2019.05.16 19:05

【取材】よしもとゲームズより新作ゲームアプリが3タイトル発表!

株式会社よしもとゲームズは、GoolglePlay、AppStoreにて新作ゲームアプリ3タイトルを発表した。この記事では、その発表会見の様子をお届けする。
画像

発表会詳細

画像▲画像左から、くっきー(野性爆弾)、山内健司(かまいたち)、濱家隆一(かまいたち)、誠子(尼神インター)、渚(尼神インター)

よしもとゲームズの新作ゲームの発表会見は、渋谷にあるヨシモト∞ホールにて実施された。発表会見では、MCであるピン芸人のタケト、くっきー(野性爆弾)、かまいたち、尼神インターが登場した。

ゲーム紹介&プレイ

くっきーの進化論

画像
画像

「くっきーの進化論」は、六角形でできた19マスの盤上で、画面をスワイプしながら同キャラクターをかけ合わせ、進化させていくパズルゲームだ。マスが一杯になり、動かせなくなったらゲームオーバーとなる。

画像

実際にくっきーがゲームプレイを行なってくれた。ゲームに登場するキャラクターは、全て過去にくっきーが実際にものまねをしたことがあるキャラクターが登場し、進化したタイミングでそのキャラクターを紹介しながら楽しく進んでいった。

ちなみに、そのキャラクターは進化する度に芸歴の長いお笑い芸人になっていくとのこと。今回のゲームプレイでは、雨上がり決死隊の蛍原まで見ることができたぞ。

ゲームの最中では、くっきー本人も登場するキャラクターが誰のものまねか忘れてしまうことも。

▼キャンペーン
画像
くっきーの進化論はミラティブとのタイアップを実施するぞ。ミラティブ内で、くっきーの進化論を15分以上実況すると、ミラティブ内で使用できる「くっきーのお面」が手にはいる。さらに10分以上視聴した方には、抽選で10名に「くっきー携帯リング」、全員にミラティブ内で使用できる「くっきーTシャツ」を配布予定だ。

画像
また「くっきーの進化論」の公式Twitterをフォロー&リツイートすることで、抽選で10名の方に5000円分のAmazonギフト券をプレゼントするキャンペーンも実施する。

対決!よしもと大運動会

画像

「対決!よしもと大運動会」は、対戦×スポーツをテーマとしたスマートフォン向けカジュアルゲームだ。シングルプレイ、マルチプレイの両方で遊ぶことができ、マルチプレイでは「あいことば機能」を使えば友達と対戦することもできる。

画像
発表会見では、「対決!よしもと大運動会」のマルチ機能を使って、かまいたちと尼神インターによるコンビ対決が行われた。

画像
1戦目は、ゲーム内の「100m走」での対決となった。100m走はドンの合図とともに画面をタップし、画面内にある四角の部分にキャラクターが到着したタイミングで再度画面をタップして、加速していくゲームだ。

かまいたちの山内と尼神インターの誠子の対決。両者初めてながらもタイミングよく画面をタップし、白熱した戦いとなったが、僅差で誠子が勝利を獲得した。

画像
2戦目は、「走り幅跳び」での対決だ。100m走同様に加速した上で、最後に画面を長押ししてから離すことで、動いているバーを画面真ん中で止めることでキャラクターがジャンプしてくれる。

かまいたちの濱家と尼神インターの渚の対決。渚はジャンプのタイミングを大きく失敗してしまったのに加えて、自分がジャンプしてしまう場面もあった。勝敗は濱家が勝利を獲得した。

画像

かまいたち1勝、尼神インター1勝で迎えた最終戦。行うゲームは「相方投げ」だ。相方投げでは、画面に出てくる矢印の方向に合わせて画面をスワイプしていくゲームだ。

最終戦では、1戦目同様山内と誠子の対決となった。決着は、またもや白熱した戦いの結果、誠子に軍配が上がった。

新作タイトル情報

画像
画像

3作目に紹介するのは、現在まだ開発中のゲームのため紹介だけになった。タイトル名は「花瓶(仮)」とのこと。ゲームジャンルはターン制心理アクションゲームとなり、2019年秋リリース予定だ。

ゲーム内容は様々な芸人の顔の形をした花瓶が登場するそうだが、詳しくはまだ明かされなかった。気になる方は、詳細情報が出るのを楽しみに待とう。

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る