2019.07.11 08:53

『ファンタジーライフ オンライン』初心者が、初日に『ファイナルファンタジーXIV』コラボでマルチプレイに参加したら暖かい気持ちになった【ゲームレビュー】

PR

300万ダウンロードを突破した、レベルファイブのスマートフォン向けRPG『ファンタジーライフ オンライン』。昨年の7月23日にリリースされ、もうすぐ1年を迎える作品です。ということで、こちらの記事では本作を初めてプレイする筆者が、ゲーム内で体験した様々な魅力をお届けしたいと思います!

画像
▲たまたま『ファイナルファンタジーXIV』とのコラボレーション期間中ということもあり、アイコンやトップ画面などがFFコラボ仕様に。

『ファンタジーライフ オンライン』ってどんなゲーム?

さて、そもそも『ファンタジーライフ オンライン』がどんなゲームか知らないという人もいると思いますので、ざっくりとご紹介していきます。このゲームは、「戦闘系」「採取系」「制作系」の12の職業から、自分だけの生き方を見つけて楽しむといった内容のRPGです。ちなみに本作では職業のことを「ライフ」と呼んでおり、自分が選んだライフによって、まったく異なる体験ができるというのが特徴です。

・・・・・・というわけで、筆者が選んだのは「釣り人」という採取系のライフです。RPGに限らずゲーム内の釣りって結構好きな人がいると思いますが、それがゲーム的にどんな感じで活かしていけるのかな~? という興味本位で選んでみました(笑)。

画像

もちろん、ただ職業に就くだけではなくたとえば釣り人の場合は、フィールド上で魚の影を見つけたら実際に釣りをすることもできます。ライフごとのストーリーも用意されているので、どんどん挑戦していきましょう。

画像
▲釣りゲームとしても、結構本格的な作りです!

まずはメインストーリーを進めていこう

何はともあれ、まずはメインストーリーを進めていきながらキャラクターたちを成長させていきます。戦闘はオートにしておけば、ある程度自動で戦ってくれるので、キャラクターの移動に集中して操作することができます。

クエスト中、どこに行けばいいのかわからなくなったときは、画面の中に表示される矢印を目印にして、そちらの方向に向かっていきましょう。各章のラストには強力なボスキャラが登場し、それを倒すことで新たな章にチャレンジすることができます。

画像
▲戦闘だけではなく、合間に繰り広げられるキャラクターたちの会話も楽しめます。

画像
▲章が進んでいくにつれて、ボスの強さも強力になっていきます。

街作り要素もあり!?

自由気ままにゲームの中で暮らせる要素として用意されているのが、「ビレッジ」です。ゲームを始めた頃は何もない土地に、自分で施設を建てていき仲間たちと暮らすことができます。施設によっては、訓練やアイテムの制作などもできるので、どんどん発展させていきましょう!

画像

初心者が初のマルチプレイで『ファイナルファンタジーXIV』に挑戦!?

メインストーリーの第1章をクリアすると解放されるのが、他のプレイヤーと冒険に出かけることができるマルチクエスト「みんなで冒険」です。こちらで7月1日(月)から開催されているのが、『ファイナルファンタジーXIV』とのコラボイベント「タイタン討伐戦」です。ちなみに、こちらのコラボイベントは、7月8日(月)からは「タイタン討伐戦 高難易度」が、7月13日(土)からは「真タイタン討滅戦」が解放されるという感じで順次上位クエストが解放されていきます。

画像

・・・・・・というわけで、マルチクエストがどんな感じなのかということも含めて、早速体験してみることに。本イベントでは、ファンタジールの世界に現れた荒ぶる巨大な蛮神タイタンに挑んでいきます。

画像

後で気が付いたことですが、こちらのイベント、推奨レベルが30以上になっていましたが、このときはまだレベル10で挑んでしまったという、かなり無謀な戦いに。また、イマイチルールがわかっておらず、タイタンの攻撃で下に落とされてしまいました。

その後、どうすればいいか迷っているうちに仲間が倒してくれてクエストクリアになり、なんともほろ苦デビューとなってしまいました(笑)。

画像
▲何やら現れた輪っかに危険を感じ外側に逃げたら・・・・・・下に落下~っ!!

画像
▲気絶状態であたふたしている間に仲間が倒してくれて、クエストクリア!?

あらかじめ「お知らせ」で攻略方法を確認しておこう!

初見プレイでとりあえずはクリアとなったものの、よくわからなかった部分が多かったのですが、その後「お知らせ」を見てみると、なんと今回のコラボに関する「攻略ポイント」がご丁寧に書いてありました。な~るほど、フィールドがだんだん狭まっていんですね~。
画像

その後、なるべく死なない立ち回りを考えながら、何度か挑戦しつつ、合わせてメインストーリーも進めていった結果、ゲームを始めて数時間で推奨レベルの30に到達することができました。ちなみにマルチクエストに参加可能になる第1章クリアまでには、だいたい1時間ほどだった記憶があるので、もしこれから本作をプレイしようと思われている方は参考にしてみてください。

画像
▲タイタンは、当たると吹き飛ばされる「ランドスライド」(左)や全体攻撃の「大地の怒り」(右)など、いくつかの技を繰り出してくるので、落ち着いて対処していきましょう。

マルチプレイはちょっとしたコミュニケーションが楽しい!

『ファイナルファンタジーXIV』コラボが初のマルチクエスト体験だったわけですが、一期一会的なその場限りのパーティであるにも係わらず、プレイヤーたちとのコミュニケーションが楽しめたのは、意外というか驚きでした。

本作ではゲーム中に、定型文やエモート、スタンプなどを入力できるようになっており、簡易的なコミュニケーションが行えるようになっているというのも理由のひとつといえそうです。

画像
▲エモートやスタンプで挨拶ができます。

画像
▲ゲームが始まったら定型文などを活用してコミュニケーションしましょう。

画像
▲無事クリアすると、参加者から感謝のスタンプが。初めて見たときは、ちょっとジーンときました(笑)。

まとめ

というわけで、わずかな間でしたが、ゲームのいろいろなモードを遊んでみたことで『ファンタジーライフ オンライン』の世界をかなり満喫することができました。もちろんここで触れていないキャラクターたちの育成や、ライフ(職業)の違いによる遊び方などもあり、やり込み要素はかなりありそうです。

ちなみに今回は特に課金などもせずに、ほぼ素の状態で遊んでいます。それもこれもコラボやスタートダッシュなどのログインボーナスも充実しているなど、ゲームを始めたばかりのプレイヤーでも十分に楽しめる配慮がされているおかげだったかもしれません。

もし、何か面白そうなゲームはないかなとお探しの方がいたら、ぜひ1度本作をプレイしてみてください。

画像
▲ログインボーナスやクエストなどのクリア報酬などもあり、初心者でも十分に楽しむことができます。

アプリ概要

タイトル:ファンタジーライフ オンライン
ジャンル:RPG
サービス開始日:好評配信中
対応端末:iOS/Android
価格:基本無料+アイテム課金
企画 / 開発:レベルファイブ
音楽:植松 伸夫
イメージイラストレーション:天野 喜孝
オフィシャルサイトURL:http://www.fantasylife.jp/flo/


©LEVEL-5 Inc.

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る