2019.10.05 00:00

10月16日リリース予定!『ゆめいろファンタジー ラテール』先行プレイレポート!

ゆめいろファンタジー ラテールを先行プレイ!

画像

グラビティゲームアライズより、2019年10月16日に配信予定の『ゆめいろファンタジー ラテール』(ゆめラテ)。本作は、PC向けオンラインゲーム『トキメキファンタジー ラテール』のスマホ版かつ続編となるオンラインRPGだ。

今回は、リリースに先立ち、開発中のバージョンをプレイすることができた。この記事では、『ゆめいろファンタジー ラテール』の基本情報をおさらいしながら、ゲームシステムやプレイした感想をみなさんにお届けしよう。
※開発段階の内容となっております。正式版と内容が異なる場合があります。

事前登録受付中!

画像

『ゆめラテ』では、9月2日より事前登録を開始している。「声優オーディション実施」や「オフラインイベント開催」、ゲーム内ペットの「プリリン」など、事前登録者数に応じて、ゲームを始めた全員に、アイテム等をプレゼントする豪華キャンペーンも実施中だ。

事前登録期間

2019年9月2日〜正式リリースまで

クローズドβテスト参加者募集中!

画像

また、10月中にクローズドβテストの実施を予定している。今回のCBTは、抽選で1,200名限定。テストは、Androidを対象としているが、Androidを持っていなくても「NoxPlayer」を使えば、PCでの参加が可能だ。気になる方はぜひチェックしてみてほしい。

クローズドβテストスケジュール

【応募期間】

2019年9月26日12:00~10月10日12:00

【実施期間】

2019年10月11日~10月13日
・11日:17:00~23:59
・12日:17:00~23:59
・13日:12:00~23:59

【募集人数】

1,200名

ゆめいろファンタジー ラテールを実際にプレイしてみた!

フルボイスで楽しめる新たなラテールの物語!

画像

『ゆめラテ』は、PC向けオンラインゲーム『トキメキファンタジー ラテール』のスマホ版。内容は、PC版の続編となっており、女神になった「イリス」のその後を描いた話を中心に、シナリオが展開していく。

画像

ゲームを始めると、まず、キャラクターの職業を選択できる。職業は、「ファイター」「シールダー」「マジシャン」「レンジャー」の4種類。「ファイター」は、接近戦が得意、「マジシャン」は、魔法攻撃で敵を一網打尽にできるなど、それぞれの職業に特徴がある。

画像

筆者は、「ファイター」を選択しゲームをスタートした。序盤は、チュートリアルが進行。戦闘の仕方や、クエストの進め方、装備の強化の仕方など、ゲームを進めるのに必要な操作を一通り教えてくれる。筆者は、初めて『ラテール』をプレイしたのだが、これなら初心者でも安心して遊べる。

画像

本作のストーリーは、主人公が魔神を倒し、世界を救ったところから始まる。しかし、平和が訪れたはずの「ジエンディア大陸」では各地でモンスターの異変が生じていた。

画像

頼りの、女神となった「イリス」は引きこもりになっており、主人公はモンスターの異変を調査しながらも、「イリス」が立ち直れるように手助けをしてストーリーが進んでいく。

画像▲キャラ同士のコミカルな掛け合いも楽しめる。また、過去のストーリーを振り返ることも可能。

まず、ストーリーを進めていて驚いたのは、メインストーリーがフルボイス仕様だということ。そして、キャラの声を演じるのは「相坂優歌」さんをはじめとする、豪華声優陣。まるで本当に自分が『ラテール』の世界にいるかのような没入感を味わえる。

画像

さらに、登場するNPCは、全て本作のために描き下ろしされたもの。可愛らしいイラストや、入り込みやすいシナリオで、PC版ファンだけではなく、本作から始める方も楽しめそうだ。

誰でも手軽にスマホで遊べるバトル!

画像

本作のバトルは、キャラを移動させながら、攻撃ボタンやスキルボタンを駆使して戦う、横スクロールアクションバトル。

画面やボタンをタップするだけの簡単操作で遊ぶことができる。

画像

強力な効果の「スキル」は、使うことで敵を一掃可能。手軽な操作ながらも、しっかり爽快感も味わえるぞ。

画像

「スキル」は、職業によって習得できる種類が決まっている。同じ職業であっても、「剣」のスキルを中心に強化したり、「スピア」のスキルを中心に強化したりと、特化したスキル構成で、自分だけのキャラに仕上げていくことができる。

画像

また、本作には「オートモード」も搭載。「オートモード」は、目的地への移動や、敵との戦闘アシストをしてくれる。「次にどこに行けばいいかわからない!」、「アクションが苦手で敵が倒せない!」、そんな時でもサクサク進められる機能がついてるのは嬉しい。

