2019-05-05

【週末レビュー】タイトーの名作『エレベーターアクション』をNitendo Switchアーケードアーカイブスで激遊び♪

画像

Nitendo Switchでアーケードゲーム往年の名作が遊べちゃう株式会社ハムスターの『アーケードアーカイブス』に、あのタイトーの『エレベーターアクション』が出たというので、もうゴールデンウィークは『アーケードアーカイブス エレベーターアクション』三昧でした!! やっぱり名作だなぁ。

「エレベーターアクション」は1983年にタイトーから登場したアーケードゲーム。ゲームはアクションゲームで、スパイとして単身ビルへ潜入して、ビル内部のエレベーターを駆使しながらすべての機密書類を手に入れて脱出するのが目的のスパイアクションゲーム。

そんな名作がハムスターの『アーケードアーカイブス』で蘇るっていうんだからうれしいよね。『エレベーターアクション』はファミコンやMSX等にも移植され、それはもう当時のゲーセン大好きキッズは、大いに楽しんだもの。そんな昭和の名作が、平成、令和になってNitendo Switchで遊べちゃうんだからうれしすぎる。

画像

というわけで、ゴールデンウィーク中、ずっとやってました(笑)。
ちなみに『アーケードアーカイブス』は、かつてのゲームを忠実に再現をするエミュレーターだ。ただ昔のゲームをエミュレートするのではなく、しっかりと忠実に再現されるよう調整された移植ゲームに近いと思う(主観だけど)。

ゲームはオリジナルモードのほかに、ゲームオーバーになるまでのスコアを競うハイスコアモード、一定時間内のプレイでスコアを競うキャラバンモードがあるよ。

スパイ気分、高まる

初出は1983年だから当時のコンピューターは8ビット。アーケードもパソコンも含めて、ようやくカラー化されたという時代。しかも画面の解像度もそれほど高くはない時代。だけど、ゲームスタートはこのアクション!!

画像

ビルの屋上からワイヤーで侵入するスパイ。それが自分。これがね、当時、ワクワクしたんだよなぁ。本気でスパイになった気分だった。

画像

屋上からは、まずはエレベーターで侵入。
『エレベーターアクション』では、エレベーターに乗っている間はジョイスティックの上下で、エレベーターを上下自由にコントロールが可能なのだ。

画像

基本は下へ下へと移動し、最下階のクルマで脱出するのがゲームクリアのセオリー。ただし、途中には拳銃を持ったガードマンがたくさんいる。

画像

時にはエレベーターを降りなければならない。なぜならば、脱出するだけじゃなく機密書類もすべて盗み出さなければならないからだ。しかも、エレベーターは行ける階が決まっているし。

画像

フロアによってはエスカレーターも利用する。というか、エスカレーターでしか行けない階もあったりする。この部分は、エスカレーターアクションといっても過言ではない(余談ですけどねー)。

画像

そうそうガードマンなのに拳銃を撃ってくるから気をつけてね。
でも相手の弾は、しゃがむかジャンプでよけられるから落ちつこう。それとこちらも拳銃で応酬できるからね。

画像

そしてこの赤い扉の向こうが機密書類のありか。赤い扉には必ず入っておこう。

画像

相手の隙を見て、赤い扉に入って、そして出てくるだけで機密書類はゲットできるよ。それと部屋に入っている間は敵の攻撃もよけられる。でも一定時間がすぎると強制的に出てきちゃうから、そこも気をつけよう。

画像

そんなこんなで、すべての赤い扉の部屋には入り、すべての機密書類をゲットすることがゲームクリアの条件だ。

画像

そうそう、こちらも拳銃で応戦可能なんだけど、拳銃は敵を倒すだけじゃなく、天井につるされた照明器具も落とすことができるよ。照明を落とすと、一定時間、こんなふうに暗くなって、敵の攻撃を軽減させることができるのだ。

画像

さぁ、最下階が見えてきたぞ。クルマもあるね。
でも、ここは敵の攻撃が激しいから気をつけよう。しかもエレベーターも複雑。
エレベーターに乗っているとジャンプしたりしゃがんだりできない(上下でエレベーターが動くから)ので、ここは慌ててエレベーターに乗るよりも、敵の動きをよく見て、時にはフロアにいて敵の相手をしたほうが戦いやすい。

画像

敵をクリアし、余裕ができたら、最下階に通じるエレベーターに乗り込み脱出だ。

画像

ここまで来れば、もう安心。

画像

脱出時のアニメーションも感動するので、ぜひここまで頑張ろう。

画像

そしてゲームは次のビルへと進むのだ。相手の攻撃もさらに激しくなるぞ。さて、どこまでクリアできるかなー。というわけで、優秀なスパイ同士、お互い頑張ろう!! 幸運を祈る!!

それにしても何年経っても『エレベーターアクション』は遊んでいて楽しいなぁ。

アプリ概要

タイトル:アーケードアーカイブス エレベーターアクション
メーカー:ハムスター
ジャンル:アクション / アーケード
対応機種:Nintendo Switch
価格:823円(税込)

ダウンロードはこちらから!!

画像

My Nintendo Store
『アーケードアーカイブス エレベーターアクション』

© TAITO CORPORATION 1983 ALL RIGHTS RESERVED. Arcade Archives Series Produced by HAMSTER Co.

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る