2019.06.12 18:15

『ログレス物語(ストーリーズ)』を先行体験!リリースは2019年予定

株式会社マーベラスと株式会社 Aimingが共同開発するスマートフォンゲーム『ログレス物語(ストーリーズ)』。

今回は、リリースに先立ち、クローズドβテストをプレイすることができた。この記事では、ゲームの特徴やストーリー、魅力などをお届けしていく。

画像

ログレス物語(ストーリーズ)を実際に遊んでみた!

『ログレス』シリーズの最新作となる王道 MMORPG!

画像

ログレス物語(ストーリーズ)は、累計1000万人が遊んだ『ログレス』シリーズの最新作となる王道 MMORPG。みんなでわいわいチャットをしながらのプレイはもちろん、1ワールド制のシームレスバトルで、よりたくさんの仲間達と出会い協力しながら冒険をすることができる。『ログレス物語(ストーリーズ)』によって『ログレス』の世界がさらに広がっていくぞ。

感情豊かで魅力的なキャラクターが登場

画像
画像

天真爛漫な少女ライマとの出会いから冒険は始まり、感情豊かで魅力的なキャラクター達が色とりどりの世界とともにプレイヤーを数々のオリジナリティあふれるストーリーへ導いてくれる。森や海岸、港町や遺跡など様々なステージで繰り広げられる愉快な、時には切ない物語が楽しめるようになっている。

ストレスなく遊べるシームレスバトル

画像
ログレス物語(ストーリーズ)での戦闘はシームレスバトルとなっている。そのため、ローディング画面が入らず、移動から流れるように戦闘に入ることができた。

戦闘中では常に戦況が変化しており、別ユーザーが入ってきて回復だけしてくれるなんてこともあるぞ。

画像▲チュートリアル進行
移動する際は、自分が行きたいところをタップするだけと簡単な操作で済む。冒険中は戦闘開始も移動もユーザーにとっては、嬉しい機能が盛り込まれていた。

画像
1人では倒すことができない強力な敵も、他のユーザーと協力することで何とか倒すことができた。武器の選択や使用タイミングなど、戦略的要素も重要となってくる。

コミュニケーション

画像

MMORPGの醍醐味とも言えるコミュニケーションは、チャットに加えスタンプやエモーションも豊富に搭載されているため、他のユーザーとコミュニケーションするだけも楽しめるようになっている。
画像
勿論戦闘中でのコミュニケーションも大事になってくるので、スタンプ機能があることで手早く自分の意図を伝えることができる。

画像
ホームも用意されており、冒険に行く前に他のユーザーとのコミュニケーションも可能となっている。

キャラクター作成

画像
キャラクター作成もMMORPGの醍醐味の一つだ。ログレス物語(ストーリーズ)では、「体型」「髪型」「髪の色」「目の色」を自由にカスタマイズすることができる。上記画像は筆者好みのキャラクターを作成したものだ。

画像
また、ゲーム開始時に全部5つのジョブの中から好きなジョブを選択することになる。MMO初心者へのオススメ表記もあるので、自分に合ったジョブを選択できる。

▼選択可能なジョブ
画像
「ファイター」 多彩な剣技で敵を翻弄する
画像
「プリースト」 聖なる力で傷ついた味方を癒やす
画像
「ナイト」 堅牢な盾で味方を護る
画像
「レンジャー」 遠隔から会心の一矢を放つ
画像
「マジシャン」 強力な魔法攻撃で突破口を開く

MMORPGに珍しい1ワールド制

画像
他MMO作品は複数ワールドのケースが多いが、ログレス物語(ストーリーズ)は1ワールド制となっている。そのため、本作は後から始めた人や友人と一緒にプレイ可能なので、気軽に知り合いを呼べるぞ。

まとめ

この記事では、『ログレス物語(ストーリーズ)』の特徴や、魅力などを紹介してきた。実際にプレイしてみて、やりこみがいのある戦闘、魅力的なキャラクター、ユーザとの協力プレイ・コミュニケーションなど、遊びごたえ十分な作品の仕上がりに驚いた。

今回は、開発中のバージョンということもあり、途中までのプレイとなったが、今後どのような機能やストーリーが実装されていくのか楽しみである。

本作は、2019年に配信を予定している。実績のある「ログレスシリーズ」という大作感や安心感もあるので、少しでも気になった方は、ぜひプレイしてみてほしい。

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る