画像

さらに、横画面に加えて、「縦画面」モードも搭載している本作。横スクロールアクションながら、横画面でも縦画面でもプレイできるというのは、新鮮だ。実際にプレイしてみて、片手でもストレスなく遊べた。これなら、電車など、片手しか空いていない時でも楽しめそうだ。

エンチャントも!充実の装備強化システム

画像

戦闘で重要となる装備。装備には、「武器」「防具」「アクセサリー」がある。「両手剣」「スピア」「杖」「弓」「ヘルム」「アーマー」「グローブ」「シューズ」「イヤリング」「ネックレス」「リング」…などと、その種類は豊富だ。

画像

装備の強化は、素材となる武器や防具と、ゲーム内通貨の「Ely」を消費して行う。成功率は100%なので、強化することで確実に戦闘力をアップできる。

画像

そして、PC版でおなじみの「パズル」を使った「エンチャントシステム」等の強化システムも継承している。

画像▲装備に、ボス追加ダメージ1.2%の追加効果を付与。

パズルを使用してエンチャントを行い成功すると、オプションを付与できる。

画像

パズルは、「武器」「防具」「アクセサリ」の3種類があり、モンスタードロップ、クエスト報酬、イベント報酬、アイテムショップから入手可能だ。

可愛いペットと冒険!

画像

本作の旅の心強いお供となるのが「ペット」。「ペット」は最大3体まで冒険に連れて行くことができる。

プレイヤーの「攻撃力」や「スキル攻撃力」をアップさせたり、「ペット」固有のスキルが使用できたりと、様々な効果を持つ「ペット」。可愛いだけではなく、しっかりプレイヤーをサポートしてくれる。

画像

また、「マイルーム」にペットを配置することも可能だ。自由に動き回るペットは、見ているだけで癒されるぞ。

着せ替えバリエーションは1000パターン以上!自由自在のカスタマイズ!

画像

本作の魅力の一つは何と言っても、着せ替えバリエーションの豊富さ。コスチュームの種類は、リリース時で100種類以上存在する。

画像

コスチュームには、「ヘッド」「トップス」「ボトムス」「マント」が存在。それぞれのパーツを組み合わせるも良し、テーマごとのパーツをセットで買うも良し、自分だけのおしゃれを楽しむことができるぞ。

画像

また、コスチュームを「合成」することで、販売されていないコスチュームを入手することも可能。どんなコスチュームが出来上がるかは合成するまでわからないので、色々試していくワクワク感を味わえる。

正式サービス後には、コスチュームの販売のラインナップを毎週変更していくとのこと。今から、どんなコスチュームが出るのか楽しみだ。

画像

画像▲髪型や髪色でこんなにも印象が変わるぞ。

本作では、サロンでキャラメイクをすることが可能だ。「フェイス」「ヘア」、さらには「カラーリング」で髪の色を変えることもできる。

画像

また、ゲーム内で使える「ソーシャルモーション」を購入することも。

自分好みのキャラメイクに、無限大の着せ替えパターン、キャラが活き活きと動く「ソーシャルモーション」と、様々な方法で個性をアピールできる本作。異世界でのあなたの生活を彩ってくれるぞ。

みんなで一緒に楽しめる!

本作のコンセプトは、「出会いで彩るあなたの異世界生活」。仲良くなった人とフレンドになったり、ギルドを結成したりと、みんなで一緒に楽しめる機能が満載だ。

画像

中でも注目なのが「マルチダンジョン」。マルチダンジョンは、基本的に他の冒険者と協力して挑んでいく。

画像

マルチダンジョンでは、最終ステージにド迫力の巨大なボスが登場、討伐に成功するとダンジョンクリアとなる。

ダンジョンをクリアすると、報酬としてレアアイテムを獲得できるぞ。

画像

今回は、1人でのプレイとなったが、4人でパーティを組み、協力して強大なボスを倒せば、抜群の爽快感と達成感を味わえそうだ。

まとめ

この記事では、『ゆめいろファンタジー ラテール』のゲームシステムやストーリー、魅力などを紹介してきた。筆者は、初めて『ラテール』をプレイしたのだが、フルボイスのストーリー、バリエーション豊富な着せ替え、新たに描き下ろしたキャラ、スマホで手軽に遊べるシステムなど、コンテンツ満載の本作に満足することができた。

今回は、開発中のバージョンということもあり、途中までのプレイとなったが、今後どのような機能やストーリーが実装されていくのか楽しみである。

本作は、2019年10月16日に配信を予定しており、10月11日~10月13日に、クローズドβテストの実施も決定している。PC版で遊んでいたラテールファンの方も、初めての方も、友達を誘って一緒に遊べば盛り上がること間違いなしだ。少しでも気になった方は、ぜひプレイしてみてほしい。

タイトル:ゆめいろファンタジー ラテール ジャンル:RPG 価格:基本無料(一部アプリ内課金あり) 対応OS:iOS/Android サービス開始日:2019年10月16日 メーカー:グラビティゲームアライズ

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る