上げられた施設を活用し、どんどん育成していくことができます。

画像

すべての在籍しているアイドルにいえることですが、注意しなければいけないのが契約期間が決められているというところ。再契約も可能ですが、そのときにグループから外れてしまったりしないようにアルバムを作るときには再チェックするようにしましょう。

画像

♪様々なイベントが発生!?

ゲームをプレイ中、様々なイベントが頻繁に発生します。その中でもプレイヤーがある程度コントロールできるのがストーリーモードの「外出」です。こちらはメインマップから「GO OUT」をタップすることで行ける別マップで、アイドルの仕事に応じて滞在している場所が表示されます。条件によっては、アイドルたちとのストーリーが展開されることも・・・・・・!?

画像
▲こちらが「外出」のマップ。アイドルが活動している場所がひと目でわかるようになっています。

画像

もちろんこれら以外にも、突然アイドルから相談を依頼されたり、あるいは雑紙表紙の撮影以来やアワードの受賞など、いろいろなイベントが用意されています。どんなイベントが発生するかは、実際に自分でプレイしていきながら体験してみてください。

画像
▲アイドルから突然の相談。期待に応えることができるかは、プロデューサーの判断次第。

画像
▲様々な種類のアワードが用意されています。はたしてすべて制覇することはできるでしょうか?

♪バトルに勝ってコスチュームをゲットしよう

アイドルを育てるだけではなく、なんと他のアイドルと戦う「バトル」モードも用意されています。こちらはCPU対戦となっており、名声数に合わせて新たなアイドルに戦いを挑んでいくことができます。

画像

バトル自体は、基本的にターン制でオートで行われます。見事勝利を収めると、名声度や支持度、そしてコスチュームを入手することができます。さらに、海外ユニットを結成することで、戦いたい大陸を選んでバトルに挑戦することもできるようになります。

画像

バトルで入手したアイテムは、メインマップから「ビューティショップ」を選び、その中の「アイテム管理」→「MY ROOM」で確認することができます。アイテムによって、「芸能経験値+100%」といった効果を持っていますので、どんどんバトルにチャレンジして様々なアイテムを集めて行きましょう。

ちなみに「ビューティショップ」では、スターコインを使用して欲しいファッションアイテムを入手したり、ガチャでアイテムを手に入れることもできます。アイテムには、使用できる期間が限定されているものと永久に使用できるものがあるので、そちらも合わせてチェックしておくとよいでしょう。また、リリース後はこうしたアイテムもどんどん増えていくということなので、そちらもお楽しみに。

画像
▲「ビューティショップ」でゲットしたアイテムを選んで身につけましょう!

まとめ:やっぱり育成ゲームはやめられない!

短い期間でしたが、すっかりアイドルたちを育成することにハマってしまいました。最初はかなり貧弱だった彼女たちが、徐々に力を付けていく姿を見られるのは、やっぱり楽しすぎてやめられませんよね! これを書いている最中もリリースが待ちきれない状態ですが、皆さんもぜひご自身で本作の魅力を思う存分味わってみてください。

画像

ゲーム概要

タイトル:IDOL COMPANY(アイドルカンパニー)
ジャンル:アイドル育成ゲーム
対応OS:iOS、Android
価格:基本プレイ無料(一部課金あり)
リリース:2019年11月30日
公式サイト:https://idolcompany.org/

© 株式会社ウェーブクラフト All Rights Reserved.

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る